上野 イブ。 2020年 上野スカイブリッジへ行く前に!見どころをチェック

上野 イブ 朝比奈ホルン

上野 イブ

東京大学で講演する上野千鶴子(2014年) 生誕 上野 千鶴子 (うえの ちづこ) 1948-07-12 (71歳) 居住 国籍 研究分野 論 研究機関 出身校 科 専攻卒業 京都大学文学研究科 社会学専攻退学 博士課程 指導学生 指導学生の項を参照 他の指導学生 指導学生の項を参照 影響を 受けた人物 など 影響を 与えた人物 指導学生の項を参照 主な受賞歴 (社会・風俗部門) 上野 千鶴子(うえの ちづこ、(昭和23年) - )は、の、。 専攻は、、論、。。 NPO法人(WAN)理事長 、理事、元会長((平成17年度)- (平成18年度))、会員、アドバイザー、「ヘイトスピーチとレイシズムを乗り越える国際ネットワーク」共同代表を務める。 問題の解決をめざす会に所属。 経歴 [ ] 出身。 父は内科医。 京都大学時代は活動家だったが、闘争のバリケードの中でも女性差別を経験したという。 大学院生時代はに所属し、 上野ちづこ名義でとして活動していた。 と社会科学の境界領域を論じたについて研究者となり、この頃のの論文は『構造主義の冒険』にまとめられている。 (昭和55年)にを知り、これの紹介者・研究者となる。 著書に『と資本制 - マルクス主義フェミニズムの地平』()がある。 以降、彼女自身もマルクス主義フェミニストとされる。 また、思想輸入ではない日本の女性問題史の整備にも努め 、に起きた運動への再評価もおこなった。 『セクシィ・ギャルの大研究』()は表紙カバーに推薦文を寄せたや、あるいは などから評価され、・・表象文化論などの方法を使って現代の消費社会を論じるとして知られるようになる。 特に(昭和62年)から(昭和63年)にかけて世論を賑わせたにアグネス・チャン側を擁護する側で参入した。 以降も・・・の問題や・・などの学問領域で論じている。 近代家族論として『近代家族の成立と終焉』()などがあり、それを発展させて近代国家論を取り扱った『とジェンダー』()や、介護問題に派生させた著作もある。 博士課程退学後に系ので仕事をしていたこともあって、消費社会論の著作も多い。 文学論としては、、との鼎談『男流文学論』()、『上野千鶴子が文学をする』()などがある。 現代俳句の実作者であった時期もあり、『黄金郷(エル・ドラド)上野ちづこ句集』()がある。 このほか、性愛 セクシャリティ 論、市民運動論、学校論など様々な分野での著作多数。 また、論文集『日本のフェミニズム』や『岩波女性学事典』、『岩波講座現代社会学』『社会学文献事典』などの共編集者を務めている。 2013年に『ケアの社会学…当事者主権の福祉社会へ』で東京大学より博士(社会学)を取得した。 学歴 [ ]• (昭和42年)3月 - 卒業。 (昭和47年)3月 - 哲学科社会学専攻卒業。 (昭和52年)3月 - 京都大学文学研究科社会学専攻退学。 職歴 [ ]• (昭和52年)4月 - 京都大学大学院文学研究科社会学専攻研修員。 (昭和54年)4月 - (現・)。 (昭和57年)4月 - 平安女学院短期大学。 (平成元年)4月 - 助教授。 客員助教授。 (平成4年)10月 - 京都精華大学人文学部教授。 (平成5年)4月 - 助教授。 (平成7年)4月 - 東京大学大学院人文社会系研究科教授。 (平成21年)5月 - 特定非営利活動法人(WAN)を設立して、理事に就任する。 (平成23年)3月 - 東京大学退職(退官記念講義はのため7月に延期された)。 (平成23年)4月 - 特定非営利活動法人ウィメンズアクションネットワーク(WAN)理事長。 (平成23年) - となる。 (平成24年) - 立命館大学大学院先端総合学術研究科の特別招聘教授となる(迄)。 在外研究• (昭和57年)9月 - 人類学部客員研究員( - (昭和58年)6月)• (昭和58年)4月 - 人類学部客員研究員( - (昭和59年)8月)• (平成3年)4月 - 日本語学研究科客員教授( - (平成4年)3月)• (平成8年)3月 - メキシコ大学院大学アジア・アフリカ研究センター客員教授• (平成8年)10月 - 、アジア中近東学部客員教授 受賞歴 [ ]• (平成6年)12月 - 『近代家族の成立と終焉』で(社会・風俗部門)。 (平成24年)1月 - (平成23年度) 論争と批判 [ ] 上野は様々な分野で発言して多くの論争に関わり、その言動は賛否を受けてきた。 上野が関与した代表的な論争は「」であり、いったんアグネス批判派に傾きかけていた流れが、上野が議論に加わった結果、一気に逆向きになるほどだったとされている。 当初の「大人の空間に子供を入れるな」という「林・中野」対論争は、上野により「働く母親一般の問題」に変化し、様々な分野の論客が参戦する一大論争になった。 内部の論争では、たとえばエコロジカル・フェミニズムを唱えたに対して、男性優位の文化イデオロギーに過ぎないとして激しい論戦を仕掛けた。 