モーツアルト 岡山。 ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト

料理写真 : モーツァルト (シュロスガッセ・モーツアルト)

モーツアルト 岡山

アクセス 3. 84 JR倉敷駅から徒歩15分 by らびたんさん 人混みの少なさ 3. 24 ここも近隣諸国の方々があふれてました by yoshi2さん バリアフリー 3. 34 太鼓橋は注意 by ラズベリー夫人さん 見ごたえ 4. 05 街並みの景観よりおしゃれなショップが中心 by yoshi2さん• 満足度の高いクチコミ(371件) 最低半日。 丸一日ここに費やしてもよい。 最初に着物を... レンタルしました。 これが超楽しく、同じように着物姿の観光客がたくさんいるのでぜひやってください! やることとしては、小舟に乗ったり、街並みを歩いて写真を撮ったり。 テーマパークのように若干作られた感はあるのですが、まあ仕方ないですよね。 あとは食べ歩きとショッピング。 お天気さえよければ最高です。 そう、雨の日はこれは外れだぞ・・・ さん(女性) 倉敷のクチコミ:3件• 満足度の低いクチコミ(1件) 車イス不向きか 2. 下調べでは、美観地区の車イス事情は散策に... なかなか優しい的な事をうたってますが、実際はとても疲れました。 道はガタガタするし、店は狭くてお土産をゆっくり見るどころではない。 大原美術館くらいだろうか…ほぼバリアフリーだったのは。 車イスでの旅行はやはり 難しいものだと痛感した旅でした。 さん(女性) 倉敷のクチコミ:1件 アクセス 3. 76 岡山駅から徒歩30分かからない by しんきちさん 人混みの少なさ 3. 61 平日の朝だったからかな by しんきちさん バリアフリー 3. 34 築山以外バリアフリー by ラズベリー夫人さん 見ごたえ 4. 07 時期が悪かったかも by しんきちさん• 満足度の高いクチコミ(243件) 岡山後楽園 4. 岡山城と岡山後楽園を観光。 お堀端の駐車場(有料)に車を停めて岡山城へ。 内は烏城公園。 後楽園と岡山城の共通入場券がお得です。 後楽園には月見橋でつながっています。 渡って券売所から公園内に入ります。 ぱっと視界が開けて広大な庭園が広がります。 真ん中には池。 その周りに東屋。 天気が悪かったのが少々残念ですが素晴らしい庭園でした。 さん(男性) 岡山市のクチコミ:18件• 満足度の低いクチコミ(4件) 起伏に乏しい 2. 敷地は広く普通に廻っても1時間... はかかりました。 芝生の部分が多く敷地の起伏があまりないので期待していたよりはやや物足りない印象でした。 紅葉や桜や梅など花が見ごたえの時期にいくのがおすすめかもしれません。 でも池の周りの景気はきれいでした。 帰りは南門から出ると岡山城がきれいに見えます。 ・年間パスポート 住所 〒703-8257 岡山県岡山市北区後楽園1-5 () アクセス 岡山駅からバスで10分 公式ページ 営業時間 7:30~18:00 3/20~9/30 入園は、17:45まで 8:00~17:00 10/1~3/19 入園は、16:45まで 休業日 年中無休 天正元年 1573年 に宇喜多直家により築城が始められ、慶長二年 1597年 に完成した。 戦災で天守閣は焼けてしまったが現在は再建され、内部は展示室となっている。 北西の隅には焼失をまぬがれた月見櫓が三十一万五千石の往時を偲ばせる姿で建っている。 下剋上で宗景は赤松の領国備前・美作などを押領するが、直家もまた宗景の隙をついて毛利元就と通じ、備前を奪い取って岡山城に入り、ついで美作を版図とし、毛利麾下となった。 だが、天正8年に秀吉が播州三木城を陥れると、時勢を詠んで秀吉の陣営に加わった。 豊臣秀吉に従い軍功。 五大老の一人。 関ケ原の戦に敗れ、八丈島に流刑。 岡山城下発展の基礎を作った。 関ケ原の戦では西軍方についていたが戦い半ばで東軍に転じたため西軍はたちまち総崩れとなった。 儒教主義に基づいて藩政を行う。 熊沢蕃山を登用。 閑谷学校を建て、新田開発などを行う。 藩主池田光政・綱政二代に仕え、岡山藩の作事関係に功績を残した。 閑谷学校の造営、後楽園の築造、沖新田の干拓工事などを行った。 アクセス 3. 66 JR岡山駅、徒歩20分 by さすらいの旅人マーさん 人混みの少なさ 3. 57 平日でしたのでそんなに混んでいませんでしたが休日だと混むかもしれません by 葉月さん バリアフリー 2. 88 段差、階段が多く健脚の人でも結構大変です by 葉月さん 見ごたえ 3. 72 天守内に展示あり by さすらいの旅人マーさん• 満足度の高いクチコミ(163件) 岡山城 4. 岡山城と岡山後楽園を観光。 お堀端の駐車場(有料)に車を停めて岡山城へ。 内は烏城公園になっています。 なかなか立派な石垣が素晴らしい。 天守閣は再建ですが外観は黒くて「烏城」と呼ばれているそうです。 天守閣は有料で中にはいれます。 コンクリート製ですがそれはそれとして雰囲気はあります。 この後は橋を渡って後楽園に行きました。 さん(男性) 岡山市のクチコミ:18件• 満足度の低いクチコミ(12件) 岡山城 2. 行ってガッカリしました。 (展望台と思えば、... 良いですけど…) 城って感じではなく、まるで博物館みたいでした。 (名古屋城みたいな感じです) エレベーターがあるので、簡単に天守まで登れます。 さん(男性) 岡山市のクチコミ:4件 本館・分館・工芸・東洋館からなる。 本館には西欧の近代絵画と彫刻を合わせ約140点を常時陳列してある。 主な作品はエル・グレコの「受胎告知」、ゴーギャンの「かぐわしき大地」などである。 分館は近代日本の洋画と、日本の現代絵画、彫刻の常設館となっている。 工芸館にはバーナード・リーチなど4大陶芸家の作品が1階と2階に2つずつの個室を設けて陳列されている。 強烈な個性と独特のタッチによって版画界に新境地を展開した棟方志功の版画作品が、壁に掲げた大作からガラスケースに入った小品まで数十点が展示されている。 染色としては日本の型染や琉球紅型の美を深く追求してきた芹沢けい介作品が展示されている。 東洋館には中国の古美術と、石仏・俑・銅器・陶器など、先史から中世頃の東アジアの美術品が合わせて展示されている。 アクセス 3. 91 JR倉敷駅から徒歩10分 by すぶたさん コスパ 3. 89 本館・分館・児島虎次郎記念館・工芸・東洋館で1200円は安い by すぶたさん 人混みの少なさ 3. 53 平日の朝からの訪問だったので空いていた by すぶたさん 展示内容 4. 38 本館と児島虎次郎館、工芸・東洋館は良かった by すぶたさん バリアフリー 3. 67 建物が古いいのでちょっと大変かも by すぶたさん• 満足度の高いクチコミ(154件) 倉敷美観地区 大原美術館 4. 倉敷駅近くで夕食後。 19時30頃に倉敷美観地区に到着。 夜ですのであまりお店はやっていま... せんでしたが夜景が綺麗。 旧大原家住宅の前にある小さな橋「今橋」を渡ると「大原美術館」です。 夜ですので当然閉館ですが、証明に照らされた白壁建物を堪能できました。 川沿いの風情のある景色と色々なお店があるはずなので昼間に来て、夜も来るのが正解ですね。 49 最寄り駅はLR吉備津駅。 徒歩10分。 by カズさん 人混みの少なさ 3. 71 観光客が多い。 by カズさん バリアフリー 2. 73 階段を昇っての参拝になる by すぶたさん 見ごたえ 4. 