エウレカ 周期天井。 エウレカセブン3 設定差まとめ|解析 設定示唆 設定判別 周期 終了画面 小役確率 設定6の挙動

エウレカ3 周期、ポイント数を加味した天井期待値|わたる ジゴク耳|note

エウレカ 周期天井

この記事では、• 機種情報・導入日・導入台数• 設定判別・設定差・設定示唆• スペック・初当たり確率・機械割• 小役確率• BIG終了画面・サミートロフィー• REG中のキャラ紹介• ATレベルの設定差• 設定6 グラフ• ネット上の評価• 設定判別の考察 などを掲載しています。 エウレカ3はエピソードボーナスが超重要!! 高設定投入に期待できる人気機種なので、まずはこの記事で重要なポイントをおさらいしてください。 さらに2017年にリメイクされた「交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1」のテーマ曲Glory Daysもあります。 設定判別ポイント BIG終了画面で様々な示唆あり• 6 弱チェリー・弱スイカに設定差があり。 ボーナスに当選する周期に注目• 上記の表の、• Aの部分では疑似連演出が発生• Bの部分では疑似連演出が発生しない という特徴があります。 矛盾が発生した場合ボーナス確定となるので、 ボーナス非当選時のみA or Bの判別が出来ます! 3周期まで疑似連演出が無くボーナスに当選しなかった場合、 設定456濃厚パターンとなるので周りを含めチェックしたいですね。 周期終了時の昇格抽選 設定 昇格当選率 1 12. ATレベルそれぞれの恩恵は、• ATレベル1 期待枚数597枚 …恩恵なし• ATに当選しないとATレベルが優遇されているのかも分かりませんので、具体的に確認する方法はありません。 単発が少ない方がプラス要素ですが、他の要素の方がよっぽど重要なのでそちらを重点的に見てください。 奇数設定ほどエアリアルチャンス当選率が高いのが特徴です。 ステージによって当選率が異なり、• 遠距離ステージ…「低」• 近距離ステージ…「中」• ファイナルチャンス…「高」 となっています。 滞在率からみても遠距離ステージが低確示唆にあたると考えています。 AT中のボーナス確率の設定差も、エアリアルチャンスで成功するとBIGとなるのでその影響を受けています。 またファイナルチャンス中はレア役とベル・ベルこぼしでAC抽選が行われています。 *直前のコーラリアンモードの内部状態によって弱レア役でのAC抽選が変化 ベル・ベルこぼしでのAC抽選は初回は一律で抽選され、 2連目以降に高設定だと当選しにくくなっています。 まとめ やっと解析が出揃った感じですね。 設定差をまとめると、• 最もわかりやすいのは通常時エピソードBIG• AT中はエアリアルチャンス出現率をチェック• 設定示唆演出ももちろん要チェック• 弱チェリー・弱スイカはカウントする• 当選周期数• 303G仮天井でのボーナス当選• REG後半パートのpt数とAT当選率 という感じですね。 システムも好評でメイン機種として、長く設置されることが見込まれますが絆2やサラ番2の登場で… 若干客付きが悪くなってきてるな~と感じます。 解析も出揃って判別されやすくなってしまったので、店側も他の機種に設定配分を寄せることも考えられますね。 以上 「エウレカセブン3の設定差まとめ」記事でした。

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エウレカセブン3 コンパクカウンター・周期解析【スロット・パチスロ】

エウレカ 周期天井

