スプラ トゥーン 1 最強 武器。 メイン武器(リッター)についてや、初心者へのおすすめ武器

スプラトゥーンの武器、最強ランキング!ガチマッチ・ガチエリア編【2016】

スプラ トゥーン 1 最強 武器

プレイヤー情報 全ての行動は相手をコロスためだけに。 姿も見えず、射線も見えず。 存在に気付く時は、敵が爆散した時のみ。 一撃必殺の男「ぴょん」 プレイヤー名 ぴょん メイン武器 3Kスコープ 所属チーム 論破大学 twitter 主な戦績 第一回Aria杯 優勝 第二回Aria杯 優勝 第五回エリア杯 優勝 第六回エリア杯 優勝 第六回ミックス杯 優勝 第二回STPドラフト杯 優勝 第一回エリア杯SP 優勝 第七回ラピラビ杯 準優勝 第一回STP BIGBANG CUP 準優勝 第八回エリア杯 準優勝 第三回INKup 準優勝 第一回都道府県杯 準優勝 第七回ミックス杯 準優勝 インタビュー マリオカートをやめて、スプラトゥーンに なぜスプラトゥーンを始められたのですか? はじめはマリオカートやってたんですけど、スプラトゥーンのCMを見てすごく面白そうで。 友達に借りてやってみたらすごい面白くて、そこからすぐスプラトゥーン買いに行ってしまいました。 それからマリオカートはやらなくなって、スプラトゥーンずっとやってました(笑) 買ったのは、発売されてから3ヶ月後くらいですね。 放送を待ち望んでいる方もおおいと思いますが、放送はされないんでしょうか? 放送に興味が無いわけではないのですが、自分用のパソコンがなくて機材の問題でできてない感じです。 メイン武器は3Kスコープ 今の武器をメインに選んだ理由を教えてください スプラトゥーンを買ってからはずっと. 96ガロンデコを使ってたんですが、相手のチャージャーに何も出来なくてすごいストレスが溜まって… 相手のチャージャーを倒すために使い始めました。 そこからずっとリッターを使ってます。 リッターの長所はなんでしょうか? 射程ですね。 射程があって相手が届かないとこから攻撃できるってとこですかね。 後、大事なのは 抱え落ちをさせやすいところです。 逆に短所について教えていただけますか? 塗りと近距離の弱さですね。 やっぱりチャージャーだと塗りたい時に塗れなかったりして、でも塗りに行くと相手のシューターとかに狩られちゃうので。 そこが短所ですかね。 ステージによってはリッカスも使用 なぜ3Kスコープカスタムではなく3Kスコープを選ばれたんでしょうか? センサーとクイックボムで味方のサポートが出来るので。 味方からしたらすごい助かるのかなと思って3Kスコープを使ってます。 ステージによって使い分けたりはするんでしょうか? アロワナモール、シオノメ油田、マサバ海峡大橋、ヒラメが丘団地はリッカスですね。 アロワナとシオノメは個人的にダイオウが強いイメージがあって採用しています。 マサバは前線復帰まで時間がかかるのでビーコンが役立ちますし。 ヒラメが丘団地とかは上でダイオウ使ってる時に、味方に飛んできてもらったりできるのでリッカスを使ってます。 お勧め武器はやっぱりスシコラ 初級者の人たちにオススメする武器はなんでしょう? スシコラですね。 塗りとキルを両立することができて、チームに1人はいてほしい存在ですね。 難点があるとすれば、スペシャルがバリアやダイオウなどの無敵じゃないってことですけど。 スパショとキューバンは強いですし、スパショは相手のスペシャルとかの抱え落ちも狙えるのでオススメですね。 あとはギアの自由度がすごい高いので、自分だけのオリジナルの武器って感じがするのもオススメですね。 うらみはずっと愛用しているギア 今のギア構成を教えてください 3Kスコープのギアは攻撃力1. 3、サブインク1. 3、イカ速0. 3、うらみですね。 うらみはチャージャー使い始めた時から使ってます。 