シカゴ ブルース。 シカゴはブルースとジャズの街 ライブハウスで生演奏を楽しむ方法

名盤のくせにゆるゆる!シカゴブルースを味わおう! Jimmiy Rogers「Chicago Bound」

シカゴ ブルース

今日はシカゴブルースを語る上で外せない大名盤をご紹介します。 名盤というと少しかたっくるしいイメージもありますが。。。 安心してください! このアルバムゆるゆるです笑 どれくらいゆるゆるかと言うと あ、間違ってもたやん!もっかいやらせて! 的な感じで演奏のミスと声がそのまんま収録されている。。。 笑 これを商品として販売するアメリカ人ってどうよ。 個人的には好き笑 さて前置きが少し長くなりましたが、本日紹介する盤はジミーロジャースのChicago Boundです。 1970年にチェスから発売されました。 ジミーロジャースの1950年から57年のソロ作品の寄せ集めアルバムです。 まずはジミーロジャースさんの紹介から。 ジミーロジャースはあの有名なマディーウォーターズのを務めたギタリスト。 つまりマディーウォーターズを光とするならジミーロジャースは影という訳です。 この影がいい仕事するから光は思いっきり輝けるという訳です。 ジミー君、いつも後ろでギター弾いてるからたまには前にでてみたら?俺たちバックやるわ。 本作の楽曲たちはこんな感じで生まれていった に違いない。。。 たぶん。。。 本作の魅力は肩の力が抜けたゆるゆるな感。 でも肩の力が抜けているからこそ自然体なシカゴブルースサウンドを味わうことができます。 肩の力は抜けているとはいえ、参加ミュージシャンはチェスレコードの名手達。 かなりハイレベルなセッションが繰り広げられています。 年代によって変わったりしますが基本的に G. マディーウォーターズ やばいよ Harp. リトルウォルター やばいよ P. オーティススパン やばいよ Ba. ウィリーディクソン やばいよ Dr. フレッドビロウ やばいよ 断言します。 このメンツで悪い演奏が出来る訳がない! ジミーロジャースもサイドメンの血が根底にあるのかあまり弾きすぎてないのがいい感じ。 結果としてバンドの調和がとれてとても聴きやすい作品になっています。 オススメはB面5曲目のTHAT'S ALL RIGHTとB面6曲目のWALKING BY MYSELF。 ドラムがprobably Fred Belowとなってる。 つまり、多分フレッドビロウやと思いますっていうこと。 アメリカ人にいとおしさを感じてきました。 mojomanta.

