ラストスパート ギア。 【スプラトゥーン2】ラストスパートの効果と使い方|ゲームエイト

ラストスパートを使おう!

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メイン・サブどちらにも付くギアパワー 名前 効果 インク効率アップ メイン メインウェポンの消費インク量が減少する。 インク効率アップ サブ サブウェポンの消費インク量が減少する。 インク回復力アップ イカセンプク中にインクタンクの回復速度が上昇する。 ヒト移動速度アップ ヒト状態での移動速度が上昇する。 イカダッシュ速度アップ イカダッシュの速度が上昇する。 スペシャル増加量アップ スペシャルゲージの増加量が上昇する。 スペシャル減少量ダウン 倒された時のスペシャルゲージ減少量が低下する。 スペシャル性能アップ スペシャルウェポンの性能が上昇する。 変化する性能はスペシャルウェポンごとに異なる。 復活時間短縮 相手を一人も倒せないまま連続でやられた時、復活時間が短くなる。 スーパージャンプ時間短縮 スーパージャンプの予備動作が短くなる。 サブ性能アップ サブウェポンの性能が上昇する。 変化する性能はサブウェポンごとに異なる。 相手インク影響軽減 ダメージや移動速度など、相手のインクを踏んで受ける影響が少なくなる。 爆風ダメージ軽減 爆風で受けるダメージを軽減する。 マーキング時間短縮 ポイントセンサーなど、相手が自分の位置をマーキングする効果の持続時間を短くする。 メインにのみ付くギアパワー 名前 効果 スタートダッシュ 対戦開始から30カウントの間、ヒト状態とイカダッシュ時の速度がかなりアップする。 ラストスパート 対戦終了の30カウント前からインク効率とインク回復速度がかなりアップする。 逆境強化 自分のチームの人数が相手のチームより少ない時、スペシャルゲージが徐々に増加する。 カムバック 倒されてから復活すると、しばらくの間、一部の能力がかなりアップする。 イカニンジャ 地面でイカダッシュしてもインクが飛び散らない。 移動速度が少し低下する。 スーパージャンプ中、着地するまで攻撃できなくなる。 リベンジ 復活した時、直前に自分を倒した相手の位置が遠くから見えるようになる。 サーマルインク メインウェポンの弾を直接当てた相手が、しばらくの間遠くから見えるようになる。 復活ペナルティアップ 自分と倒した相手のスペシャル減少量と復活時間が増える。 追加ギアパワー倍化 このギアについている追加 サブ ギアパワー1つで2コ分の効果にする。 対物攻撃力アップ プレイヤー以外の物体に対して攻撃したときのダメージがアップ。 受け身術 スーパージャンプの着地時にレバーを倒すと、転がって移動できる アタマに付くギアパワー• スタートダッシュ• ラストスパート• 逆境強化• カムバック フクに付くギアパワー• イカニンジャ• サーマルインク• 復活ペナルティアップ• リベンジ• 追加ギアパワー倍化 フェスTのみ クツに付くギアパワー• ステルスジャンプ• 対物攻撃力アップ• 受け身術 関連記事•