28 本殿・拝殿 回廊は特に見物です by すぶたさん• 満足度の高いクチコミ(103件) 吉備津神社 4. 岡山城と後楽園から吉備津彦神社を参拝したあと「吉備津神社」に参拝しました。 吉備津彦神社からは車で10分ほど。 無料の参拝者用駐車場が整備されています。 参道は上り坂。 参道入り口に手水場があります。 階段を登り切ったところで北随神門。 目の前が本殿です。 南随神門側からですと長廊下だったのですが予備知識なしで参拝でしたので残念。 さん(男性) 岡山市のクチコミ:18件• 満足度の低いクチコミ(1件) 回廊を歩いて 2. るさまは、周りに建物が立ち並んでいないだけに清々しいさを感じ気持ちが良かった。 神殿は、出雲大社と規模は全く異なるが、同様な厳格さがあった。 神殿からの回廊を歩くと、吉備津神社に来たとの思いが強くなる。 さん(男性) 岡山市のクチコミ:16件 アクセス 3. 67 JR倉敷駅から徒歩15分 by すぶたさん 景観 4. 23 川舟流しが風情を添える by すぶたさん 人混みの少なさ 3. 37 予約しなくては乗れません by ミーコさん バリアフリー 3. 29 整備されているので歩きやすい by すぶたさん• 満足度の高いクチコミ(85件) 申し込みは向かいの観光館で。 6人しか乗れないので早めに予約して! 4. 目線が下がるので違った... 景色が見れて非常におもしろいです。 魚や白鳥とも距離が近くなりますしね。 大人500円、子供は5歳以上250円と良心的なお値段。 申し込み等手続きはすべて向かいの倉敷館で行います。 うちは晴れた平日、コロナ騒ぎで外国人がいなかったにも関わらず、少し後のボートになりました。 早めに申し込んだほうが良いです。 さん(女性) 倉敷のクチコミ:3件• 満足度の低いクチコミ(2件) 美観地区の中心 1. 約10分で到着します。 駅からの道中にも看板が出ているので 迷うこともないです! さて倉敷川ですが 美観地区の名前に恥じる川です・・・。 如何せん汚い・・・。 ゴミが浮いているし淀んでいます・・・。 清流をイメージされるとがっかりですよ! さん(男性) 倉敷のクチコミ:5件 アクセス 3. 70 JR電車も車も利用可能 by ブルーフォトトラベラーさん 人混みの少なさ 3. 71 人混みは感じられない by ブルーフォトトラベラーさん バリアフリー 3. 21 乗り物(電車・車)利用で不自由は感じられない by ブルーフォトトラベラーさん 見ごたえ 4. 31 瀬戸内海の絶景 by ブルーフォトトラベラーさん• 満足度の高いクチコミ(80件) 四国から岡山に向かうなら進行方向左側かな 5. 瀬戸大橋から見て西側は... 島が多いので、多島美の景色を見ることができます。 岡山寄りの方が大型船や船の行き来が多いですね。 先頭車両からみる前方の景色も、狭い空間を走っていることがわかって興奮します。 さん(非公開) 鷲羽山・児島・瀬戸大橋周辺のクチコミ:2件• 満足度の低いクチコミ(2件) 列車で通るときの景観は寂しい 2. 列車の場合、橋の下部を通るため、... 車窓からの景観がいまいちでした。 橋の鉄骨がかなりあるため、景色が見えにくいのです。 時々障害物がなくなると、瀬戸内の景色を見ることができます。 さん(男性) 鷲羽山・児島・瀬戸大橋周辺のクチコミ:1件 アクセス 2. 51 最後の山道は険しいです by nanochipさん 人混みの少なさ 3. 68 観光シーズンは、シャトルバス待ちになります by nanochipさん バリアフリー 1. 69 立地上むり by えそのすり身さん 見ごたえ 4. 23 小城だが昔の趣 by えそのすり身さん• 満足度の高いクチコミ(77件) 鉄道利用の方は乗合タクシーでのアクセスがおススメ 4. 備中高梁駅からふいご峠行きの乗合タクシーが出ています... (2020年1月現在片道ひとり600円)。 発着時刻などは高梁市公式ホームページを。 高梁市観光案内所に電話で予約できます。 当日の集合場所など詳細は予約の際に教えてもらえました。 乗合タクシーを降りてから天守までは20分ほどの軽い登山です。 スニーカーでも大丈夫ですが歩きやすい格好をお勧めします。 さん(男性) 備中高梁のクチコミ:1件• 満足度の低いクチコミ(1件) 下山時には道に注意 2. 場で待たされました。 3台ほどすでに待っていて、20分くらい待たされました。 上のふいご峠駐車場から登り坂20分くらいの登山です。 上る時には気づきませんが、降りる時に分岐があります。 自分は間違えて向かって左側の急な階段を下っていったところ アスファルトの道に出てしまい、また上って戻りましたので注意が必要です。 (結局アスファルトの道も同じところに到着するようですが・・・) 現存天守というのが売りのようなのですが、自分的には規模もそれほどなく 少しがっかりな感じがしました。 (山城ってどこもこんな感じなのかもしれませんが) さん(男性) 備中高梁のクチコミ:3件 アクセス 4. 45 駅の近くです by げんぞうさん 人混みの少なさ 3. 43 待ち合わせ場所? by 夕焼番長さん バリアフリー 3. 75 台に昇るのは難しいが普通に見れます by すぶたさん 見ごたえ 3. 35 おなじみの面々 by k2ugさん• 満足度の高いクチコミ(36件) 岡山といえあ桃太郎 4. 大きさは人物像をひと回り大きい感じです。 テレビなどの映像で何度も見ていた銅像なので、以前より見てみたかったので、少し感動がありました。 まわりには写真を撮っている人もいました。 やはり岡山といえば桃太郎です。 さん(男性) 岡山市のクチコミ:11件• 満足度の低いクチコミ(5件) 街にいくつかある桃太郎像! 2. 鬼ヶ島に出張中?もっとも駅の売店... 30 倉敷美観地区から徒歩で可能 by めがねさん 人混みの少なさ 3. 94 混んでません。 by めがねさん バリアフリー 2. 26 神社なので階段ありますからね by めがねさん 見ごたえ 3. 61 高台にあるので絶景ポイントではある by めがねさん• 満足度の高いクチコミ(46件) 登りは大変ですが、参拝する価値があります 4. すが、その頂部分に鎮座されているのが、この神社です。 私は年末の訪問でしたので、本殿前には大注連縄が飾られていて、新年を迎える準備が整っていました。 本殿を背に、向かって右手には絵馬殿があり、ここで休憩できるようになっていますので、登り疲れた際には、こちらで憩われると良いです。 さん(男性) 倉敷のクチコミ:42件 アクセス 3. 74 岡山駅から歩いて二十分ほど by 釈安住さん 人混みの少なさ 3. 63 平日だったせいかあまり混雑していなかった by すぶたさん バリアフリー 3. 27 天守閣へ行くまでに坂や石段が多い by すぶたさん 見ごたえ 3. 80 門や石垣も見事です by 釈安住さん• 満足度の高いクチコミ(33件) 岡山城 天守閣 4. 岡山城と岡山後楽園を観光。 お堀端の駐車場(有料)に車を停めて岡山城へ。 堀の内は烏城公園... になっています。 なかなか立派な石垣が素晴らしい。 天守閣は再建ですが外観は黒くて「烏城」と呼ばれているそうです。 天守閣と後楽園の共通入場券がお得です。 コンクリート製ですがそれはそれとして雰囲気はあります。 館内は展示物があり博物館となっています。 最上階からの眺めは素晴らしい。 この後は橋を渡って後楽園に行きました。 さん(男性) 岡山市のクチコミ:18件 アクセス 3. 