青柳 exile。 劇団EXILE青柳翔の彼女・山本舞香に危ない交友関係、未成年の頃に酒癖悪女・前田敦子に連れ回され…

インタビューシリーズ【 LDH バトン ~ 夢 ~】Vol.9 青柳翔(劇団EXILE)

青柳 exile

劇団EXILEの一員として、映像作品や舞台で独特の存在感を見せる青柳翔さん。 その青柳さんが、7月にこまつ座の舞台に挑戦するという。 もともとはサッカー少年でしたが、歌に興味を持ち、プロの歌い手を目指すようになりました。 単純にカラオケが好きでしたし、友達のラップを聞いたり、『ASAYAN』を観たりしていましたから。 そして受けたオーディションが、2006年の「EXILE VOCAL BATTLE AUDITION」です。 これはEXILEの新ボーカルを決めるオーディションで、この時に選ばれたのが現在EXILEで活躍しているTAKAHIROさん。 当時の自分の映像を見返すと、我ながら「よくもまあ、これで受けようと思ったよな」と驚くようなレベルで(笑)。 もちろんその時は自信満々だったわけですが……。 そんなにも意識が低かった自分を拾ってくれた事務所(LDH JAPAN)の人には、感謝しかないですね。 オーディションの後、事務所が運営するEXPG札幌校に入らないかと声を掛けてもらって、歌とダンス、そして芝居の勉強をすることになりました。 ところが歌のほうは、なんとなく自分の先行きが見えてしまって。 なにしろ、周囲の友達がどんどんデビューしていく。 焦りますよね。 「これからは歌ではなく芝居の道だ!」と気持ちを切り替えたものの、当時、札幌校の演技のレッスンは月に1回のみ。 それでは絶対に成功できない。 そこで札幌を離れて上京することに決めたのです。 22歳の時でした。 劇団で仲のいいメンバーは 東京では、飲食店でアルバイトをしながら演技のレッスンを受けていました。 芝居の道に進もうと本当の意味で心が定まったのは、舞台『あたっくNo. 1』(2009年)に出演してから。 やり遂げた充実感と「もう終わっちゃった」という喪失感が同じくらい押し寄せてきて、「もっとこの気持ちを味わいたい」と強く感じたことを覚えています。 駆け出しの頃からずっと仲がいいのは、劇団EXILEの秋山(真太郎)さんと小澤(雄太)ですね。 この2人とはたまに集まって話したりしますし、何かあったらムカつくのもこのメンバー。 この間も一緒に舞台をやっていたんですが、稽古を始めて1週間ほどで壁にぶつかってしまって。 「これどーするよ?」って真剣に悩んでいて、ふと小澤を見たら『鬼滅の刃』を読んでいた。 え、今ここで読むか? さすがに怒りました。 (笑) とはいえ、何かあったら相談するのはやっぱりその2人。 後輩にはどこか気を使っている部分がありますし、最近は、事務所に所属しているメンバー全員で集まる機会も、昔ほどなくなりました。 そもそも後輩の人数がめちゃくちゃ増えていて、中にはちゃんと話したことがない子もいるくらいです。 ランページ(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE)なんて1グループ16人もいますからね……。 こまつ座の太宰に身震い このたび僕は、こまつ座の舞台『人間合格』(井上ひさし・作)で太宰治を演じることになりました。 『人間合格』は何度も再演されている名作舞台で、太宰役を務めてきたのは風間杜夫さん、渡辺いっけいさんをはじめ、そうそうたる面々。 最初は「完全にミスチョイスじゃ……」と不安になりました(笑)。 でもキャスティングしていただいたからには、終わった時に「期待以上だった」と言われるよう、しっかりと準備していきたい。 伝統ある劇団の舞台ということでの緊張感はもちろんあります。 