天空 トラップ タワー 統合 版。 【マイクラ】スイッチ統合版の天空トラップタワーが動かない問題に本気で向き合ってみた!→その結果…|けい散歩

[BE1.14.1+] 統合版の天空トラップタワーの全て~を書こうとしたら長すぎたので途中で仮公開しておくマンディー作戦

天空 トラップ タワー 統合 版

ガラスブロック:いっぱい• ハーフブロック:いっぱい• 建築用ブロック:いっぱい• トライデント:2~(多いと処理効率が若干上がるかも?)• チェスト:2• 水バケツ:いっぱい(無限水源使えば1でOK)• レッドストーン:いっぱい• レバー:1• ボタン:いっぱい• 観察者:2• レッドストーン反復装置:21• ホッパー:1• ピストン:8• 氷塊:いっぱい• ソウルサンド:1 ガラスブロックを使っているのはほとんど見た目のためで、不透過ブロックを使っても構いません。 不透過ブロックを使う場合、湧き層以外はしっかり湧きつぶしを行ってください。 チャンクの境目を調べる トラップタワーを作るにあたり、チャンクの境目を調べておきましょう。 調べるのは待機場所となる1チャンクだけでかまいません。 画像は解説しやすいよう、周囲のチャンクも色付けしております。 南にソウルサンドを置いて、 氷塊をソウルサンドから西に39ブロック、東に38ブロック伸ばし、 ガラスブロックで囲います。 最初に置いた建築用ブロックの上はガラスブロックでなく建築用ブロックにしておきましょう。 輸送ルートの西の先端に氷塊を4つ置き、周囲を2ブロックガラスで囲います。 ただし、アイテムや経験値を輸送ルートへ落下させるため、穴を1か所空けておきましょう。 ピストンを4つ置いてとなりを建築用ブロック、穴の上は上付きハーフブロックに。 その周りに観察者、反復装置、レッドストーンを置き、1か所だけ建築用ブロック。 反復装置の4つは1段階遅延を増やします。 ピストンに対して水バケツを放ち、ブロック内でピストンと水源が共存する状態に。 ガラスブロックを1段積み上げて処理装置の完成。 1段上げて外側を2ブロック囲い、 さらに1段上げて外側をガラスブロックで囲います。 角にガラスブロック2つと仮ブロックを3つ。 それを全ての角に置いて、 画像の位置に水バケツ投入。 ちょうど水流が落下穴まで届くはず。 仮ブロックは壊してOK。 落下穴の真上に作らないのは、モンスターを落下ダメージで処理してしまうと経験値が手に入らないため。 北西の角を起点に、1ブロックずつあけてボタンを設置。 クモの湧きつぶし用です。 処理装置への落下穴が狭くクモが詰まることがあるので、クモの湧きつぶしをオススメします。 側面に3ブロック間隔でボタン。 側面のボタンは必ずクモ湧きつぶし用ボタンのない列に、4面全て設置します。 落とし穴のとなりに建築用ブロックを置き、ななめにボタンを設置。 これで1層目が完成。 2層目は1層目から3ブロック目の高さに、 同じ広さの建築用ブロック。 ほぼ同じようにボタンを置いていきますが、 ななめのボタンは1層目と反対側に。 そして落下穴のとなりにもボタンを置いておきます。 これはクモの湧きつぶし用。 側面のボタンも1層目と同じく3ブロック間隔ですが、1層目と同じラインに置かないよう、ボタンの間に置くイメージで。 これで2層目も完成。 同じ要領で9層目まで作ります。 仕上げの屋根です。 9層目、南西の角から3ブロック目の高さに建築用ブロックを置いて、 ななめに7ブロック伸ばします。 (合計8ブロック) 反対側も角からななめに7ブロック。 全域を建築用ブロックで埋めます。 その上にハーフブロックを敷きつめれば完成。 待機場所 輸送ルートの奥から水を流し、 水流が途切れたらボタンと水を置いて延長。 ソウルサンドの手前まで来たら、ボタンを置いて水流を強制的に途切れさせます。 ソウルサンドの上に筒を作り、 20ブロック伸ばします。 赤いガラスの高さが20ブロック。 せっかく伸ばした筒ですが3ブロック破壊して、 チェストを2つ置き、横からホッパーで接続。 