57 JR津山駅から徒歩約10分 by 葵さん 人混みの少なさ 3. 63 さくらまつりの時期は混雑します by 葵さん バリアフリー 2. 23 平山城なので階段が続きます by 葵さん 見ごたえ 3. 92 石垣&桜ともに見応え抜群 by 葵さん• 満足度の高いクチコミ(51件) 立派な石垣 5. 観光センターに駐車し、歩いて行きまし... 立派な石垣がたくさん残っていて驚きました。 天守跡も見学でき、櫓も残っていました。 小天守近くの石垣には打ち出の小づちが彫られていました。 予想以上に迫力がありました。 さん(男性) 津山のクチコミ:2件• 満足度の低いクチコミ(1件) 城跡 2. 入口にお土産屋がありベンチで休憩できます。 しばらく階段を登って行くと料金所があります。 城跡のエリアまで登ると駅の方に向かって津山市街が一望できます。 櫓も復元されたものがありました。 暑い日でしたが、ベンチがいくつかあり日陰になっており、観光客が寛いでいました。 さん(男性) 津山のクチコミ:6件 アクセス 3. 58 駅から徒歩5分くらいです。 by アップ59さん 人混みの少なさ 3. 80 バリアフリー 3. 07 階段70段くらい by unotvxqさん 見ごたえ 3. 90 静寂が、良い! by unotvxqさん• 満足度の高いクチコミ(45件) 吉備津彦神社 4. 岡山城と後楽園を見たあと車で移動。 1時間弱で到着です。 境内に広大な参拝者用の無料駐車場... 正面の立派な門を抜けて手水場で手を清めて本殿へ。 境内は明るくて広い。 本殿も立派な造り。 夕刻でしたが参拝客も多くさすがは一ノ宮です。 さん(男性) 岡山市のクチコミ:18件 アクセス 3. 66 後楽園内にある by すぶたさん 人混みの少なさ 3. 31 観光シーズンは混雑しているかも? by すぶたさん バリアフリー 2. 33 車椅子やベビーカーは無理 by すぶたさん 見ごたえ 4. 08 後楽園でも見逃せないスポット by すぶたさん• 満足度の高いクチコミ(24件) 岡山後楽園一望 唯心山 4. 岡山城側から入って延養亭を見て、沢の池をぐるっとまわった小高い丘が唯心山です。 上はちょっと広くなっており、一段と高い場所ですので、沢の池を一望する事ができます。 ここからの眺めが一番良いです。 ただ広くないので観光客が多いとのんびりはできません。 さん(男性) 岡山市のクチコミ:18件 アクセス 3. 53 後楽園にある by すぶたさん 人混みの少なさ 3. 53 岡山城をバックに写真が撮れる辺りは少し混雑 by すぶたさん バリアフリー 3. 40 見ごたえ 3. 85 ゆったりとした風景を楽しめる by すぶたさん• 満足度の高いクチコミ(25件) 岡山後楽園 沢の池 4. 池の中に3つ島があります。 砂利島と御野島と中の島です。 島はがあります。 中の島は木のアーチ橋がかかっていて近くまで渡れます。 近くの唯心山の上から見ると池が一望できます。 ゆっくり一回りして20分ほどでしょうか。 天気が悪くて残念でした。 さん(男性) 岡山市のクチコミ:18件 アクセス 3. 17 バスツアーの為苦にならず by kokyouさん 景観 4. 53 展望台からの瀬戸内海と瀬戸大橋の眺めはすばらしい by kokyouさん 人混みの少なさ 4. 02 夏の終わりで空いていた by kokyouさん バリアフリー 2. 73 鷲羽山やレストランは足元悪い by kokyouさん• 満足度の高いクチコミ(39件) 展望台がいくつかあります 5. いくつかの展望台があり 遊歩道で繋がっていま... 瀬戸大橋がすぐマジかに見える東屋展望台がお勧めです。 駐車場から階段と坂道がありますが、歩くのが無理な人は、一番上にも駐車場がありました。 さん(女性) 鷲羽山・児島・瀬戸大橋周辺のクチコミ:3件• 満足度の低いクチコミ(1件) 鷲羽山夕景鑑賞バス 0. air-nifty. html 【鷲羽山夕景鑑賞バス】 ・運行日 金・土および祝前日 ・料金 500円(大人子供同額) ・時刻 JR児島駅発 10~12月 16:00発、1~2月 16:20発、3月 17:00発、4. 64 大原美術館のそば by すぶたさん コスパ 3. 71 大原美術館の共通券に含まれている by すぶたさん 人混みの少なさ 3. 91 本館に比べると人は少ない by すぶたさん 展示内容 3. 81 現代美術作品が多く展示されている by すぶたさん バリアフリー 3. 58 新しい施設なので整っている by すぶたさん• 満足度の高いクチコミ(27件) 庭にはロダンやムーア、イサムノグチの彫刻、内部は岸田劉生や安井曽太郎などの作品が・・・ 4. がありますが、奥にある別館は昭和36年に大原孫三郎の子息の大原總一郎氏により近代日本の絵画を展示する場所として増設されています。 庭には、ロダンやムーア、イサム・ノグチなどの彫刻が屋外展示されていて、関根正二、青木繁、安井曽太郎、岸田劉生の作品など、「日本近代洋画の重鎮」の作品が数多く展示されていました。 また、私の大好きな現代アートのジャンルの作品もあって楽しめました。 さん(男性) 倉敷のクチコミ:13件 アクセス 3. 68 JR岡山駅から路面電車「城下駅」徒歩10分 by すぶたさん 人混みの少なさ 3. 63 バリアフリー 2. 94 見ごたえ 3. 80 室戸台風の痕跡も残されている by すぶたさん• 満足度の高いクチコミ(15件) 岡山城の石垣 4. 岡山城と岡山後楽園を観光。 お堀端の駐車場(有料)に車を停めて岡山城へ。 堀の内は烏城公園... になっています。 不明門、鉄門跡と門を抜けていきますが、なかなか立派な石垣が素晴らしい。 場所によって石垣の積み方が違うの手が興味深いです。 天守閣は再建ですが外観は黒くて「烏城」と呼ばれているそうです。 天守閣と後楽園の共通入場券がお得です。 さん(男性) 岡山市のクチコミ:18件 アクセス 3. 63 JR倉敷駅から徒歩15分 by すぶたさん 人混みの少なさ 2. 98 記念撮影をする人が多い by すぶたさん バリアフリー 3. 13 中央がせりあがっている by すぶたさん 見ごたえ 3. 61 倉敷館と入れたり、倉敷考古館を入れたりして写真を撮りたい by すぶたさん• 満足度の高いクチコミ(22件) 倉敷美観地区のハイライト的な場所にある橋です 4. らです。 この橋に関しては、橋からの景観は勿論、橋自体を遠景として撮るのも、倉敷らしさが濃縮されたアングルとなるのでお勧めで、まさに美観地区観光のハイライトとも呼べる橋だと言えるでしょう。 さん(男性) 倉敷のクチコミ:42件 アクセス 3. 62 JR倉敷駅から徒歩15分 by すぶたさん 人混みの少なさ 3. 19 平日に行ったせいか空いていた by すぶたさん バリアフリー 3. 28 平坦な橋で渡りやすい by すぶたさん 見ごたえ 3. 72 龍がたくさん描かれている by すぶたさん• 満足度の高いクチコミ(22件) 倉敷美観地区 今橋 4. 倉敷駅近くで夕食後。 19時30頃に倉敷美観地区に到着。 夜ですのであまりお店はやっていま... せんでしたが夜景が綺麗。 大原美術館と旧大原家住宅を結ぶ小さな橋です。 人通りも少なかったので川沿いの風情のある景色と白壁建物を堪能できました。 色々なお店があるはずなので昼間に来て、夜も来るのが正解ですね。 さん(男性) 倉敷のクチコミ:10件.