正直「こまつ座」とか「作・井上ひさし」と聞くだけで、身震いするようなところがあります。 おそらく目の肥えた方がたくさん観にきてくださると思うので、いつも以上にエネルギーを持って臨まなくては。 jp 『人間合格』は2020年7月6日~23日、紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYAにて上演予定(その後各地巡演) 太宰治というと、真っ先にイメージするのが、繰り返し自殺を図る情緒不安定さ。 そういう部分が書くことにつながったのでしょう。 でも過去に上演された『人間合格』の舞台映像を観ると、彼の生きざまはとても優しく描かれている。 「むずかしいことをやさしく やさしいことをふかく ふかいことをゆかいに ゆかいなことをまじめに 書くこと」という井上さんの言葉がありますが、まさしくその通りだなと思いました。 それに、太宰治という人は、ものすごい色気がある人で、とにかく女性にモテる。 そんな男を演じるのは、ものすごいプレッシャーです。 (笑) 今回演じるに当たって、何か自分ならではの新しい解釈を打ち出していけたらいいなとは思っていますが、そこは演出の鵜山仁さんをはじめ、スタッフや共演者とディスカッションしながらつめていきたい。 過去に太宰作品で読んだのは『ヴィヨンの妻』『人間失格』『女生徒』くらいなので、まずは著書を読むところから始めてみようかと。 すでに一気買いして、舞台稽古が始まるまでに1冊1冊読んでいこうと思っています。 家から一歩も出なくても平気です ドラマや映画の役作りの場合は、その役に近い映像作品をひたすら観て、自分の中でイメージを作ってから、役に臨むことが多いです。 もともと映画を観るのが好きで、家にいる時はもっぱらDVDや動画配信サービスで何かしらの作品を観ています。 1日中外に出なくても平気です。 しかも今は、食事も宅配してくれますしね。 (笑) 最近見たもので面白かったのは、『このサイテーな世界の終わり』というイギリスのドラマ。 Netflixで観たのですが、ものすごく素敵な作品でした。 人を殺したい願望を持つ少年と家出した女の子が一緒に旅をする物語で、サイコパス的な話かと思ったら実は純粋な恋愛ドラマだった。 最後はとてもシンプルな言葉で終わるんですけど、それがまたいいんですよ。 機会があったらぜひ観てみてください。 ドラマ、映画、アニメ問わず何でも観るんですが、世間でめちゃくちゃ話題になっている作品は観ないという癖があって。 あまりに皆が盛り上っていると「別に今観なくてもいいや」と思ってしまいませんか? でも結局、後々、飛行機の機内で観て、号泣しながら「なんだ、めっちゃ感動するじゃん! 早く観とけばよかった!」と悔やむんですけどね。 jp 「じっと座っているより、徘徊しながら覚えるほうが楽ですね。 座ったままで覚えると、演技に入った拍子に「あれっ?」とセリフが飛んでしまうことがあるので。 」 歴史上の人物を演じたい セリフは朝一番に覚えます。 6時に起きて7時頃から覚え始める。 早起きなんです、俺。 もう昔ほど遅くまで飲み歩くという年齢でもないですし、たいていは夜の12時ぐらいには寝てしまいますから。 セリフを入れる時間は、1、2時間程度。 家の中を徘徊しながらブツブツ喋る。 シャワーを浴びながら喋り、出かける支度をしながら喋り……で、セリフが出てこなくなったら、また台本に戻って確認。 じっと座っているより、徘徊しながら覚えるほうが楽ですね。 座ったままで覚えると、演技に入った拍子に「あれっ?」とセリフが飛んでしまうことがあるので。 今後チャレンジしたい役はいろいろありますが、しいて言うなら、今回のような歴史上の人物を演じたいです。 ただ、実在した方だけに、今回のようにやらせていただけるのは嬉しい反面、いつも以上に敬意を持って演じないといけないとも思っています。 自分なりの太宰さんを演じるべく精一杯やりたいと思っていますので、7月、劇場に足を運んでいただけたら嬉しいです。

