ポケモン マスターズ ポテンシャル。 ポケモンマスターズ第6回プロデューサーレターまとめ 「バディストーンボードの仕様」「ハーフアニバーサリー」などが掲載

【ポケマス】最新アプデ情報まとめ!新要素ポテンシャル追加でバトルヴィラ実装目前!?【ポケモンマスターズ】

ポケモン マスターズ ポテンシャル

急所時威力上昇2 急所時の威力を1. 2倍に上げてくれるので、急所バフを持つアタッカーのバディーズに最もオススメのポテンシャル。 わざゲージ分威力上昇3 技入力時のゲージ残量(ゲージ消費前)が多いほど威力が上がるので、4ゲージわざを持つアタッカーに向いている。 最大倍率は1. 18倍(6ゲージ時)。 抜群時威力上昇1 抜群時の威力が上がるので、アタッカー全般にオススメ。 ただし火力の上がり幅は他のポテンシャルに劣る。 ピンチ時威力上昇2 ピンチ時に威力を上げてくれるので、こらえるを発動するパッシブスキルや高耐久を持つバディーズと相性が良い。 効果が敵に左右されないため汎用性が高め。 砂嵐時威力上昇3 は元から「すなあらし」によるバフ効果の上昇と威力上昇パッシブを持っており、このポテンシャルを習得すると上乗せして強化されるのでオススメ。 他のポテンシャルよりも火力の上がり幅が大きい。 異常命中上昇1 バトルヴィラにて有効な状態異常技である「ねむりごな」や「さいみんじゅつ」などの命中を100まで上げられる。 ただし必中化とは違い、相手にヨクヨケールなどを使用された場合は外れてしまう可能性があるので注意しよう。 自分にかかるランク補正とは効果が独立しているので、防御ダウンが上手く乗れば「急所時威力上昇2」すら凌ぐ。 (連続技での発動は、技選択1回につき1度まで) 攻撃時攻撃アップ2 物理アタッカー全般にオススメ。 自己バフを補完し、自身の攻撃を最大まで上げてくれる。 (連続技での発動は、技選択1回につき1度まで) P技後素早さアップ2 攻撃を連続して行うアタッカーにオススメ。 素早さが高くなるデメリットは基本的にないので、素早さアップのバフを持たないバディーズなら誰でも活かせる。 (連続技での発動は、技選択1回につき1度まで) P技後防御アップ2 ターゲット役全般にオススメ。 「急所無効」より物理耐久に特化したい場合に選択される。 「ギガインパクト」「すてみタックル」といった、バトルヴィラにおいて強力なわざを受ける際にも効果的。 (連続技での発動は、技選択1回につき1度まで) ポテンシャル 性能 レア 確率 ピンチ時威力上昇2 3 12.