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モーツアルト (岡山市) 最新のレストランの口コ(2020年)

モーツアルト 岡山

による肖像画(1819年) モーツァルトの死後に想像で描かれた 基本情報 出生名 Johannes Chrysostomus Wolfgangus Theophilus Mozart 別名 神童 生誕 ・ 死没 1791-12-05 (35歳没) ・ ジャンル 活動期間 - ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト (: Wolfgang Amadeus Mozart、洗礼名: ヨハンネス・クリュソストムス・ウォルフガングス・テオフィルス・モザルト [ Johannes Chrysostomus Wolfgangus Theophilus Mozart]、 - )はの音楽家。 、と並んで、を代表する一人である。 少年時代のモーツァルト 幼年期 [ ] 、に生まれる。 現在はオーストリアの都市であるが、当時は領(当時の正式名称は「ドイツ国民の神聖ローマ帝国」に属する大司教領であり、オーストリアの前身国家である大公領には含まれていない。 この点が現代にまで議論を招いている点は後述)であった。 父・は、もともとはやを修めるためにに行ったが、途中から音楽家に転じたという経歴を持つ、ザルツブルクの宮廷作曲家・ヴァイオリニストであった。 母はで、7番目の末っ子としてヴォルフガングは生まれた。 ほかの5人は幼児期に死亡し、唯一、5歳上の姉(愛称ナンネル)だけがいた。 この幼児の低い生存率は当時では普通であった。 なお、祖先の姓はモッツハルト(Motzhardt)である。 父・レオポルトは息子がであることを見出し、幼少時から音楽教育を与えた。 3歳のときからを弾き始め、5歳のときには最初の作曲を行う(アンダンテ ハ長調 K. 1a)。 11歳ごろの作曲譜も発見された。 父とともに音楽家としてヒエロニュムス・コロレド伯の宮廷に仕える一方で、モーツァルト親子は何度もウィーン、、、および各地に大旅行を行った。 これは神童の演奏を披露したり、よりよい就職先を求めたりするためであったが、どこの宮廷でも就職活動に失敗する。 1月にへ、9月にへ旅行したのち、、での御前で演奏した際、宮殿の床で滑って転んでしまい、6歳のモーツァルトはそのとき手を取った7歳の皇女マリア・アントーニア(のちの)に「大きくなったら僕のお嫁さんにしてあげる」と言ったという逸話がある。 7歳のときフランクフルトで演奏した際に作家のがたまたまそれを聴き、そのレベルは絵画での、文学のに並ぶと思ったとのちに回想している。 巡業と音楽教育 [ ] からにかけて第1回目の旅行を行い、父とともに、、を巡回する。 では、門外不出の秘曲とされていた(Gregorio Allegri)の9声部の『』を聴き、暗譜で書き記したといわれる。 ナポリでは数十日に及ぶ滞在を楽しみ、当時大変な話題の発掘されてからまもない遺跡を訪れている。 イタリア旅行は3度に及ぶが、中でも、ボローニャでは作曲者であり教師でもあったジョバンニ・バッティスタ・マルティーニ神父に、対位法やポリフォニーの技法を学んだ。 教育の成果はすぐに現れなかったが、15年後の円熟期にモーツァルトは対位法を中心的な技法としていた。 モーツァルトはほとんどの音楽教育を外国または旅行中に受けた。 にはローマ教皇より黄金拍車勲章を授与される。 また同年、ボローニャのの会員に選出される。 しかしこうした賞賛は象徴的なものにすぎず、たとえば同年作曲された初のオペラ『』K. 87は大絶賛されたが、その報酬はわずかなものであった。 マンハイム時代 [ ] アロイジア・ヴェーバー にはザルツブルクでの職を辞しミュンヘン、次いでへ移る。 同年10月、パリに行く途中にアウクスブルクに立ち寄り、彼がベーズレと呼んでいた従姉妹のと再会した。 マリアは父・レオポルトの弟の娘で、このとき、2人は互いに惹かれあい、モーツァルトは初めて肉体関係を持った。 マンハイムでは、正確な演奏、優雅な音色、クレシェンドで有名だったの影響を受ける。 モーツァルトは「気取ったマンハイム様式」とも呼んでいた。 モーツァルトはマリアに未練を残しつつも、マンハイムの音楽家・フリドリン・ウェーバーの娘・アロイジア・ヴェーバーに恋し、結婚の計画を立てるが 、父・レオポルトは猛然と反対し、2月にはパリ行きを命じる。 3月から9月までのパリ滞在は悪夢であった。 受け入れ先のシャボー公爵夫人からは冷遇され、また稼ぎもよくなかった。 また自邸に招いて演奏させた人々は絶賛するが、報酬は出し惜しみした。 を作曲する。 、同行した母がパリで死去した。 ウィーン時代 [ ] 3月、25歳のモーツァルトは・ヒエロニュムス・コロレドの命令でミュンヘンからウィーンへ移るが、、コロレドと衝突し解雇され、ザルツブルクを出てそのままウィーンに定住を決意する。 以降、フリーの音楽家として演奏会、の作曲、レッスン、の出版などで生計を立てていた。 翌、父の反対を押し切りと結婚する。 コンスタンツェはかつてモーツァルトが片思いの恋をしたアロイジア・ヴェーバーの妹で、『』の作曲家・の従姉であった。 このころから自ら主催の演奏会用にピアノ協奏曲の作曲が相次ぐ。 、このころ『』を作曲したといわれる(1778年説もある)。 には弦楽四重奏曲集をハイドンに献呈する(「」)。 2月に父・レオポルトがウィーン訪問した際には、息子の演奏会が盛況なことを喜ぶとともに、から息子の才能について賛辞を受ける。 ハイドンは2年後の、プラハからのオペラ・ブッファの作曲依頼に対して、自分の代わりにモーツァルトを推薦した。 ハイドンは「もし有力者が彼の才能を理解できるのなら、多くの国々がこの宝石を自国の頑固な城壁のなかに持ち込もうとして競うだろう」と断言した。 、オペラ『』K. 492をで初演し、翌年で大ヒットしたため。 4月にはがモーツァルトを訪ねたとされるが記録はない。 10月には、新作の作曲依頼を受け、オペラ『』K. 527を作曲し、プラハエステート劇場で初演。 モーツァルト自らが指揮をとる。 しかしこのころから借金依頼を頻繁に行う。 5月28日に父レオポルト死去。 父という文通相手を喪ったため、以降のモーツァルトの書簡は激減し、晩年については不明な点が今日でも多い(現存する晩年の書簡の大半は妻コンスタンツェか、借金相手のヨハン・プフベルク宛のものである)。 8月10日、で『』を作曲。 翌にはいわゆる「3大交響曲」(、、)を作曲する。 しかし、第40番を除いて演奏を聴くことはなかったと見られる。 さらに、フリーメイソン仲間のヨハン・プフベルクからの借金が増えてくる。 晩年 [ ] ウィーンではとして人気があったが、晩年までの数年間は収入が減り、借金を求める手紙が残されている。 モーツァルト自身の品行が悪く、浪費癖に加えて、高給な仕事に恵まれなかったことが大きな原因であるが、モーツァルトの天才に恐れをなしたらのイタリアの音楽貴族達が裏でモーツァルトの演奏会を妨害したため、収入が激減したとする憶説もある。 1月、オペラ 『(女はみなこうしたもの)』 K. 588を初演する。 2月には皇帝が逝去し、が即位する。 モーツァルトはで行われたに同行し、同地で私費を投じてコンサートを開催し、、などを演奏するも聴衆は不入りだった。 1月、最後のピアノ協奏曲となる K. 595を作曲する。 この曲を自ら初演したのコンサートが演奏家としてのモーツァルトの最後のステージとなった。 7月には、第6子(モーツァルト2世)が誕生する。 9月、プラハで行われたレオポルト2世の王戴冠式でオペラ 『』 K. 621を初演。 、の一座のために 『』 K. 620を作曲・初演するなど作品を次々に書き上げ精力的に仕事をこなしていたが、9月のプラハ上演のときにはすでに体調を崩し、薬を服用していたという。 体調は11月から悪化し、 K. 626に取り組んでいる最中のから病床に伏し、2週間後の0時55分にウィーンで死去した。 35歳没。 死に際して聖職者たちが来るのを拒み、は受けていない。 この年、の推挙でモーツァルトはの副楽長に任ぜられたが、無給であった。 ホフマンは病床にあったため、彼が次期の楽長になる望みもあった。 しかしモーツァルトの方が先に死去し、ホフマンが病から回復したため楽長に昇進することはなかった。 ホフマンの死後に楽長を引き継いだのはであった。 死去する3年前の手紙 に自分自身のことを語っている。 