次の

劇団EXILEの青柳翔&山本舞香「ラーメンデート」撮影される

青柳 exile

「キレイ」「可愛い」「明るい」女の子をコンセプトにした新雑誌「SHE THREE(シースリー)」がお届けするラジオ番組。 2019年4月から劇団EXILEの冠ラジオ番組としてスタート。 今回は青柳翔さん、佐藤寛太さんが登場! <番組名> 「SHE THREE presents 劇団EXILEのREPROFILE」 <放送日時> 2020年5月11日(月)21時00分~21時30分 <放送局> ニッポン放送 <雑誌SHETHREE公式サイト> <雑誌SHETHREE公式Instagram> 佐藤:遅ればせながらということで…4月12日、青柳さんお誕生日おめでとうございました。 青柳:ありがとうございまーす。 佐藤:35歳ですよね? 青柳:そうなんですよ。 誕生日当日、12時超えて「あ、俺誕生日だ」と思ってたら、LINEが鳴ったんですよ。 そしたら小野塚勇人ってやつからで。 「このゲームって面白いですかね?」っていう動画を送ってきたんですよ。 佐藤:(笑) 青柳:その10分後くらいに劇団のグループラインで誰かが「青柳さんお誕生日おめでとうございます」って言ったら、すぐさま小野塚がそのLINEで「あ、おめでとうございます」って言ってきましたよ。 佐藤:そうだった!俺もそれ気づいたんだよな。 いつも通り(笑) 小野塚さんゲーム買う前に毎回聞いてくるんですよね。 青柳:あいつ人の誕生日よりも自分のやりたいゲームの確認…(笑) その時はツッコまなかったけど、こういうラジオとかで言っとかないと(笑) 荘口:お誕生日おめでとうございます! 青柳:ありがとうございます。 荘口:ちなみにプレゼントは貰いましたか? 青柳:もらってないですね。 佐藤:あ、そうなんですか。 まぁでも…あれですよね。 誕生日なんてもう二十歳過ぎれば、もうただの…何か…ねぇ?記念みたいなもんで… 荘口:自分の誕生日に言うんだったらですけど人の誕生日に言うのはどうなんですか?(笑) 青柳:まぁまぁ、誕生日なんてそんなもんですよ。 荘口:ちなみにお二人はSTAY HOME中楽しみなことって何かありますか?これやってるよ、とか。 青柳:僕はドラマ観たり漫画見たりしてますね。 あとゲーム。 荘口:青柳さんもゲームされるんですね。 何やられるんですか? 青柳:はい。 この間『アンチャーテッド』をクリアして終わったところです。 佐藤:そうでしたね。 クリア早かったですよね!4日とか3日くらいじゃなかったですか? 青柳:1日半だよ。 荘口:めちゃくちゃやってますね?! アンチャーテッドも1,2,3ありますよね? 青柳:多分俺やったの最後のかな? 荘口:じゃあ今やるものは無いんですか? 青柳:今、同じ会社が作ってる『the Last of Us』をネットで買おうかなと思ったんですけど18禁で買えなくて。 荘口:なんで買えないんですか?普通買えますよね。 佐藤:35歳です(笑) 荘口:寛太さんは先週ゲームの話伺いましたけど、それ以外で楽しみにしていることは何かありますか? 佐藤:僕はたまにキャンプ道具を家で広げて使ってます。 というのも僕、家のものを断捨離したことによって家に物が無いんですよ。 椅子とかテーブルとか後は寝袋とかを広げて使ってますね。 荘口:寝袋で寝てるんですか? 佐藤:寝袋で寝ることもあります。 