デレステ grand 理想編成。 【デレステ】ユニット編成の目安

【デレステ】シナジー入り放置編成と放置可能楽曲の一覧【123曲】

デレステ grand 理想編成

スキルブーストとは 文字通り、他アイドルの特技を強化する特技です。 他の特技が同時に発動していないと効果がないという珍しい特技です。 例えばスコアアップ系であればスコアの倍率が上がり、 ライフ回復系であれば回復量が増えます。 放置編成ではスキルブーストで判定強化の範囲を広げています。 また、スキルブーストは非常にカバー率が高いことが知られています。 スキルブーストを持つアイドル一覧 現在、以下のアイドルがスキルブーストを所持しています。 (登場順) カッコ内は発動間隔の秒数です。 今日の最重要話題です。 速水奏(8秒)• 前川みく(8秒)• 十時愛梨(8秒)• アナスタシア(10秒)• 双葉杏(10秒)• 諸星きらり(10秒)• 乙倉悠貴(7秒)• 赤城みりあ(7秒)• 鷺沢文香(7秒) 以上9アイドルが対象です。 8秒のスキルブーストが強い理由 では、なぜ8秒のスキルブーストが強いのかを見ていきます。 まず特筆すべきは先程も出てきた カバー率です。 現在、スキルブーストは7秒、8秒、10秒の3種類が存在しています。 それぞれの特技の効果説明文を読むと、• 7秒毎、高確率で少しの間、他アイドルの特技効果を大アップ• 8秒毎、高確率でしばらくの間、他アイドルの特技効果を大アップ• 10秒毎、高確率でかなりの間、他アイドルの特技効果を大アップ となっており、発動間隔の他の違いは効果継続時間のみです。 全て特技レベル10と仮定すると、それぞれの発動時間はおおよそ以下の時間になります。 少しの間:6秒• しばらくの間:7. かなりの間:9秒 これらをもとにカバー率を計算すると、• 8秒: 7. 8秒のカバー率が一番高いことがわかります。 ここまずはここから、明らかに8秒が強いことが挙げられます。 というかほぼこれが理由です。 基本的に カバー率が高い特技は強いです。 他の特技でも同様ですが、特にスキルブーストは顕著です。 それぞれのスキルブーストの特徴 それぞれの特徴、といいますか、他にいいところを探していきたいと思います。 7秒 7秒周期の特技と相性がいいのはメリットでしょう。 特に7秒中確率の他の特技を組み合わせれば、完全にカバー部分をかぶせることができます。 7秒中確率には強力なオーバーロードがいるので、 現在の理想編成には入ってこないとはいえ十分な候補になるといえます。 おまけに相性のいい7秒中確率コンボボーナスもいるので、 うまく編成が組めない人には選択肢に入ってくるでしょうか。 ただし、カバー率が圧倒的に低いので、他の秒数の特技と組み合わせにくいのは弱いところです。 7秒高確率ですか? カバー率が低いのでおすすめできません… 8秒 自身のカバー率が高い上に、最強と名高い 4秒高確率との相性がいいことは非常にメリットです。 それをきれいに覆うことができるので8秒スキルブーストはそういう点でも強力であると言えるでしょう。 というか気持ち的には「ほぼ発動している」になるので、 他の秒数を組み合わせてもそんなに気にならないかもしれません。 10秒 特筆して相性のいい特技がないのは弱いポイントです。 一応5秒高確率という周期を持つオールラウンドが存在していますが、 5秒高確率のカバー率がもともとイマイチなのと、そもそもオールラウンド自体が限定を持ってない人に向けたコンボボーナス枠なので使用頻度が低いです。 あとはライフ回復に10秒周期のアイドルがいますが、ライフ回復より他の特技に焦点を当てたいので基本的には外れます。 一応7秒よりカバー率は高いので、そういう点で出番はあるかもしれません。 どうしても8秒に立場を奪われがちです。 GRAND LIVEでは? 上の記事にも書いてあるが、 とりあえず8秒を各UNITに置くのが強い。 8秒だけで揃わないなら、 3色揃っている秒数が優先。 秒数が揃わないのに8秒を突っ込んでも効率は落ちる。 まとめ ということで、今回はカバー率の観点から8秒スキルブーストが最強だという話をしました。 とはいえフェス限なので引けるかどうかは割と運次第なんですけどね。 スキルブーストを複数持っている方はこれを気に8秒スキルブーストに乗り換えましょう!.

