の が み の ぱん。 San

はせぱん

の が み の ぱん

概要 [ ] 製造工程・分類 [ ] パンの典型的な製法は、小麦粉やライ麦粉などの 穀物粉に水などを混ぜて にし、酵母かパン種をパン生地に混ぜ込んで生地を発酵させる事で(の際に生じる二酸化炭素により)パン生地を膨らませ、さらにそれを加熱するというものである。 とは の一種で、パンの製造にはこれを糖蜜 などで培養したものを用い、これによりパンはする。 一方 パン種とは穀物や果実などに付着している酵母その他複数の微生物を利用して作られた液状ないし生地状のものである。 パン種に入っている微生物としては例えば や があり、乳酸菌がする事でパンに酸味が加わる。 加熱方法は全体に熱が通るようで焼くというのが典型的だが、パンの種類によってはパン生地を平たくして焼くもの( )や、蒸すもの、揚げるものもある。 また発酵させずにやといった のによる二酸化炭素で膨らませるものもある( 、とも。 、無発酵パンなどと呼ばれるパンは、そもそも膨らませる事を行わず、とするものが多い。 これらを表にまとめると以下のようになる: 膨らませる方法 加熱の方法 具体例 酵母で発酵させる オーブンなどで焼く(発酵後) 、 酵母で発酵させる フライパンなどで焼く(発酵後) 、 酵母で発酵させる 蒸す(発酵後) 酵母で発酵させる 揚げる(発酵後) パン種で発酵させる オーブンなどで焼く 膨張剤と加熱(速成パン) オーブンなどで焼く 、、 膨張剤と加熱(速成パン) フライパンなどで焼く 膨張剤と加熱(速成パン) 蒸す 、 膨張剤と加熱(速成パン) 揚げる 高圧のを減圧する 膨らませない(種無しパン、無発酵パン) フライパンなどで焼く 、 膨らませない(種無しパン、無発酵パン) 揚げる パン生地には味付けのために塩、砂糖、、などを練り込んだり、別の食材を生地で包んだり生地に乗せたりするものもある。 また焼き上げた後さらに加工したパンもある(焼いた後に揚げるなど)。 酵母で発酵させるパンの製法の概要 [ ] 酵母で発酵させるパンの製法の一例は、下記の通りである :• 強力小麦粉、酵母、砂糖、塩、ぬるま湯を入れて混ぜたパン生地を作る。 生地がしまり、キメが細かくなるまでパン生地をこねる。 この過程でバターをパン生地に加える。 暖かいところで30〜40分放置する事で発酵させる(一次発酵)• 生地をパン1つ分のサイズに分ける。 この作業で堅くなった生地を再びやわらかくする為 、5分間ほど待つ(ベンチタイム)• ガス抜きや成形を行った後生地が1. 5倍程度に膨らむまで発酵させる(二次発酵)。 一次発酵よりも温度や湿度の制約が厳しいため、の発酵機能を使ってもよい。 これらのうち、最も一般的なパン製造の材料は小麦粉である。 これは、小麦粉の中にはが含まれるため、水を加えてこねることで粘りが出るうえ、酵母を使って発酵させると生地が膨らみ、柔らかく美味なパンが作れるからである。 これに対し、オオムギやライムギといったほかの材料ではグルテンが形成されないため、パンは硬く重いものになる。 ライムギの場合、グルテンがないため酵母で膨らませられず、乳酸菌主体のサワードウによって膨らませるが、小麦粉に比べて膨らみは悪く重いパンとなる。 このほか、のなどのフラットブレッドの材料としてソルガム粉を用いたり 、ののようにトウモロコシ粉を用いる他、のの粉、のに用いるの粉など、世界各地では様々な独自の材料を用いている。 近年では、日本において米の利用促進や製造技術の進歩により、米粉から作られるの利用が増加している。 小麦粉には様々な種類があるが、パン作りに主に使用されるものはである。 これは、強力粉にはグルテンが多く含まれるためよく膨らみ、ふっくらとしたパンを作ることができるためである。 酵母 [ ] (イースト)は、小麦による発酵パンを作る際には必須の材料である。 パン作りに使用される酵母は大きく分けて、工業生産された酵母と自家採捕した酵母(天然酵母)とに分けられる。 工業生産されたイーストは、生イースト、ドライイースト、インスタントドライイーストの3種からなる。 生イーストは一週間ほどで使用期限が過ぎてしまうため、乾燥させて長期保存ができるようにしたドライイーストが作られた。 さらに予備発酵過程が不要で直接粉に混ぜ込めるインスタントドライイーストが開発された。 の場合には上記のように、乳酸菌と酵母を主体に複数の微生物を共培養させた伝統的なパン種である自家酵母種のが使われる。 自家酵母種にはほかにもアンパンなどに使われるとで作る酒種や、種、種、レーズン種など、様々な酵母種が存在する。 なお、パン生地の発酵過程においては環境中の常在(人為添加されていない)乳酸菌は食味を改善する重要な働きをしている。 予備発酵 発酵後 後に パン種 [ ] この節のが望まれています。 ( 2018年8月) その他 [ ] 上記の生地材料に、必要に応じて各種材料を加える。 ほぼどのパンにも使用されるものは上記のほかにはとのみであり、この主材料4種(穀物粉、酵母、水、食塩)のみで作られたもの、またはほかの副材料の配合が少ないものは「リーン」なパンと呼ばれ、余計な雑味が少なく穀物本来の味が生かされるために主に食事用のパンに用いられる。 水はよりものほうがパンが膨らみやすく良いとされる。 塩には味を調えるほか、酵母の活動を遅らせたり、雑菌の活動を抑えたり、グルテンを強固にするなどの作用がある。 このほかの材料はパン作りに必須ではないが、パンの味や仕上がりに大きな影響を及ぼすため副材料としてよく使用される。 、、、、、、などが主に使われる副材料である。 こうした副材料を多く配合したパンは「リッチ」なパンと呼ばれ、甘くふっくらと仕上がるため菓子パンなどに多く使用される。 また、大規模工場での製造によくつかわれる添加物として上記の他に、、、、、(ビタミンC)、、(由来、由来、小麦由来など)、、などがある。 生地以外に、類、、、肉類、、生クリーム、類、類、各種などを用いる場合もある。 これらは主にパンにトッピングしたり具として中に入れたりして使用することが多い。 天然酵母表示問題 [ ] 「天然酵母」との言葉に対する統一的な定義は無く、現在の日本では 野生酵母を使用して製作した物品に対して使用されている事が多い。 「天然酵母表示問題」とは、工場由来の酵母(ドライイースト)やベーキングパウダーでは無く野生酵母を自家採集捕獲し培養した種を使用したパンに 天然酵母種あるいは 天然酵母などの様に 天然を接頭語として使用する事で、• 「自然」「安全」「ヘルシー」の優良なイメージ付け• 工場由来の酵母が不健康との誤認を誘う表示 が行われている問題である。 背景には、日本のパン業界では「製パン用酵母」の呼称として、英語の「イースト」が慣用的に使用され、原料表示している。 しかし、野生酵母を独自に採集捕獲し培養してパン製造に用いる伝統的な手法は、優良株に遭遇出来た場合 、人為添加していない乳酸菌の作用 と相まって工場由来の酵母とは異なった複雑な美味しさをもったパンが生産出来ることもあるが、劣悪な野生酵母菌株に遭遇すると発酵力が弱く膨らみや風味に欠けるパンになってしまう。 