ドット 絵 リボン。 .H2[LiVE]とは (ドットエッチツーライブとは) [単語記事]

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「ヘアリボンの少女」 121. 9cm 1965 東京現代美術館 何者かが背後に迫る気配に、少女は不安にかられて振り返る。 はたして彼女は危機を乗り切れるのか? 画面は少女の顔をクローズ・アップでとらえ、事の重大さを強く訴えかけています。 リキテンシュタインは、現代のマス・メディアが私たちに差し出すヴィジュアルな記号の一つ、漫画を取りあげます。 漫画はその内容を一瞬のうちに伝える記号性をもっています。 その一こまは雄弁かつ瞬時に、全体の筋書き、面白さ、対象とする読者の層までもを物語ります。 彼は劇的な漫画の一こまを選び取り、そのまま大画面にに引き伸ばしたように描きます。 リキテンシュタインは、漫画の記号性を題材にしたことについて次のように語っています。 「それは何かの絵のように見えるのでなく、物そのもののように見えるのです」 Roy Lichtenstein,Janis Hendrickson, 1995, Benedikt Taschen リキテンシュタインが漫画の記号性をとり出し強調することに成功したのは、漫画の印刷に使われるドット(網点)をそっくりに画面に描き込んだことによっています。 彼の漫画絵画は、ドットの描写によって、印刷された紙面をそのまま拡大したような無機的で機械的な「物そのもののように見える」記号の側面を強調することに成功したのです。 都市の事物は画家の宝の山 A. ローレンス・アロウェイ. 1990美術出版社 画家たちが、日常の事物と記号に殺到する姿は、芸術のゴールド・ラッシュか、あるいは、西部の土地開拓さながらの光景です。 先に目をつけ表現した者がその記号を占有する作家となります。 無論、日常の事物と記号を芸術表現にするには、ただそれを素材とするというだけでは不十分です。 事物を記号たらしめている構造を理解しその構造をあからさまにしなければ芸術表現として成立しません。 漫画の領域をいち早く押さえたリキテンシュタインは、ドットを機械のように無機的に描くことによって漫画のもつ記号の構造を示し、そこに新たな芸術表現をうちたてました。 2週間遅れたウォーホル ウォーホルの漫画絵画 「ディック・トレーシー」 1960. 絵具のたらしを残す技法はまだ抽象表現主義の影響下にある。 リキテンシュタインを発見しプロモートたのは、ポップ・アートの仕掛人である画商のレオ・カステリです。 一九六一年の夏、彼はリキテンシュタインに漫画絵画を見せられるやいなや、即座に彼を新人作家として売り出すことに決めました。 実は、ウォーホルもリキテンシュタインと同じように漫画を主題に制作を試みていました。 しかし、彼はカステリに作品を見せるのが2週間ほど遅れました。 カステリのもとに絵を見せに行ったウォーホルは、スタッフのアイヴァン・カープからリキテンシュタインの漫画絵画を見せられます。 リキテンシュタインの漫画絵画はドットの描写によって、漫画の記号性を完璧にとらえていました。 それを一目見たウォーホルは「ああ、なぜこれが思いつけなかったのだろう」と嘆きます。 まだ抽象表現主義の影響下にあったウォーホルには、漫画絵画にドッドをそのまま取り入れることは思いもよらなかったのです。 彼は漫画を表現の素材にすえはしたものの、その作風は、まだ、筆に含ませた絵具をたらし、画家の描く行為を強調する抽象表現主義的段階にありました。 ただ作品を画廊に持ち込む時期が遅れただけでなく、表現の追求においてリキテンシュタインにはるか先を越されたウォーホルは、漫画の領域をあきらめざるを得ませんでした。 しかし、画家たちが先を争って新たな領域を求めているこの時期、ウォーホルには一刻の猶予もありませんでした。 都市の記号を選び、その記号性を強調するリキテンシュタインの漫画絵画は、ウォーホルをはじめとする他の作家の主題の選び方と制作の方法に大きな転機を与えることにもなったのです。 ラウシェンバーグ、ジョーンズを発見しプロモートする。 以後ポップアートを始めとするアメリカ現代美術の潮流にことごとく関わっている。 ヴェンディ・ドット リキテンシュタインが画面に丹念に描き込んだのは、ヴェンディ・ドットと呼ばれる写真製版の網点です。 新聞や漫画雑誌などの安価な印刷では、色彩の中間の調子を表現するために、肉眼でもはっきり見える大きな網点が使われます。 