ガラスブロックを3つ置いて、 水バケツ投入。 ホッパーへの水流と、ソウルサンドからの上昇気流を表す泡エフェクトが出ていればOK。 仕様変更によりソウルサンドが水流を水源化しなくなったため、最上段に水源を置いただけではエレベーターにならなくなりました。 手間がかかりますが、下(ソウルサンドのすぐ上)から上に向かって1ブロックずつ水源を設置する必要があります。 てっぺんはハーフブロックでフタ。 このハーフブロックが待機場所となります。 長時間放置するつもりなら頭上にブロックを置いて湧きつぶししておくと、ファントム対策。 処理装置のオンオフスイッチ 処理装置を作動させるためのスイッチを、待機場所の近くに設置します。 建築用ブロックを置き、上にレバー。 建築用ブロックの2ブロック下からガラスブロックをジグザグに置き、その上にレッドストーンを設置していきます。 このときレバーをオンにしておくと、レッドストーンに信号が流れているか常に確認できて便利。 湧き層が明るくモンスターの様子が鮮明に見えるのは、暗視エフェクトをかけているためです。 落下したモンスターは処理装置で処理され、アイテムと経験値が輸送ルートを流れて、 ソウルサンドの上昇気流で上にあがり、 経験値はプレイヤーへ、アイテムはホッパーからチェストへ回収されていきます。 プレイヤーの経験値が増えていることと、アイテムがチェストに入っていることが確認できればOK。 仕組みの解説 モンスターを効率的に湧かせるダブル湧き層 モンスターは「周囲4チャンク以内にモンスターが8体以上いると、それ以上湧かない」という 密度上限を持っています。 これのおかげで、 いくら湧き層を広くしても同時に8体までしか湧かないから効率が上がらないのが統合版トラップタワーの弱点。 厳密には地表8体、地下8体の合計16体。 これを少しでも解消するために、湧き層の距離を4チャンク離して、ダブル湧き層としています。 ちなみに色付けしたチャンクはシミュレーション距離4チャンクのときのシミュレーション範囲で、待機場所にいる間、このチャンク外の装置などは止まってしまいます。 一方、モンスターの密度上限となる周囲4チャンクは、シミュレーション範囲のような形ではなく 正方形です。 シミュレーション範囲ギリギリのチャンクに湧き層を作れば湧き層4つでも密度上限にひっかからなくなりますが、今度はプレイヤーの周囲にモンスターが湧く「湧き範囲」から外れてしまうため、湧き層2つが現実的なラインとなっています。 ボタン式落とし穴誘導テクニック 湧き層にななめに設置したボタンが、落とし穴への誘導テクニック。 通常、モンスターはランダムで移動先を選択し、できる限りその場所に近づこうとします。 移動先には6ブロック上や6ブロック下が選ばれることもあり、湧き層は縦に長いので、上の層や下の層が選ばれることが多いですね。 そのときに大事な役割を果たすのがボタンで、 ボタンはモンスターにとって「歩けるブロック」として認識されるため、 落とし穴ではなく「登り階段」「下り階段」のように見えています。 だから上の層・下の層のどちらが移動先に選択されても、 階段を使おうとして落とし穴に落ちていく、という仕組みになっております。 階段にはなっていませんが側面のボタンも同じテクニックで、 モンスターにはこう見えるので、下の層に移動するときはこのルートを使い、落下していきます。 落とし穴から遠い外周付近に湧いたモンスターをなるべくはやく落下させるための対策ですね。 経験値を生み出す処理装置【ピストントライデント】 モンスターの処理装置にはピストントライデントを採用しています。 従来の落下ダメージやマグマブロックで処理するものは経験値をドロップしませんでしたが、ピストントライデントは完全放置しながらアイテムと経験値の両方を獲得できます。 バージョン1. ピストントライデントの詳細は以下より。 実は湧き層は1つあたり3チャンク程度まで広げることができますが、苦労の割にそこまで効率はアップしません。 (30分で50レベルを超えるかどうかくらい) 何種類か湧き層の形を変えて試してみましたが、別に1チャンクで十分かなーってことで今回記事にしております。 経験値効率はガーディアントラップに劣るものの、入手アイテムが魅力的ですのでご活用ください。