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始めるなら今。 おめでとうございます! 冗談はさておき 冗談でもないけど 、月に数千円の課金をしながらリリース日から毎日プレイしているポケマスファンです。 いま自分が1番好きなゲームですが、無闇にベタ褒めするつもりはありません。 素晴らしい魅力と多くの改善点を兼ね備えたゲームだと思います。 それらを率直に評価しつつ、今回のハーフアニバーサリーはポケマス未経験の方、すぐやめてしまった方が新たにポケマスを始める絶好のチャンスだと思ったので、これを機にユーザーが増えることを願ってレビューを書きます。 【グラフィック:10点】 多くの方が評価する通りキャラ周りのグラフィックが文句なしに素晴らしい。 3Dモデルの精巧さとモーションの表現力が他のキャラゲーと比較しても抜群だと思います。 バトル中のバディーズわざやストーリーの会話シーンでいきいきと動くポケモンやトレーナーが可愛くて見ていて飽きません。 女の子トレーナーはもれなく可愛いし、おじさんトレーナーも渋くてカッコいい。 とりあえず無課金でストーリー進めるだけでも楽しいので一度触れてみてもらいたいです。 仮にポケモンをよく知らなくてもとっつきやすくキャラに愛着が湧くと思います。 実際自分は元々ポケモンあんまり詳しくないです。 それでもポケマスにハマってずっとプレイ続けているのはこのグラフィックの魅力による所がとても大きいです。 【バトルシステム:6点】 ポケモンらしくわざを選択して戦いますが、ターン制ではなくアクティブタイムバトルです。 直感的で面白いと思います。 まぁゲームとしてめちゃくちゃ楽しいかというと微妙ですが、自分はそこまで高いゲーム性を求めていないので不満が少ないのかもしれません。 ソロとマルチで戦い方が大きく変わります。 ソロだと自分のバディーズを3体並べてバフ役、攻撃役、回復役など役割通りに動かすだけなので脳死プレイになりがちです。 よくバトルがつまらないと言われる原因はこの部分にあるかと思います。 マルチも3組のバディーズを起用しますが場に出るのは1体のみで入れ替えながら戦います。 マルチ特有の合体技などもあり連携やタイミングがより重要になってきます。 マルチはおまかせマッチングで変なパーティと組んでしまうストレスがありますが、最近はNPCと組んでも安定してクリアできるよう難易度調整されてきたので、マッチング相手に左右されたくなければNPCと組んでクリアを目指すのをおすすめします。 スタンプで「回復ほしい」「邪魔して」など指示するとNPCがやんわり応じてくれるので指揮をとりながら共闘するのも結構楽しいです。 ソロと違ってマルチはバトルスピードが変更できないのでテンポの悪さは仕方ないです。 それでも以前よりは改善されています。 あとよく指摘されるオートAIのポンコツ挙動は健在です。 まぁAIが優秀すぎたら手動プレイする楽しみが無くなっちゃいますし、最近はむしろポンコツAIで効率よく周回するにはどういう編成がいいか考えるのも一つの楽しみだったりします。 結論なんだかんだ楽しんでます。 【育成システム:3点】 ソシャゲのキャラ育成にクエスト周回はつきものです。 しかしこのゲームはその周回の必要数が尋常じゃない。 すぐに育成を終わらせまいとする運営の狙いかも知れませんが、ソシャゲユーザーの忍耐力を過大評価しすぎです。 レベル上げなどに必要な素材集めも中々大変ですが、少し前に実装されたバディストーンボード スキルボード的なもの 解放の困難さは控えめに言って狂ってます。 実際この周回の壁がやる気を失くすきっかけになり離れたユーザーもいると思います。 ただ、ここに関しても多くの不満が寄せられていることを運営は認識しているようで、最近は育成アイテムの配布や報酬の増加など改善の兆しが出てきてます。 あと育成に関してはもっと自由度が欲しいところ。 スキルボードやポテンシャルなどいろいろ要素が増えていますが、結局は運営の敷いた狭いレール上での育成しかできず、戦略の幅も大して広がりません。 強キャラ弱キャラすべて運営のさじ加減。 