「ヨーロッパ中の宮廷を周遊していた小さな男の子だったころから、特別な才能の持ち主だと、同じことを言われ続けています。 目隠しをされて演奏させられたこともありますし、ありとあらゆる試験をやらされました。 こうしたことは、長い時間かけて練習すれば、簡単にできるようになります。 僕が幸運に恵まれていることは認めますが、作曲はまるっきり別の問題です。 長年にわたって、僕ほど作曲に長い時間と膨大な思考を注いできた人はほかには一人もいません。 有名な巨匠の作品はすべて念入りに研究しました。 作曲家であるということは精力的な思考と何時間にも及ぶ努力を意味するのです」 妻子 [ ] 妻・との間に4男2女をもうけたが、そのうち成人したのは、とだけで、残りの4人は乳幼児のうちに死亡している。 フランツは職業音楽家となり、「モーツァルト2世」を名乗った。 成人した2人の男子はどちらも子を残さなかったため、モーツァルトの直系の子孫はいない。 年譜 [ ] モーツァルトのサイン• (0歳) 、に生まれる。 (5歳) 最初の作曲を行う(アンダンテ ハ長調 K. 1a)。 (6歳) 10月御前演奏。 - (7 - 10歳) ・旅行。 - (11 - 13歳) 第2回ウィーン旅行。 オペラ『』K. 51上演。 - (13 - 15歳) 第1回旅行。 (14歳) 黄金拍車勲章授与。 オペラ『』K. 87初演。 1771年 (15歳) 第2回イタリア旅行。 セレナード『』K. 111ミラノ上演。 - (16 - 17歳) 第3回イタリア旅行。 ミラノでオペラ『』K. 135上演。 1773年 (17歳) 第3回ウィーン旅行。 - (18 - 19歳) 第4回ウィーン旅行。 オペラ『』K. 196上演。 (21歳) ザルツブルクでの職を辞しミュンヘン、へ移る。 (22歳) パリへ移る。 7月、同行した母はパリで死去する。 (23歳) ザルツブルクに帰郷。 ザルツブルク宮廷にオルガニストとして復帰。 (24歳) オペラ『』K. 366準備のためにミュンヘンに赴く。 マリア・テレジア崩御。 (25歳) コロレドと衝突、解雇。 ウィーン定住を決意。 (26歳)• 7月、オペラ『』K. 384をウィーンで初演。 、と結婚。 (27歳)• ザルツブルクに帰郷。 ハ短調 K. 427を上演。 6月、長男誕生するもザルツブルク旅行中に死亡。 (28歳)• 第2子誕生。 の 慈善ロッジ()に入会(書類上では)。 (29歳) 弦楽四重奏曲集をハイドンに献呈(「」)。 (30歳) オペラ『』K. 492初演。 (31歳) 父・レオポルト死去。 オペラ『』K. 527初演。 (32歳) いわゆる「3大交響曲」を作曲。 (33歳)。 (34歳) オペラ『』K. 588初演。 (35歳) オペラ『』K. 621、オペラ『』K. 620初演。 ウィーンにて死去。 死因 [ ] 症状としては全身の浮腫と高熱であったという。 ウィーン市の公式記録では「」とされる。 実際の死因は「」であったと考えられている。 リューマチには幼少期の度重なる旅行生活のなかで罹患したとされている。 また、医者が死の直前に行ったが症状を悪化させたとも言われる。 モーツァルトは7月に、自分がアクア・トファーナ(別名ナポリ水とも呼ばれたが主要成分の水溶液で、当時の美顔、美白薬だが毒としても有名だった)で毒殺されかけていると考え、それを妻に伝えている。 実際、妻の手紙に「私を嫉妬する敵がポーク・カツレツに毒を入れ、その毒が体中を回り、体が膨れ、体全体が痛み苦しい」とまでもらしていたと言う。 当時は遺体のむくみが毒殺の証拠だと考えられており、モーツァルトの遺体がひどくむくんでおり、それによって後述の、サリエリに関する噂が一気に広まった。 また、死後ウィーンの新聞は「毒殺されたのではないか」と報じた。 ごろになると、ウィーンでは「を担ぐイタリア派とを担ぐドイツ派の論争・対立の中でサリエリがモーツァルトを毒殺した」という噂が流行した。 サリエリは重度の抑うつ症となり、自分の喉を切ろうとして、数多くの背任をまた非難されることになった。 この噂にサリエリはに死ぬまで悩まされた。 葬儀と墓 [ ] の日取りは「説」と「説」の2つがある。 遺体はウィーン郊外のサンクト・マルクス墓地の共同墓穴に埋葬された。 誰も霊柩に同行することを許されなかったため、実際に埋葬された位置は不明である。 没後100年の、中央墓地(、、ら著名音楽家が多数眠る墓地)に当時サンクト・マルクス墓地にあった「モーツァルトの墓とされるもの」が記念碑として移動した際、またもや位置が分からなくなってしまった。 現在サンクト・マルクス墓地にある「モーツァルトの墓とされるもの」は、移転後に墓地の看守が打ち捨てられた他人の墓の一部などを拾い集めて適当な場所に適当に作ったものである。 なお、サンクト・マルクス墓地はに新たな中央墓地が建設されたことをもって新規の受け入れを停止している。 の弟も最初はここに埋葬されていた(に中央墓地に移設)。 現在、(ザルツブルク)にはモーツァルトのものとされるが保管されている。 頭蓋骨に記された由来によれば、埋葬後10年目にモーツァルトを埋葬した墓地は再利用のため整理され、は散逸し、頭蓋骨だけが保管され、以来複数の所有者の手を経てに同財団によって収蔵された。 遺骨の真贋についてはその存在が知られた当初から否定的な見方が多いが、にの研究チームがモーツァルトの父・レオポルドほか親族の遺骨の発掘許可を得て、問題の頭蓋骨とのを行った。 検査の結果、頭蓋骨は伯母、姪の遺骨のいずれとも縁戚関係を認められなかったものの、伯母と姪とされる遺骨同士もまた縁戚関係にないことが判明し、遺骨をめぐる謎は解決されなかった。 作品 [ ] 詳細は「」を参照 作品総数は断片も含め900曲以上に及ぶ。 作品はあらゆるジャンルにわたり、声楽曲(、教会用の、など)と器楽曲(、、、など)のどちらにも多数の作品が残されている。 作品を識別するには、音楽家のが分類した作曲順の目録である(K. モーツァルト自身は以降に自作の作品目録をつけている。 より前の作品やモーツァルト自身の作品目録に載っていない作品には、作曲の時期がはっきりしないものもある。 代表的な作品• 5大オペラ:『』『』『』『(女はみなこうしたもの)』『』• 宗教音楽:、、『』• 交響曲:、、、、、、、• セレナード:『』『』• ピアノ協奏曲:、、、、、、• ヴァイオリン協奏曲:、• 管楽器のための協奏曲:、、、、ホルン協奏曲• 弦楽四重奏曲:、• 弦楽五重奏曲:、• その他室内楽曲:、• ピアノソナタ:• ピアノのための変奏曲: (フランスの歌曲『ああ、お母さん、あなたに申しましょう』による12の変奏曲)ハ長調 K. 265 作風 [ ] 最初は父経由でなどの当時のヨーロッパで流行した作曲家たちの様式を、チェンバロ曲を中心に学んだ。 その後、の影響をピアノ・管弦楽曲の双方で受けた。 後期に入るとハイドンとの影響が強い。 モーツァルトの作品はほとんどが長調で、装飾音の多い軽快で優美な曲が多い。 聴衆にとっては、明るく華やかに聞こえる作品が多い。 これは当時の音楽の流行を反映したもので、様式あるいはと呼ばれる。 彼がおもに使用していたピアノの鍵盤が沈む深さは現代のピアノの約半分であり、非常に軽快に演奏できるものであったことがその作風にも影響を与えた。 晩年に向かうにつれて、長調の作品であっても深い哀しみを帯びた作品が増え、しばしば「天国的」と形容される。 また、短調作品は非常に少ないながら悲壮かつ哀愁あふれる曲調で、ト短調のように人気が高い。 モーツァルトの時代には音楽が流行遅れになり、音楽が支配的になっていた。 しかし彼はJ. バッハやの作品を研究し、の終楽章のようにを活用する手腕があった。 「下書きをしない天才」とも言われ、モーツァルトが並外れた記憶力を持っていたのは多くの記録からも確かめられているが、自筆譜の中には完成・未完成曲含めて草稿および修正の跡が多く発見されている。 人気の高いについては、その数年前に書かれた草稿が発見されている。 ただし作曲するのが早かったのは事実であり、たとえばは滞在中に作曲されたが、父との手紙のやり取りから3日で書き上げたことが分かっている。 から「ジュピター」までの3つの交響曲は6週間で完成させている。 また別の手紙からは、彼が頭の中で交響曲の第1楽章を作曲したあと、それを譜面に書き起こしながら同時に第2楽章を頭の中で作曲し、今度は第2楽章を書き起こしている間に第3楽章を頭の中で作曲したという手順を踏んでいたということが分かっている。 