部屋で(笑)部屋キャンです(笑) でもすごいんですよ、今の世の中はYouTubeで焚き火の動画が検索できるんで、部屋を真っ暗にして焚き火の動画だけつけるとあら不思議、キャンプに来た風な空気になるんですよ。 モヤモヤされない謝り方ってどういう事なのでしょうか?皆さんが、これぞ模範的な謝罪だと思うものって何ですか?」 荘口:お二人は謝るの得意ですか? 佐藤:僕多分すぐ謝りますよ。 スーパー得意です。 荘口:悪いと思ったらすぐ謝る? 佐藤:はい。 俺が悪かったなって思ったらすぐ謝ります。 その直前まですごい怒っててもすぐ謝りますね(笑)あ、俺が間違ってた、って(笑) 兄弟との喧嘩もそうですね。 言い合いになってふざけんなって思ってても、俺のほうが悪いなって思った瞬間「あ、ごめん」って言います。 荘口:弟に対しても素直に謝れる。 青柳さんはどうですか? 青柳:俺も割と謝るかもしれないですね。 佐藤:そうですよね。 青柳さんもサラッと「ごめん」って言ってるイメージある。 青柳:うん。 結構謝りますね、普通に。 佐藤:だからあれですね、僕と青柳さんは劇団の中でも尻に敷かれるタイプですね。 荘口:突っ張っていかないってことですね。 佐藤:全く突っ張らないです。 ごめん!ごめんごめんごめんごめんごめん!ってなります(笑) 荘口:逆に謝らない人って誰ですか? 佐藤:あ〜、鈴木さんとか謝んないんじゃないですか? 青柳:謝んなそうだなぁ。 佐藤:あと意外と町田さん!なんかこう、黙って「ああ、そっか」みたいな(笑) 秋山さんもかなぁ? 青柳:秋山さんは…謝るんじゃないかなぁ…どうだろうな… 佐藤:将康さんは僕らサイドなんですよ。 秒速ですよ。 青柳:小野塚とかも謝んないかもね。 いや、謝るか。 佐藤:小野塚さん優しいですもんね。 荘口:この方のお悩みはどうすれば解決しますかね? 青柳:これぞ模範的な謝罪? 荘口:謝ったほうがいいのかな、そんな必要あるのかなと思いながら謝るとやっぱりバレると。 佐藤:自分で「そういうときも面倒くさいので謝る」って言っちゃってますもんね(笑) 荘口:面倒くさい感じが出てるんでしょうねぇ。 佐藤:それに付き合い長かったらバレそうですよね。 青柳:悪いと思ってないからしょうがないんじゃないでしょうか? 佐藤:あれです、サービス精神が必要なんですよ。 俺が悪かったって思った瞬間にはもう、相手をどれだけ気持ちよくさせるかっていう、それが謝罪の極意だと思います。 荘口:え? 佐藤:「ごめん」っていう一言で相手をどれだけ満たすことができるか。 それでこれからの生活がどれだけ順風満帆に運ぶことができるか、っていうことを考えた上で謝るんですよ。 荘口:ものすごい計算高い謝り方ですね。 佐藤:(笑)そこまで計算した上で、こいつ今怒らせると後でゲームした時ごちゃごちゃ言われるな…よし、ここは切り抜けよう、っていう謝り方を選ぶんです。 荘口:すごい具体的ですね、それ。 佐藤:僕の親がそうです。 僕はこれ幼少期に全てマスターしてるんで。 あ、今ここでお父さん怒らせると後でゲーム出来ないな…よし一番気持ちのいい謝り方をしよ、って(笑) 荘口:計算だけで1ミリも謝ろうって気持ちないですよね(笑) 佐藤:ないですないです(笑) 青柳:それ親には見透かされてるんじゃないの? 佐藤:見透かされてないです、僕嘘つきなんで。 荘口:寛太さんみたいにできればいいですけど、なかなか難しいですよね。 青柳さん何かありませんか? 青柳:そうですね… 長い年月を掛けて調教するっていうのはどうですか? 荘口:何言ってんですか(笑) 佐藤:(笑)凌駕してきた…(笑) 荘口:どんな提案なんですかそれは。 青柳:長い年月を掛けて、俺が悪いことしてるのにごめんと言わなくてもいい…ごめんと言わせない雰囲気作り? 