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BEの湧き範囲とシミュレーション距離の関係~動画の通りに天空トラップタワーを作っても湧かない理由

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Contents• トラップタワーの定義 ちなみに、ここでいうトラップタワーとは『自然湧きを利用して敵mobを集めて倒すトラップタワー』を指します。 JE版では『天空トラップタワー』と呼ばれているアレと同じ目的ですね。 スポナーブロックを利用した『スポナートラップ』とは別物として読んでください。 トラップタワーを建築するメリット そもそも、なぜトラップタワーが必要なのか。 それは、スポナーブロックに対応していない敵mobのドロップアイテムが手に入るからですね。 さらに言うと、「クリーパーから火薬を大量に入手できるから」と言ってもいいでしょう。 普通のゾンビやスケルトン、クモなどはスポナーブロックさえ見つければ超効率的なトラップが作れるし、エンダーマンはエンド、ウィッチは湿地帯バイオームのウィッチ小屋にトラップを作れば効率的にアイテムを集めることが出来ます。 が、クリーパーだけは特定の出現条件が無く、自然湧きに頼るしかないんですよね~。 火薬があれば出来ること 大量の火薬が手に入れば、「花火」をクラフトして世界中をエリトラで飛び回ることが出来ます。 大量の火薬が出に入れば、「TNT」をクラフトして露天掘りをバスコーンと進めることが出来ます。 ちまちま歩いて移動する必要もなければ、ちまちまツルハシで掘る必要もないんですよ。 すごくない?w トラップタワーの前提となる湧き条件 ということで、具体的にトラップタワーの話をしていきましょう。 まずは敵mobの自然湧き条件。 湧き範囲イメージ これはあくまでイメージなので、範囲の大きさ、広さは正確では無いですよ。 で、JEと統合版では以下のような違いがあります。 JEの湧き範囲は球状、統合版の湧き範囲は円柱状のため、統合版ではトラップを上空に作っても地上、地下を範囲外に追いやることが出来ない。 範囲内の湧き上限数は統合版の方が大幅に少ない。 この湧き範囲に関わる条件は、これまでたくさんのマインクラフト愛好家が検証して動画や記事としてアップしているので、おそらく真実です。 で、このことから何が言えるかと言うと、• 統合版では天空にトラップを作ることで湧きつぶしを完璧に行うという方法は意味が無い。 周囲の湧きつぶし(湧き層を中心に半径4チャンクの円柱範囲)をしっかりしないとトラップに湧きを集中させられない。 ということが言えるわけですね。 要は、かの有名な天空トラップはそのままでは統合版で機能しない、ということ。 統合版の湧き条件に合わせて行った下準備 統合版の湧き条件を考慮して、今回のトラップタワーを作る前に下準備をしてます。 それは 「露天掘りで湧き範囲を完璧にクリアにすること」。 非天空トラップタワーの構造 前置きが長くてすみませんw お待ちかね、非天空トラップタワーはこんな感じの構造になってます。 湧き層図解 処理層図解 ちなみに、湧き層は上図のものを3層重ねてます。 が、湧き上限数には限界があるので、層を重ねることで効率が上がっているかどうかは現在のところ不明。 上限に達するまでのスピードが上がるのでトータルでは効率アップにはなっているようですが。 非天空トラップタワー湧き層解説 湧き層について簡単に説明をしていきましょう。 エンダーマンは対象外 エンダーマンはワープすることが出来るので、他の敵mobと同じ機構で処理するのがちょっとメンドーです。 