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【デレステ】ススメ!シンデレラロードのスタミナ効率を計算したら意外な結果になった件

デレステ grand 理想編成

5 55. 6 1. 008 2 オバロ 7秒・中 少し 18 85. 4 58. 3 1 3 コンセ 13秒・高 かなり 19 69. 0 53. 8 0. 974 4 オバロ 9秒・中 しばらく 18 82. 6 56. 3 0. 966 5 コンセ 11秒・高 しばらく 19 67. 5 52. 7 0. 954 6 スコア 4秒・高 一瞬 17 74. 8 58. 3 0. 944 7 コンセ 9秒・高 少し 19 66. 4 51. 8 0. 938 8 スコア 9秒・中 しばらく 17 82. 6 56. 3 0. 913 9 スコア 11秒・中 かなり 17 81. 5 55. 6 0. 902 10 コンセ 7秒・高 わずか 19 63. 4 49. 5 0. 896 11 スコア 13秒・高 かなり 17 69. 0 53. 8 0. 872 12 オバロ 6秒・中 わずか 18 74. 0 50. 5 0. 866 13 スコア 11秒・高 しばらく 17 67. 5 52. 7 0. 853 14 スコア 9秒・高 少し 17 66. 4 51. 8 0. 839 15 スコア 6秒・中 わずか 17 74. 0 50. 5 0. 818 16 スコア 7秒・高 わずか 17 63. 4 49. 5 0. 一方6中はコンセや一部のスコアアップに負けておりかなり微妙。 ちなみにライフの消費効率の良さは 6中>7中>9中。 7中より弱い上にライフの消費効率も悪い9中…。 7中オバロ持ちは次の4枚。 Paが2枚あるがユッコの方が若干総ステータスが高い。 S]五十嵐響子 [なよ竹の美器]藤原肇 [夢うたうチカラ]南条光 さて、この11中コンセ使用時に、GREAT発生率をどこまで抑えられれば4高スコアアップを上回れるのか考えてみる。 まず、特技発動率ポテンシャルは無振りと仮定し、コンセ効果時間中以外は全てPERFECTを出すものとする。 591となる。 また、上の表から11中コンセと4高スコアアップの相対性能は1. 008と0. 944である。 これらの数値から期待値を計算すると、コンセ 効果時間中のノーツの約 2. 11中コンセのカバー率の期待値は55. 謹んでお詫び申し上げます。 また、特技発動率にお互い10振りした場合も同様に計算すると、GREAT発生が 効果時間中のノーツの約 4. まとめると、11中コンセで4高スコアアップを上回るには、総ノーツに対してのGREAT率を特技発動率無振りで1. 不可能ではなさそうだが結構シビア……? ちなみにお互い特技無振りの7中オバロ、9中オバロと比べてみると、分岐点となる効果時間中のGREAT発生率はそれぞれ 0. 9中オバロを上回るのは頑張ればまだやれなくもなさそうだが、7中オバロを上回るにはほぼオールパーフェクトが必要。 スコアアップ スコアアップに関しては秒数に恵まれた4高が意外に強く、パーフェクトに加えてグレイトでも効果が乗るので、腕に自信が無ければコンセよりも良さそう。 ただし4秒間隔は発動判定回数が他の秒数に比べてかなり多く、期待値から大きく外れたパターンを引く可能性は相対的に低くなる。 そのためスコアアタックにおける爆発力はあまり見込めないかもしれない 安定感があると見ることもできる。 4高スコアアップ持ちは次の3枚が総ステータスも高くオススメ。

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【デレステ】ユニゾンデビュー(ようやく)