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『ラストスパート』のギア効果 対戦終了の30カウント前からインク効率とインク回復速度がかなりアップします。 対戦終了の30秒前になると、インク効率アップ(メイン)、インク効率アップ(サブ)、インク回復力アップがサブギアパワー8個分アップします。 誤った攻略情報を記載しているサイトがあるので注意) ガチマッチでは延長中も常に効果が継続します。 更に、相手のカウントが30以下になった場合はその時点から常に効果が発揮されます。 0では、相手のカウントが50以下になってから発動し、カウントが進むにつれて少しずつ効果が大きくなり、30以下のときに効果が最大となるように強化されました。 今まではカウントが31以上の場合は効果が発揮されなかったところを、効果が弱いとはいえ31~50のときにも発揮されるようになったのは非常に大きいです。 カウント48の時点でサブギアパワー1個分の効果を発揮。 ラストスパートギアひとつで三種類のギアパワーの効果が発揮されると考えると、ほぼメインギアパワー1個と同等の効果を得られます。 カウント40の時点でサブギアパワー4個分の効果を発揮。 三種類の効果を合わせるとメインギアパワー3個分以上の効果になるので、カウント40でも十分すぎるほどの強さになりますね。 基本的にカウントが進むほど効果が比例して伸びていくので、最大値であるカウント30とのカウント差で、効果量を判断しましょう。 今まではカウント30までいかれたときはすでに状況が悪い場面が多く、今更インク効率が良くなったところで挽回できない状況が少なくありませんでした。 故にガチマッチでの使用率は低かったのですが、今回の強化により実用性は大きく上がったと思います。 『ラストスパート』の強みと弱み 『ラストスパート』の強みはインク効率が上がることによる継戦能力の向上、および塗り合いが強くなること。 逆に弱みは「常に効果が発揮されるとは限らないこと」です。 アップデートによりカウント50以下から発動できるようになったとはいえ、確実に効果が保証されているわけではありません。 死にギアとなる恐れはあります。 その性質上、ナワバリバトルとの相性が抜群です。 ナワバリバトルではラスト30秒に確実に効果を発揮することができ、インク効率が良くなることから最後の塗り勝負で優位に立ちやすいためです。 ガチマッチではノックアウトされた場合、ラスト30秒の効果は発揮できません。 仮に発揮できても残り30秒間でインク効率を試合に活かすことができるか……という悩みもあります。 しかしカウントが進まれたときの効果を発動できれば、試合終了まで効果が永続するため、早めに効果を発揮できればかなり強力なギアへと変貌します。 ただし、ギアパワーの効果を最大限活かせたとしても、劣勢であることには変わりないので過信は禁物。 カウント30まで進まれてからの発動だと、時すでに遅しとなることが多かったですし、カウントが30まで進まずに負ける試合も珍しくはありませんでした。 ですがカウント50からの発動なら発動できる機会は多くなると思います。 ラストスパートを採用する際は、相手のカウントを意識して、現在どれくらいのインク効率となっているかを考えて立ち回りましょう。 インクを持てあましたりインクが枯渇するようだと、このギアを活かせているとは言えません。 『ラストスパート』と相性の良いブキ ラストスパートと相性の良いブキは、インク効率が悪いブキ、塗りが強いブキになります。 ガチマッチで発動機会が増えましたから、インク効率の悪いブキでラストスパートを採用する価値が上がったと思います。 ギア枠がかつかつだったブキは、インク系をラストスパートに絞ることでギア枠に余裕が生まれるでしょう。 ナワバリバトル、ガチエリアにおいては、相手と塗り勝負する場面があるため、塗りが強いブキでラストスパートを採用して塗れる時間を増やすのも有効です。 特に相性が良いと思うのは、プライムシューターベッチューと、デュアルスイーパーカスタム。 どちらもメインサブスペシャル全てが優秀なブキなのですが、メインサブの燃費が悪いことが弱点。 また疑似確定のためにメイン性能アップを積みまくる場合は他のギアを積む余裕がほとんどなくなるため、ラストスパートひとつでインクを回しやすくできるのは大きいです。 逆に元々インク効率が良いブキでは恩恵を感じづらいですし、塗りが悪いブキで塗り合いしても塗り勝てないので、そういったブキとは相性が悪いと思います。 『ラストスパート』と相性の良いギア ラストスパートは1. 0枠しか取られないため、他にたくさんのギアを入れる余裕があります。 特に相性の良いギアというのもないので、ブキに合わせて自由にギアを組み込みましょう。 ラストスパートが発揮するとインク効率が大きく上がるため、ラストスパート以外にインク効率系のギアを入れるのはもったいないかもしれません。 ラストスパートが発動していないときに立ち回れないようでは、最初から採用する価値は薄いです。 それなら素直にインク効率ギアを入れる方が、常時インク効率が良くなるので、ラストスパートより有効でしょう。 ラストスパートを入れるなら他にインク効率・インク回復ギアを入れないことで、ギア枠に余裕を作ることを意識した方が良いと思います。 まとめ アップデートによりガチマッチでも使いやすくなった『ラストスパート』。 早速ガチマッチでも見かけるようになってきましたね。 インク効率が良くなるだけであって、打開に繋がる効果でないことには注意。 スペシャルを溜めての打開がしたければ、スペシャル増加の効果もある『カムバック』をおすすめします。 関連記事:.