いやガチャゲーなのでキャラの性能差があって当然ですが、好きなキャラの可能性を追い求める楽しみをもう少し広げて欲しい。 例えばバディーズ1組につき4つ技が固定で用意されてるのですが、これが各キャラ8個くらいからわざ構成を選べたら戦略の幅がぐっと広がって楽しくなるだろうな~と思います。 同じキャラでもクエストによって火力寄りにしたり支援寄りにしたり。 性能的に息してない不遇キャラが多いのでどうか活躍の場を与えて欲しいです。 ポケモンなのに色々試して遊ぶ余白が少なすぎて勿体ない。 まだまだ格段に面白くなる可能性を秘めているはずです。 運営さんの手腕に期待します。 【課金について】 まず、前提として無課金でも十分遊べます。 ストーリーで入るメイやハウなど多くのキャラが最前線で活躍できますし、イベントで来る伝説ポケモンの入手も難しくないのでイベントを見逃さないように仲間とダイヤを集めていけば十分強いパーティを組めます。 一部高難度クエストはガチャキャラ揃ってないと難しいですが、現状では高難度クエストをクリアするメリットもそこまで大きくないので無理せずできる範囲で楽しんでいくのをお勧めします。 そして露骨な話ですが個人的にこのゲームは微課金 月数千円 で続けるのをおすすめしたいです。 まず有償ダイヤ100個で引ける1日1回限定ガチャがあります。 普通は1回300個なので3倍お得。 そんで月1回お得なダイヤセット3200個が3000円くらいなので、毎日100円弱で1回ガチャが引ける計算になります。 これを高いと思うか安いと思うかは人それぞれですが、自分は缶コーヒー代で引けるガチャを楽しみに毎日ちまちま引いてます。 気付けばいつの間にかほぼキャラコンプしていました。 今となっては被りまくりですが、被ってもわざが強くなったり、のびしろという貴重なアイテムになったりメリットはあるので意外とがっかりしません。 1日1回のガチャで着実に地盤を固めつつ、欲しいキャラのピックアップが来たら貯まった無償ダイヤで一気に回すスタイルが結構快適です。 新キャラを毎回取りこぼさず当てたいならもっと重課金が必要ですが、そこまで高望みしないなら少しの課金で割と大きく環境が変わるのでコスパ良いと実感してます。 と言いつつ実は近ごろ課金圧力が強まりそうな予感がして震えています。 今までガチャキャラが被って2凸、3凸してもそこまで大きな変化はありませんでしたが、凸を増やすと大きく性能が上がるガチャキャラが出始めました ダイゴやレッドなど。 このタイミングでの売上がこのゲームの命運を握ってるのでしょうけど、少数の廃課金者から短期間で大金を搾り取るのではなく、微課金で長く続けるユーザーをたくさん増やす方針を運営さんには目指してほしいです。 今日も100円ガチャだけ引きながら応援しています。 【今回のアプデについて】 やっとタイトルに戻りますが、このハーフアニバーサリーがポケマスを始めるチャンスだと言える理由は主に3つあります。 これが最大の理由です。 ストーリー序盤で入るメイやフウロ辺りと組むだけで大抵のソロクエは無双できるでしょう。 炎が弱点の高難度クエストも多いのでマルチでも重宝しそうです。 今ならイベントミッションの報酬で育成アイテムも集めやすくなっているのでいきなり周回の壁に悩まされないのも嬉しい。 あるいはレッドを複数当てて2凸、3凸を狙うのもアリかも知れません。 とは言え性能にこだわらず気に入ったキャラで始めるのが1番ですね。 来週から2度目のミュウツーイベントがやってきます。 過去のミュウツーイベは例によって周回数が鬼畜でしたが今回は改善されてるらしいのでそこまで苦労せず入手育成できるはずです。 つまり今始めるとリザードンとミュウツーという最強クラスの2体をいきなり従えられます。 理想的なスタートダッシュが切れるでしょう。 また幻のポケモンミュウもイベント期間中もれなく入手できます。 面白い性能をしていますし、ミュウは伝説ポケモンのように簡単には再来しなさそうなので今の内にゲットしておきたいです。 余談ですが今回のアプデで新たにバトルヴィラというモードが追加されました。 1日に9組までバディーズを起用でき、バトル後にHPやわざ回数が回復せずに編成を変えながら次のバトルへ進むという、なかなか挑戦的な上級者向けクエストです。 