このギア構成の理由を教えてください チャージ時間を減らすために攻撃と、クイックボムを増やすためにサブインクを積んでいます。 個人的な感覚ですが、最低でもどちらも1. 3はあった方がいいと思ってこのギア構成にしてます。 3の理由については、感覚としかいいようがないですね。 自分で使って1. 3が一番ちょうど良かったので。 サブインクに関しては1. 3積むことによって、クイックボムが3発投げれるので1. 3が丁度いいと思います。 残りのイカ速は、相手から少しでも早く距離取れたらなと思ってつけています。 うらみはアップデートによって攻撃と防御、人速のアップが追加されました。 チャージャーには攻撃は必須だと思いますし、死なないことも大切だと思います。 そういう意味で、防御力アップで相手の確定数をずらせることもあって、うらみギアを採用しています。 あとチャージャーは裏取りでやられることがどうしても多いのですが、うらみをつけていれば裏取りでやられても、相手にセンサーがついて味方に位置を教えることができるのでつけてます。 リッカスのギアについても教えていただけますか? 攻撃1. 3、スペ延1. 0、復活短縮、イカ速0. 5、復活短縮0. 1です。 復活短縮はただの妥協です(笑) なぜそのギアにたどりついたのでしょうか? 死なないことを優先して立ち回る武器だと思うので、逆境との相性が凄くよいこと。 あとはスペシャルのダイオウの為に、スペ延とイカ速つけてます。 3Kスコープで逆境をつけてない理由ですが、逆境よりもサブインク効率を優先したかったというのが大きいです。 ギアパワー的に余裕がなくてつけてないです。 最近注目しているギアはありますか? うらみギアですね。 このギアはほとんどの武器と相性が良くて、最近野良でのガチマッチとか対抗戦とかでも付けてる人が多くて注目してます。 敵に使われると、防御力アップされたときに半チャで倒せないことが時々あって辛いですね。 ぴょん リッターカンスト のインタビューは2ページ構成です。 1.メイン武器(リッター3K、リッカス)の長所短所、ギアについて 2. -, , ,.

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メイン武器(リッター3K、リッカス)の長所短所、ギアについて

スプラ トゥーン 1 最強 武器

連射力• 打開力• 塗り力 発売当初は、なかなか日の目を浴びず、スプラトゥーン2の顔的な武器なのに目立たなかった武器 『スプラマニューバ』 それが度重なるアップデートによって、環境に入り込んでいます。 この武器の特徴はなんといっても スライド。 スライド後はレティクルが狭くなり、集弾性があがりエイムがシビアに。 そして弾速があがり、キルスピードが早くなります。 対面でのエイムずらし、咄嗟のボムの回避。 足場がなくても移動が出来るのが強み。 また、 スーパージャンプした後すぐにスライドが出来るので、 ギアの「受け身術」を標準装備しているようなもの。 他の武器からしたらズルいと思われるポイント。 4回スライド後の隙がバカデカイ• スーパーチャクチが弱いので打開力が低い 4回目のスライド後の こう着がとにかく長いので、隙が生まれます。 なので自分が使う場合は、 すぐ4回使ってしまわずに、ラスト一回の間合い管理を考えるなど、 工夫して使うとより生き残りやすく立ち回れます。 エイムに自信のあるかたは前に詰めるのももちろんアリ。 スペシャルの『スーパーチャクチ』がどうしても弱いので、使い所が難しいですが、サブの『ロボットボム』とメインの性能が高いのでバランスがとれた武器です。 クアッドホッパーホワイト(?)が登場して、スペシャルが発表されれば、そちらも環境に食い込んでくるかなぁと思います。 ホットブラスター(カスタム)• キル力• 塗り力• 打開力• 打開力(カスタム) 未だ猛威を振るうホットブラスター。 アップデートで発射後のこう着が短くなってから環境を制覇してました。 