キングドラ 調整。 【鎧の孤島】キングドラに道はあるのか?解禁後の型や環境を考察!【ポケモン剣盾】

キングドラ育成論 : 【新技獲得】物理キングドラの使い方【雨パエース】|ポケモン育成論ソードシールド|ポケモン徹底攻略モバイル

キングドラ 調整

覚える技は現時点で判明していないので、第7世代のものでなるべく剣盾でも覚えそうなもので紹介します。 また、まだ試作段階なので 「へー、こんな事もできるんだ」 ぐらいの気持ちでご覧いただければ幸いです。 確定急所スナイパー型 すいすいでの運用も考えましたが、 他のすいすいアタッカーと比べると火力が中途半端ですし、竜舞物理型だとドラパでいいじゃんとなってしまうので、 アタッカーで運用するならスナイパー型かと思いました。 技構成 きあいだめ(必) なみのり りゅせいぐん れいとうビーム ラスターカノン 「きあいだめ」で1度積んでしまえば、確定で急所に当たります。 スナイパーの効果で通常急所ダメージが1. 5倍のところ、2. 25倍になるので、 キングドラの場合は 「わるだくみ」や「つるぎのまい」なんかより火力が出ます。 技構成はタイプ一致の「なみのり」(外しを考慮しないのであれば「ハイドロポンプ」)は確定です。 また、タイプ一致かつ、 急所補正のおかげで特攻ダウンに関係なく打てる「りゅうせいぐん」は強力です。 残りの一枠は選択ですが、 個人的にフェアリータイプに弱点を突ける「ラスターカノン」でいいと思います。 何となくですが、割と強そうな感じがしますね! まとめ 今回はキングドラの可能性について探っていきました。 個人的にな評価ポイントは.

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キングドラ : 【雨パ】キングドラ【基本考察】|ポケモン育成論サンムーン|ポケモン徹底攻略

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はじめに• 個体は全て 理想個体とします。 非公式の 単語や略語を使用します。 ダメージ計算上のH252等は 実数値でなく努力値です。 ダメージ計算は「トレーナー天国」様のを利用しています。 初投稿です。 至らぬ点が多くあると思いますが、何かございましたらコメントでご指摘いただくようお願いします。 今回は雨パエースとしてのキングドラを考察します。 SMで通常の特殊エース型の育成論が存在しなかったので作らせていただきました。 不明との声が多ければ削除します。 H : 実数値 159 なので 16n-1 定数ダメージ最小• B : D : B 確定2発• 特化メガガルーラ-すてみタックル 乱数1発 84. 特化カプ・テテフ サイコフィールド -サイコキネシス 乱数1発 31. いくら上から殴れども、相手ポケモンに耐えられてしまえばこちらも攻撃を受けてしまいます。 今回は耐久に軽く振ることで相手からの攻撃を耐えれる場面を増やし、より攻撃の試行回数を増やしました。 ミラーや1舞メガボーマンダ等を意識する場合は最速にしていただいても構いません。 持ち物考察• ミズZ 今回確定枠ではこちらになっています。 圧倒的な火力で1体は確実に落とせるようにします。 命中不安技のハイドロポンプが必中になる点もポイントです。 こだわりメガネ 雨中でも微妙に足りない火力を補えます。 利点としてはなみのりの火力か向上するので、命中不安技のハイドロポンプをあまり打たなくて良い場面が増えることです。 しかし 技固定によるデメリットはかなり大きく、限られた雨ターンの中で引かなければいけない場面ができてしまいます。 いのちのたま こちらも火力を補いつつ、加えて状況に応じた技を選択することができます。 しかし今回は耐久に軽く振っているため、珠ダメージによる相対的な耐久力の低下はあまりオススメしません。 一応今回の振り方で 10n-1 になっているので珠ダメージは最小です。 技考察 [確定枠]• ハイドロポンプ 雨下最大火力。 命中不安です。 Zわざを使用することにより 必中の威力185技へと変化します。 なみのり 命中安定技。 高速アタッカー等は耐久が低いことが多いので、その場合は命中不安のハイドロポンプではなくこちらを使いましょう。 [選択枠]• りゅうせいぐん 命中不安技。 使用後 C2段階下降のデメリットもあります。 C低下後の火力は期待できないので基本的に下げることしかできないので、サイクル戦向きの技となります。 限られた雨ターンの中でどれだけ負担がかけられるかが重要な雨パーティーには不向きですが、その大体の竜を吹き飛ばす圧倒的な火力は魅力です。 りゅうのはどうと両立か、選択で使用しましょう。 りゅうのはどう 命中安定の一致技です。 りゅうせいぐんの命中不安やC低下のデメリットを嫌う場合に使用します。 れいとうビーム 4倍弱点ピンポイントです。 キングドラではどうにもできないカプ・ブルルへの有効打でもあります。 みがわり 呼びやすいナットレイに刺さります。 受けると機能停止してしまう麻痺や、やどりぎのタネなどの補助技を上から躱すことができます。 ダメージ計算 水技は指定がなければ雨下 [与ダメージ]• スーパーアクアトルネード Zハイドロポンプ ・H252カプ・テテフ 105. ハイドロポンプ ・H4メガルカリオ 115. なみのり ・H4ゲンガー 95. りゅうせいぐん ・D4ガブリアス 128. りゅうのはどう ・H4ガブリアス 81. [被ダメージ] ・特化キングドラ-りゅうのはどう 84. 抜群は諦めてください。 相性の良いポケモン• ニョロトノ 雨始動要員。 今回の育成論は雨前提でなりたっているので、出るだけで雨が降るニョロトノはとても使いやすい相方です。 雨パが辛い高耐久ポケモンを 「アンコール」、「ほろびのうた」、「どくどく」と各種補助技で見ることができ優秀です。 「だっしゅつボタン」を持たせると雨ターンを短縮できオススメです。 ペリッパー こちらも雨始動要員。 天候変化特性を持っているポケモンの中で唯一とんぼがえりを覚えるのが特徴的です。 自ら雨を降らせ必中となった暴風を打つことでアタッカーにもなることができます。 暴風が打てるので雨パに重い草タイプを見ることができます。 ナットレイ 雨パに重い水タイプのポケモンが見ることができるます。 更に4倍弱点の炎が雨により半減となり、2倍弱点になるのも相乗効果の1つです。 ダメージ計算を見ていただくと目に付くのが、 乱数で落とせるポケモンの多さです。 ナットレイは 「ステルスロック」を覚えるので乱数を確定にズラすことができ、とても相性の良い仲間と言えます。 さいごに 今回初投稿ということで、とても拙い文章となってしまったのをお詫び申し上げます。 何かご指摘がございましたらコメントでしていただくようお願いします。 今作ではカプ・レヒレやカプ・ブルル等の雨に強い優秀なポケモンが増えてきていて、向かい風を感じることはあります。 しかしミズZの追加やペリッパーのあめふらし獲得は追い風で、これまでとは少し違った雨パというものができると思います。 まだまだ火力も出せて全然現役でイケますので、使っていただけると幸いです。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 被ダメージの欄を見ていただくと乱数が多いことがわかると思います。 具体的な仮想敵を見据えて耐久調整をしたわけではありませんが、ダメージ計算に居るようなポケモンの乱数幅を少しでも低くズラそうと思ったのが目的です。 確かに明言していなかったのでわかりづらいですね... 修正しておきます。 ご指摘ありがとうございました。 バシャーモの貫通も追記させていただきます。 あとちょっと太字がくどいです。 あと現状メガバシャーモは未解禁なので、ダメ計を珠バシャーモに替えたらどうでしょうか。 耐久に振る意図を知りたいというコメントが他にもございますので、努力値配分の欄に追記させていただきます。 ご指摘ありがとうございます。 かなり難しい状況ですが一応使うことが可能なんですね…勉強不足でした。 今回の育成論では先に流行るであろうと思いメガバシャーモを載せさせていただきました。 珠バシャーモのご意見はごもっともだと思います。 新しくダメージ計算に追記させていただきます。 ご指摘ありがとうございました。 個人的にフルボッコにされたので強さを認めて星5で。