通常時は周期抽選を採用しており、周期到達でボーナスを抽選。 リール窓左のコンパクカウンターにて、分子が分母に到達すると周期到達となる。 コンパクカウントチャンスはその加速装置的な役割で、分子を増やしつつ分母を減らしてくれる。 基本のボーナスはBIGとREGの2種類で、どちらもコーラリアンモード(CM)突入の可能性アリ。 EPISODE BONUSは当選時点でAT突入濃厚だ。 CMはセット継続タイプのAT。 消化中はエアリアルチャンス(AC)を主に抽選し、AC中にコーラリアンを100体撃破できればBIG当選。 なお、ACを引くとBIGの当否を問わずATゲーム数が30Gに再セットされるぞ。 まずはこのループを目指しつつ、運良くBIGを3回引くことができれば上位AT「SPEC3 MODE」へ移行。 純増枚数がアップし、かつエンディング到達の大チャンスとなる。 また、2種類のフリーズや超特化ゾーン「HI-EVO MODE」など、複数の出玉トリガーも搭載されている。 6枚交換 持ちメダル 250G 110G 5. ただし 「周期数・コンパクカウンターは開始ゲーム数時点での平均値」が条件なので注意しよう。 また通常時は周期毎に期待度の差があり、7周期目以降は特に狙い目となる。 店側が数G回すなどの対策をしていない限り、容易にリセット判別できるぞ。 有利区間ランプはクレジットの少し上にあるので、朝イチは忘れずにチェックしよう。 カテゴリが全部で12種類存在し、そのカテゴリ内から均等に当選したキャラが表示されるぞ。 右リール中段にBARor赤7停止で強チェリー。 全リール停止後に激しいフラッシュ発生でチャンス目。 中段にリリベ リプレイ・リプレイ・ベル 停止時は次ゲームで択当ての「ねだるな勝ち取れ!」演出が発生する可能性アリ。 スイカが斜めに揃えば弱スイカ、平行に揃えば強スイカとなる。 スイカテンパイハズレはチャンス目。 ATレベル1 CM当選時の期待枚数は597. ATレベル2 CM当選時の期待枚数は826. 4%ループの恩恵アリ。 ATレベル3 CM当選時の期待枚数は911. ATレベル4 ボーナス当選でCM当選も濃厚。 CM当選時の期待枚数は1115. 上記数値はすべて設定1の値 初当りボーナス込み。 ATレベル2以上ならCM終了時にストックの有無を問わずCMが継続。 基本はレベル1だが、レベル2以上で始まると1周期目のボーナス抽選が大きく優遇される。 そのため、CM終了後はATレベルを確認してからヤメるのが無難。 ATレベル示唆演出を確認できなかった場合は1周期を消化してからヤメてもいいだろう。 このため、ハマリが深くなるほどATレベルが高くなる傾向にある。 ATレベルが高いほど転落率が低くなる。 ATレベルが2以上なら残りCMストック数不問で強制的にCM継続となる。 コンパクカウントチャンスとは コンパクカウンターの分子PTを加算、かつ分母PTを減算するCZ。 レア役もKCC終了となるが、それまでに獲得した値を倍増させ、かつKCCに再突入するためアツい ボーナス前兆中は除く。 KCCの保障ゲーム KCCには継続保障ゲーム数があり、保障ゲーム中はリプレイを引いてもKCCが終わらない。 ただし、保障ゲーム中でもレア役が成立した場合はKCC終了となる。 なお、保障ゲーム中はリプレイ欄に「SAFE」の文字が表示される。 KCC中のアツいパターン ・分子PTの加算数が1000以上でボーナス直撃 ・中段チェリー成立はHI-EVO MODE突入 CM終了後は必ずKCCに突入するためボーナス引き戻しに期待できる。 台移動を考えている場合でも必ずKCCを消化してからヤメるようにしたい。 8% 12. 0% - +50 36. 5% 50. 0% +50 3. 8% 12. 0~1000G時 設定 銅 銀 金 1 - - - 2 2. レア役なら一撃で大量撃破できる可能性アリ。 保障ゲーム数消化後にリプレイ成立で終了するが、撃破数は次回ACに持ち越されるぞ。 ・ 演出ナシ:大量撃破or完全撃破!? ・ カットイン発生時に第2停止まで攻撃しない:完全撃破!? ・ 第2停止でカットイン発生:完全撃破!? ・ キャラアップ:ベル揃いで完全撃破orレア役成立!? ・ 保障ゲーム数内に転落アオリ発生:完全撃破!? 撃破数 ハズレ目 ベル揃い 1 19. 5体 11. 