従って、品質安定性とコストの面から大量生産を行う工場では不安定な野生酵母は採用されずパン製造に適した株を選抜し純粋培養した「工場由来の酵母」 が使用されているが、この内容を正しく理解している一般消費者は少ない。 従って、天然酵母に変わる適切な表示が望まれるとする見解がある。 製法の詳細 [ ] 詳細は「」を参照 パン生地作り [ ] パン生地の作り方としてもっとも単純で古くからあるものは、材料をそのまま一度に混ぜ込んでこねる直捏ね法(ストレート法)であり、現在でも家庭でのパン作りにおいてはこの方法が主流である。 発酵パンの作り方 [ ] 発酵させるパン作りの流れとしては、まず材料を混ぜ合わせ、捏ね上げて発酵させる。 これを一次発酵と呼ぶ。 中種法の場合はこのあと残りの材料を混ぜ込んでもう一度発酵させる。 一次発酵が終わると、発酵したパン生地のガス(二酸化炭素)を抜き、状態をととのえた後でもう一度発酵させる(二次発酵)。 二次発酵後、生地を切り分けて丸め、いったん生地を寝かせ熟成させる。 寝かせた生地は成形し、この過程で再びこれまでにたまったガス(二酸化炭素)を抜いていく。 パンの形が完成すると、もう一度最終的に発酵させ膨らませる。 そして膨らんだ生地を焼き上げて、パンが完成する [ ]。 製造工程の図解 [ ] パンのできるまでの一つの例を以下に図示する。 棚の上において冷却する。 製造と供給 [ ] パンの市場規模は巨大なものであり、世界のかなりの国において産業が成立している。 大手食品企業による工業生産されたパンが大量に供給される一方、地域に密着した中小パン製造業者や、個人経営のなど様々な種類の業者が存在する。 各国の傾向 [ ] 各国の食文化との関係で、それぞれの国において好まれるパンの傾向は異なる。 まず、原材料である小麦の開花・収穫時期である5月から8月に雨が多く降るとの形成が悪くなる為、フランスなどこの時期に雨が降りやすい地域では柔らかいパンが作りづらいため固いパンが作られる。 次に、ヨーロッパではパンはであるため、あまり余計な味付けをせず小麦粉本来のやを楽しむ。 また、肉食が中心で硬い歯ごたえを好む傾向があるので、表面をあえて硬く焼き、表面のパリパリとしたな食感、かすかに漂う焦げた香り(ややスモーキーなフレーバー)と、中の白い部分の食感とのを楽しみ、それを好む傾向、それこそがパンの美味しさだと感じる傾向がある。 ヨーロッパ人の中には、日本を旅行して表面までフニャフニャしたパンばかりがスーパーなどで売られているのを見て「こんなものはパンじゃない」と感想、不満を漏らす人もいる。 それくらい、《 クリスピーな食感》というのはヨーロッパ人にとって大切なものなのである。 一方、日本においては、主食の地位にはがあったため、パンは主食としてよりもむしろやとして主に発達した。 主食として使用されるにおいても、日本人は米飯というきわめて柔らかい主食に慣れていたため、米飯に似せて水分を多くしたやわらかなパンが好まれる傾向にある。 歴史 [ ] 日本に定着したパン販売店 (大阪市北区) 人類は・を始めるより早く、採取した植物でパンを焼いていたと推測される。 では約1万4400年前の化したパンが発掘されている。 で最古の小麦とライ麦が発見されている。 麦は外皮が固いため炒ったり、石で挽いて粉状にしたりしたものに水を加えて煮て状にして食べ始めたと発掘物から推定される。 また、遺跡の後期において、(寒暖に強いため広範囲で栽培でき、が多いため膨らますことができる)が発見されている。 なお、パン小麦の親が二粒小麦(野生種同士のとの子)と野生種のであることを発見したのはである。 トゥワン遺跡()の下層(紀元前3830-3760)からは「人為的に発酵させた粥」が発見され、中層(紀元前3700-3600)からは「灰の下で焼いたパン」と「パン窯状設備で焼いたパン」が発見されている。 粥状のものを数日放置すると、自然の菌やがとりつき、自然発酵をはじめ、ができる。 当初これは腐ったものとして捨てられていたが、捨てずに焼いたものが食べられるだけでなく、軟らかくなることに気付いたことから、現代につながる発酵パンの製法が発見されたと考えられている。 パンは当初、から作られることが多かったが、しだいに小麦でつくられることのほうが多くなった。 ではパンが盛んに作られており、やもパンによって支払われていた。 発酵パンが誕生したのもこの時代のエジプトである。 時代になると、パン屋やも出現した。 から、当時のパン屋が発掘されている。 すでに石でできた大型の碾臼(ひきうす)が使われていた。 ポンペイで出土したパンとほぼ同一の製法・形のパンは現代でも近隣地方でつくられている。 この時代からまでは、パンの製法等には大きな変化はなかった。 ヨーロッパ中世においては小麦のパンが最上級のパンとされたが、特に農民や都市下層住民は小麦に混ぜ物をしたパンやライ麦パンを食べることが多かった。 の際にはさらに混ぜ物の量は多くなった。 また、当時は大きな丸いパンを薄く切ったものをと称しての代わりに使用していたことや、穀物以外の栄養源が不足していたこともあり、の・の貴族はひとりあたり500kgのパンを年間に消費していた。 このころにはすでに都市にはが成立していたが、都市の当局は住民の生活のためにパンの価格を一定に抑えるよう規制を敷いており、このため小麦など原料の価格が高くなると、価格は一定の代わりにパンの重さは軽くなっていったり混ぜ物が多くなったりした。 しかし、都市の当局は一般にパンの質に対しても厳しい規制を敷くのが常であった。 パンは人々の生活に欠かせないものであり、パン屋のは肉屋とともに半ば公的な地位を持ち、大きな力を持つことが多かった。 この場合のパン屋とは自ら粉を練りパンを焼き上げるまでを一貫して行うもののことで、市民が練った粉を持ち込んで、手間賃をもらってパンを焼くものとの間には明確な格差があった。 農村においては領主の設置したパン焼き窯を領民は利用せねばならないという使用強制権が設定されていたが、のちには農村でもパン屋によってパンが焼かれるようになっていった。 頃からヨーロッパでは徐々に市民の生活が向上し、また農法の改善や生産地の拡大によって小麦生産が拡大するとともに小麦が食生活の中心となっていき、量の面でもライムギにかわって小麦が中心となっていった。 その後、大型のの発明や技術の発達により、大規模なパン製造業者が出現した。 に入っての発達により酵母の存在が突き止められ、これを産業化して野生のを選抜し製パンに適した菌株を単一培養したイーストを使うことができるようになった。 ( pain)や( pan)でもパンと言い、( pane)でパネという。 これらはのパン、食料を意味する「panis:パニス」 を語源とした単語である。 日本統治時代に日本語を経由する形で、、、でもパンと呼ばれ、でも、でパン( 빵)と呼んでいる。 日本 [ ] 「」も参照 にのによって西洋のパンが日本へ伝来した。 天文12年 1543年 に種子島に漂着したポルトガル船により鉄砲の伝来と共にパンが伝わるが、その後キリシタン禁教令によりパンの製造も禁止され、出島で細々と伝承された。 にが主食として食べたというはほとんど無い。 