あの機動力で、爆風で2確、直撃なら1撃は脅威。 ブラスター系の武器なので、無闇やたらに突っ込むのはダメですが、ステージ構造を上手く使えばとにかく強い。 一発当てられた後の絶望感たるや。 無印のスペシャルは 『スーパーチャクチ』なので、スペシャル自体はあまり強くありませんが、ホットブラスターカスタムのほうは 『ジェットパック』。 『ジェットパック』はヘイト稼ぎ、キル、打開力がある優秀なスペシャルで、今はカスタムのほうがよく見る印象。 『ジェットパック』も要練習なスペシャルですが、使いこなせれば連続キルがとれたり、ワンチャンを作りやすい。 名前通りのホットな武器。 まだまだホットで強い武器。 塗りが弱いので、キルをとる武器。 連射力• 塗り力• 生存力 ブキチの魔改造により、マニューバ系へと変身を遂げた武器。 またまたマニューバ系。 二回スライドを持ち、射程がとても長い。 スライド後、レティクルが狭まる、弾速が上がるのマニューバ系武器の特徴に合わせて、 この武器はスライド後に少し動けるため、こう着がほとんどありません。 スライド後に軽くヌルっと動けて、 ジャンプキャンセルも出来るので後隙は実質0と言っても過言ではない。 メインとサブとスペシャルどれもハズレがない サブは『スプラッシュボム』。 カーリングボムと違い、 キューバンボム同様高い場所にも牽制できるのが強み。 より早く爆発するので、瞬間的な協力、対面中の相手の動きの早く制限をかけることも強み。 スペシャルがアメフラシ。 アップデートで塗りやダメージが減ったものの、「動く毒」のようなものをステージに作れるのはとても強い。 ダメージゾーンを作る位置はとても重要なので、アメフラシの上手な投げ方は、ステージごとに研究が必要。 サブスペシャルがとても優秀で、メインも隙なし。 連射力は低いので、キル速はあまりよろしくなく、補助向けの武器。 かといって対面が弱い武器でもないので、 使う人によっては色々な顔をみせる武器です。 最後に マニューバ系の共通した強さ• これからのアップデートでどう動くかわかりませんが、マニューバー系の武器が使えると、チームとしての幅が広がるかと思います。 前回の記事にて入ってた武器は、いないことはないですが以前に比べると、やはり減りました。 パラシェルターなんてほとんど使ってる人いないんじゃないでしょうか。 シューター系がすこし減ったり、けど『ジェットパック』が強いので、結局スシコラは増えたり。 なんだかんだで愛されてる『黒ZAP』がいたり。 またアップデートや武器研究が進み、いろんな武器がガチマッチなどで見られるといいなと思います。 それではまた!.

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メイン武器(リッター3K、リッカス)の長所短所、ギアについて

スプラ トゥーン 1 最強 武器

スプラトゥーン. 1と表現しています。 総合計は3. 9(メイン3、サブ9)。 ダイオウイカ持ちの96ガロンデコの方がよく見かけますが、52ガロンも多いです。 シールドを持っていない96ガロンや52ガロンデコは見かけません。 ガロンを使うならシールド持ちですね。 サブも防御で固めた防御特化のギア構成。 防御2. 4、イカ速0. 3、インク回復0. 2、安全靴が防御ガン積みの基本です。 多少強引にでも前に出れるのが防御ガン積みの強みですが、厳選が難しいのが厳しいところ。 パターン2 スペシャル特化 メインに安全靴以外はスペシャル関係を積んだスペシャル特化。 サブもイカ速0. 3とインク回復0. 2~0. 4以外はスペシャル関係でまとめます。 スぺ減はサブ3かメイン1で残りは逆境やスぺ増が基本パターン。 ダイオウイカをここぞというところで使いたいヤグラやホコに向いたギア構成。 パターン3 マキガ、安全靴 メインにマーキングガードと安全靴を使用したオーソドックスなギア構成。 