6体 撃破数 弱レア役 (リリベ含む) 強レア役 1 - - 2 - - 3 - - 4 - - 5 - - 10 36. 0体 51. パチスロ交響詩篇エウレカセブンシリーズに待望の新作が登場! 本機はBONUSやAT「コーラリアンモード」で出玉増加を目指すゲーム性(ATの最大純増は約4. BIG獲得枚数は初代を踏襲しており、HYPER BIGなら約255枚、BIGなら約170枚獲得可能だ。 コーラリアンモード突入は通常時やBONUS中に抽選され、おなじみの押し順当て要素も用意されている模様。 エウレカらしい最高の爽快感を体感できる、新生コーラリアンモードを堪能しよう! 導入開始予定は2019年12月9日から。 まず、私わたぼう、前作にあたる「パチスロ交響詩篇エウレカセブン2」が大っ嫌いな人間です。 嫌いな理由は色々ありますが、そういう人間が今作「パチスロ交響詩篇エウレカセブン3 HI-EVOLUTION ZERO」のコラムを書いているという点をご留意ください。 ちなみにですがエウレカAOはけっこう好きな台でした。 ・スペック解析等々 基本的な部分を説明させていただきますと、エウレカ3は6号機のAT機です。 純増は1. 8or4. 5枚の純増変動型。 周期抽選はやや複雑で、有利区間リセット時に分母1000、分子0の状態でスタート。 0 ーーーー 1000 というような感じでサブ液晶のコンパクドライブに表示されています。 この分子の数字を分母に到達させれば周期到達になります。 周期到達でボーナスを抽選、当否告知後にボーナス非当選なら次の周期に移行するわけですが、通常時は分子を加算していくことしかできません。 分母を減算しなければ常に分母1000で全然到達しないじゃんとなってしまうのですが、そのためにKCCという分母分子減算CZが存在しています。 KCCはコンパクカウントチャンスという分母分子減算CZで、イメージとしてはエウレカセブンAO 5. 5号機のA+ART のQAC クオーツアクティベートチャンス とほぼ同じです。 ハズレ、ベルこぼし、ベル揃いで分母分子をともに減算していき、リプレイを引くと終了。 レア役を引けばその時点の分母分子を2倍 弱レア役 、3倍 強レア役 、HI-EVO MODE 中段チェリー という風に獲得します。 なのでリプレイを引かずに分母分子を減算していき、トドメにレア役で2倍3倍していくことが肝要になってきます。 レア役を引いて終了した場合はKCCを1個ストックして前兆を経由して再突入します。 ここもQACと同じ感覚ですね。 3になっています。 3、この数字覚えておいてください。 KCCには主にレア役から突入します。 レア役は弱レア役がだいたい2、30ptの分子+KCCの抽選を、強レア役の場合はその時点での分母と同じ数を獲得するので周期到達確定となります。 分子をオーバーした分は持ち越されるので、分子400分母800の時点で強レア役を引けば、周期到達+次周期分子400分母800になります。 周期到達して無事にボーナスに当選すると、4種類のボーナスに振り分けられます。 エピソードBIG、ハイパーBIG、BIG、REGで、それぞれ性能とAT抽選システムが変わってきます。 エピソードBIGは当選時点でAT確定のBIGボーナス。 純増1. 8枚のチャンスゲームと純増4. 5枚で15GのJACゲームを2セットずつ消化できます。 ハイパーBIGはチャンスゲームとJACゲームを3セット、BIGは2セットを消化する間にハズレ、レア役でAT当選の確率をアップしていき、最終的にSPバトルで当否を告知します。 BIG中は7揃いでのAT抽選も行われています。 REGは純増1. 8枚の20G固定で、消化中はレア役でBIG昇格のチャンスであるセブンスチャンスを抽選。 20G消化後はエウレカ2でもおなじみだったモンスーノバトル 5回のベル択当て でATを抽選します。 ATに入ればATコーラリアンモードは30G1セットのST式で純増1. 