いわゆるで、上野側の主張は『女は世界を救えるか』 1985 などにまとめられている。 著書『ジェンダー・フリーは止まらない』 松香堂 にて、「女は嫁に行くのが一番だと私は信じています」といった信条を犯罪として取り締まるべきだと主張した。 にが、上野に対しなどをテーマに講演を依頼し、同市は公式などで参加者を募集したが、市民らから「過去に問題発言を多々行っている上野を呼ぶのはおかしい」などのクレームが入ったことを理由として、同市のが公演中止を決め上野に通知した。 これに対し上野は自身ので「(などを受けたわけでないのに)市は過剰なを行っている」などの反論を寄せ、同市の対応を批判した。 その後、市民から今度は開催を求める抗議を受け、市は非を認めて方針を撤回し、講演会開催を決定し、2014年3月18日に行われた講演の冒頭で、望月市長が「上野先生に無礼を働いた」と陳謝した。 この他の批判の主なものは『文壇アイドル論』 2002 にまとめられている。 古市憲寿との対談による「古市くん、社会学を学び直しなさい!! 」(光文社新書、p63、2016年)にて、「ジェンダー研究はフェミニズムのツールです」と自身の研究は運動に利用するためと答えて、に「活動家としては正しい」と言われている。 は上野が自身の運動に不都合なことは隠すと答えていることで、上野を「救いがたいレベル」と評し、小熊と古市も批判し、研究者且つ社会運動家である事は許されるが、「研究者として社会運動家のように行動するのは詐欺」と批判している。 発言など [ ] 自閉症の人への差別発言 [ ] 著書『マザコン少年の末路』 1986年 で「やは母親が甘やかして育てたことが原因で、自立心を失ったマザコン」といった趣旨の記述をして、当事者団体から抗議を受けた。 その後この著書は絶版処置が取られている。 一方で「昔の発言には責任をとらない」と言明している。 辺野古容認を強姦と形容 [ ] 2013年12月26日の上野千鶴子自身の上で、のについて『「」承認へ知事。 の心をカネで売るのか?いや、したあとを投げつけて去る男、のようなの「格別のご高配」。 』と発言した。 マルクス主義フェミニストとして [ ] 後の1990年に「女性解放の理論が、マルクス主義の射程から脱け出ていないのは、マルクス主義だけが、ほとんど唯一の、(近代)産業社会の解明とそれからの解放の理論だからである」としており 、その後も、と「」以降のヨーロッパの社会主義者について、「ソ連があるにもかかわらず社会主義者になった、良心的・体制批判的な人たち」と社会主義を「善」とする立場をとっている。 2019年東大入学式での祝辞 [ ] 4月12日に行われた学部入学式において来賓として登壇し、祝辞を述べた。 祝辞の中で上野は、2018年に発覚したに触れつつ、東大や四年制大学全体において女子の入学者の比率が低いことに言及し、さらに東大の学生生活や大学組織の中でも未だが根強く残っていることを指摘した。 その上で新入生に対し、現在の自分があるのは努力ではなく環境のおかげであることを自覚するよう促し、自らの能力を自分のためだけではなく、機会不平等が残る社会において恵まれない人々を助けるために使うことを呼びかけた。 最後に、異なる環境に身を置くことを恐れず、未知を探求しを身につけるよう説き、祝辞を締めくくった。 この祝辞は大きな反響を呼んだ。 一例として、は日本版のコラムにおいて「名演説」と評価し、上野を登壇させた大学の姿勢を「危機感の表れ」と評価した。 その一方で、週刊新潮の取材を受けた元東大総長の中でも、は賞賛する一方は一部の内容に批判的見解を示すなど、内容への評価は賛否分かれる形となっている。 インターネット上においても、日本のでは上野の名がトレンド入りし 、祝辞に対して賞賛の声があがる一方、「場違いな祝辞」などといった批判の声もあった。 上野自身は、入学式後の「」によるインタビューの中で、「賛否ともその大きさは想定以上でした」と反響が大きかったことに驚きを表明しつつ、内容については「当たり前のことを言っただけ」としている。 その他 [ ]• おまんこ、と叫んでも誰も何の反応を示さなくなるまで、わたしはおまんこと言いつづけるだろう、と述べた。 2012年12月にはの「悩みのるつぼ」での男子中学生から自分の男性としての性処理についてどうしたら良いかの相談があり「に「やらせて」と頼めばいい」と回答した。 との対談の中で、を磨けないに対して、「しながら死んでいただければいい」と発言した。 結婚しているフェミニストに関して、「自分の性的自由を放棄する契約関係に自ら入り、契約を破ったら相手を非難する権利を持つなんて、想像もできない。 まったく理解できない人間関係ね」として、信用できないと述べている。 