イカ速0. 3~0. 6、インク回復0. 2~0. イカ速0. 3、インク回復0. 3がバランス取れているように思います。 52ガロン 攻撃、マキガ、安全靴 メインにマーキングガードと安全靴を使用したオーソドックスなギア構成。 52ガロンは防御を積まれるとキルまでの確定数が変わるので攻撃を1. 2~1. 4積むのが基本です。 シールドミラーになったときも攻撃を積んでいると相手のシールドを早く壊せます。 残りはイカ速0. 3~0. 6、インク回復0. 2~0. 96と異なりメインのインク消費が少ないのでイカ速重視でも問題ないですが、ガンガン前に出るタイプならインク回復必須です。 早めにシードを張るのと、無理をしないことを心がけると良いと思います。 塗り負けすることも多いので塗りとキルのバランスも重要です。 52ガロンは96ガロンデコより射程が短くなった分、連射力があるので近接戦にも耐えられます。 しかし集弾性が悪いのは同じなので過信は禁物です。 こちらもシールドを早めに張るのと、無理しすぎないように注意です。 スペシャルがメガホンなので、メガホン有利マップ以外はメインでキルが取れないと厳しいです。 攻撃力、射程、機動力ともにそれなりに高く、ボム持ちでスペシャルは打開力トップクラスのスーパーショットと欠点が見当たらないバランスの取れた武器です。 しかし、スーパーショット以外は抜けたところがないのも事実で、腕が問われる武器でもあります。 オクタシューター レプリカは見た目が異なるだけで性能はスプラシューターコラボと同じになります。 オススメのギア構成 パターン1 人速ガン積み、マキガ、安全靴 最近人気の人速をガン積みしたギア構成。 接近戦に強くランダムに動いて相手の攻撃をかわしながらキルします。 人速1. 6、マキガと安全靴にイカ速0. 3、残りの0. 3は攻撃が基本ですが人速やインク回復にしてもイイと思います。 パターン2 攻撃、マキガ、安全靴 スシコラは防御を積まれると確定数が変わるのでメインに攻撃を付けたパターンです。 攻撃はメイン1あれば十分なので、あとはお好みでイカ速、人速、インク回復に割り当てます。 ボムをよく使うようならインク回復が欲しいですね。 人速0. 3だと効果が薄いのでイカ速0. 6にインク回復0. 3かイカ速0. 3、人速0. 6がオススメです。 機動力を活かして立体的に動くのと、遊撃や潜伏も駆使します。 長距離シューターに近づけず撃ち負けすることが多いようなら使わないか、塗りとボムメインでスペシャルを貯めてスパショマンがオススメです。 わかばシューター 塗り性能が高いメインにサブは扱いやすいスプラッシュボム、スペシャルはバリアと塗り特化ながら打開力も高い武器です。 どちらかというとエリア向きの武器ではありますが、ホコやヤグラでのバリア特攻も強いです。 オススメのギア構成 パターン1 スペシャルガン積み 逆境、スぺ増、スぺ減で固めたスペシャル特化。 スぺ減は0. 3であとは逆境、スぺ増が基本です。 わかばは塗りが強いので安全靴は要りません。 マキガは付けても良いですがマキガ付けるならスぺ増にしてスぺシャル特化した方がイイと思います。 上手くいけば一試合10回ぐらいバリアを張れます。 パターン2 インク回復、マキガ、安全靴 マキガ、安全靴にインク回復1~0. 4、残りはイカ速0. 3にスぺ増とボム投げ基本の塗り特化型ギア構成。 前線でボムコロしながらウロチョロしてバリアが溜まったら特攻とわかばの基本的な戦術に向いたギア構成です。 安全靴はスぺ増やスぺ減にしてもイイですね。 ボム飛距離をメイン1付けても面白い構成です。 わかばシューター 注意点 超近距離まで持ち込むと集弾性の悪さが逆に利点となってスシコラ等にも撃ち勝てることが増えますが、わかばのメインの仕事はキルよりも塗ることです。 