次の

2020年 シカゴ ブルース フェスティバルへ行く前に!見どころをチェック

シカゴ ブルース

解放されて自由を得たのですが、それにより個人となり、そこから生まれる孤独や自活して生きていく苦難などが歌われます。 ブルースの名盤はアルバムで考えるならば、昔(1960年頃以前)はシングル盤がある程度まとまったらアルバムとしてまとめてリリースされる事が普通でした。 ブルースは一話完結的な音楽なので、アルバムの名盤と言うと、良い曲が多数入っていて、全体的に雰囲気が良いアルバムと思います。 ここで取り上げたのはどれを聴いてもブルースの魅力が伝わるものばかりです。 1アーティストにつき1枚を取り上げました。 スマートフォンで直接このページへ来た場合、 スマートフォン用ページがご利用できます。 2020年• アーバン・モダンブルース の名盤 (シカゴ:1945年~) 主にシカゴに近い北部出身の人が多かったピアニストですが、サニーランド・スリム、エディ・ボイドと言った南部出身の人も活躍しました。 ちなみに南部はギターやハープをやる人が多かったです。 移動して演奏する事が多いと、いくらジュークジョイントなどにピアノが設置してあっても、手軽な楽器の方が良いですから、当然と言えば当然です。 さらに南部からは、後にバンド・ブルースの電気化で一世を風靡した人達がどんどんやってきます。 やはりシティ・ブルースと南部からの移住者が持ってくるエネルギーのようなものが、シカゴ・ブルースを作ったと言えます。 時代とともに変化していくのは当然ですが、ファンキーにしても彼一流のスタイルがあり魅力的です。 特に、1940年代の録音での、エレクトリック・ギターのフレーズの完成度には、ただ驚くのみです。 現在のブルースやロックのギタリストにも、彼のフレーズがいたるところに残っています。 ビー・ビー・キング、アルバート・キングなどに代表される、アーバン・ブルース・スタイルのギターは、彼無しには生まれなかったでしょう。 チャック・ベリーのロックン・ロール・ギターも、彼のフレーズをアレンジしたものと感じます。 また、常に斬新でもありながら、正確なフレージングで、「パーフェクト」と言える人です。 さらには、アクロバチックなステージもできるスーパーマンのような人です。 1925年になりマイクロフォンが出来て、電気的に録音が可能になりました。 そして、最初にブルースが録音の対象になったのは、MA RAINEY(マ・レイニー)などの女性歌手のレコードからでした• マ・レイニー MA RAINEY Vol. 1 1924年8月~12月録音 ベッシ-・スミス BESSIE SMITH Essential 1923~1933年録音 ルシル・ボーガン Lucille Bogan ブラック・エンジェル・ブルース 1923~1935年録音 ダイナ・ワシントン DINAH WASHINGTON SINGS BESSIE SMITH 1958年録音 マミー・スミス Mamie Smith 1883-1946 Complete Recorded Works 1 Vol. 1 1920-1921 アルバータ・ハンター (Alberta Hunter 1895-1984) Vol. 1 シッピー・ウォレス Sippie Wsllace 1898-1986 Complete Recorded Works 1 1923-25 アイダ・コックス Ida Cox Ida Cox Vol. 1 1923 1923年録音 カントリー・ブルース の名盤 (1920年代~) 1900年頃迄のブルースは、ギターやバンジョーを弾きながら歌うカントリー・スタイルが普通でしたが、バンドをバックに歌う歌手も出てきました。 この様な、バンドをバックにして歌う歌手は女性がほとんどで、男性は弾き語りが多かったのも特徴です。 B・L・ジェファーソン Blind Lemon Jefferson The Best of 1926年~30年頃録音 チャ-リー・パットン CHARLIE PATTON ブルースの巨人 1929年~34年頃録音 ロバート・ジョンソン ROBERT JOHNSON キング・オブ・ザ・デルタ・ブルース・シンガーズ VOL. 2 (1936年~録音) サンハウス・他 SON HOUSE 伝説のデルタ・ブルース・セッション1930 1930年頃録音 テキサス・アレクサンダー Texas Alexander Vol. 1-Texas Alexander (1927~1928年録音) トミー・ジョンソン Tommy Johnson Tommy Johnson 1928 1928年録音 ブッカ・ホワイト Bukka White Aberdeen Mississippi Blues 1930~1940年録音 ビッグ・ジョー・ウィリアムス Big Joe Williams Complete Recorded 1・ (1935~1941年録音) スキップ・ジェイムス Skip James Complete Early Recordings 1931年録音 イシュマン・ブレイシー Ishman Bracey ザ・コンプリート・ レコーディングス (1928年録音) ライトニン・ホプキンス LIGHTNIN' HOPKINS モージョ・ハンド コンプリート・セッション) 1960年録音 ジョン・リー・フッカー JOHN LEE HOOKER ザ・グレイト・ ジョン・リー・フッカー (1948~1954年録音) シティ・ブルース の名盤 (シカゴ:1930年代~) それまでの女性ボーカルがメインであった「古典ブルース」などの商業的な状況が、「シティ・ブルース」や「ブギ・ウギ」の登場で、がらりと様相が変わってきます。 この頃に形成されてきたスタイルにはと、ピアニストの「リロイ・カー」に代表されるシティ・ブルースがあります。 ブギ・ウギはブルースにとっての、普遍的とも言える演奏スタイルです。 重要ギタリスト ロニー・ジョンソン ジャズの初期の頃から活動をし、ルイ・アームストロングをはじめテキサス・アレクサンダーやビクトリア・スピヴィー、クララ・スミス、スペンサー・ウィリアムスなどの伴奏・録音もあります。

次の

シカゴブルース

シカゴ ブルース

R [ライブ再開のお知らせ] ブルースハウスシカゴ・チェッカーボード・ オイルシティ では6月末より、ライブ及びセッションを再開致します。 新型コロナ感染防止対策といたしまして、店内のバーカウンター及びステージと客席との間にビニールシートを設置し、ドアノブ、テーブル、椅子、機材、マイ ク等の消毒を行い、マスク着用にてご来店をお待ちします。 お客様には受付にて手指の消毒とマスク着用をお願いします。 なお、消毒済みのフェイスシールドも ご用意しておりますので、ご希望の方はお申し付けください。 営業中、定期的に換気を行います。 演じる方も観る方も安心して、楽しいひとときを過ごしていただけるよう努めて参ります。 皆様のご理解とご協力を宜しくお願い致します。 尚、オイルシティのセッションと一部のライブが予約制になっています。 詳しくはをご覧ください。 アコースティックライブ、アコースティックイベント等にぜひご利用ください。 (レンタルなしの月曜は、生アコライブ) 料金にPAの使用料は含まれておりません。 PAをご利用の場合は別途ご相談ください。 All Rights Reserved.

次の