消化中にボーナスCZであるエアリアルチャンスに突入するかボーナスに当選すればST巻き戻しとなって30G再セット。 ボーナス3回当選すれば上位AT純増4. 5枚のSPEC3モードに突入確定となります。 ある程度のスペック解説が終わったところで、実際打ってみた感想や演出関係に入っていきたいと思います。 ・通常時の演出と出目 通常時の演出はやはりエウレカ2ライクになっています。 9とやや重めになっています。 また、周期抽選が主となっているため、基本的にはKCCが間をつなぐ役割を担っています。 3と言われていますが、これにはカラクリがあると思います。 KCC当選確率とは言っているものの、KCC初当たり確率とは言っていないため、KCC中のレア役によるストック確率込みだと思っています。 6になり、これに純ハズレやKCC高確での当選率を加算することになる。 なので通常時は正直ヒマの一言です。 それに拍車をかけているのがレア役の出目と払い出し枚数です。 エウレカ3のレア役は一部を除きリプレイ役となっています。 一部と言うのは強チェリー、中段チェリーが1枚払い出し、強スイカが3枚払い出しなだけなので、基本的にリプレイ役となっています。 となると何が起きるかと言うと、レア役の目押し不要ということです。 リプレイ役はリールをどう止めてもリプレイ成立となるので目押しする意味がなくなってきます。 またエウレカ3はスライドストップが可能な筐体とリールになっているので、通常時は目押しせずに順押しスライド押しでほぼ問題なしになってきます。 これが意味するところは、通常時がほぼ捨てゲーとなってしまうことですね。 目押しの必要性や出目の意外性がないので、単調な時間となります。 唯一の叩きどころでもあるKCCでさえ、レバーオン時に成立役は決定されていて転落役であるリプレイはどう押してもリプレイとなるので、ベルの択当てをするくらいしかないわけですが、それも6択ベルなので真剣にやる意味合いは薄いと言えます。 究極的に言えば、何を引いてもテンション上がらない時間が通常時ということですね。 そういう単調さをカバーするためか通常時の演出頻度は非常に高く、非前兆中や非高確中でも演出がバンバン発生します。 常ににぎやかなテイストになっているわけですが、この辺りもぼくの嫌いな部分と言えます。 前兆の切れ目や高確の切れ目が把握しづらい演出の組み方で、他機種ならレア役濃厚であろう演出もただのハズレだったりするのはストレスとさえ言えます。 エウレカ2でもよくあった「コンパクドライヴの確認を怠るな」や左白右黒で右選択でチャンスのような演出ですね。 右選んだからって別になんもないというアレです。 これを常に期待感を持てると言うか、法則が崩壊していると言うかは人それぞれだと思います。 ぼくは割と法則性を重んじるタイプなのでこういう傾向の演出は好きではありません。 また、KCC前兆も無駄に長いです。 KCC中にレア役を引けばKCCストック確定ですが、その際も再突入に10G近くかかります。 この時間は無駄な時間ですよね。 即再突入でも良いのにそういう無駄な間伸び感があるのが地味にしんどくなってくる要因だと思います。 一方で、サミーらしいオシャレな演出もあります。 通常はリールを止めたあとでpt加算、周期到達してオーラが出るのが、レバーオンでオーラが出る違和感系の演出でこれはかなり気持ち良かったです。 いつもこんくらいなら良いのに…。 そしてREG。 シンプルにゴミボーナスです。 純増1. 8枚の20G固定ですが、6号機ATの純増はめちゃくちゃ荒れます。 なぜなら5号機ATやARTとちがい、高確率で成立するベルとハズレ、低確率で成立するリプレイという構成になっているので、ハズレが頻発するとふつうに減るからです。 クレジットは満タンにならないと思っていた方が良いです。 一方でモンスーノバトルはけっこう面白く出来ています。 基本は6択ベルの択当てですが、ベルフラグ&レア役成立5回分までのチャンスなので、それ以外のフラグを引くことが大事になってきます。 