キルはボムに任せるぐらいのつもりで前線をウロチョロしつつ、数的有利が取れたら一気に塗るといった判断力が重要になります。 このときに死んでいると塗れないので、死なないことが重要な武器でもあります。 振りは遅いものの塗りと攻撃力が高く、射程も長いためその圧力は半端なく対ダイナモを苦手とする人も多いと思います。 テスラよりもスプリンクラーにスーパーセンサーの無印ダイナモが人気です。 オススメのギア構成 パターン1 攻撃ガン積み、メイン効率、インク回復 ダイナモはその圧力を活かすために攻撃ガン積みをよく見かけます。 メイン効率0. 2とインク回復が0. 3~0. 4でそれ以外は攻撃ガン積みが基本です。 メイン効率は0. 2積むとギリギリ6回振れます。 メイン効率がなければ5. 5回ぐらいになるので、1回多く振れるようになるのはダイナモでは大きいです。 攻撃は少なくともメイン2個分は積みたいところ。 少し距離を取った戦い方が基本なので安全靴は必須ではありません。 裏取りもしないのでマキガも必須ではありません。 パターン2 防御ガン積み、安全靴 安定志向なら防御ガン積みに安全靴。 メイン効率0. 2にインク回復が0. 3~0. 4、残りは防御に割り振ります。 防御2. 4、メイン効率0. 2、インク回復0. 3、安全靴が安定ですが、厳選が難しいのが難点です。 番外 スペシャルガン積み 逆境、スぺ増、スぺ減のスペシャル特化。 『絶対マーキングするマン』の構成です。 野良ではなくタッグマッチやプライベートマッチでのチーム戦で効果を発揮します。 ダイナモローラー 注意点 とにかく振りが遅く、インク効率も悪いです。 その分、射程と攻撃力、塗りはトップクラスなので距離を取った戦いが重要です。 チャージャーのように物陰に隠れて振りはじめて前に出たり、放物線を描くインクの軌道を活かし攻撃を喰らいにくい位置からバシャバシャと圧力を掛けるのがオススメです。 スプリンクラー含め強ポジションの研究や塗りでの味方サポートが重要になります。 カーボンローラー 素早い動きと近距離での一確、クイックボムにスーパーショットと近~遠距離まで柔軟に対応できるのが魅力です。 近距離シューターならそれほど違和感なく乗り換えできるのも大きな利点。 オススメのギア構成 攻撃、マキガ、安全靴 カーボンローラーはクイックボムを活かすために攻撃を1. 2~1. 3は積みたいところ。 前線を荒らしたり潜伏、裏取りもあるのでマキガに安全靴で安定です。 あとはイカ速0. 3にインク回復0. 中距離や牽制にクイックボムを使うのでインク回復も欲しいですね。 ほんとはインク回復よりボム飛距離0. 3欲しいところですが厳選が難しいのでインク回復安定です。 あとは好みでインク回復の変わりにイカ速0. 6や人速0. 3を付けてもイイですね。 カーボンローラー 注意点 ダイナモ以外のローラーの宿命ですが、塗りが弱いと厳しい武器でもあります。 押されているときはクイボやスパショのみならず潜伏して敵が近づいてくるまで我慢することも重要です。 距離を詰めれば強いので、最前線を動き回って荒らすのがオススメです。 リスポーン近くまで行けば行くほど敵は後ろがなくなり近接戦を余儀なくされます。 最前線ではキルと同様に死なないことも重要です。 生きているだけで対処せざるを得ないので、粘れば粘るほどカウントを進めることができます。 チャージャー並みの射程と塗り性能、キル速度の早さが魅力です。 ただ、正直Sのスピナーはそれほど強いと思ったことがありません。 ダイナモやチャージャーのように物陰に隠れてチャージして発射が基本です。 オススメのギア構成 人速ガン積み、安全靴 バレルスピナーは姿を現す機会が多いので人速ガン積みで安定です。 インク回復に0. 2~0. 4、安全靴以外はすべて人速にしたいところです。 バレルスピナー 注意点 すみません、よくわかりません。 射程や連射力の高さからシールドのメタになるので、それらへの対処や塗りを意識すると良いのではないかと思います。 