彼はドットの機械的、無機的なニュアンスを再現するためにさまざまな試みをします。 穴のあいたアルミ板の上からインクをこすりつけたり、金網の上に絵を乗せ、網の凹凸をこすり出すフロッタージュなども試みました。 「Vicky 」1964. の部分 ドットによるる肌色の表現が見える。 そして結局、丸い穴の金網板をステンシル(型紙)として用い、ドットの規則的、機械的なニュアンスを再現しました。 考えてみれば、おかしなことですが、機械印刷によって絵画的な陰影を簡便にあらわすために発明された網点は、今度は、芸術表現の領域で、画家リキテンシュタインの手によって機械の仕事そのままの入念さで描かれることになりました。 リキテンシュタインの表現 リキテンシュタインの表現も、ジョーンズと同じく<都市の事物の記号化による疎外>の表現です。 画家の手わざの歴史をふり返ると、古典期の画家は、自然の事物をいかにそれらしく再現するかに労力を費やしました。 画家の手の痕跡はリアリティをそぐものとして、画面から消去されました。 リキテンシュタインの画面からも、かつての画家と同じように画家の手の痕跡はリアリティをそぐものとして消去されます。 その意味では、彼は現代において、かつての画家のように職人的な手わざを発揮できる場所を見つけたと言えます。 しかし彼の職人的技術は、自然の表現を求めるかつての画家たちのそれとは対極にあります。 リキテンシュタインの労力は都市の記号である印刷された図版の機械的なニュアンスをいかに再現するかに注がれます。 彼は手の痕跡を消去した作業によって画面上に印刷メディアの構造自体を浮き上がらせることをめざします。 リキテンシュタインは、ポピュラーな名画をそのままモチーフにし、漫画絵画と同じ技法で作品を作ります。 「積みわら」1969. モネの「積みわら」1891による リキテンシュタインはこのように自身の手法が労力を要することを強調しています。 手の痕跡を消去し機械の無機的な表面を得るためには、職人的な技術と労力を要すると言うのです。 おそらく、彼は漫画絵画が漫画自体のもつ軽薄なイメージと同様にみなされることを恐れ、言わずもがなの制作の舞台裏を語ったのです。 また同じように、他の場でリキテンシュタインは、彼の漫画絵画を弁護して、それが決して漫画の一こまをそのまま拡大したのはないこと、芸術表現とするために、入念にデッサンを取り直し、構成の密度を高めていることを強調しています。 ウォーホルが「僕の作品は僕ではなくて助手が描いている」とうそぶく姿は、真面目なリキテンシュタインには遠いものでした。 彼の手わざによる機械のドットへの挑戦は、ちょうど、モネが近代の色彩理論に画家の感覚と手によって挑んだことと対をなしています。 しかし、モネが光学と理論テクノロジー全体に挑む、いかにも分の悪い戦いだったのに対して、リキテンシュタインのドットへの挑戦は、たとえ労力を要するものであれ、機械が打ち出す円形のドットを機械になりきって追えばよいというものでした。 機械になったリキテンシュタイン リキテンシュタインは、機械の生む網点のニュアンスを再現すべく、モネの十倍、そしておそらくは機械の何十倍何百倍もの時間を労して描きます。 彼の絵画は、手わざの時間を押し隠しています。 それはウォーホルの絵画が、シルクスクリーンの版を繰り返し、版のずれをそのまま止めて制作の時間を画面上にあからさまにする方法と好対照をなしていています。 手わざの時間を押し隠すリキテンシュタインの方がウォーホルよりよほど「機械」になる努力を自らに強いています。 ウォーホルの表現では、芸術表現自体がメディアの記号化の流れによって疎外されているという認識がその射程にはいっています。 彼が画面にぎこちなく残す版のずれは、記号を繰り出す機械になりきれない人間ウォーホルの手の痕跡です。 残された手の痕跡が、彼の表現を記号からの疎外を批判的に表明する営みにしています。 それに対し、リキテンシュタインは、記号を再度記号化する過程の手の痕跡をあくまで隠します。 その点から言えば、彼の表現は<事物の記号化による疎外>を隠蔽する表現と呼ぶべきかも知れません。 リキテンシュタインは芸術の遊園地を作る? リキテンシュタインは都市の記号である漫画を再び記号化し芸術表現とします。 彼は作品の背後に、芸術の記号とするために費やした手の痕跡を隠し、再び都市の記号のレベルにそれを置きます。 