バトルの幅を広げようとする運営の意欲を感じます。 次戦まで見据えた編成やわざの温存など、確かに今までのソロクエにはない駆け引きがあり歯ごたえ抜群です。 中盤以降えげつない難易度になり、多くのキャラを最大まで強化していても一筋縄では行きません。 1日9組までと言わず、いっそ全キャラ出場可能な総力戦だったら面白かった。 9枠だと多くの不遇キャラはベンチ入りも難しく結局出番が有りません。 とりあえずバトルヴィラはやることなくなってきた玄人向けのやり込み要素という位置づけかなと思いました。 こういう高難度クエストはゲーム実況などに向いてると思うのでポケマスが盛り上がるきっかけになればいいなと思います。 ポケマスリリースから半年、様々なユーザーの声によって徐々に改修がなされ、リリース当初と比較してもかなり快適で面白いゲームになってきたと思います。 特に相手のバディーズわざでバフ剥がれなくなった修正は大きかった。 今思えばあれほんと意味わからん仕様だった。 育成システムなど正直まだ多くの改善点があると思いますが、ここの運営さんはきちんとユーザーの声を聴いて反省し、ゲームを良くしようという姿勢を感じます。 実際少しずつながら着実に改修が進んでいます。 今後もポケマスがもっと魅力的な進化を遂げ、多くのユーザーに愛される長寿ゲームになることを期待しています。 長くなりましたがここまで読んでいただきありがとうございました。 個人的にはぼちぼち楽しんでやらせていただいておりますが、改善して頂きたいことは非常に多いかなぁーと思います。 良い点 ・歴代キャラクター達の設定の掘り下げがあり、知らない設定を知れる。 ・他作品のキャラの絡みがあり、キャラ達の新しい一面が見れる。 ・上記の点から、キャラが生き生きとして見ていて楽しいし嬉しい。 ・BGMがそのキャラごとのBGM(ジムリーダー、ライバルなど)をアレンジしたもので懐かしさを味わえる。 悪い点 ・ログインボーナスがしけている。 貰えるものがレベル上げ素材の低レアのものなのであまり使い道がないし、石も1週間ログイン合計で250と単発ガチャさえ回せない。 貰った感じがしないしログイン時のワクワクがほとんどない。 ・相手のバディーズ技が全体でこちらの上昇ステータスを下げるのに対し、こちらは単体で向こうの上昇ステータスは下げれない。 相手に形勢逆転されることが多く、やる気をなくす。 ・マルチのスピードが遅すぎる。 そのくせ、オートバトル状態だと勝てないことが多く、拘束時間が長い。 ・マルチをしなければイベントミッションをこなせないのと、装備入手もできない。 ソロプレイに優しくない。 それにおまかせマッチングでオートにしている人がいたら余計に攻略できない。 そのくせ、必須ではないぎイベントミッションで10回のクリアを要求してくる。 低レアや配布キャラでも攻略できる程度の難易度にして欲しい。 ・イベントの報酬がしけている。 上記で記した通り、難易度が高いのに報酬は雀の涙ほど。 わざわざイベント周回して交換するくらいなら、常設の育成素材が落ちるバトルに挑む方がマシ。 グリーンイベの「星五ののびしろ」は良かったけど、それだけじゃあちょっと...。 ・イベントの交換素材がマルチバトルでしか落とさない。 ソロでも落とすようにして欲しい。 ・進化させるための道具が高すぎるし、月で交換個数制限がある。 ただでさえゲーム内のお金貯めるのが大変なのに要求額が高すぎる。 せめて金の試練を時間限定ではなく常設出おいてほしい。 あと、星五なのに進化できないキャラがいるのは不公平な気がするのでなんとかしてあげて欲しい。 ・主人公の会話の選択肢が相手に興味無さそうで冷たい。 会話してるキャラクター達は主人公のことを信頼してたり認めてくれている雰囲気なのに、主人公は全く興味無さそうなのがちょっと... 悲しくなってくる。 まだ始まったばかりなのでこれからどんどん改善されてより良いゲームになることを祈っております。 良い所はキャラクターとBGM。 キャラクターはモデルのクオリティはとても高いですし、声もよくイメージに合っていると個人的には思っています。 