近接戦も人速ガン積みだと強いです。 ノヴァブラスターネオ ブラスターでの一番人気はノヴァブラスターネオです。 ロングブラスターやラビットブラスターもマップによっては見かけるようになりましたが、やはりノヴァが一番多いように思います。 逆にホットブラスターカスタムは見かけることが減りました。 短距離に強いノヴァ、長距離射程のロングに分かれたのではないかと思います。 オススメのギア構成 パターン1 復活短縮ガン積み、安全靴 復活短縮をガン積みしたいわゆるゾンビギア。 ブラスターの役割は遊撃でのキルになるのですが、デスも増えるため復活短縮をガン積みして相撃ちOKの考え方です。 パターン2 防御ガン積み、安全靴 防御をガン積みした特化型。 スシコラやガロンの確定数を増やし生存率を高めます。 ノヴァは攻撃力が高いので防御を積めば撃ち勝つ可能性が高まります。 パターン3 攻撃、マキガ、安全靴 攻撃は最低でも1. 防御2を爆風カス当たり2確にするには1. 4必要です。 4積めば防御3でも2確になりますが、それはさすがにギアがもったいないですね。 攻撃1. 4、マキガ、安全靴にイカ速0. 3、残りは復活短縮やインク回復など好みで良いと思います。 イカ速0. 5もアリですね。 ただ、ノヴァはカス当たり以外の攻撃力は高いので攻撃にギアを割り当てるならエイムを頑張ったほうがイイようにも思います。 攻撃を積まなくても大抵2確になるのと、カス当たりの場合は動ける状態なことも多いので3確でもなんとかなることが多いです。 ノヴァブラスターネオ 注意点 射程が短く、連射力や機動力もそれほど高くないので近づき方が重要になります。 広いところや正面からは極力避け、潜伏も駆使した遊撃と物体や起伏のある地形のところで戦うのがオススメです。 チャージャー リッター3Kやスプラチャージャーなどすべてまとめてチャージャーとしています。 最近はスプラチャージャーも増えましたが、クイックボム持ちのリッター3Kがまだまだ多いです。 スコープも使う人が多くなりました。 ヤグラではダイオウイカ持ちのリッター3Kカスタムや、メガホン持ちのスプラチャージャーワカメを使う人が増える印象です。 オススメのギア構成 攻撃ガン積み、インク回復 チャージャーはインク回復0. 2~0. 4以外は攻撃ガン積みで安定です。 リッターはチャージ時間の短縮の恩恵が薄くなりましたがそれでもまだ効果はあるのと、クイックボムが強くなるのでやはり攻撃ガン積みで安定です。 チャージャー 注意点 チャージャーは前線に出ないので、敵だけではなく味方からもヘイトの溜まりやすい武器です。 チャージャーがいると『前線の枚数が足りない』、『塗り負けする』ことが増えます。 チャージャー2構成だとチャージャー有利マップ以外はそれだけで厳しい戦いになりがちです。 キルだけを意識するのではなく、塗りや道づくり、牽制などサポートも重要です。 前線に出ず塗りもしないキル専チャージャーでいくなら少なくともシューター以上の成績を目指したいところ。 化け物チャージャーは少し押し込むとすかさず前に張ってパンパンキルしてます。 化け物エイムがなければサポートチャージャーがオススメです。 ロングブラスターもマップによっては見かけることが増えました。 その他、シャープマーカー、ボールドも見かけることが多いですが、総じて地雷な気がします(ごめんなさい!)。 強い人は強いのですが、あまり強い人を見ない気がします。 プライムシューターは強いと思うのですが見ないですね。 どちらかというとデュアルスイーパーやジェットスイーパーカスタムの方が見かけます。 その他、スプラローラーコラボも随分減った印象です。 ローラーだとダイナモかカーボンがほとんどですね。

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