具体的には、レア役はpt獲得確定ですが、ベルは択当て成功しないといけません。 ベルを引くまでにベル、レア役以外の役を引くとナビが必ずもらえます。 1回その他役を引くと1stナビが2択になるので実質4択に、2回その他役を引くと1stナビが確定ナビになるので実質2択に 2ndナビのみ当てればOKになる 、3回その他役を引くと全ナビになります。 正直、ここがいちばん叩きどころ感あります。 ナビを3連続で出さなければ全ナビ確定するので面白味がかなりあります。 個人的にですが、2回以下の成功数でAT入ったことないので3回成功しないと無理だと諦めています。 ・AT関係 ATも良い感じに無理ゲー感があります。 ふつうに考えてもらえれば良いんですが、本機のAT中の出玉性能は低設定の方が高くなっています。 9でATは30G1セット。 低確時のAC当選率が弱レア役で30~22. 6となっています。 もちろん今作は打っていてもかなり初期ATレベルが2以上選ばれている率が高そうなのでセットストックを持った状態でATに突入する機会が多そうなわけですが、自力継続のハードルがかなり高そうなので打っていて爽快感はあまりありません。 ACやAT中のBIG AT中はREGは出現しない 、EX JACなんかはこんなもんだろうという感じがしますが、それ以外の点が異常なまでにヒキに作用される仕様は好みがかなり分かれるだろうと感じます。 ATはラスト3Gが必ずAC高確率のファイナルチャンスに入るのでそこで引き戻すのがほぼメインみたいな感じさえあります。 また、AT中にボーナス3回当選で上位ATのSPEC3モード突入ですが、逆に言えばそれまでのコーラリアンモードは純増1. 8枚です。 つまり、減ることも十二分にあるATです。 これが本当にキツイ。 正直、BIGの獲得枚数が振り幅こそあれある程度多い分、REGがきつく、ATの突入ハードルも非常に高くなっています。 あくまでぼくの体験ですが、通常時3700Gでようやく初ATという台も見ました というか打ちましたw。 6号機で5号機感覚を再現してきたことは評価できますが、個人的には前作の悪いところを残しつつ、良いところを減らしてしまった印象があります。 6号機の良さを発揮するのではなく、5号機の呪縛に引かれているようなスペック設計になっていると感じました。 個人的な感覚になりますが、「通常時ボーナスにBIGとREGがある」「ATの純増枚数変動型」は6号機の定番地雷要素となりつつあります。 それらに加えてエウレカ2から使いまわし、焼き増し感のある演出も多く、新規性が乏しかったこともあります。 KCC中やモンスーノバトル、ACなど叩きどころもあって面白い場面もあるものの、それ以外の一種捨てゲーと化してしまう場面も多く、BIG中や1周期めなど分母が多い状態の通常時は出目、スライドストップなどもあって液晶やリールを見る意味合いさえ薄くなってしまっているのが残念なところです。 AT中にニルヴァーシュ以外の機体が選択されていればATレベルが2以上が確定するのでATストック確定+ループにも期待という演出は良いなぁと思ったりもしたんですが、それ以外に厳しい点が多く、解析値を見れば見るほどしんどくなってくる そもそも解析で出ていない部分や出し方が怪しい部分もあって 機種でした。 今後高設定狙いなどはしていきたいですが、平打ちをしたいと思えるような台ではなかったというのが正直な本音です。

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エウレカセブン3 天井恩恵・ゾーン狙い目とやめどき|パチスロ新台

エウレカ 周期天井