それはちょうど、遊園地がすでに記号化された童話や物語を、さらに具体的な事物に記号化して大衆に提供する手法と同じです。 リキテンシュタインの作品の背後に、手わざに費やした膨大な時間が隠されるのは、 遊園地の童話や物語の世界の背後に、それを支える実際の事物の側面が注意深く隠されている事情と同じです。 遊園地と等価なものになった美術館を訪れ、リキテンシュタインの作品を見る観客は、童話や物語の虚構を楽しむようにかつて親しんだ漫画を芸術として味います。 しかし、美術館を遊園地と等価にするのは、リキテンシュタイン個人の意図というより、都市の<記号のシステム>の意図です。 彼が手技の痕跡を消し去り、美術館を遊園地と等価にするにふさわしい表現を展開するのは、都市の<記号のシステム>のの意図を理解した彼が都市の芸術の制度に素早く順応した結果と言うべきでしょう。 再びウォーホルと比較すると、ウォーホルはシルクスクリーン版の網目を通すことで、選んだ都市の記号の密度を一段階粗くします。 彼は、その荒さを前面に提出し、記号を再記号化する作家の営みを隠さずそのまま示します。 リキテンシュタインの表現が 芸術表現自体が被る<記号のシステム>からの疎外を隠してしまうのに対して、ウォーホルの表現には、芸術表現を遊園地と等価なものにする<記号のシステム>の働きをあからさまに示そうとする意図があります。 無論、彼の作品も、遊園地と等価になった美術館に収容されます。 そこでは、記号に慣れきった多くの観衆は、彼があからさまに示した記号の再記号化の営みを見ずに、新たな芸術として彼の作品を見ることになります。 しかし、ウォーホルなら、「観衆がどう見ようと、それはそれでいいんじゃないかな」とでもうそぶきそうです。 都市の記号のシステム 東京現代美術館の常設展示室 photo: 「東京人」1995 no. 93 都市は<記号のシステム>によって自身の空間を記号化するだけでなく、大量生産によって生み出される大量の商品とマス・メディアを介した大量の記号化された情報を私たちに差し出します。 都市の<記号のシステム>が、市場に出まわった芸術の記号を収集し、芸術記号の遊園地として再構成する場所が美術館です。 リキテンシュタインは、都市の<記号のシステム>に手の痕跡を消し去った完璧な芸術の記号として自らの作品を提供しつづけました。 今や、リキテンシュタインの漫画絵画は現代都市の完璧な芸術記号の一つとなりました。 それはまさに現代の古典です。 彼の完璧な芸術の記号の一つ、「ヘアリボンの少女」1965 を東京現代美術館が大金をはたいて購入したのは一九九五年のことでした。

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ドット絵を描こう! ごあいさつ こんにちは! DAIMAです。 私は趣味で5年間ほどドット絵製作に取り組んでおり、 その間に、キャラクターの一枚絵を中心に、 1000枚以上の格闘ゲーム用のドット絵を描いてきました。 ちなみに、プロフィールアイコンのドット絵も自作です。 なぜそんな 苦行枚数を描く必要があったかと言うと、 一時期、 MUGENという2D格闘ゲーム製作エンジンでの キャラクター製作にハマっていた時期があり、 そのグラフィックに使う用途として 大量のドット絵が必要となったからです。 MUGENについての説明は割愛します。 ご興味があれば調べてみてください。 私は幼少時代からどっぷりと ドット絵のゲームに浸かってきた世代であり、 特に、「 MOTHER2」と「 ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産」 の二作からは、相当に大きな影響を受けています。 今回は、その経験の中で学んだ テクニックと、 ドット絵を描く楽しさを伝えられたらと思っています。 内容は、ツール選びと基本的な流れについてが中心です。 主に、ドット絵に興味がある初心者向けの内容となっています。 それではどうぞ。 ドット絵作成ソフトを準備しよう ドット絵を描くにはツールが必要です。 WEB上には、素晴らしいドット絵作成ソフトが 多数公開されています。 ツールごとに機能や使用感の差はありますが、 この記事で扱うのは、どのツールを使う場合でも 役に立つ基本的な内容ばかりですので、 一回試せるだけ試してみて、 ご自身の肌に合うものを選ぶのがベストです。 D-PIXED 無料 1996から存在する、Windows用256色専用グラフィックソフト。 