一説にはと密着していたために製造が忌避されたともいわれ、また、当時の人々のには合わなかったと思われる。 江戸時代の料理書にパンの製法が著されているが、これは現在のにおけるに近い製法であった。 を訪れたからの使節団にもこの種のパンが提供されたとされる。 発行の『御前菓子秘伝抄』には、酵母菌を使ったパンの製法が記載されている。 酵母菌の種としてを使うという本格的なものであるが、実際に製造されたという記録はない。 最初にパン()を焼いた日本人は江戸時代の末のとされる。 兵学に長けていた韮山の代官の江川は、戦場で飯を炊けば煙りが上がり敵に気付かれると考え、としてのパンの有用性に着目し、長崎の料理人を韮山に招き、にのの自宅でパン焼きを作成し、パンの製造を開始した。 1855年に柴田方奄が長崎でパン、ビスケットの製法を習得して水戸藩に報告。 1858年、横浜ホテルが誕生し、洋式のパンと料理を提供し、この頃各藩でも兵糧パンの製造を相次いで始める。 1859年に欧米諸国との貿易が始まると、幕府は横浜に外国人の日用食料品街「お貸し長屋」を建て、日本人によるパンの販売が始まる。 1865年には横浜製鉄所、横須賀造船所等の起工に伴って、フランス人技術者が多数来日しフランス式パン、ケーキが伝えられる。 に入るとの波のもとパンも本格的に日本に上陸するものの、食志向の強い日本人には主食としてのパンは当初受け入れられなかった。 この状況が変化するのは、にのがを発明してからである。 これは好評を博し、以後これに倣って次々とが開発され、さらにその流れでも発達した。 次いで、が桂弥一(軍人)にパン食を勧めてが治り評判となり、脚気防止のためにパン食導入の流れができた。 日本海軍では(明治23年)2月12日の「海軍糧食条例」の公布によっていち早くパン食が奨励されていた( 参照)。 1901年にはが創業、1905年に考案したクリームパンで成功する。 日露戦争、第一次世界大戦により軍用パン製造が盛んになり、パン業界が飛躍的に拡大する。 後、が多くの学校で実施されるようになると、からの援助物資の小麦粉を使ってパンとの学校給食が開始され、これが日本におけるパンの大量流通のきっかけとなった。 これにより、以降、日本でのパン消費量は急増していった。 現在、日本においてパン食の割合が特に高いのはである。 日本におけるパンの年間生産量は、2005年には食パンが601552t、菓子パンが371629t、そのほかのパンが223344tとなっており、約半分を食パンが占めている。 同年の1世帯当たりの年間パン購入量は食パン19216g、そのほかのパンが20725gである。 日本のパンの生産量は平成3年に119万3000t、平成23年に121万5000tと、年度ごとにやや増減があるものの総体としてはこの20年ほぼ横ばいが続いている。 しかし、主食であるコメの消費量が減少を続けていることから相対的にパンの比重が増加し、度の総務省家計調査においては1世帯当たりのパンの購入金額が史上初めてコメを上回った。 種類(地域別) [ ]。 パン Le pain, 400 g のパン、バゲットとともに最も一般的• La baguette, パンより細くて、250 g• プティ・パン(プチパン) petits pains, 12cmぐらいのミニバゲット• La boule, 玉の形• La miche, 1 kg• La ficelle• Pain de deux livres• Pain de mie,• Pain de campagne• Pain de seigle• Le Parisien• Le fendu• Pain rustique• Pain au levain• Pain aux noix, くるみパン• Les viennoiseries,• Le croissant• Le beignet• Le chausson aux pommes, りんごのショソン• Pain au lait• Pain au chocolat• La brioche• Le pain aux raisins• La galette des rois• Le savarin• baba• kouign amann ドイツ [ ]• Weizenbrot• Kipfel, Kipferl• Sonntagsbrot• Zopf, ツォプ• Brezel, プレッツェル• Pumpernickel• ホルン Horn,• Stollen• Bauernbrot• カルトッフェルブロート - パンの素材のうち、小麦粉の一部ないし全部をで置き換えたもの。 イタリア [ ]• Grissini• Panettone• Foccaccia• Rosetta 、ミケッタ Michetta• Pizza• Pane Carasau• Pandoro• Sfogliatelle• イギリス [ ]• Scone• English muffin• Hot cross bun• Crumpet• 、Bannock• ファール )• マンシェット )• バラブリス )• サリー・ラン )• アイスパン )• Welsh cake• Oatcake• ) ロシアと近隣諸国 [ ] (、フリェープ)• (、、)• (、、)• (ウクライナ)• (ロシア、)• その他のヨーロッパ地域 [ ]• (、)• ( - ブリオッシュに似た生地で作る復活祭用のパン)• ( - ブリオッシュに似た生地で作る復活祭用のパン)• クック・ド・ディナン( - 小麦粉と蜂蜜が原料の壁紙に使われる長期保存用のパン)• ピサラディエール(—薄いパンに、ペースト状に炒めたたまねぎを乗せ、更にその上にとブラックオリーブを乗せる)• (スペイン) 北アメリカ [ ]• bagel, 中東・中欧起源• challah, 中東・中欧起源• Babka, 中東・中欧起源• bialy, 中欧起源• Cinnamon Roll, 中・北欧起源• biscuit, 英国起源• scone, 英国起源• pizza, イタリア起源• cornbread• tortilla• matzo, 中欧起源• Muffin, 英国起源• 中南米 [ ]• Arepa(、)• empanada(ほぼラテンアメリカ全域)• empada(ブラジル)• Roti ()• Syrian Bread () オセアニア [ ]• Damper インド・中近東 [ ] ・• Naan(インド、、)• Chapati(インド、、)• Puri(インド、パキスタン)• Paratha(インド、パキスタン)• Roti(インド)• Pita(中近東)• Khubz(中近東)• (中近東)• (中近東)• Mutabbaq(、)• Lahoh, Laxoox(イエメン、)• choreg( - に似た生地で作る用のパン)• Challah(イスラエル)• Matzah(イスラエル) アフリカ [ ]• Injera(、)• Lahoh(、) 日本 [ ] ウィキメディア・コモンズには、 に関連するカテゴリがあります。 