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トノグドラ構築:キングドラがエースの雨パ

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だーれだ 「今回のやつは高さ1. 8mでー」 (キングドラかな…?) 「重さが150kgぐらいでー」 (キングドラかな…?) 「そうそう海に関係するんですよ!」 (キングドラだ…!) 「名前にドラゴン要素もあって」 (キングドラだ!!) 「大関になったんですよ」 「「「 千代大海だ!!!」」」 というわけで今回は力士・千代大海!! すいすいすいすい 間違えました。 第51回はキングドラです。 千代大海とキングドラ、めちゃくちゃ共通点が多いんだよね。 キングドラはたかさ1. 8mおもさ152. 0kg 千代大海は身長180cm体重152kg 2012年度調査時 そして千代大海は本名が龍二さんなので、 名前に海要素と龍要素がある。 まあ身長体重は見る時によって変わるので最新のデータだと変わってたけど(なんと人間は体重が変化するのだ!)、名前に海要素と龍要素まであるのはすごい。 雨の降っている日だけ土俵の上で倍速で動いてたりするのかな。 雨といえばキングドラ キングドラといったらやっぱり雨! キングドラは雨の時に素早さが2倍になる特性「すいすい」を持つポケモンの中で圧倒的な種族値の高さを持つポケモン 540。 メガラグラージ 635 は例外として、グドラ 540 の次点がニョロボン 510 という差の付き具合。 ちなみにルンパッパは480。 うーん、やっぱグドラは種族値高いなあ。 というかニョロボンお前すいすい種族値ランキング3位だったんか…。 五世代のキングドラ 三世代からずっとすいすいで、第4世代でもすいすいを生かした戦い方はしていたけれど、やっぱり覚醒したのは… 第五世代のあめふらしニョロトノ解禁 これよ。 当時のあめふらしは 雨状態が永続で続くという、今考えると やばすぎて卒倒しかねない仕様だったのでそれとキングドラを合わせた構築はどのルールでもとにかく強かった。 いや、雨状態が 永続で続くの、やばくない? 何ターン経過しても後続のキングドラがすいすい発動状態のまま控えてるんやぞ!? そりゃあ「トノグドラ」か「ニョログドラ」かで喧嘩が巻き起こりますわ…。 あっこらコメント欄喧嘩しないの!! シングルだと雨パ偽装で龍舞キングドラがいた記憶がある。 ダブルではすいすい状態から放たれる ジュエルドロポンがとても気持ちいい。 トリプルだと隣にヤミラミを置いて重力濁流をぶっぱ! 一時期最も使われていたBW2初期のトリプル環境がこの重力雨構築だったので、とにかくキングドラとは連戦に次ぐ連戦だった思い出 同じ人と連戦しただけでは?) ローテとシューターは詳しい人に任せたいと思う 適当言って間違ってたら恥ずかしい為 まあようするに すいすいして水技を撃っていましたね、ええ。 六世代のキングドラ 六世代のキングドラも雨下ですいすいしながら水技を撃つポケモンだった ですよね。 特殊技の威力が下がったこととか、天候ターンに制限が付くとか、ここらへんの調整はある意味キングドラの強さを抑えるため、みたいなところがあったと思う。 キングドラの場合フェアリータイプの追加も含めて向かい風だったからね…。 けれどそれでも強さ衰えずって感じで、相変わらずドロポンを撃ったり濁流を起こしたりしていた印象。 ズッコケ三人組ぐらい安定感がある。 ただ、 ニンフィアとかいうDお化けかつフェアリータイプの範囲技をぶっ飛ばしてくる天敵中の天敵が使用率1位に君臨していたので、ニンフィアを中央に置かれてハイボをされるだけでニョロトノもルンパッパもキングドラもまとめてぶっ飛ぶ、という時代が始まってしまったので、ズッコケてる場合ではなくなってしまった。 特に一緒に入れられるメガシンカが分かりやすいのでいくつか紹介を…。 例1:メガクチート メガ枠に鋼タイプのクチートを置くことでニンフィアをワンパン出来るぞ! クチート入りの場合はトリル要員が一緒に入ってくるのですいすいorトリルで。 例2:メガゲンガー フェアリー半減といえば毒タイプ。 ゲンガーを入れた場合は滅びの歌のギミックで相手を刈り取ることも出来るようになるので強い。 ニンフィアがハイボを使える前 バンク解禁前 はそこそこ雨ライボルトいたんだけどなあ。 七世代のキングドラ Z技ですいすいしながらZドロポンを撃てるようになった。 やることが一貫していて偉い。 水で攻めて攻めて攻めまくることがポリシーなんだろうなあ。 キングドラ自体はそんなに変化はなかったものの、あめふらし要員としてペリッパーが登場したことで相性の良いラグラージがすいすい要員として使用率が上昇。 いや、本当にキングドラ見なくなったなあ…ルンパッパはこれまで通り見かけるんだけど…。 動画もあるよ 懐かしの動画 あれ…以上…? いっぱいある!!って見出しに書いちゃったんだけどどうすればいいんだ… 消せばいいのでは?。 その他 すいすい以外のキングドラ スナイパーキングドラなんてのも一応いたわね。 きあいだめをしてスナイパーを発動させるんだけど、流星群のC下降を無効化出来るということで一応スナイパーポケモンの中では実用的な部類。 「キングドラは はりきっている!」のメッセージから雨がなくても頑張るぞ!って気持ちが伝わってきて嬉しくなっちゃうな。 えーとあとは…あ、しめりけ。 いや、わざわざ夢タッツーを進化させてりゅうのウロコ消費してまでゲットするか!?>しめりけグドラ そういう意味ではしめりけグドラめっちゃレアなポケモンかもしれないけど、湿っててもなあ…。 じめじめしたやつが6匹も集まってグループ形成してるの、もうただのクラスの隅っこなんだよな。 俺か? 意外と豊富な技 はねる…コイキング以外で覚えるだと!?みたいな印象あった オクタンほう…これオクタン以外に使えるのダメでしょって子供ながらに笑ってしまった たつまき…イメージだけなら流星群より似合うよね。 一応すいすいで上取ってひるませるみたいなことが出来なくはないけど…。 この法則はマジです。 かなしばり…トノのアンコと合わせて楽しいことが出来る。 なんでタツノオトシゴが金縛りしてくるんだろうか…? えんまく…ほかの煙幕使いは炎とかガスとかによる煙なんだけど、 キングドラのえんまくだけは全然別のメカニズムで発生するの良いよね…。 え?ゴニョニョのは何かって?わ、わからん。 イブキのキングドラ 金銀の最後のジム戦のボス。 あとイブキがりゅうのいぶきを渡すというネタが出来なくなってしまった。 悲しい。 進化方法 りゅうのウロコを持たせて交換で進化する。 このシリーズやってると「改めてよく見ると〇〇ってめっちゃかっこいい かわいい な」ってなることばかりだけど、いやそれにしてもやっぱキングドラかっこいいよね…。 ドラミドロと並べるとちょっと面白いなと思った。 ミ・3・ミ<では! 前回の記事.

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