専用のエンダーマントラップはもう作ってあるし。 ということで、今回は湧き対象からは外れてもらいます。 方法は簡単で、湧き層の天井までの高さを2ブロックにするだけ。 エンダーマンは身長が3ブロック分あるので、高さが2ブロックしかない空間には湧きません。 クモも湧き対象から外したかったんですけどね~ クモは壁を昇ることが出来るので、落とし穴式のトラップとは相性が悪い。 ということで湧きの対象からは外したかったんですが、ここでちょっとした事件発生。 JE版でポピュラーなクモ封じが通用しなかったんですよね。 ハーフブロックでクモ封じ検証 敵が湧かない事にはどうしようもない・・・。 なので、今回はスポーンしてしまったクモをサボテンで自動処理することにしました。 クモは近くの壁を昇る習性があるので、あらゆる壁の上段にサボテンを設置すると勝手にサボテンのダメージで死んでくれるんですよね。 死ぬまでにちょっと時間がかかるのでその分湧き効率的には落ちますが、まぁ良しとしましょう。 処理層への誘導はランダムウォーク&トラップドア その他の湧き対象mobであるゾンビ、スケルトン、クリーパー、ウィッチは落とし穴で処理層に集める方式にしました。 JE版ではタイマー式の水流を利用して処理層に落とす方法が有名ですけど、ぶっちゃけ落とし穴で事足りるのにわざわざ回路を組むのが面倒だったんですよねw いろいろ検証しながら探り探りの建築だったので「失敗したら改良or作り直し」っていう今回の手順的にも複雑な回路を組むのは負担が大きかったってのもありますね。 ちなみにランダムウォークとは、敵mobの行動ロジックのこと(たぶん)。 彼らのウロウロする動きは「行先のブロックを決定しそこまでの最短距離を歩く」っていう行動の繰り返し(っぽい)なので、経路を限定してトラップドアを仕掛ければ高確率で落ちてくれる、っていう方法ですね。 トラップドアの設置に関してはちょっと注意が必要です。 トラップドアが下に垂れ下がった状態でも敵mobは接合部の細い部分を歩くことが出来るので、設置の方法によっては落ちずに移動を続けてしまうことがあるんですね。 湧き層の図解に書いた設置方法であればほぼ確実に落とし穴に落ちてくれるので、気を付けてみてください。 トラップドア設置方法 湧き層の天井は必ずハーフブロックで湧きつぶし このトラップを作成した後に知ったことなんですけど、天井の湧きつぶしはたいまつではなくハーフブロックを敷き詰めるようにしましょう。 モンスターの湧き条件のなかでもかなり重要な「密度上限数」に大きく影響します。 なお、湧き条件の詳細はこの記事の終わりにリンクを置いたので見てみてください^^ 非天空タワー処理層解説 処理層についてはそこまで特殊なことはありません。 以下の点を満たしていれば問題ないと思います。 水流層はトラップドアの位置をカバー出来れば良し 水流を流して敵mobを中心に集める層の大きさは、落とし穴であるトラップドアの位置をカバーできていれば問題ありません。 水流は中心の穴に流れ込むと処理層に水が届いて落下死しなくなってしまうので注意してください。 水は水源or落差から8マスまで流れるので、穴から逆算して8マス先に水源or落差を作るようにすればOK。 水流層の様子 落下ダメージの高さはウィッチの体力に合わせて このトラップで湧き対象となる敵mobの中では、ウィッチが一番体力が多いんですね。 なので、落下ダメージを与えるための高さはウィッチが死ぬ高さを確保する必要があります。 で、たしか29以上だったような・・・w うろ覚えですみません。 今回のトラップタワーではホッパー上にハーフブロックを置いて、高さ29. 5の落下ダメージで問題なく処理できているので、これ以上の高さを確保できていればOKです。 中には落下軽減装備のブルジョアなゾンビもいるので、余裕があればもっと高くしたほうがベター。 解説動画も上げてるのでよかったらどうぞ^^.