ぼうしパン• 中国 [ ]• (シャオビン)• (ヨウティアオ)• (ウイグルのナン)、ポシュカル(の揚げパン)• のロシア風パン• (ポーローパーウ) 台湾 [ ]• (タイヤンピン) (台中起源)• (パイナップルケーキ) (台中起源)• (フージャオピン) (福州起源)• (澎湖起源)• (鹿港・宜蘭起源) 韓国 [ ]• 中央アジア [ ]• () Obi Non ()• ラチラ Lochira (ウズベキスタン)• ジリシュ・ナン Jirish non (ウズベキスタン)• シルマ・ナン shirma non (ウズベキスタンで作られるアビ・ナンは種類があり、これはその一種で厚みがあって小さい。 エクメク ekmek ()• カトゥラマ katlama (トルクメニスタン)• プイシメ Pishme (トルクメニスタン)• ポスク possuk (トルクメニスタン) 東南アジア [ ]• Murtabak (、、、、)• Roti (、、)• ロティ・ビリス Roti bilis (マレーシアの「イカン・ビリス」(風味の)入りパン)• パン Roti kaya (マレーシア、シンガポール、インドネシア) パンを利用した料理、再加工品 [ ] かつサンド• Le pain perdu(パン・ペルデュ)(固くなったパンを利用して、卵、牛乳と砂糖を追加して、フライパンで焼く)• Panino、Panini• ホームベイク [ ] ホームベーカリーがなくても家で簡単に焼きたての味が味わえるパン、パート・ベイクド・ブレッド part-baked bread などもあり、半焼き状態で売っていて、オーブンでさらに焼いて食べる。 日本におけるパン製品の表示 [ ] (JAS法)および「包装食パンの表示に関する」に基づき、表示が決められている。 JAS法では、原材料や製造方法に応じて「 」「」「パン」の3つに区分される。 さらに市販食パンについては、上記公正競争規約による表示内容が決められている。 しかし、原料のひとつである酵母をどの様に表示するのかの規定は無い。 文化 [ ] パンは世界の多くの地域で基本的な食料として重視されていたため、しばしば文化的に象徴性を持った。 アブラハムの三宗教においては、象徴として重要であり、宗教儀式に使用される。 において重要な意味合いを持つ。 聖餐はでは、では、(アングリカン・チャーチ)やの一部ではという名で行われ、いずれも重要な意味を持つ。 聖餐で用いられるパンはウェハースのような形状で、カトリック教会ではこれをホスチアと呼び、聖餐式で聖別されたパンをという。 ユダヤ教においてはやにのみ食されると呼ばれるパンが作られている。 においてはの一環として保有者のうちの貧困者にパンの原料となる穀物の無料給付が行われており、同じく為政者によって市民に無料で供給された試合やと並んで、市民を政治から遠ざけるものだとして同時代の詩人が「」という表現で批判した。 この表現は21世紀の現代においても、為政者による人気取りやを批判する語として存在している。 また、時に王妃が困窮する民衆に対し「」と発言したとされ、フランス革命時のエピソードとして非常によく引用されるものの、実際にアントワネットがこのような発言をしたという証拠は見つかっておらず、後世の挿話だとされている。 関連項目 [ ] ウィキメディア・コモンズには、 パンに関連する および があります。 に関連の辞書項目があります。 2018年8月8日閲覧。 2018年8月8日閲覧。 2018年8月8日閲覧。 pdf• 穀物屋(穀物のセレクトショップ). 2018年8月8日閲覧。 Simply Recipes. 2018年8月8日閲覧。 日清製粉グループ. 2018年8月8日閲覧。 コトバンク. 2018年8月8日閲覧。 ビル・ローズ著 柴田譲治訳『図説:世界史を変えた50の植物』 原書房、2012年、p224• TOMIZ. 2020年3月9日閲覧。 「パンシェルジュ検定3級公式テキスト」pp66-71 実業之日本社 2009年8月20日初版第1刷• 9 1998-1999 No. 1 p. 5-8, :• 岡田早苗、 日本乳酸菌学会誌 Vol. 9 1998-1999 No. 2 p. 82-86, :• 渡邉悟、篠原尚子、金井節子 ほか、「レーズンから分離した天然酵母のパン酵母としての特性」 聖徳栄養短期大学紀要 36, 1-6, 2005-12-20,• オリエンタル酵母工業株式会社• 株式会社サラ秋田白神• 「パンシェルジュ検定3級公式テキスト」pp102-110 実業之日本社 2009年8月20日初版第1刷• 「料理と食シリーズ8 パン・パン料理・パン菓子」pp122-123 旭屋出版 平成6年5月25日初刷発行• 『』(PNAS,July 16, 2018)2018年7月19日閲覧。 参考文献:池部誠『遥かなる野菜の起源を訪ねて〜イネ・ムギ・野菜 日本への道〜』ナショナル出版• 参考文献:舟田詠子『パンの文化史』朝日新聞社• 「中世ヨーロッパ 食の生活史」pp56-57 ブリュノ・ロリウー著 吉田春美訳 原書房 2003年10月4日第1刷• 「中世ヨーロッパ 食の生活史」pp105-106 ブリュノ・ロリウー著 吉田春美訳 原書房 2003年10月4日第1刷• 「中世を旅する人びと」pp118-123 平凡社 1978年6月14日初版第1刷• 「商業史」p123 石坂昭雄、壽永欣三郎、諸田實、山下幸夫著 有斐閣 1980年11月20日初版第1刷• 敬学堂主人、『西洋料理指南』下p38左、1872年、東京、東京書林雁金屋• オンライン版, 2015-05-25参照• 田中秀央編『羅和辞典』研究社• 宇田川政喜; 遠藤智子; 加藤綾子; 橋村弘美、日仏料理協会編 『フランス 食の事典(普及版)』 株式会社、2007年、495頁。 政府観光伝播局(2018年7月19日閲覧)• 横浜市綜合パン・米飯協同組合• 「料理と食シリーズ8 パン・パン料理・パン菓子」p115 旭屋出版 平成6年5月25日初刷発行• 平成16年家計調査 近畿第1位 年間57. 8kg 関東は47. 9kg、東北・沖縄は33kg台 県庁所在地別では、1位 大津66. 0kg、2位 神戸62. 5kg、3位 奈良58. 8kg(総務省統計局)• 「パンの事典」p113 成美堂出版編集部編 成美堂出版 2006年10月20日発行• 日本マーガリン工業会 2013年1月19日閲覧• 全国農業新聞 2012-8-17 2013年1月19日閲覧 参考文献 [ ]• スティーヴン・L・カプラン、訳 『パンの歴史 : 世界最高のフランスパンを求めて』 、2004年11月。 『フィリップ・ビゴのパン : l'amour du pain』 、2005年9月。 編著 パンの明治百年史刊行会、1970年9月1日。 『パンの文化史』 〈〉、1998年。 外部リンク [ ]• (パン食普及協議会)• 「」(、13 、、2011年9月30日)• 『』(パン食普及協議会、1970年)•

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はせぱん

の が み の ぱん