モーツァルトの作品の多くは、生計を立てるために注文を受けて書かれたものである。 モーツァルトの時代に限らず、何世紀もの間、芸術家は教皇や権力者などのパトロンに仕えることで生計を立てていた。 18世紀になってからはパトロンから市場に移ることが徐々に可能になっていく。 幼いころから各地を巡業した理由のひとつが就職活動であり、ベートーヴェンのようにフリーランスとして生きていくことは非常に困難な時代であった。 したがって、モーツァルトの作品はその時代に要求された内容であり、たとえば長調の曲が多いのはそれだけ当時はその注文が多かったことの証でもある。 実際、父の死後は依頼者のない作品が生まれている。 これは、聴衆の嗜好に配慮せよとの父による規制がなくなったため、モーツァルト自身の目指す音楽に向かうことが可能になったからである。 交響曲などがそれにあたる。 思想的には、がパトロンであったこともあり、作品では特に魔笛、ピアノ協奏曲第20番にその影響が指摘されている。 人物像 [ ] 1777年のモーツァルトGiovanni Battista Martiniの依頼による 名前 [ ] モーツァルトの洗礼名()は、ヨハンネス・クリュソストムス ・ウォルフガングス・ テオフィルス ・モザルト( Johannes Chrysostomus Wolfgangus Theophilus Mozart)である。 当時はのがもてはやされており、モーツァルトは「テオフィルス」よりもラテン語で意訳した「アマデウス( Amadeus)」をとして使用していた。 容姿 [ ] 肖像画や銅像ではいずれも「神童」に相応しい端麗な顔や表情、体型をしており子どもの姿で描写されたものも多いが、実際の容姿に関しては諸説ある。 最初の伝記作者 ()によれば、身体的に見て「小柄で顔つきは楽しげだったが、情熱的な大きな目を除けば何ひとつ、その大きな才能を示すものはなかった」という。 有力なのは「21歳のときにかかったの痕がいくつもあり、丸鼻で近眼」というものである。 本当の顔立ちを知る手がかりとなるはずだったは、彼の死後すぐに製作を依頼し、美術陳列館のシュトリテッツ伯爵にで型取られたことが義妹のゾフィー・ハイブルにより証言されているが、その後は行方不明になり現在まで発見されていない。 19世紀後半には、葬儀の後の整理の際コンスタンツェがうっかり落として割ってしまったと語られ、いまだに事実のように伝えられているが、実際にはそのような記録はなく憶測に過ぎない。 体躯に関しても「小男である」「肥満が著しかった」などと、様々な説があったが、検死による実際の身長は163センチであり、当時の西洋人としては中背程度である。 左耳は奇形で、対耳輪上脚と耳垂が欠けていた。 この形の耳は「モーツァルト耳」と呼ばれている。 また末子のフランツも同様の耳をしており、フランツが不義の子であることを否定する根拠にもなっている。 ヨーゼフ・ランゲ作『鍵盤に手を置くモーツァルト』(首より下未完成 )妻・コンスタンツェいわく「モーツァルトにもっともよく似た肖像画 」 信頼性があるのは、義兄(アロイジアの夫)のヨーゼフ・ランゲによるスケッチである(右下)。 人柄 [ ]• 優秀な音楽家としての顔を持ちながら、その実は猥談を好み、妻のコンスタンツェに宛てた卑猥な内容の手紙が数多く残されている。 女性小説家である()は「私がよく知っていたモーツァルトもハイドンも、高級な知能をまったく示さない交友関係の人たちだった。 凡庸な精神という素質、おもしろみのない冗談、そしてモーツァルトにおいては軽薄な生活が彼らとの交遊関係でみられたすべてであった。 しかし、この取るに足らない殻の中には、素晴らしいファンタジー、メロディー、ハーモニー、そして感情の世界が隠されていた」と書いている。 モーツァルトが書いたとされる手紙は多く残されているが、手紙は最大5か国語を使い分けて書かれている。 また友人などに宛てた手紙の中においては、何の脈絡もなく世界の大洋や大陸の名前を列挙し始めたり、文面に何の関係もない物語を唐突にかつ仔細に書き出したりしていた。 マリア・アンナ・テークラ(ベーズレ)の鉛筆画• モーツァルトは従姉妹ににまつわる()にあふれた手紙を送ったことがある。 いわゆる「ベーズレ書簡」といわれるもので、「あなたの鼻に糞をします」「ウンコで君のベッドを汚してやるぞ!僕のおしりが火事になった!どういうこと!知ってるぞ、みえるぞ、なめてやろうか、ん、何だ?ウンコが出たがってる?そう、そうだウンコだ。 俺は変態だ!」などの記述がある。 従姉妹はといい、父・レオポルトの弟の娘で、ヴォルフガングがこの女性と従姉妹以上の恋愛関係にあったともされる。 ベーズレ書簡はヴォルフガングの死後、息子たちによって破棄を望まれたが、現在6通が保管されており、これらの手紙は彼の男性的で激しい部分や、言葉による旺盛な想像力を示している。 ベーズレの残された数少ない銅版画は、彼女の素晴らしい美貌を示しているが、この点は彼女の強みとはならず、彼女がかなり移り気な女性であったことがのちに証明されることとなった。 遠く離れた妻のコンスタンツェにあてた手紙では、そういった言葉づかいは見当たらず、繊細さや優しさを帯びた手紙となっている。 ほかに『』(K. 231、K. 233)というカノンも作曲するなど、この類の話は彼にの傾向があったとしばしば喧伝されるエピソードであるが、当時の南ドイツでは親しい者同士での尾籠な話は日常的なものでありではなく 、またモーツァルトの両親も大便絡みの冗談をいっていた。 の伝記作者は、スカトロジーの表現を無視したり破棄したりしてモーツァルトを美化したが、現在ではこうした表現は彼の快活な性格を表すものと普通に受け止められている。 また、上掲の「俺の尻をなめろ」"Leck mir den Arsch"、"Leck mich im Arsch"は英語の"Kiss my ass"(「くそったれ!」など)と同類の慣用表現であり、下品ではあるが必ずしもスカトロジー表現とはいえない。 そのほか冗談好きな逸話としては、ある貴族から依頼を受けて書いた曲を渡すときに手渡しせず自分の家の床一面に譜面を並べ、その貴族に1枚1枚拾わせたというエピソードがある。 界には、こうした珍奇な行動がによるものであるという憶測もある。 ()やを好み 、自宅にはキャロムテーブルを置きビリヤードに興じていた。 ビリヤード台の上に紙を置き、そこで楽譜を記していたというほどである。 にもよく興じたという。 高価な衣装を好み、立派な住居を求めて何度も引っ越しをした。 モーツァルトの晩年の借金の原因として浪費に加えて「ギャンブラー説」を唱える人もいるが、確かなことは不明である。 ドイツ人論議 [ ] 、ドイツのテレビ局が「史上もっとも偉大なは誰か」というアンケートにモーツァルトをノミネートしたことに在独オーストリア大使館が抗議したことから、議論が巻き起こった。 ザルツブルクに生まれ、後生はウィーン住まいであったことを現在の国家にあてはめると大使館の主張には理があるが、局側は、当時オーストリアという国家は存在しなかったと一蹴。 これに対してオーストリア側は「ではドイツという名の国家も存在しなかったのだから、ゲーテはドイツ人ではない」と反論した。 厳密には当時はハプスブルク家を皇帝に戴いて「」(これをドイツ帝国と略称することもある)が存続していたが、実態は統率の緩い国家連合と化しており、以後は新しく成立したオーストリア帝国を議長国とするドイツ連邦に衣替えしている。 実際の国家主権はその下に属するザルツブルク大司教領、ウィーンを含むオーストリア大公領、バイエルン、プロイセン、ザクセンなどの大小のドイツ人諸邦が持っていた。 そして、このオーストリア大公領が国号でなく、この称号も併せ持つ神聖ローマ皇帝ハプスブルク家の実質支配地域という曖昧な存在であったこと、つまり当時この地域に国号は「ドイツ国民の神聖ローマ帝国」しか存在しなかった、という点がZDFの論拠となっている。 モーツァルト自身は手紙の中で再三「れっきとしたドイツ人として」「ドイツ民族の栄光に寄与できればうれしい」などと繰り返しており、「われわれドイツ人が、ドイツ風に考え、ドイツ風に演技し、で語り、ドイツ語で歌うことを今やっと始めたのだとすると、それはドイツにとって永遠の汚点となるに違いない」という強烈なドイツオペラ宣言まで行っている。 また、の生前、その生国の新聞が「モーツァルトがドイツ人の誇りならショパンはポーランド人の誇りである」と絶賛したのも有名である。 