マスクやレイヤなどの基本的な機能が揃っていて、 ドット絵入門に特におすすめのソフトです。 私も長らくこれメイン描いていました。 今回の講座もこちらをベースに進めます。 ただし、最終更新が2000年であり、 機能面も近年のソフトと比べ豊富とは言えません。 また、カラーパレット関連で 動作に不安定な面が少しあり、 総合評価は後続のソフトより落ちます。 機能はシンプルにまとまっていますので、 これからドット絵を描く方の、 はじめの一歩としていかがでしょうか。 EDGE 無料 D-PIXEDより後発のドット絵製作ソフト。 レイヤやマスク機能はもちろんのこと、 オニオンスキンやアニメーション機能も付属します。 私はD-PIXEDに慣れすぎていたため、 こちらのソフトはたま~に使ってみる程度でした。 製作者様は現役で更新されていますので、 今から始める方にはこちらの方がおすすめかも。 また、タブや画像ビューアなどの機能が追加された 有料の「EDGE2」も存在します。 D-PIXEDやEDGEを凌駕する豊富な機能を持ち、 特にGIFアニメーションの作成に力を発揮します。 最終更新も2015年末 記事執筆時点 であり、 今からドット絵を始めるならかなりおすすめです。 ただし、すべての機能を使うには 有料版の購入が必要になります。 Aseprite 有料 mac環境で動くドット絵作成ソフトを探して出会った 個人的最強のドット絵作成ソフト。 詳しくは以下の記事で解説していますので、 ぜひご覧ください。 本当におすすめですよ。 実際にドット絵を描いてみる それでは、実際にドット絵を描いてみましょう。 いきなりドット絵を描き始めても良いのですが、 慣れないうちは、下絵や参考にする絵を 事前に準備しておくことをおすすめします。 今回の題材 今回は、こちらのジョジョの奇妙な冒険 第三部のアニメ公式絵を元に、 第三部主人公空条承太郎のドット絵を 描いてみます。 キャンバスを準備する お絵かきソフトを立ち上げたら、 まずはキャンバスを作成しましょう。 また、より高解像度のドット絵を作成したい場合は、 それに応じてキャンバスサイズも大きく設定します。 線画を描く 下絵を見ながら、線画を作成します。 この時、目などの特徴的なパーツから 作り始めるのがおすすめです。 D-PIXEDでは、フリーハンドで引ける自由曲線ツールか、 キッチリとした直線を引く直線ツールを使います。 今回は、ほぼ全て直線ツールのみで作成しました。 ベタ塗りをする 線画を作成できたら、ベタ塗りを行います。 パレットにRGBカラーで色を作りましょう。 D-PIXEDでは、ぬり潰しツールが役立ちます。 これは、閉じられた範囲を一気に着色するツールで、 塗りつぶし作業を一気に効率化できます。 パレットの管理をする 色を塗る作業に入ったところで、 パレットの存在について触れておきます。 ドット絵の保存形式であるbnpやgifは、 256色のパレットでカラーを管理しています。 256色というと、十分余裕がある数字に思えますが、 細かいグラデーションを作っていくと あっという間に足りなくなる数字であり、 使用する色は慎重に選ぶ必要があります。 その制約もまた、ドット絵の面白さですが 系統の近い色は一色にまとめたり、 後述するアンチエイリアスを駆使して 無駄に色数を増やさないことが大切です。 また、グラデーションなどの同系統の色は パレット内の近い位置に纏めて整理すると効率的です。 ツールによっては、パレットの自動整理機能も ありますので、有効活用していきましょう。 陰影をつける ベタ塗りが終わったら、陰影をつけます。 陰影を描くコツは普通に絵を描く場合と同じで 光源の位置と対象の質感を意識することです。 影を付ける場合は、最初に濃い色を作って、 あとからその中間色を補完するように 色を作っていくとやりやすいです。 グラデーションを作る最も簡単な方法は 基本色をもとに、一定の割合で RGBの数値を推移させていくことです。 色の感覚に慣れないうちは、手本となる絵を持ってきて、 スポイトで色情報を真似すると良いでしょう。 アンチエイリアスについて 最後に、ドット絵のギザギザを解消する アンチエイリアスについても簡単に解説します。 アンチエイリアスとは、 色と色の境目に中間色を置いて、 ドットのギザギザを目立たなくする技術の事です。 上の画像は、作成したドット絵を拡大したものです。 このままではギザギザが目立つので、 アンチエイリアスを利用して 目立たなくしてみましょう。 