San-Xネット こげぱんのやさぐれ仲間で親友。 こげる前はクリームパン。 十勝平野産のしぼりたて牛乳を使用した高級クリームが中身。 わりと大らかな性格。 こげぱん以上にこげてしまって、もはやスミ以外のなにものでもないパン。 もとは、やはりアンパンだったらしいが詳細は不明。 こげぱんより無口・無気力・無関心だが、気が向くと長話になる。 こげたチョコパン。 頭にのったチョコもこげている。 とっても甘えん坊な性格で、こげぱんにもよくベタベタとまとわりついている。 こげたマヨネーズパン。 優柔不断な性格で、なにごともきっぱり、はっきり決められなくて、いつも迷っている。 こげたフランスパン。 頭がとても大きいので、いつもフラフラしていて、歩くのがたいへん。 だからあまり動かないことが多いらしい。 こげたスティックパン。 とてものっぽなので、こげぱんのキレイパンたちも目を合わせたことがない。 ミステリアスな部分が多いぱん。 また、のっぽすぎて、いろんな所にすぐぶつかってしまいます。 左からアンパン、クリームパン、ちゃんと焼かれたおいしいパン。 素直で純粋な性格のパンたち。 悪気はないけど時々こげぱんたちをキズつけてしまうことも。 マネしたこげぱん ちゃんと焼かれたおいしいパンだが、色がこげぱんと似ているため、一瞬こげ仲間だと思われてしまいやすい。 買う時はこげぱんと間違えないように、注意して!! カラフルな色のチョコがのったかわいらしいパン。 こげぱんも売れるようにカラフルなチョコをのせて、マネたこともあったけど…。 ピンク色がかわいい、春限定の売れっ子パン。 甘酸っぱい香りと、愛らしい見かけにもかかわらず、けっこうな根性の持ち主であるらしい。 栃木産の粒のいいイチゴをたっぷり使ったイチゴクリームが中身。 こげぱんファンからも「早くだしてほしい!」という声が多かった「メロンパン」が、いよいよ登場。 しかも、今回は「のんびりやさぐれましょう」のなごみをテーマに、今までのこげぱんとは一味違った筆タッチのデザインだよ。 新たなこげぱんの世界に、みなさん、注目! いつもむされているので、ちょっとポーッとしてます。 ほかほか、あつあつなので、ゆげで見えないことも… むされてもちもちしたうちに食べないと、からだがふやけてしまいます。 しかも放っておくとかたくなってしまうので、注意! 専用のシートをいつも持ち歩いています。 くっつきやすいのが難点…。 パンやのおすすめ。 中味はあまずっぱい角切りの煮りんごとジャムがたっぷり入っているよ。 形はかわいいりんご型で、ヘタ部分はチョコとミントでトッピングされているんだ。 青森産の津軽りんごを使用。 そのためか、つい津軽なまりがでてしまうよ。 こげぱんたちのふるさと。 こげぱんはよく脱走するが、あきるのが早いのですぐ戻ってくる。 こげぱんたちが大好きな飲み物。 飲むとこげぱんたちは酔ってしまうが、なぜかは不明。 こげぱんが脱走するときに、かかさず持っていくもの。 中に何がはいっているかは、まだ明かされていない。

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ワイン カフェ ぱん (Wine cafe ぱん)

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この記事はなが全く示されていないか、不十分です。 して記事の信頼性向上にご協力ください。 ( 2017年4月) 焼きたて!! ジャぱん ジャンル () 漫画 作者 出版社 その他の出版社 掲載誌 発表号 4・5合併号 - 6号 巻数 全26巻 話数 全242話 漫画:焼きたて!! ジャぱん~超現実~ 原作・原案など 作画 橋口たかし 出版社 小学館 掲載サイト LINEマンガ 発表期間 - アニメ 原作 橋口たかし 監督 シリーズ構成 キャラクターデザイン 前澤弘美、、菱沼義仁 音楽 アニメーション制作 製作 、サンライズ 放送局 テレビ東京系 放送期間 - 話数 全69話 - プロジェクト ・ ポータル ・ 『 焼きたて!! ジャぱん』(やきたてジャぱん)は、による作品。 第49回(度)少年向け部門を受賞。 概要 の週刊少年漫画雑誌『』にからまで連載された。 単行本は小学館:少年サンデーコミックスより全26巻。 もともとは5週限定の短期集中連載だったが、正式に連載となった。 パンの魅力に魅せられた少年が、プロのパン職人として理想のパン「ジャぱん」を追究する姿を描く。 作中にてパン等に関わる専門用語や知識を解説している。 当初はギャグ要素を織り交ぜつつも比較的真面目な作品だったが、徐々に荒唐無稽な設定が登場するようになっていった。 より、LINEマンガ上で『焼きたて!! ジャぱん~超現実(スーパーリアル)~』が連載中。 取材・原作としての名前が併記されている。 あらすじ 「太陽の手」と呼ばれるのに適した温かい手を持つ少年、 東 和馬は、幼少の頃、姉・稲穂に連れられて行ったパン屋St. Pierre(サンピエール)の主人から、「にとっての『ごはん』より美味い日本独自のパン『ジャぱん』を創りたい」という夢を聞かされ、自らも「ジャぱん」を生み出すべく、独学でパンづくりを覚えていく。 を卒業した和馬は、大手ベーカリー・チェーンの「パンタジア」東京本店の採用試験を受ける。 和馬は 河内 恭介、 梓川 月乃、 諏訪原 戒と共に最終選考に残るが、オーナーの孫娘で有力な新人を発掘するために採用試験に参加していた月乃は最終選考を辞退する。 一方、河内は大げさな身の上話で和馬の同情を買い、最終選考課題の「」をルール違反をして二人で作ることになる。 和馬は「324層クロワッサン(ジャぱん43号)」の生地を完成させるが、河内の話を真に受け、勝ちを譲るために採用試験を辞退してしまう。 最終選考に受かった河内だったが、和馬が辞退した理由を月乃から聞かされると、その優しさに心打たれ、本店採用を辞退する。 二人は月乃に拾われ、彼女が店長代理を務めるパンタジア・南東京支店に勤務することになる。 しかし、そこはパンタジアの支店とは思われないほどに寂れた店だった。 実は、月乃の母は正式な妻ではなかったため、梓川一族の中でも冷遇され、寂れた店をあてがわれていたのだった。 そうとは知らない和馬と河内は協力して南東京支店を盛りたてていき、やがてパンタジア・グループの新人職人が挑戦する新人戦に参加する。 しかし、そこで二人は、正妻の子で異母妹である 水乃から姉として扱われていない月乃の姿を目にする。 南東京支店の店長である 松代 健から月乃の境遇を聞かされた二人は、月乃の力になろうと誓い合う。 水乃そして水乃が放つ謎の職人・ コアラ(正体は模糊山 剛)をも撃退した和馬だったが、さらに月乃の異母姉である 雪乃の挑戦を受ける。 パンタジアのライバルチェーンであるサンピエールのオーナー・ 霧崎 雄一と手を組んだ雪乃は、パンタジアを乗っ取るために、なりふりかまわず汚い手を使って和馬を潰しにかかるが、和馬はそうした妨害をことごとくはねのけてしまう。 そして、雪乃は最期の切り札としてに造詣が深い 冠 茂と和馬を対戦させる。 しかし、タンパク質分解酵素を試合前に混入させ、親友の河内をも陥れた雪乃の汚い手口に和馬は怒りを爆発させ、見事冠に対しても勝利を収めるのだった。 新人戦終了後、研究所を雪乃の手によって爆破された冠も南東京支店に移籍する。 