ただし、ここでいう「ドイツ人」とは、いまだ確たる統一国家を持たない18 - 19世紀に掲げられたに基づく「ドイツ人」であり、現在のをもとにしたドイツ連邦共和国の国民とは異なるものであるとはいえる。 また、書簡の中で自らをオーストリア人と述べる言葉がまったくない点も、上記のような国体情勢(大公領としてのエリア区分でしかなかった当時のオーストリアには国家・国民という概念は希薄だったうえに、モーツァルトは、当時はその域外であったザルツブルク出身者であり、オーストリアに在住したのは最後の10年にすぎない)からはやむをえない点である。 同じ論法だとももれっきとしたドイツ人だが、こうした、どこまでがドイツ人なのか、ドイツ民族なのか、という問題があるにもかかわらず(これは、や伊仏露など、周辺国だけでなくも含まれる海外ドイツ系住民地域など非常に多くの難しい課題をはらんでいる)、結果としてモーツァルトだけがノミネートされたことは議論を呼ぶことになった。 現在はザルツブルクやウィーンで、モーツァルトはオーストリア人の英雄として内外に伝えられている。 逸話 [ ]• モーツァルト一家の親しい友人であり、ザルツブルク大司教に仕えたトランペット奏者、ヴァイオリニスト、チェリストのシャハトナーはのある日、わずか6歳のヴォルフガングがヴァイオリンを弾こうとしているところに出くわし、彼から「あなたのヴァイオリンは僕のよりも8分の1ピッチ高く調律されていますよ」と言われた。 シャハトナーは最初それを聞いて笑ったが、ヴォルフガングの異常な感覚能力と音の記憶力を知っていた父がヴァイオリンを取ってきて「この子の言う通りか確かめてみてくれ」と言うので確かめてみると、ヴォルフガングの言う通りだったという。 シャハトナーとの逸話はほかにも残されており、彼はマリアンネ・モーツァルトに向けた4月の手紙にて、次のように書いている。 10歳ころまでの彼は、独奏のトランペットに常軌を逸した恐怖感を抱いていました。 ある日あなたのお父さんがこの恐怖感を取り除くべく、近くでトランペットを吹いてやってくれ、と仰ったのでそうしてみたところ、あの甲高い音色を聞くとたちまち蒼白になり、気を失いそうになりました。 あのまま続けていれば彼は引付を起こしていたでしょう…(中略)あなたは私がとても良いヴァイオリンを持っていたのをご存じのはずです。 亡きヴォルフガングはそれの音色が柔らかくまろやかだというので、『バターみたいなヴァイオリン』と呼んでいました。 音楽てんかん、トランペット恐怖症のどちらかが疑われるが、幼いころにサイレンや航空機などの大きな音を出すものを嫌う子どもは珍しくない。 モーツァルトの文献を探しても、既往症であるてんかんの疑惑に対する言及や暗示は見つかっていないため、彼には持続的な恐怖心があり、それが恐怖症へ発展したと考えるのが妥当である。 姉・ナンネル()がウォルフガングのことをよく知っていた人から回想文を集めて出版された本には、次のような証言がある。 …私は同じく、ある時は鍵盤の低音で、またあるときは高音で、そして可能なすべての楽器で演奏される音を別の部屋で聞かされて、たちどころに演奏された音符名を伝える彼を見聞きした。 その通り、彼は鐘や大時計の音を聞き、懐中時計の音さえ聞きながら、聞き取った音をただちに口にすることができたのである… こういった彼の異常な感覚能力についての話はほかにも数多く伝えられており、たとえばデインズ・バリントンというイギリスの法律家は「あるロンドン王立協会への手紙」にて、モーツァルトが大バッハの未完のフーガの主題と展開を完全に記憶しており、いかに即座に再現し弾き終えたかを語っている。 の項で触れた、システィーナ礼拝堂での一件はモーツァルトの逸話として非常に有名であるが、それと併せてこういった証言の数々は彼の才能を示すひとつの証左となっている。 モーツァルトを扱った作品 [ ]• - 、の戯曲。 、がオペラ化(『』)。 - のの曲。 交響曲第40番にのを乗せて歌唱。 () - の小説。 - 、の戯曲。 、監督により。 モーツァルト - フランスのTVドラマ(全6回、540分)(マルセル・ブリュワル監督作品)。 () - 西ドイツ映画 ウィーン警察と関係者が死因を探る推理ドラマ。 Rock me Amadeus - 、の歌手・の楽曲。 モーツァルトは子守唄を歌わない - 1985年、の小説。 - 、の漫画。 、がミュージカル化、にも『21C:マドモアゼル・モーツァルト』として公演。 - 、ミュージカル作品。 日本ではに初演。 Wolfango Amedeo(ヴォルフガング・アマデウス) - 、G. ファザーノ作曲、V. モーツァルトの魔法の笛 - 、作 シリーズの第27巻。 - 、Olivier Dahan演出、Dove Attia, Albert Cohen制作。 ミュージカル作品。 - の・合作映画。 その他 [ ]• ユーロ導入前のオーストリアの最高額面の5,000シリング紙幣、また現在のオーストリアの1ユーロ硬貨にも同じ肖像が採用されている。 彼を讃え、には「モーツァルト」という名のが存在する。 モーツァルト没後200周年となる1991年に発見された鉱物に「()」という名前がつけられている。 モーツァルトの時代、ピアノ協奏曲の多くはピアノと明記されることはまれで、通常クラヴィーアと書かれていた。 クラヴィーアとは鍵盤楽器のことであるが、通常有弦鍵盤楽器を指し、、(ハープシコード、クラヴサン)、のいずれかで演奏される選択の自由があったが、協奏曲などは編成からフォルテピアノかチェンバロで演奏された。 今日ではチェンバロで演奏される機会も増えている。 モーツァルトが自身の作品でフォルテピアノのためと明記したのはに出版した作品が初めてであった。 チェンバロはバロック音楽に限定されると思われることが多いが、ウィーンでは19世紀初頭までチェンバロが製作されており、ベートーベンの作品の中にもとチェンバロのためのソナチネと言う作品が2つあるほどである。 彼がの会員 であったことは比較的有名である。 メディア [ ]• 「 モーツァルト」はによる発音であり、現在ドイツ語では「 モーツァート」がより近く発音される。 別記のように、国籍については議論が絶えないが、生地の現在版図と主要活躍地を併せ、現時点で「オーストリアの」と記す。 広辞苑、大辞林、大辞泉のいずれもこの記載となっている。 このことを詳細に語る父の手紙が残されている。 父・レオポルトは唖然としてモーツァルトに「家族がお前に期待しているのは有名になり、お金を稼ぐことだ。 」といった。 父への手紙で「通りは言葉にできないほどの糞だらけで」通行不能だったと記している。 ピーター・ゲイ『モーツァルト』43頁。 ただし当時の西欧では、このような状態はよくある光景であった。 コルバン『においの歴史』藤原書店参照。 の項目に記事がある。 当時は医学が発達した時代ではなかった。 フランツは弟子のの名であり、このためフランツ・クサーヴァーはモーツァルトの実子ではなく、妻・コンスタンツェとジュースマイヤーとの婚外子という説がある。 ピーター・J・デイヴィーズは、モーツァルトは以前にかかったの影響で慢性的なを患っており11月に再び伝染病にかかったため、症状が急激に悪化して死に至ったとしている。 ランドンの前掲書、268頁を参照。 旅行先で病に伏すことが少なくなかったことが手紙や記録に残されている。 これは当時の医療技術が未熟であったがために幼児の死亡率が高かったことと、のが不完全であったがためにの振動が健康を脅かしていったことが背景にある。 罹患したリューマチに終生悩まされ、この持病のため体格が小柄になり、さらに直接の死因にまでなってしまったとも考えられた。 これは現在証明は困難であるが、実際、当時の売れなかった二流の音楽家達は彼を非常に敵対視していたため、可能性が再浮上している。 この噂をアイデアとして、『モーツァルトとサリエリ』()や『』などの作品が作られた。 寺院に残された台帳によれば葬儀はに行われた。 の勅令で、は死後48時間経たないとできない規定があったため、6日の深夜からの朝に埋葬されたと思われる。 葬儀の日はだったとする報告があり6日は穏やかな天候であったため、葬儀は7日に行われたとする説がある。 しかし実際には7日にも降水はなく、強風が吹き始めたのは7日の深夜になってからであった。 ソロモンの前掲書、749頁参照。 葬儀の簡素化はヨーゼフ2世の合理主義的政策の1つであり、家族や知人が葬列に同行しないことは当時の慣習となっていた。 ソロモンの前掲書、751頁参照。 