BGMはかなり大胆に原作をアレンジされていて、原曲フレーズを1部使った新曲みたいな感じではあるのですが…とても良いです。 これからもっと増えるのか、あの曲聞けるのかと思うとかなり楽しみだなと。 欲を言えば道路とか町のBGMアレンジ欲しいです そして悪い所なのですが、ゲームが脳死周回ゲーです…Lv上限を上げるアイテムを必要数手に入れるのがかなり難しいため、最初はかなり苦労します。 私もその中の一人です… オート機能があるだけまだマシなのかもしれませんが、本当に辛い周回です。 ポケモンのあの駆け引き等は殆どないかと思っていますね…。 そしてイベントのシステムもこれまた酷いというかなんというか…、「特定タイプ強化イベント」というのをよく開催しているのですが、はっきり言って面白くありません。 イベントとかだといっぱい周回して素材ウマウマするぞ!というものだと思っているのですが…あんまり美味しくないですし、1回の周回も死ぬほど遅く飽きます。 月一くらいでしているエピソードイベントもストーリーがかなり短いためすぐ終わってしまいます…エピソードが終わったらあと周回するだけなのですが、その周回クエがマルチ限定というのも問題かと。 初心者さんは入りづらいですし等速でバトルなのでビビるほど遅いです…これわざわざマルチでする意味あるのでしょうか。 色々あげてきましたが、ガシャ周りについては普通くらいかなと思っています。 理由としては 1. ストーリー進めるのにガシャキャラ無しでも全然行ける 2. 人気なキャラクターもストーリー加入 メイ、アセロラとか 3. ですが!石配布!死ぬほど少ないです!1ヶ月に10連引けるかギリです! せめて月イチは10連回せるほど石欲しいです。 さて色々言ってきましたが、最後に言いたいことは1つです。 HGSSライバル全裸待機してますね。 神イントロ持ってきて下さい。

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「ポケモンマスターズ」新バディーズ「★5 ミツル&エルレイド」が登場

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様々な敵に対応できるように手持ちのバディーズを幅広く育成しておく必要がある。 期間内に高グレード 上層 を目指す バトルヴィラには開催期間が設定されていて、その期間内のより高いグレード 階層 を目指すことになる。 毎日コツコツと進めていくことも重要なポイントになる。 グレードは全25階層。 バトルヴィラの仕様 ルール 解説 バトルヴィラのポイントまとめ バトルのルール• 1戦につき、最大3体を使用可能• 最大9体の中から選出して進めていく• 残りわざ回数と体力は次のバトルに引き継がれる• 9体全て倒れるとその日の挑戦は終了 15時に味方の状態がリセット• 体力やわざ回数が回復• 編成済バディーズがリセットされる• 敵の体力状況は引き継がれる 編成済バディーズを使って進める アイテム名 効果 オールアップルパイ バトル開始時に味方のバディーズ全員の攻撃と防御と特効と特防と素早さをあげる ツギクリティー バトル開始時に味方のバディーズ全員を次回急所状態にする ハネノケールスープ バトル開始時に味方のバディーズ全員を状態付与無効状態にする リフレクタコス バトル開始時に味方全体の場を物理ダメージ軽減状態にする シールドリア バトル開始時に味方全体の場を特殊ダメージ軽減状態にする バトルヴィラの報酬 報酬が得られるタイミング• 各グレードクリア時• クリア時のドロップ• 5の倍数のクリア時ボーナス 5の倍数クリア時は選択可能 5の倍数はボス階で、クリアすると3つのアイテムから選択が可能。 その時の編成バディーズの状態に応じて、必要なアイテムを選択しよう。 報酬アイテムでポテンシャルを解放 報酬アイテムの「Pクッキー」を使うことでバディーズの「ポテンシャル」が解放できる。 ポテンシャルとは、バディーズに新しく与えられるパッシブ効果のことだ。 ポテンシャル解放アイテム一覧.

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