冠は、雪乃の悪事を阻止するために、パンタジアが乗っ取られても別行動が取れる月乃個人名義の南東京支店に移籍したのだった。 霧崎・雪乃によるパンタジア乗っ取りを防ぐための資金稼ぎとして、和馬・河内・諏訪原が出ることになったパンの世界大会、 モナコカップでの日本チームの優勝に冠は5170万円を賭けた。 冠が河内に教えたある作戦が大成功したためオッズは300倍、日本チームが優勝するのを待つばかりとなった。 だが、サンピエールからの数々の妨害が和馬ら日本チームを待っていたのだった。 しかし困難を乗り越えた日本チームは見事に優勝、120億円が手に入る。 そんな時、サンピエールオーナー霧崎雄一は月乃をパンタジアの社長、雪乃をサンピエールの社長にして2社をテレビ番組 焼きたて!! 25(アニメでは、焼きたて!! 9 ナイン )で対戦させ、パンタジアが勝てばサンピエールは株を返し、負ければ返さないと挑戦状を叩きつけ、月乃はそれに応じた。 和馬は次第にパンタジア対サンピエール・月乃対雪乃の対立に巻き込まれていき、月乃を守るため、己が理想とするジャぱんに近づくために新たな挑戦者たちに対峙していくことになる。 登場人物 詳細は「」を参照 リアクション 従来の料理漫画では出された料理を食べた客や審査員が「うまい! 」と唸る等のリアクションを起こすのが常識であるが、本作の場合、単なる演出のレベルにとどまらず、そのリアクションが過剰に大きい。 作中の人物も「リアクション」として異常現象を認識している。 この手の演出はジャぱんと同様にテレビ東京とが制作していたテレビアニメ『』や味っ子と同じ週刊少年マガジンで連載されていた『』などに見られる。 作品世界内では審査員の起こしたリアクションが過剰であればあるほど旨いパンだったということになっている。 リアクションは一般人であっても起こすことがあるが、ピエロや黒柳といったプロの審査員は、よりエスカレートしたリアクションを表現することに文字通り命を賭けている。 リアクションの中には、下手をすると著作権侵害になりかねないようなものも数多くある。 アニメのオリジナルのリアクションでは『』、『』などの系の漫画のパロディーが頻出する。 原作では、1話ないし数話まるごとリアクションだけに費やされることもある。 初期のリアクションは、うまさのあまりのけぞるなど控えめなものであったが、徐々にリアクションはエスカレートしていき、したり、人間外の者に変貌したり、命に関わる非常に危険な寸劇などを行ったり、果ては地球を救ったりと荒唐無稽なを見せつけた(アニメでは第1話から既に大袈裟なリアクションを演出している)。 後半では変身するリアクションがほとんどになり、その中でも「すりゴマ」が入ったパンを食べたら「釣りバカ」になるなど無理やりの駄洒落のリアクションが大きな割合を占めるようになった。 初期はパンの美味さを表現していたリアクションが、変身するためにパンを食べるということが増えた。 中盤辺りまでは変身するなどの演出もあくまででの出来事であり、他のリアクションも精々身体を張ったり、セットを用いて演技を行なう程度だったが、後半からは本当に肉体が変質するようになっていった。 リアクション例• を食べた際、審査員である黒柳が月面に初めて降り立ったと化す。 (操縦系統はモビルトレースシステム型ではなく、普通のコクピットになっている)が月面上にてジェットストリームアタックで攻撃してきたを、やはり踏み台にしつつハリセンで倒す。 黒い三連星(パン職人として登場)のデザインは、『』に出てくるパイロット達そのままの姿で声優もそれを意識したものであった(アニメ版のみ。 その際、「この番組は『焼きたて!! ジャぱん』です」とのテロップが出た)。 『』の世界観に紛れ込む。 あまりにも999そのままの内容であり、このリアクションは原作のみでアニメではパロディ的な表現になった。 しかし原作の最後のページにが感想を書いている。 収録巻にて「アニメじゃきっとそのまま放送できない」と既に予想されていた。 のように回転して空を飛ぶ(原作、アニメ共に版権元(原作では、アニメではと表記)の許可を得ている)。 この時は河内でさえ「権利、大丈夫なんかいな?! 」とツッコミを入れたほど。 パンを食べた審査員が臨死体験をして天国へ行く(その際の評価は死ぬほど美味い)。 画風が一時的に変化(劇画風、少女漫画風、印象派など)。 和馬のジャぱん61号・ジャぱんを食べたピエロがによって過去へ行き亡くなった母親に会う。 ここで言う大麻とは、の一つ「」のこと。 黒柳が河内のカニパンを試食した際、手がのようにチョキにしかできなくなり、横歩きした。 黒柳が河内のダブルクラストのフランスパンを試食した際、黒柳の学生時代の友人で「ダブるクラスメイト」の「キッド」という青年にまつわる回想話が始まった。 カナヅチだったピエロがかまぼこジャぱんを食べて、呼吸(!? )になり泳げるようになった(アニメ版のみ。 原作では本当に沈んでおり、モナコ警察のファラオに助けられている)。 秋田県大曲市の名産「曲がりネギ」を諏訪原が河内に食べさせた際、河内が『』の、諏訪原がに変身。 サスケになった諏訪原は火遁焼きネギの術(火遁豪火球の術)の他、ネギ分身(影分身)とよこざわ長ネギ連弾 うずまきナルト連弾 などナルトの術パロディも使う。 (アニメ版のみ)。 アニメ最終話の一話前、雪乃とのタルト対決では東と雪乃のタルトを黒柳に同時に食べさせたために、一話丸ごとリアクションにしてしまった。 内容は『』(『』)のパロディ(原作では「和馬の夢」としてリアクションとは無関係に描かれた番外編だったが、アニメではリアクションとして描かれた)。 また、和馬のパン等のせいでリアクションを取ったまま人間に戻れなくなってしまった人達も少なくない。 用語 太陽の手 通常、体の末端である手の温度は体温よりも低くなるが、が盛んならば手の温度と体温の差は小さくなる。 そのような手をではこう呼ぶ。 パンの調理においては手の中でのが進みやすいという利点がある。 末端部の血行が必要以上に盛んだと体温を奪われやすく、生物としての人間の生存には不利なので、実際の持ち主は非常に限られている。 主な所有者 東 和馬 冠 茂 エドワード・カイザー グラン・カイザー(彼の場合は、さらに通常の2倍超の太陽の手甲を装備した「太陽の手・ギガントス」) 太陽の手甲(ガントレット) 全身を鍛え、その上で腕の筋肉を強化することで人為的に血行を促進して手の温度を上昇させ、太陽の手に近い能力を得ることが出来る。 主な所有者 河内 恭介 松代 健 模糊山 剛 諏訪原 戒(彼の場合は、を握ることで手を冷やし、身体の防衛本能を利用してさらに血流量を増やす「太陽の手甲・オーバーコート」) 霧崎 雄一 ボブ・カイザー 女神の手(ラ・マン・デユヌ・デエス) 幼少期から指関節の柔軟性を鍛えることで獲得できる、柔軟性の極めて高い手。 利点は、あらゆる固さのパンをこねることが出来ること。 主な所有者 東 和馬 諏訪原 戒 エドワード・カイザー ボブ・カイザー グラン・カイザー(彼の場合は、手を足として使い続け、さらに柔らかくなった「女神の手・ウルティマ」) 吹雪の手 太陽の手の対極に位置する能力。 