荘口:こっちはこっちでハードル高いなぁ。 佐藤:それ要するに洗脳ですよね。 恐ろし〜(笑) 青柳:やっぱり年月掛けて作っていかないと… 佐藤:しかも調教って(笑) 荘口:パワーワード過ぎですよね。 というか全然アドバイスになってないですよ!できないですもん両方とも。 青柳:なんか悪いことしたと思ったら、なんだろ…好きなおやつを買ってあげるとか… お土産買ってきたよ?みたいな。 そういうところでサポートするのは悪いことではないかなと。 佐藤:確かにそれはあるんですけど、そもそも…ちょっと上から目線で申し訳ないけど、「これぞ模範的な謝罪だ」っていうのを考えてる時点で間違いですね。 荘口:厳しすぎだよ! 佐藤:一番は繰り返さなきゃいいんですよ!繰り返さなきゃ謝る必要無くなるんです! 自分がだめな状況に陥った時にどうやって切り抜けようかって考えてる時点で守りに入ってるんですよ。 攻めに入んなきゃ! 自分は変わってきたんだぞってところを見せた上で、ですよね。 青柳:だから俺の言ってることと同じじゃない?「長い年月をかけて調教する」。 荘口:調教は違うでしょ。 青柳:違うかなぁ(笑) 荘口:注意されるパターンを学んで、注意されないように先回りしてやっていけば謝る必要もないってことですよね。 だから調教とは違いますよ、調教とはね。 佐藤:「劇団EXILEは偶然にも3人兄弟の方が多いですよね。 私は長女で、弟が2人います。 すぐ年下の弟は特に問題ないのですが、厄介なのが1番下の弟。 年が少し離れていることもあり、小さい頃私と2番目の弟は、何かといえばしつこい一番下の弟を除け者にしていつも泣かせていました。 今となっては少し反省しています。 でも大抵は嘘泣きだったんです。 可愛そうな自分を演じて母に訴え、私達を陥れていたのです。 そんな腹黒い弟も今は成長し、私達は普通に接しているのですが、事あるごとに昔のことを持ちかけ、あのときはこうされた、本当にいつも意地悪された、とグチグチ言ってきては優位に立とうとします。 一体どうしたらいいのでしょうか?」 佐藤:僕の家は3人兄弟で長男なんですけど、青柳さんも3人ですよね? 青柳:そう、男3人兄弟。 佐藤:僕も男3人兄弟なんですけど、僕の家は絶対服従系なんですよ。 荘口:何歳なんですか? 佐藤:僕が今年で24、21、18かな?なので3つ離れてるんですけど。 だからもしこれから先ちょっとでも生意気になってこようもんならすぐにボコボコにします。 だからアドバイスできることは1つですね。 昔意地悪してて、弟さんはこの方と2番目の弟さんのことを怖いと思ってるはずなんですね。 小さい頃の思い出ってなかなか拭えないんで…もう一度思い出させてやればいいんですよ。 青柳:(笑) 荘口:やめなさいそういうの(笑) 「お前また泣かすぞ」みたいなことを言うってことですか。 佐藤:はい(笑) お前は従えられる側の人間だぞって(笑)だからもう一度長い時間をかけて調教…(笑) 荘口:調教はやめなさいってそのワードは! 佐藤:でもそれが一番ですよ。 手っ取り早いですし。 また虐められたいかっていう脅しが必要です(笑) 荘口:青柳さんどうなんですか? 青柳:いやぁ、これなんて説明すればいいんでしょうね? 荘口:青柳さんのところも兄弟結構年が離れてるんですか? 青柳:離れてますね。 7,9かな?で俺が一番下なので。 喧嘩は多少ありましたけど、そんな多くはなかったです。 荘口:じゃあ今会っても仲悪くないですか? 青柳:全然。 普通に家来る?とか家来て、とかありますよ。 佐藤:兄弟間で仲が悪くなるっていうのが想像できないです。 …まぁ、絶対服従なんで。 荘口:青柳さんは上のお兄さんとかに反発とかもなかったんですか? 