通常時概要• 通常時は強レア役か周期抽選でボーナス当選を目指す。 周期を短縮するCZ「コンパクカウントチャンス KCC 」に入るたび周期短縮。 リリべが揃った次ゲームは押し順当てが発生する可能性あり。 成功でATコーラリアンモードへ突入。 LFOモードは期待によってボーナス期待度やATレベル期待度が変化• ATレベルが高いほどAT突入時の期待枚数が高くなる。 ATレベルはボーナスorATに当選するまで転落なし。 コックピットモード LFOモード種類 期待度 ATレベル レントン&エウレカ ボーナス濃厚 Lv1以上 ホランド Lv2以上 チャールズ Lv3以上 アネモネ Lv4確定 ATレベル• ボーナスやCM当選時の出玉性能に影響。 有利区間移行時に全4段階のATレベルを抽選。 AT当選時のループ率が変わる。 有利区間開始時 初期ATレベルを決定。 基本はレベル1。 レベル2以上で始まると1周期目のボーナス抽選が大きく優遇。 周期抽選ハズレ時 コンパクカウンタ周期到達によるボーナス抽選にハズれた場合、ATレベルの昇格抽選。 ハマリが深くなるほどATレベルが高くなる。 CMセット終了時 ATレベル転落抽選。 ATレベルが高いほど転落率が低くなる。 ATレベルが2以上なら残りCMストック数不問で強制的にCM継続。 ATレベル転落抽選 AT1セットループごとに転落抽選。 通常時にLFOが通過した場合は機体の種類と周期数でATレベルを示唆。 機体と周期 示唆内容 ニルヴァーシュ 全レベルの可能性あり 303 1周期目 ATレベル2以上確定 2周期目以降 ATレベル2以上示唆 スピアヘッド 2周期目まで ATレベル3以上確定 3周期目以降 ATレベル3以上示唆 theEND 3周期目まで ATレベル4確定 4周期目以降 ATレベル4示唆 会話演出• 会話キャラの組み合わせでATレベルを示唆。 有効なのは「非前兆中」のみ。 キャラ 示唆内容 チャールズ&レイ ATレベル3の可能性アップ アネモネ&ドミニク ATレベル4の可能性アップ ねだるな勝ち取れ• リリべの一部で発生。 6択ベルの押し順正解でAT突入。 成功時はAT2セット以上濃厚。 ねだるな勝ち取れの一部で、アドロックカットインが発生。 成功時はHI-EVOモードに突入。 液晶左側にコンパクカウンターと呼ばれるサブ液晶が搭載。 1周期ごとの規定ポイントはKCに表示。 1周期目は最大1000pt消化で次周期へと移行する。 周期到達時にはATレベルアップ抽選も同時に行われる。 周期は最大10周期。 奇数設定は奇数周期がチャンス。 偶数設定は偶数設定がチャンス• 7・8・9周期は常にチャンス 特に7周期• 強レア役成立時は分母PTと同じ数値の分子PTを獲得。 KCC中に1000PT獲得した場合もボーナス直行。 蓄積ポイントを表示。 ハズレ・リプレイ・レア小役で加算。 分子ポイントの数値が分母ポイント以上になれば周期到達となりボーナスを抽選。 分子ポイントは周期到達のたびにリセット。 分母は基本的に1000ポイント。 KCCに突入すれば減算抽選。 数値が小さくなるほど周期間が短くなる。 ボーナスを引くまで数値が増加しない。 上の数値が分子PTの加算値、下の数値が分母PTの減算値。 分子ポイント加算と分母ポイント減算を同時に行うCZ• ハズレ or ベル成立で継続• リプレイ or レア小役成立で液晶に表示された配当倍率を掛けた数値を獲得し終了。 弱レア役なら2倍、強レア役なら3倍になる。 自力でボーナス・AT・特化ゾーンを獲得できるチャンスもあり。 KCCの保障ゲーム• KCCには継続保障ゲーム数あり。 保障ゲーム中はリプレイを引いてもKCCが終わらない。 保障ゲーム中でもレア役が成立した場合はKCC終了。 保障ゲーム中はリプレイ欄に「SAFE」の文字が表示される。 KCC突入抽選• 有利区間移行時は必ず突入。 高確中ならハズレからでも突入するチャンス有り。 リールが回転するタイミングで予告音が発生すれば共通ベルが濃厚• レア小役で終了した場合は再度KCC突入が濃厚 ボーナス前兆中を除く• 分子を1000以上獲得でボーナス濃厚•

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