異常に手が冷たい為、当然パン製作に最も不向きだが、特にバターを多用するタルトを作る際は手の温度でバターが溶けにくいので、無発酵の物を作るのに最も適している手である。 オーブンと生地の温度差が大きいほど良いが、チョコレート等を混ぜていない純粋な生地でないと、温度が上昇しにくい。 ホットプレス パンをプレスして潰しながら焼く。 日本でいうホットプレスサンドを作る手法。 作中では水飴にコーティングすることでその欠点を克服した。 バイタルグルテン 小麦などの植物性タンパクから精製したグルテンのことで蛋白強化剤といわれる添加物のこと。 通常はグルテンを形成しない穀類でパンを作るときに用いるが、作中ではモチモチした食感を作るためにグルテンを通常の二倍にするダブルグルテンとして用いられた。 トュルニュ 生地を一定方向にねじる手法。 そうすることによって、熱が伝わりにくい部分が生じる。 その部分は焼成中でも生地の発酵が進み(これを窯伸びという)、パンがよりふっくらと仕上がる。 ただ、ねじりすぎるとガスが抜けてとてつもなくまずいパンになってしまう。 フォンデュ 生地を折り曲げることで窯伸びをさせる手法。 トゥルニュよりも簡単な上、二度折り曲げることでよりふっくらさせることが出来る。 堤が作るジャムフォンデュとは別の意味である。 クリーミング処理法 あらかじめ泡立てることにより空気を含んだバターを生地に加えると、ふっくらとしたパンに仕上がる。 ケーキなどで主に使われる手法。 リミックス法 一次発酵の後に生地を再度捏ね、新たなグルテンを作りふっくらしたパンを作る方法。 失敗するとグルテンが破壊される為に非常に硬いパンになってしまう。 老麺法 イーストの代用品として充分に発酵した古い生地を新しい生地に加えること。 熟成した生地を加えることで風味豊かなパンになる。 ヒューパン 霧崎が自ら開発したパン・魔王を食べ続けることによって進化した、(ヒューマン)との融合した生命体。 ヒューパンへと進化した者は肉体がパンとなり、ゆえに物理的な損傷を身体に受けても平気な無敵の存在。 ヒューパンをこの世から消滅させる方法は、彼らの身体を食べることのみである。 しかし身体の一部(パン)を食べた人間は瞬く間にヒューパンへと変わってしまう。 フラワーオブプラチナ 最高級の小麦粉を最高の状態に仕上げて生地を作り、最適な温度で焼き上げたときに現れる現象。 パンの生地内が黄色く輝く。 ジャぱん カッコ内は特徴。 2号 - 炊飯ジャーぱん(で焼いたパン)• 3号 - パン(発酵に電子レンジを使う、をトッピング)• 9号 - ジャぱん• 16号 - 無発酵パン(を模した)• 22号 - ジャぱん(不味い魚であろうと美味しく食べられるよう、かまぼこを生地にねり込み製作)• 24号改 - フランスジャぱん(山羊バター使用の)• 32号 - 入り食パン(カビ防止)• 44号 - 試作史上最強のジャぱん(焼成時、オーブンに敷く葉長石「ペターライト」の板)• 51号 - 入りのパン(シルクパウダーを使用)• 51号戒(改) - うなぎ海苔パン(シルクパウダー・・・)• 54号 - アンパン• 55号 - アンパン(54号改・ばあちゃんの自家製餡子入り)• 56号 - (アニメのみ)米糠入りクロワッサン• 57号 - 歌舞伎揚げパン(表面がガチガチになった、売れ残りのパンを歌舞伎揚げに)• 59号 - サンド(パンを潰しながら焼き(ホットプレス)、お好み焼き風に味付け。 原理はの)• 60号 - モチモチジャぱん(こねたパン生地を洗ってのみを取り出し、新しく作った生地に加える「ダブルグルテン」)• 焼きたて!! 25(アニメでは焼きたて!! 9)シリーズ• 大間(おおま) - パン(紫ウニ・・パンの器・)勝利。 大口(おおくち)(アニメのみ) - 和風ジャぱんまん(黒・手延べ麺製法)勝利。 西都(さいと) - 埴輪ジャぱん(完熟・・パンワッフル)勝利。 大曲(おおまがり) - 折曲ジャぱん(曲り・ブランシール・ダブルフォンデュ)勝利。 しかしこの回は、黒柳は、東のパンを食べていない。 十六島(うっぷるい) - 十六島海苔パン(十六島海苔のコーラ煮・クリーミング処理法・リミックス法・)敗北。 下呂(げろ) - トリプルパン(中津川のきんとん・老麺法・笹茶・笹の香り・笹の効能)• 伊予(いよ)(原作のみ) - ジャぱんケーキ(蜜・・の実のフレーク・焼き揚げ)• 千歳(ちとせ)(原作のみ) - ジャぱん(地中海水牛の・ボンバーピザ・インカのめざめ)• 富浦(とみうら) - ビワタルト(超高タンパク粉・ビワ餡・発酵生地)(アニメ版では、超高タンパク粉・黒糖漬けのビワ・太陽の手)• 能生(のう)(原作ではつくば市・コッペパン) - 能生味噌ジャぱん(能生・・野生よもぎ・「ペターライト」の板)• ジャぱん(そのままだとよりやわらかく、焼くとより硬い、ジャぱんの完成形) その他• マーガリンロール(ベーパーアクション)• 2倍使用。 冷やしてから食べる)• 素パン(小麦粉と水のみで熟成させて作った、小麦粉本来の味を活かしたパン。 和馬が物語の最後に製作した) この節のが望まれています。 ルパン• 1号 - パンドール戒(パンドール生地と自作の鋳型の間にクロワッサン生地を挟み、生地表面を焦がさず黄金色に仕上げる・果物を色付きのハチミツに漬けて光沢をつけ、生地表面に貼り付けると共に、チョコで陰影をつけ浮き上がらせる)• 3号 - パン・デ・エピス戒(大量の食材を潰して混ぜ、香りとコクを深める)• 6号 - スポーツパン(スッポンの肉、スッポンの生きた血の赤ワイン割をねり込み、動物性蛋白質・滋養強壮効果・アントシアニンを含める・水飴にくるんだうえで超低温長時間焼成を行い、鮮やかな赤色に焼きあげる) レーサーが食べることを想定した対決の際に作ったものだったが、ワインを使ったためピエロに「(アルコールの成分は発酵の際に熱で失われるとはいえ)レーサーが試合前に酒を使った食品を口にしたいとは思わない」と指摘され、一口も食べられないまま負けることになってしまった。 大曲(おおまがり) - ねじ曲ルパン(曲り・ブランシール・トュルニュ) この節のが望まれています。 テレビアニメ からまで、の毎週火曜日19時00分 - 19時30分の時間帯で放送された。 全69話。 やなどの「お色気」描写は原作より抑えられている(肉体関係については全カット)ほか、原作で死亡した人物がアニメではかろうじて生存していたり、食事時間にも不適な一部の描写(カビの生えたパンを食べるシーンなど)がカット・改変されているといった変更点がある。 番組スポンサーであるが本作をテーマにした菓子パンやパンを製造し、一部地域を除く全国の、とで販売され、累計販売数は2005年2月時点で600万個を突破するヒット商品になった。 海外では、、TOONIVERSEで放送されている。 韓国版は、登場人物は韓国人、舞台は韓国に変更されている。 2006年1月12日には、より専用『 焼きたて!! ジャぱん ゲーム1号パンタジックグランプリ』が発売された。 ゲームオリジナルキャラクターとして、原作者の橋口たかしに描き下ろされた美女「キボンヌ」が登場する。 