青柳:ほぼなかったですね。 荘口:青柳さんから見て、どうしたらいいと思いますか? 佐藤さんに聞いても話が調教にしか行かないから(笑) 佐藤:それが一番手っ取り早いと思うけどなぁ。 青柳:まぁ…唯一の家族というか兄弟ですから、大切にしていただいて。 でも、「おい」とか「お前」って言われるのも確かにムカつくので、またこれ長い年月をかけて調教していく… 荘口:やめなさいよ(笑) 悩み相談のメール来なくなるから!そんなことばっかり言ってると(笑) 青柳:でももう大人なんでね、弟。 「おい」「お前」はやめたほうがいいかもしれないですね。 佐藤:もしかしたら弟がまだ思春期真っ只中で、お姉ちゃんとかお兄ちゃんとかに「お姉ちゃん」とか言えなくなってるのかもしれないですよ? 青柳:そうか!今きっとそういう時期なんでしょ。 荘口:はい。 調教はやめてくださいね。

次の

「青柳」の名字の由来

青柳 exile

略歴 [ ]• 2007年9月、旗揚げ公演を行う。 2009年8月、青柳、秋山、施、春川、磯村、小澤で劇団内のユニット華組を結成。 2010年4月、ELLY、白濱、山下、藤間兄弟で劇団内のユニット風組を結成。 2010年9月、藤間兄弟が風組を脱退。 2011年1月、鈴木、町田が風組に加入。 2011年7月、施、ELLY、白濱、山下、町田が脱退。 華組と風組が統合しユニット分け終了。 2012年2月、町田が再加入。 2012年9月、小野塚、野替、八木が加入。 2013年5月、磯村が脱退。 2015年1月、研究生の佐藤が加入。 2015年9月、春川が脱退。 オーディション [ ]• 2009年1月、第1回劇団EXILEオーディションを開催。 磯村、小澤が合格した。 白濱、山下は最終候補者であった。 2009年8月、第2回劇団EXILEオーディションを開催。 2010年8月、第3回劇団EXILEオーディションを開催。 鈴木、町田が合格した。 小野塚は最終候補者であった。 2014年3月、一般公募せず劇団EXILEオーディションを開催。 合格者は研究生として活動 、後に佐藤のみ正式加入した。 メンバー [ ]• 過去のメンバー [ ]• 藤間翔• 藤間司• (三代目 J SOUL BROTHERS)• (、)• 公演 [ ]• 旗揚げ公演 「太陽に灼かれて」(2007年9月 - 10月)• 第二回本公演 「CROWN 眠らない、夜の果てに... 」 (2008年5月)• 」 (2009年10月 - 11月)• 華組旗揚げ公演 「ユーバエ8号」 (2009年11月)• JUNCTION 1 「Night Ballet」(2010年3月)• 華組第二回公演 「六惡党」 (2010年4月)• 第四回本公演 「DANCE EARTH 〜願い〜」 (2010年5月)• 華組第三回公演 「KILL THE BLACK」 (2010年6月)• W-IMPACT「 -愛-」「レッドクリフ -戦-」(2011年8月)• 1」(2012年8月 - 9月)• 「影武者独眼竜」 (2012年10月)• 「SADAKO -誕生悲話-」(2013年5月)• 「さよなら西湖クン」(2013年5月 - 6月)• 「あたっくNo. 1」(2013年8月 - 9月)• 「歌姫」(2014年3月)• あたっくNo. 1スピンオフ朗読劇「眉毛一族の陰謀」(2014年4月)• 「THE面接」(2014年7月)• 「それいけ小劇場!! 