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[BE1.14.1+] 統合版の天空トラップタワーの全て~を書こうとしたら長すぎたので途中で仮公開しておくマンディー作戦

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BE 統合版)トラップタワーで検索したあなた。 トラップタワーに望むものは何ですか。 スイッチとBEがトゥギャザーするのを知ったときからこうなることは分かっていたのに トラップタワーの記事が遅くなってごめんなさい。 欲しいのは経験値?エリトラやTNTに困らない量の火薬?その他諸々のアイテム全般? 何はともあれ神龍がいたらお願いしたいほどの1番の欲求は「統合版になってから動作しなくなった天空トラップタワーを再稼働させたい!」ですよね。 私のワールドではトラップタワーをスライムチャンクに作ったり、ゾンビピッグマンも混ぜたりてんやわんやなもんを作ってますが、 今回は天空トラップタワーとして建てられた施設の復活、エンチャントの経験値レベル取得手段に焦点を当てて解説していきます。 そして解説するために、これぞいかにも的なザ・天空トラップタワーを作ってミタら中々に「これはいいものだ」ができたので紹介しますね。 湧き範囲変わってしまわれたか。 BE1. 11天空トラップタワーきたこれ — 狩人のミタ karimita5611 BE1. 11で天空トラップタワー復活しました。 おさらいも何も天空トラップタワーを動かすにはこれが全てなのでこの記事でもきちっといきます。 最大の違いはデスポーン CS版(家庭用ゲーム機)は基本的にJE Java Edition に寄せて開発されてました。 スイッチもそう。 JEは128マス離れるとモンスターが確実に消滅します。 湧き範囲が球状。 それに対してBEの湧き範囲は円柱状です。 高さは無制限。 離れても描画距離外 4チャンク先 or 72マス)になって姿が見えなくなるだけで、基本デスポーンしません 空洞内に湧いたMOBはそこに溜まりっぱなしになります。 湧き限度数の違い さらにBEのトラップタワーを厳しくしてるのが湧きの上限数。 完璧な湧き潰しで中身も高さも立派なものを作っても13体~14体しか溜まりません。 試しに岩盤付近から天空までそびえたつ湧き層を作ってミタけどMAX14体にとどまりました。 加えて水流がきちんと処理されず、4つに分かれた水流の足並みが乱れに乱れ散々な結果となってしまいました(水源1個で済むタイプ)。 最大の敵は空洞 BEのトラップタワー的湧き潰しははたいまつで明るくするだけでは不十分です。 どれだけ丹念に、数時間かけてたいまつを置きまくっても空洞は…あります。 たいまつに時間をかけすぎるよりも、とっとと露天掘りしたほうが早い印象です(半分自分に言い聞かせている)。 明るくても湧いちゃう余分なスライムチャンクから潰していくと良いですね。 潰すときは下付きハーフブロックやガラスを使うとよかですばい。 4チャンクと6チャンク 完璧なトラップタワーを作るなら、露天掘りして空洞を全滅させる気持ちで臨まなければならないBE。 気になるのはその範囲です。 BEではゲーム開始時に、ゲーム内で時間が流れる範囲「シミュレーション距離」を選べます。 この範囲を超えたところにMOBは湧きません。 トラップタワーを稼働させるときだけ4チャンクにするのも作戦ですね。 同一チャンク内でも立ち位置で変化 あっ、そうそう。 プレイヤーから25マス未満の球には湧かないです。 高さで25マス離れると真上や真下にいても湧きます。 4チャンク先まで。 この範囲は厄介なことに…シミュレーション距離の外のMobまで数えるので注意が必要。 完璧でなくともそれなりに湧き潰しができていれば結構稼働してくれたりします。 いったんピースにする難易度リセットを駆使するとよかですよ。 クリーパー専用トラップにはできる? 統合版はクリーパーだけを湧かせるのは不可能です。 2マスの高さの天井にトラップドアを貼ると、クモしか湧かなくなります。 11からできるかも もっと簡単にエンチャントレベル上げれないの 露天掘りは厳しいな…という方。 エンチャントの経験値取得手段としてはこちらの選択もあります。 純粋な放置可能経験値スポナートラップ ミタ製BEトラップタワー経験値アイテム切り替え可能式の作り方 切り替え可能式って少し日本語おかしくないかと自問しつついきましょう。 気が向いたら注釈つけます。 