スタッフ• 企画 - 、• 原作 - (週刊少年サンデー連載)• 監督 -• シリーズ構成 -• キャラクターデザイン - 前澤弘美、、菱沼義仁• 美術監督 -• 色彩設計 - 佐藤美由紀• 撮影監督 - 大神洋一• 編集 - 鶴渕友彰• 音楽 -• 音響監督 -• 企画プロデューサー - 杉山孝太• プロデューサー - 山川典夫、富岡秀行• アニメーション制作 -• 企画・製作 - パンタジア(サンライズ、ディーライツ、アニプレックス)• 第9話からが追加されたバージョンが流されている。 太陽の手を持つ少年! 佐藤照雄 しんごーやすし 2 マハラジャッ!! 富士山が降ってきた日! 山本恵 岩崎太郎 堤弘子 3 黒コゲ!! これが究極の黒輪さん!? 高橋哲子 澤田貴秋 4 ヒヒーン!! 馬味(うま)いパンを作れ! 吉川真一 5 美(う)メェ〜ッ!! 決め手は究極のバター! 太田知章 宮前真一 6 本店だ!! 踊るマイスター! 大森英敏 佐久間健 7 びっくり服部!! 秘密のタレで変身じゃ! 高橋哲子 山本恵 しんごーやすし 8 河内(改)!! 太陽のガントレット! 大和屋暁 近藤信宏 岩崎太郎 平塚知哉 9 負けへん!! 大阪パンで勝負や! 隅沢克之 山田徹 澤田貴秋 10 それぞれの開幕!! パンタジア新人戦開始! 宮本佐和子 11 クズカスッ!! 和馬が選んだ最低バター! ボブ白旗 秦義人 吉川真一 12 和馬失格!? 起死回生のウルトラC! 太田知章 宮前真一 13 ヘイお待ちィ!! メロンパンでメロンメロン! 大和屋暁 政木伸一 佐久間健 14 美麺(うめーん)〜ッ!! 焼きそばパンの落とし穴! 隅沢克之 矢野雄一郎 友永和秀 中路景子 15 最強チーム!! 小野小町さんで勝つんじゃ! 山本恵 岡嶋国敏 醍醐 16 ミドリの奇跡!! 魔法使い和馬ッ! 下山健人 大森英敏 山田徹 澤田貴秋 17 大決戦!! コアラの竜VS和馬のカメ! 高橋哲子 近藤信宏 山本恵 しんごーやすし 18 祈りをこめて!! 墓前の誓い! 大和屋暁 矢野雄一郎 小山田桂子 宇田明彦 19 悪夢の準決勝!! 雪乃の卑劣な罠! 隅沢克之 井内秀治 岩崎太郎 平塚知哉 20 不屈の闘志!! 逆境をバネに立ち上がれ! 政木伸一 佐久間健 21 試作史上最強のパン!! ジャぱん44号じゃッ! 大和屋暁 まついひとゆき しんごーやすし 22 決勝戦直前!! 和馬に迫る黒い影 小山田桂子 宮本佐和子 23 モチモチ対決!! 東和馬VS冠茂! 川瀬敏文 まついひとゆき 秦義人 吉川真一 24 空飛ぶマイスター!! 勝つのはどっち!? 佐藤照雄 25 なんやてっ!! 河内、漢の猛特訓! 高橋哲子 近藤信宏 山田徹 澤田貴秋 26 新人戦最終試合!! 歌って踊るフランスパン! 下山健人 増田敏彦 小山田桂子 馬場健 モナコカップ編 27 レッツみんなでパン作り!! ジャぱん2号じゃッ! 隅沢克之 岩崎太郎 平塚知哉 28 百億の男!? パンタジア存亡の危機! 大和屋暁 政木伸一 佐久間健 29 迫撃!! ブラックジャぱん誕生! 隅沢克之 加瀬充子 山田徹 澤田貴秋 30 いざフランス!! 目指せモナコカップ! 下山健人 近藤信宏 小倉宏文 しんごーやすし 31 一触即発!! 禁断のロダン作戦! 川瀬敏文 佐藤照雄 竹内進二 32 これぞ世界レベル!! 嵐を呼ぶルーレット! 山本恵 秦義人 吉川真一 33 3時のおやつ!! ジャぱん21号じゃッ! 大和屋暁 まついひとゆき 太田知章 西山忍 34 ルパン3号!! パン・デ・エピス戒(改)! 井内秀治 篠崎康行 平塚知哉 35 世界が注目!! モナコカップ本選スタート! 高橋哲子 政木伸一 佐久間健 36 スピード勝負!! アレでチンしてッ! 川瀬敏文 東海林真一 小倉宏文 しんごーやすし 杉本幸子 37 サバイバル!! 無人島のパン職人! 下山健人 山本恵 山田徹 澤田貴秋 38 いざ泳げ!! 南の島のタイ焼きくん! 佐藤照雄 佐久間健 39 地獄へのダイブ!! 新たなる謀略! 大和屋暁 加瀬充子 政木伸一 40 ピエロ大誤算!! 最後の晩餐、お味はいかが? 隅沢克之 南康宏 秦義人 吉川真一 41 王様の質問!! 美味しそうなパンを最初に食べさせるのは? 東海林真一 山田徹 澤田貴秋 42 奇々怪々!! カイザーの正体! 川瀬敏文 山本恵 福本潔 平塚知哉 43 栄養たっぷり!! スポーツパン対決! 下山健人 佐藤照雄 根岸宏樹 芳川弥生 44 音速の脅威!! ゴぱん97号! 高橋哲子 加瀬充子 政木伸一 佐久間健 45 裸・裸・裸!! 華麗なるパン勝負! 大和屋暁 まついひとゆき 小倉宏文 しんごーやすし 46 ピエロ護送!? 愛がぎっしり詰まったパン! 近藤信宏 佐藤照雄 綿田慎也 橋本貴吉 47 ヴィクトリー!! パン業界に革命を! 下山健人 大森英敏 太田知章 西山忍 48 名探偵ピエロ!! 命をかけたリアクション! 山本恵 山田徹 澤田貴秋 49 VIP席で再会!! ヘブン・アゲイン! 大和屋暁 岩崎太郎 平塚知哉 50 宇宙を魅せる!! ゴぱんを継ぐ男! 川瀬敏文 東海林真一 根岸宏樹 芳川弥生 51 集められた究極の食材!! 史上最大の決勝戦! 隅沢克之 加瀬充子 秦義人 吉川真一 52 時を越えるピエロ!! ジャぱん世界の頂点へ!? 佐藤照雄 佐藤照雄 綿田慎也 焼きたて!!9編 53 霧崎からの挑戦状!! 新番組『焼きたて!! 9』スタート! 隅沢克之 増田敏彦 小山田桂子 宇田明彦 54 ご当地パン対決!! なんてったってアイドル! 高橋哲子 山田徹 澤田貴秋 向山祐治 55 目覚めよ!! スーパー黒柳! 大和屋暁 山本恵 根岸宏樹 芳川弥生 56 危うし黒柳!! 失われたリアクション 下山健人 増田敏彦 小山田桂子 毛利志乃舞 57 ウー、マンゴー!! CMAPの大逆襲! 川瀬敏文 笹木信作 福本潔 平塚知哉 58 愛は西都も救う!! 太陽の手VS炎の腕! 木村恵之 近藤信宏 池端隆史 佐久間信一 59 ニンニンニン!! オレの忍道だってばよ! 大和屋暁 加瀬充子 小倉宏文 榎本勝紀 60 曲がったことが大キライ!! 戒とモニカの二人三脚! 東海林真一 山田徹 和田伸一 向山祐治 61 冠の秘密!! 仁義なきジャム対決! 高橋哲子 岩崎太郎 まつもとよしひさ 平塚知哉 62 兄弟決戦!! 父が選んだ一流の男! 川瀬敏文 小山田桂子 宇田明彦 63 海苔パン対決!! 超有名人が出るんですよ! 木村恵之 井内秀治 綿田慎也 しんごーやすし 杉本幸子 64 伝統の味!! 日本を思うココロはひとつ! 下山健人 池端隆史 佐久間信一 65 恐怖のリベンジ!! パンダ男、現る! 高橋哲子 まついひとゆき 山田徹 向山祐治 和田伸一 66 奇跡の蒸しパン!! パンダがパンダになった日! 川瀬敏文 加瀬充子 まつもとよしひさ 平塚知哉 67 太陽VS吹雪!! 究極のタルト対決! 木村恵之 増田敏彦 小山田桂子 毛利志乃舞 68 これが私の進む道!? ロード・オブ・ザ・ビワ 下山健人 笹木信作 小倉宏文 榎本勝紀 69 本当に美味いパンを食べさせるのは!? ジャぱんよ、永遠に! 隅沢克之 佐藤照雄 戸部敦夫 佐藤照雄 戸部敦夫 放送局.

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