」(2014年10月)• 「Tomorrow Never Dies 〜やってこない明日はない〜」(2015年2月 - 3月)• 「勇者のために鐘は鳴る」(2020年1月 - 2月) イベント [ ]• 劇団EXILEサポーター限定イベント 〜新劇祭〜(2014年2月3日、大田文化の森ホール)• 劇団EXILEファン感謝イベント 第2回「新劇祭」(2014年12月7日、 クラブeX) 出演 [ ] テレビドラマ [ ]• (2011年7月 - 9月、)• (2015年10月 - 12月、日本テレビ)• (2016年)• jam(2018年) テレビ番組 [ ]• (2012年、) ラジオ [ ]• Weekend Fun! (2014年10月 - 2016年12月、)• (2019年4月 - 、) ライブ [ ]• (2010年7月 - 9月)• 「」(2011年)• 「HOME」(2019年) 脚注 [ ] [] 注釈 [ ]• ORICON NEWS 2009年11月21日. 2015年1月3日閲覧。 ORICON NEWS 2007年9月11日. 2015年1月3日閲覧。 音楽ナタリー 2008年1月4日. 2015年1月3日閲覧。 ORICON NEWS 2008年2月24日. 2015年1月3日閲覧。 TOWER RECORDS ONLINE 2010年8月6日. 2015年9月8日閲覧。 日刊スポーツ 2010年4月18日. 2015年1月3日閲覧。 劇団EXILE 2011年1月25日. 2015年1月3日時点の [ ]よりアーカイブ。 2015年1月3日閲覧。 劇団EXILE 2011年7月19日. 2015年1月26日時点の [ ]よりアーカイブ。 2014年7月2日閲覧。 劇団EXILE 2012年2月14日. 2013年1月25日時点の [ ]よりアーカイブ。 2013年7月19日閲覧。 EXILE TRIBE mobile 2012年9月25日. 2015年1月17日閲覧。 SWAY OFFICIAL BLOG 2012年9月25日. 2015年1月17日閲覧。 劇団EXILE 2013年5月21日. 2014年2月2日時点の [ ]よりアーカイブ。 2013年7月23日閲覧。 劇団EXILE 2014年9月12日. 2016年3月20日閲覧。 劇団EXILE 2015年1月5日. 2015年6月25日時点の [ ]よりアーカイブ。 2015年1月5日閲覧。 劇団EXILE 2015年9月15日. 2016年1月27日時点の [ ]よりアーカイブ。 2015年9月15日閲覧。 ORICON NEWS 2008年12月30日. 2015年1月3日閲覧。 EXPG 2009年8月21日. 2015年1月3日閲覧。 劇団EXILE 2010年7月13日. 2014年10月8日時点の [ ]よりアーカイブ。 2015年1月3日閲覧。 劇団EXILE 2010年11月8日. 2013年5月15日時点の [ ]よりアーカイブ。 2013年7月19日閲覧。 モデルプレス 2014年7月2日. 2018年10月21日閲覧。 劇団EXILEオフィシャルサイト. 劇団EXILE. 2014年5月22日時点の [ ]よりアーカイブ。 2014年5月22日閲覧。 劇団EXILEオフィシャルサイト. 劇団EXILE. 2014年12月23日時点の [ ]よりアーカイブ。 2014年12月23日閲覧。 劇団EXILEオフィシャルサイト. 劇団EXILE. 2014年12月23日時点の [ ]よりアーカイブ。 2014年12月23日閲覧。 TOWER RECORDS ONLINE 2011年5月17日. 2015年1月3日閲覧。 映画ナタリー 2018年1月1日. 2018年3月6日閲覧。 劇団EXILE 2014年10月8日. 2016年1月5日閲覧。 ORICON NEWS 2019年6月18日. 2019年6月18日閲覧。 外部リンク [ ]• gekidanexile -.

次の