分かりにくいですね~。 とっとと注釈つけなさいよ。 待機場所 待機地点の高さは天空トラップタワーとして作られたのを想定してY201(足元)にしました。 この辺にモンスターの処理地点やホッパータイマーなどの設備を作ります。 あくまでもswitchで作られた天空トラップタワーを想定したものです。 今から作るならお空に作るメリットは微塵もありません。 地下にでも作って湧き潰しを兼ねた方が得策です。 ファントム?知らない子ですね。 処理地点 モンスターの最終落下地点にホッパーと下付きハーフブロックを設置します。 経験値増加ペースを重視して待機場所より2マス上げました。 少し高めで(20マス-0. 5マス)落とします。 このまま下から覗くと奥にいるクリーパーが点滅を開始してしまいます。 スケルトンにも射られます。 でも安心してください。 3枚x2か所にトラップドアを匠に巧みに配置することにより危険を回避できました。 マグマブロックの下側と、ホッパーの側面に貼り付けます。 上に張り付けたほうで視界を狭め、前に立てかけたほうで近づきすぎない絶妙な距離を実現。 しかしながら少し用心が必要で、ドアにぴたっとくっついてると安全。 階段などで下から覗く形になると危険が伴います。 2マス高くした分ホッパーの下に潜れるスペースがあるので割と作業しやすいですね。 仕分けたりそれを収納する倉庫を作るなら下にもっとスペースが要りますが。 なあに、ピストンでちょっと床を押してやれば降りれます。 処理地点の壁はマグマブロックにしておくとアイテム回収モードに移行するとき楽です。 粘着〔吸着〕ピストンとマグマブロックは2段になってます。 このとき(あとでも可)ピストンの周りはなるべくフルブロックで囲いましょう。 はみ出し魔女を逃さないためです。 そのブロックを本棚にするとアラ不思議。 16個置けてMAXレベルのエンチャントができちゃいます。 という神々の遊び。 筒を作りながら中央にも柱を立てながら上っていきます。 この柱に押し付けて圧殺大作戦。 JEはレッドストーンでピストンの横を通っても繋がりません。 ブロックを1段上げるとBUD回路が作動してピストン2段とも飛び出します。 このページでいまいち分かりにくいときは参照してみてください。 処理層 中央の柱の最上部にマグマブロックを設置。 筒を登っちゃうクモさんにはここで昇天していただきます。 ここで気を付けておきたいのは、アイテム回収モード中でピストン作動中に水が下に流れこむと、BEは下向き水流が水源化してしまいます。 そうなると水抜きが面倒なので今のうちに看板などでせき止めておくと事故を減らせます。 ヒヤリハットすることを想定し、危険を予知して先手を打っておきましょう。 最期の水路と寄せる水流 処理地点へ送る最も低い水路です。 3マスの幅で8マスずつ伸ばします。 それから1段上がってください。 処理層から落ちてきたモンスターを最期の水路へ寄せる水流を作ります。 水のクッション 中央付近からダイブしたMOBの落下死を防ぐために水のクッションを作ります。 ジャッキー・チェンが時計台から落ちてきても安心ですね。 残念なことにBEではまだ、フェンスゲートを置く際に土台が必要です。 またこの作業時に処理地点のマグマブロックで水源化事件が起こる恐れがあります。 事前の予防が功を奏します。 1層目の先端のブロックとその左右の看板で水をせき止めてます。 マグマブロックの3マス上に開いたフェンゲート。 フェンスゲートに直接吸われないように仮ブロックを使ってください。 湧き層 湧き層は図のように設置します。 今回は9層建築。 全て同じ形です。 黒は水バケツを入れる発射装置。 中央のオレンジや赤は下にある処理層なので空間です。 湧き層の中央には発射装置を設置。 水入りバケツを入れるのは回路完成後が良いです。 水が正しく流れるかの確認はしっかりしておきましょう。 水流発射の回路を併行して作るときなど、臨時の出入り口を作るなら湧き層の端がおすすめです。 閉め忘れても水は漏れません。 TENJOH NO OWARI いや、湧き層の終わりでしょ。 建築限界高度はY255。 これに達する前に天井を作ります。 BEのハーフブロックは光を通します。 天井にフルブロック(不透過)を使ってください。 その上に、下付きハーフブロックや光源などを設置するスペースを空けておきましょう。 ホッパータイマーで水流とアイテム回収 湧き層の水流の間隔を調整するタイマーです。 アイテム回収モードのピストンへも信号を送ります。 