デレステ grand 理想編成

クリックして展開 過去記事からの変更点はスキブ、、ダメガにそれぞれ 新しい秒数を持つアイドルが登場しました。 またダメガ持ちアイドルの ライフが2倍になりました。 新しい秒数を持つアイドルは以下の3人です。 スキブは 7秒高少し 5. 94秒 [憧れへのステップ]乙倉悠貴 は 9秒高少し 5. 94秒 [一陣の情熱] ダメガは 8秒中わずか 4. 44秒 [ハートフェルトパー]楊菲菲 9高を持つは、そもそも放置する上での影響は少ないということもあり 既存の11高と相互に入れ替え可能 でしょう 未検証 でした。 しかしながら残りのスキブ7秒の乙倉悠貴と8秒ダメガの楊菲菲は残念ですが現状では放置編成への採用は難しいと思われます。 まず8中ダメガについてですが、他の同種特技と比べてもあまりにも効果時間が短すぎるため不採用です。 現在のままではわざわざ放置を目的に採用することはないですしょう。 また 詳細は最後のおまけ部分に示しますが 追記:示せませんでした 放置編成で主に用いる7中ダメガとの秒数被りが非常に痛く、 7高スキブを採用した放置編成は既存の編成に比べはるかに放置できる楽曲が少ないと思われます。 ダメガのライフ増加ですが、これは単純に放置できる楽曲が増えました。 以前はポテなしの場合ライフが263だったものが修正により306になりました ゲスト含む。 これにより以前よりも開幕の特技不発で耐えることのできるノーツ数が2つ増えました。 以上のことを踏まえて新たに入り放置編成を組む場合のパターンを考えます。 必要なアイドルは以下のようになります。 編成例はこんな感じです。 放置可能全タイプ曲一覧 以下の編成で全タイプ楽曲が放置可能か検証しました。 ポテンシャルについては必要最低限分のみ書いてます。 僕の乱文よりよっぽど分かりやすくまとまっているのでお薦めです。 放置可能全タイプ曲 放置可能だった曲のみ以下に抜粋。 全41曲 すべてMASTER なおクンクについては便宜上示していますが、スコアは編成やポテンシャル、バクメン、ゲスト、ノーツ速度…などなど人それぞれですので、この表ではSランククリア出来た楽曲がAランクになることもありますし、逆もありえます。 参考にする場合、一度リハーサルLIVEをするのをおすすめします。 センターはスキブで判定強化2人、1人、7中ダメガ1人でゲストにに対応したールを選択します。 注意点として 、スキブのセンター効果であるール・アビリティを発動させるためにはゲスト含め3属性を編成する必要があります。 Cu曲にCoトリコを置いているような同僚はまずいないでしょうから、自編成 5人の内最低でも2人は属性不一致となります。 属性曲放置での特技発動率ポテンシャルは以下のような振り方となります。 放置可能属性曲一覧 以下の編成で各属性楽曲が放置可能か検証しました。 ポテンシャルについては必要最低限分のみ書いてます。 ONG本田を持っていないこと、をしか持っていないことなどからダメガ枠変えてるだけです。 追記:後にスキブ十時さんとフェス限佐藤さんを引けたので現在は微調整した編成を使用しています こんなんでもポテ次第で属性曲放置できます。 Cu25Co32Pa25全75曲 すべてMASTER なおクンクについては便宜上示していますが、スコアは編成やポテンシャル、バクメン、ゲスト、ノーツ速度…などなど人それぞれですので、この表ではSランククリア出来た楽曲がAランクになることもありますし、逆もありえます。 参考にする場合、一度リハーサルLIVEをするのをおすすめします。 スキブ8秒ならいけるかも。 特にダメガのライフ修正の影響は大きかったですね。 また通常速度で開始7秒を耐えられない楽曲を速度1にすることでの調査は今回初めて行いましたが、こちらもかなりクリア可能になる曲が多かった印象です。 ついでに譜面の放置検証もしてたのですが、MASTER譜面と比べSランククリアのノルマが低いことや、ライフの減少量も違う? 未検証 ため全曲放置できてしまいました。 流石に面白くないので、ここにその事実だけ書いておきます。 ここ数ヶ月で入り放置編成のもかなり高くなってきました。 直近では放置編成と相性のいいアタポン形式のイベントの 「クレイクレイ」がイベ曲含め放置可能だったためボーダーがとんでもないことになってましたね。 この記事執筆中のイベント 「Pretty Liar」も、ともに放置可能なことが分かったためイベ上位狙いはますます苛烈になりそうですね。 あと、ちょうどここを書いている最中に知ったのですが、属性曲の放置検証はすでに以下の記事で調べられていました。 ですので、お蔵入りにしようかとも思いましたが、検証に用いた編成が違うため今回の自分の結果も公開することにしました。 ここまで書いたのを消すのは辛いものがあるから許してほしい ほんとは7秒スキブの弱さとかこの辺に書くつもりでしたがちょっとこんだけ文章書くのが卒論ぶりで体力がやばいので、これだけにします。 いずれ別記事にします。 最後に本検証で得られたデータを公開しておきます。 開始7秒のノーツ数も調べてあるので、ライフ振り放置編成とか検証されたい方はご自由にお使いください。 ちょくちょく更新してます。 女はみんなLie La さん Pretty Liarのが良すぎてイベント進まない… ch1rim3n.

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