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ギアパワー一覧まとめ

ラストスパート ギア

試合の残り時間が30秒になった場合発動• ガチマッチで 敵のカウントが50以下になった場合、徐々に効果が発動し 30カウントになったとき効果が最大になる ラストスパートの注目するべき点はその 効果倍率です。 メインギア1つ分の枠でインク効率系3種のギア最大約2. 13個分の効果を発動するので、 実質6. 39個分のギア効果の恩恵を受けられます。 ラストスパートが発動すればメインもサブも一気にインク効率がよくなり、インク回復速度も速くなるため インク管理が一気に楽になります。 Ver4. 0で発動条件に「ガチマッチで 敵のカウントが50以下になった場合、徐々に効果が発動し 30カウントになったとき効果が最大になる」が追加されたことでグッと使い勝手がよくなりました。 50カウントなら初動で全落ちしてしまったらあっさり発動条件を満たしますし30カウントまで押し込まれても、そこからはインク管理を気にせずにガンガン攻めれるので逆転のチャンスを作ることができます。 しかも カウントは自分が勝っていても相手のカウントが50以下になっていればラストスパートは発動します。 逆に ラストスパートが発動しない試合はこちらが有利な試合が多いのでラスパなしでもあまり問題ありません。 ガチエリアで真価を発揮 ラストスパートが一番輝くガチルールはガチエリアです。 ガチエリアは塗りが重要なルールのため、 ラストスパートを発動させることでインク切れしにくくなり、エリアの塗り合いで有利を取ることができます。 エリアを挟んで戦うような塗り合いが発生しやすいステージでは特に効果を発揮しますね。 また、 ラストスパートは30秒を切ると絶対に発動するので延長戦では必ず発動状態になります。 勝っている状態ならラスパが発動しているためエリアの塗り合いで勝てますし、負けていてもエリア管理と塗り固めで活躍することができます。 インク効率が上がりインク回復に時間も取られないため、塗り速度が速くなり 結果的にスペシャルの回転率も上がるのでカムバックほどではありませんが、 打開でも活躍できます。 一方でエリア以外のルールではラストスパートを積んでいても30カウントまで詰められると逆転が難しく、ラストスパートより優先すべきギアが多いです。 ラストスパートを使うときの注意点 ラストスパートは試合中にインク効率とインク回復速度が大幅に変わるギアです。 そのため、 ラストスパート発動前と後で立ち回りを変える必要があります。 カウントを常に意識してラストスパートが発動しているのか、発動しているとしたらどれくらい発動しているのかを考えながら動きましょう。 発動前はボムの多投を控えてこまめにインク回復をして、発動後はインク管理をあまり気にせずにガンガンメインとサブをばらまきましょう。 ラストスパートは敵のカウントが50切った後は徐々に発動という曖昧な記述なのでカウントごとのインク残量は何度もラストスパートを使って体に覚えさせていきましょう。 ラストスパートと相性のいいブキ ラストスパートの恩恵はインク効率とインク回復なので、 インク効率があまりよくないブキと相性がいいです。 また、エリアでの使用がメインになるので 塗りが強いブキもおすすめです。 デュアルスイーパーカスタム メイン効率が悪いですが、塗りが強くスライドも多用したい、サブのスプボムも使いたいと インク管理に悩まされるブキです。 そのためラストスパートの恩恵も大きく、 発動後はボムで牽制しつつ塗り、前に出てキルを取りつつ危なくなったら連続スライドで逃げるという動きをしてもインク切れを起こしにくくなります。 ラストスパート発動前はインク管理が難しいのでメイン効率を少し積んでおくと動きやすくなるのでおすすめです。 疑似3確ギアで使う場合、ラスパ+メイン性能で残りの枠がサブギア1個分しかなくなってしまうのでラスパ発動前の インク管理がシビアになります。 ですが、発動後は疑似3確と塗り性能の両立ができるのでラストスパートの相性はいいです。 参考に僕が実際にガチエリアでラストスパートデュアルスイーパーカスタムを使用した動画を載せておきます。 ギア構成も動画内で紹介しています。 エクスプロッシャー メイン効率が悪いですが 、塗りが鬼のように強く振ってるだけでエリアの遅延ができる優秀なブキ。 その強さゆえにメイン効率の弱体化を受けましたが、 ラストスパートを積むことでエリアの遅延と打開で活躍できます。 こちらもデュアルスイーパーカスタムと同様に、ラストスパート発動前もある程度メインを振れるようにメイン効率ギアを積んでおきましょう。 ラスパ発動前も発動後も基本的にはエリア管理が一番重要な仕事になります。 エリアを塗りつつ、味方が対面している敵にアシストを入れていく動きを意識しましょう。 ラストスパートのギア効果と効果的な使い方・相性のいいブキとルールまとめ ラストスパートはエリア限定で塗りが仕事のブキなら積む価値のあるギアです。 発動前のインク管理が難しいですが、発動後のインク無双感は癖になるのでぜひ一度味わってほしいですね。 アプデで覚醒したばかりのギアなので相性のいいブキや立ち回りをもっと研究して、発見があれば追記したいと思います。

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