できあがり! 陰影をさらに詰めて出来上がりです。 完成後は、絵を回転したり反転させたりして、 デッサンの崩れや違和感がないか 最終確認しておくとなお良しです。 その他制作物紹介 今までに私が描いたドット絵を 他にもいくつかご紹介します。 ジョジョばっかりですが… 【ツェペリ男爵】 【エシディシ】 【ディアボロ】 【プッチ神父】 【ヴァレンタイン大統領】 【東方定助】 【プロシュート兄貴】 必殺技のカットイン用に作成。 お手本にしたい、超絶技巧のドット絵サイト 私なんかはキャラ一人描くだけで精いっぱいですが、 世の中にはドット絵職人ともいうべき凄い人がいるもので、 ネット上に多く素晴らしい作品が公開されています。 pixeljoint ハイクオリティなドット絵が集まる海外フォーラム。 Galleryページから人気の作品を調べることもでき、 人気上位には、ドット絵とは信じられないほど ハイクオリティな作品が並びます。 Pixel Art Gallery 秀逸なドット絵イラストを集めた、 Tumblurのサイト。 センスのいいドット絵が たくさん掲載されています。 1041uuu ドット絵で、動く抒情的な風景イラストを 多く制作されている1041uuu氏のサイト。 空気感を感じさせる巧みな風景描写と、 穏やかで心癒されるアニメーションが特徴です。 まとめ ドット絵製作講座、いかがでしたでしょうか? 今回描いた絵はアニメ風のはっきりしたタッチでしたが、 もっと柔らかいタッチが好みの方は、 主線の色を薄めてみたり、 グラデーションをより細分化すると良さげです。 また、ドット絵はパラパラ漫画の様に 複数枚の絵を組み合わせて簡単にGIFアニメが作れます。 自分の描いた絵が動くという感動が味わえますし、 ある程度描きなれたなら そちらにもチャレンジする価値アリですよ。

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「ドットが開いたポップ絵画」ロイ・リキテンシュタイン

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What's new 2020年6月12日 Looseleafの素材を使って女子高生を作りました。 夏服はリボン以外looseleafの素材です。 (ちなみに冬服のスカートは夏服より1ピクセルだけ長い) 合成にはウディタのグラフィック合成器を使っていますが、その都度髪の色など微調整しているので前にUPした女の子とは微妙に髪の色が違います。 2020年6月9日 「明るい森」の森の遺跡ファイルを更新しました。 石碑を修正しました。 2020年6月4日 宿場町の外観セットを追加しました。 2020年4月7日 ボートのキャラ素材追加しました。 ファイルが大きめなので下のダウンロードをクリックして表示された画像を保存してください。 城下町関連で作った素材です。 城下町はいつアップできるんだろう。 だらだらとこのサイト続けているけど、人生えぇっみたいなことの連続でついに精神崩壊して病院のご厄介になることになったのよね。 しかもある意味一生独身決定。 ヘンリー・ダーガーみたいな人生送りそう。 2020年3月30日 Looseleafの素体を使って帽子をかぶったキャラを作りました。 4 修正しました。 2020年3月3日 針葉樹の森追加しました。 雛人形をリニューアルしました。 直接下の画像を保存してください。 更新履歴 2020年6月12日 女子高生追加。 2020年6月9日 明るい森の森の遺跡ファイルを更新。 2020年6月4日 宿場町の外観セット追加。 2020年4月7日 ボートのキャラ素材追加。 2020年3月3日 針葉樹の森追加。 2019年11月9日 森の町の外観追加。 2019年11月5日 パラソルテーブルセット追加。 左メニューの一番上からもリンクしています。 Enty支援者様用ページ Enty支援者様用ページの入口です。 *Enty支援者の方でパスワードを忘れたという方、ページが見られないないという方がいましたらメールにてお問い合わせください。 *パスワード掲載記事を読んでいない方、一時期のみ支援いただいた方もOKです。 Entyでのお名前と支援開始月を記載の上、メールにてお問い合わせください。 過去のTOPページ.

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