ホッパーを向かい合わせに設置 コンパレーターでホッパー内のアイテムが発する信号を取り出して ブロックへ伝え そのブロックに乗せたレッドストーンを伝ってピストンを伸縮させ レッドストーンブロックを動かします。 BEは普通のピストンでOKです。 ホッパーの中のアイテムは24個。 湧き層のトーチタワーのはじまりへ繋ぐ回路 コンパレーター先のブロックにレッドストーントーチを挿して一瞬のパルス信号を取り出します。 先に伝わる信号で湧き層へ水発射。 もう一方は水を引っ込める役割。 遅延4(右クリック3回)のリピーターを6個つなげてます。 今回は湧き層の床に青い氷〔青氷〕を使ってるので滑りやすくなってます。 他の床で作ったときに中々流されないようならリピーターを増やすとよかです。 トーチタワー 待機場所に作るホッパータイマーの信号を湧き層まで上らせるタワーです。 全体像。 ホッパータイマーからの信号をトーチタワーで湧き層まで持ってきます。 一番下の湧き層をレッドストーンとリピーターを使ってぐるりと回す。 それからドロッパーのある4か所にトーチタワーを作成して各階へ繋げていきます。 黄緑のガラスは処理層をスライムチャンクのY5からに作ったときに、Y39以下(スライムが湧く高さ)になる湧き層です。 参考までにどうぞ。 青ガラスは普通の湧き層。 背後に映る黒曜石とその下の水路はピッグマントラップを併設したときのものです。 トーチタワー1段目と処理層の高さの関係は上図のようになります。 2マス上からはじめても問題ありません。 レッドストーントーチ〔レッドストーンのたいまつ〕と不透過ブロックを交互に設置。 水流の回路(外周) トーチタワーを登ってきた信号で1個目の発射装置を作動させます。 その信号を各階の外周を通らせて残りの3つへ伝えます。 レッドストーントーチの信号は15マス続きます。 切れる前にリピーターを使って延長。 また、 ブロックを通して信号を延長するときは入口・出口のどちらかにリピーターを使ってください。 回路を繋げたら全ての発射装置に水入りバケツを入れていきます。 空バケツと氷のセットを持っておくと楽ですね。 発射装置の水がばらけたときは揃えます。 バケツを取り出して水をすくってやるのが確実です。 アイテム回収の流方(モード) ホッパータイマーからの信号をアイテム回収モードのピストンにも拝借します。 水流の信号をそのままつなぐと激しく2回伸縮するのでモンスターがはみ出る危険が増大。 処理層のピストンを開閉する回路 ホッパータイマーの信号を処理層へも流用します。 そのままだと閉じるのが速すぎてアイテムがなかなか下に落ちません。 信号を分岐させ2遅延(1回クリック)のリピーターを使って閉じるのを遅らせました。 最初に送られる信号はハーフブロックの「下へは信号を伝えない」性質を利用して逆流を防いでます。 タイマーで一瞬開閉させ、火炎耐性があるやつを下に落として窒息させてKOする仕組みです。 アイテム自動回収モード中はトラップドアをこのようにしてください。 近づきすぎないために立てかけてあるトラップドアを横向きに。 これがはみ出そうになるウィッチを立たせてる間にピストンが中へ押し戻します。 (てるような気がする) エンダーマン対策 おっと忘れるところでした。 湧き層がエンダーマンも湧くタイプの場合は彼が逃げ出さない工夫が必要です。 BEの彼の特徴は• すり抜けるスペースがいらない(壁に囲まれててもワープする)• ワープできる距離は16ブロック先まで(前後左右と上方向へは)の立方体• 下方向へはとんでもない距離移動する ワープさせない対策• 身長より低いところへはワープできない(3マス目の上段にハーフブロック・トラップドアでも防げる 行き場のない哀しみにくれるエンダーさん。 経験値増加ペースなど 気になるエンチャントレベルの増加ペース。 はじめはゾンビ ドラウンド ・スケルトンスポナートラップと同程度でした。 ホッパータイマーのアイテムの数を32個から24個にしたり ジャッキー・チェン救出(まだ言うか)水クッションで落下死亡者を減らすと効率アップ。 とある秘策を試したら21分になりました。 もう少しいけそうです。 アイテム回収モード時の取れ高は50分で火薬1スタックetc…金塊が混じっているのはBEのトラップタワーがまだ変身を2回残してる証拠です。 続きはまたの機会に書きます。 それでは皆さん。 トラップタワーを有効活用して快適なサバイバル生活をお送りくださいませ。

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