もちろん、「墓とされるもの」の下に骨があるわけではない。 鑑定結果はモーツァルト生誕250年目のに、の番組として公表された。 これによると、調査の試料となったのは頭蓋骨の2本の歯とモーツァルト一族の墓地から発掘した伯母と姪のものとされる遺骨から採取されたであった。 ケッヘル番号は何度か改訂されており、最新のものは第8版である。 このことは、当時の手紙や各種の資料で確認できる。 作曲家が「自己表現の方法として作曲し、聴衆にもそれが理解される。 」という形態には至っていなかったようである [ ]。 モーツァルトの作品はベートーヴェンの作品と比較され差異を論じられることもあるが、決定的に異なっているのは2人が置かれていた社会的状況とヨーロッパを旅行してその歴史を知り尽くしていたかどうかの差であると言える [ ]。 なかにし礼『三拍子の魔力』(、)を参照のこと。 4世紀のでのにちなんでいる。 元来は頭部と首および肩の部分を描いた完成作だったが、後に新たなカンバスを貼って加筆した部分が未完となった。 - Stiftung Mozarteum Salzburg• 前掲『モーツァルトの手紙』上巻79頁。 の「ベーズレ書簡」。 「あなたの鼻に糞をします」などの記述がある。 このことから「才能は今の半分でいいから社会性が2倍ほしい」と言われたことがある。 関連項目: 出典 [ ]• ピーター・ゲイ『モーツァルト』4頁• 『エッカーマンとの対話』岩波書店。 またピーター・ゲイ『モーツァルト』3頁• ピーター・ゲイ『モーツァルト』23頁• ピーター・ゲイ『モーツァルト』25頁• 前掲書第10章。 ピーター・ゲイ『モーツァルト』37 - 38頁• ピーター・ゲイ『モーツァルト』42頁• ピーター・ゲイ『モーツァルト』40頁• ピーター・ゲイ『モーツァルト』42頁• ピーター・ゲイ『モーツァルト』3頁• ドノヴァン・ビクスレー『素顔のモーツァルト』清水玲奈訳、グラフィック社、2005年。 斎藤信哉著『ピアノはなぜ黒いのか』• ピーター・ゲイ『モーツァルト』50頁• 2010年9月18日, at the. , Archives• 石井宏『反音楽史』127頁• MOSTLY CLASSIC 2012年2月号 132頁• ピーター・ゲイ『モーツァルト』39頁• 前掲書第10章。 ピーター・ゲイ『モーツァルト』37 - 38頁• アインシュタイン、前掲書、47頁• ピーター・ゲイ『モーツァルト』33頁• " Journal of Neurology, Neurosurgery, and Psychiatry 2007;78:1171-1175;• CUE'S(5月号114頁)• 海老沢敏・高橋英郎 編訳『モーツァルト書簡全集』白泉社• ベルナール・ルシュヴァリエ著『モーツァルトの脳』78頁• ベルナール・ルシュヴァリエ著『モーツァルトの脳』219頁• ベルナール・ルシュヴァリエ著『モーツァルトの脳』79頁• ベルナール・ルシュヴァリエ著『モーツァルトの脳』79頁• 参考文献 [ ]• NEUE MOZART-AUSGABE(新モーツァルト全集)• ・パックスアーレン社のソフトカバー版が入手できる。 竹山敏郎 『モーツァルト』 、1957年• 『モーツァルト-その人間と作品』訳、、初版(原著) (新版)• 著者アルフレート・アインシュタインは音楽史研究家で、物理学者の従弟。 『モーツァルトの手紙』 編訳、(上下巻)、初版• ロビンズ・ランドン 『モーツァルト最後の年』 訳、、(原著)• 『モーツァルトは誰に殺されたか』 読売新聞社、1989年• 『モーツァルト ある天才の社会学』 訳、〈叢書ウニベルシタス〉、• メイナード・ソロモン 『モーツァルト』 石井宏訳、新書館、(原著1995年)• ピーター・ゲイ 『モーツァルト』 高橋百合子訳、岩波書店、(原著、PenguinPutnum Inc. 『反音楽史-さらば、ベートーヴェン』 、• 『恋愛哲学者モーツァルト』 新潮社、• 『三拍子の魔力』 毎日新聞社、2008年• 『名曲の履歴書』 朝日新聞出版、2013年• 水谷彰良『サリエーリ 生涯と作品 モーツァルトに消された宮廷楽長(増補改訂新版)』、復刊ドットコム、 2019年1月19日。 関連項目 [ ] ウィキメディア・コモンズには、 に関連するカテゴリがあります。 ウィキメディア・コモンズには、 に関連するメディアがあります。 ウィキクォートに に関する引用句集があります。 - 「黒いモーツァルト」• - 「スウェーデンのモーツァルト」• - 「フランスのモーツァルト」• () - 「イングランドのモーツァルト」• - 「スペインのモーツァルト」• - 「浪花のモーツァルト」 外部リンク [ ] 音源 録音ファイル [ ]• 楽譜 [ ]• として無料で入手可能。 - の総譜すべてが網羅されており、として入手できる。 その他 [ ]• (日本語 - モーツァルトハウス・ウィーン)• - モーツァルトの楽曲無料鑑賞サイト.

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モーツァルト(岡山市北区内山下)|エキテン

モーツアルト 岡山

現代の食生活をみると、洋風化が進み、かなりの速度で加工食品の割合が増えています。 食品は安心して食べられる事が望まれますが、健康で幸せな生活を求める消費者のために もっと原料、素材の本質を重視し、食品のあるべき姿を考えてみる 必要があるのではないかと考えます。 また、加工食品の品質保持に問題があります。 本来、食品というものは、生鮮品、加工品を問わず、変質ということには 動かさざるものがあるようで、言い換えると、変化し易いというところに むしろ食品としての貴重さがあるのではと考えられます。 おいしい料理、美食を追及するのは人の好むこととはいえ、 美食家が常に健康とは限らないのです。 私たちにとって、かけがえのない食を常に見つめ直し「真の豊かさを求めて」 現代において最善の策と確かな手ごたえを持つ、食品メーカーでありたいと願っています。 社 名 株式会社モーツアルト 本社工場所在地 〒738-0021 廿日市市木材港北15-24 電話番号 0829-34-4111 (代表) 代表者 代表取締役 田上 友康 設 立 1977年 6月8日 資本金 2,300万円 社員数 380人(グループ全体) 事業内容 [菓子製造・販売] 洋菓子全般(生ケーキ、クッキー、バターケーキ類、ワッフル、シュークリーム、 和菓子、ジュレ、パン、アイスクリーム、デリカ、コーヒー [ホテル] 広島教育会館ホテルチューリッヒ東方2001 [レストラン] タイ料理レストランサワディレモングラス [直営店] 広島市内32店、廿日市市4店、大竹市1店、安芸郡4店、呉市4店、東広島市4店、 尾道市1店、福山市4店、三次市1店、岩国市2店、宇部市1店、 周南市1店、下松市1店、岡山県1店、島根県1店 [FC事業] [卸 売] ジュレ、クッキー、バターケーキ、アイスクリーム、コーヒー、 直輸入アーモンド、チョコレート、紅白まんじゅう、赤飯、ワイン、コロッケ 一般事業主 行動計画の内容 株式会社モーツアルト行動計画 従業員が仕事と子育てを両立でき得る雇用環境の整備を行うと共に、全ての従業員がその能力を十分に発揮できるようにするため、また次世代育成支援について地域に貢献する企業となるため、次のような行動計画を策定する。 計画期間 平成27年6月1日〜平成32年5月31日 2. 内容 〔目標1〕妊娠中や出産後の女性労働者の健康の確保について、労働者に対する 制度の周知の徹底や情報提供及び相談体制の整備を実施いたします。 〔目標2〕育児休暇を取得しやすく、職場復帰しやすい環境の整備のため、 育児休業に関する規定の整備、労働者の育児休業中における待遇及び 育児休業後の労働条件に関する事項についての周知を徹底いたします。 〔目標3〕子供を育てる労働者の方に始業・終業時刻の繰上げまたは繰下げの 制度を設置いたします。 〔目標4〕育児・介護休業法に基づく育児休業等、雇用保険法に基づく育児 休業給付、労働基準法に基づく産前産後休業などの諸制度について周知を 徹底いたします。 〔目標5〕出産や子育てによる退職者についての再雇用制度を 実施してまいります。 関連会社 九州 トモス LA. JSL FOODS. INC HILLTOP RANCHINC. C J. PLUS.

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