著書 [ ] 単著 [ ]• 『の冒険』(、1985年)• 『女は世界を救えるか』(勁草書房、1986年)• 『女という快楽』(勁草書房、1986)• 『女遊び』(、1988年)• 『ミッドナイト・コール』(、1990年)のち文庫• 『黄金郷』(深夜叢書社、1990年)上野ちづこ名義、編• 『近代家族の成立と終焉』(岩波書店、1994年)• 『ナショナリズムとジェンダー』(、1998年) 新版、岩波現代文庫、2012年• 『上野千鶴子が文学を社会学する』(朝日新聞社、2000年)のち文庫• 『家族を容れるハコ 家族を超えるハコ』(平凡社、2002年)• 『差異の政治学』(岩波書店、2002年)• Nationalism and Gender Melbourne: Trans Pacific Press, 2004• 『サヨナラ、学校化社会』(太郎次郎社、2002年/ちくま文庫、2008年)• 『国境お構いなし』(朝日新聞社、2003年/文庫、2007年)• 『おひとりさまの老後』(、2007年)• 『男おひとりさま道』(法研、2009年)• The Modern Family in Japan Melbourne: Trans Pacific Press, 2009• 『ひとりの午後に』(日本放送出版協会、2010年)• 『女ぎらい』(紀伊国屋書店、2010年)• 『ケアの社会学 当事者主権の福祉社会へ』 、2011年。 共著 [ ]• ()『多型倒錯 つるつる対談』(、1985年)• (・・・)『現代世相探検学』(朝日新聞社、1987年)• (・)『日本王権論』(、1988年)• ()『のろとさにわ』(平凡社、1991年)• (NHK取材班)『90年代のアダムとイヴ』(、1991年)• (・)『男流文学論』(筑摩書房、1992年)• (・)『猥談—近代日本の下半身』(現代書館、1995年)• (・・・・・)『戦争はどのように語られてきたか』(朝日新聞社、1999年) 改題『戦争文学を読む』(朝日文庫、2008年)(小倉千加子)『ザ・フェミニズム』(筑摩書房、2002年/ちくま文庫、2005年)• ()『当事者主権』(岩波新書、2003年)• ()『論争・アンペイドワークをめぐって』(、2003年)• ()『結婚帝国女の岐れ道』(、2004年)• ・・ほか 『バックラッシュ! なぜジェンダーフリーは叩かれたのか? 』 双風舎、2006年6月。 ()『ポスト消費社会のゆくえ』(文春新書、2008年)• ()『世代間連帯』(岩波新書、2009年)• ()『上野先生、勝手に死なれちゃ困ります 僕らの介護不安に答えてください』(光文社新書、2011年)• ()『女は後半からがおもしろい』(、2011年)• (小笠原文雄)『上野千鶴子が聞く 小笠原先生、ひとりで家で死ねますか?』(朝日新聞出版、2013年) 編著 [ ]• 『色と欲』(、1996年)• 『構築主義とは何か』(勁草書房、2001年)• 『脱アイデンティティ』(勁草書房、2005年)• 『「女縁」を生きた女たち』(岩波書店[岩波現代文庫]、2008年) 共編著 [ ]• (鶴見俊輔・・・宮田登・)『シリーズ変貌する家族(全8巻)』(岩波書店、1991年-1992年)• ()『21世紀の高齢者文化』(、1993年)• (・)『日本のフェミニズム(全8巻)』(岩波書店、1994年-1995年)• ()『現代日本文化論(8)欲望と消費』(岩波書店、1997年)• (・)『シリーズ比較家族(8)ジェンダーと女性』(、1997年)• (・・・)『岩波講座現代社会学(全27巻)』(岩波書店、1995年-1997年)• (見田宗介・・・吉見俊哉・大澤真幸)『社会学文献事典』(、1998年)• (井上輝子・江原由美子・・)『岩波女性学事典』(岩波書店、2002年)• (・)『戦後思想の名著50』(平凡社, 2006年)• (岩崎稔・・・成田龍一)『戦後日本スタディーズ(全3巻)』(紀伊國屋書店、2008年-2009年) 訳書 [ ]• 『アメリカ女性学入門』(勁草書房、1982年)• A・クーン, A・ウォルプ編『マルクス主義フェミニズムの挑戦』(勁草書房、1984年)• 『トンデレラ姫物語』 (、1995年)• バベット・コール 『シンデレ王子の物語』 (ウイメンズブックストア松香堂、1995年)• 『セクシュアリティ』(河出書房新社、1996年) その他 [ ]• 有限責任事業組合フリーターズフリー編 『フェミニズムはだれのもの? 『現代思想2011年12月臨時増刊号 総特集=上野千鶴子』 青土社、2011年12月。 『現代思想2016年10月号 緊急特集=相模原障害者殺傷事件』 、2016年9月26日。 出演 [ ] テレビ [ ]• 「文化人類学の視角 3 宇宙モデルとしての身体」(NHK教育、1985年7月19日)• 「1990年のアダムとイブ」(NHK総合、1990年7月18日 - 1990年7月20日)• 「ともに生きよう この人と福祉を語ろう 社会を変える当事者たち 社会学者 上野千鶴子さん」(NHK教育、2004年12月21日)• 「おひとりさまの老後」(NHK教育、2007年9月17日)• 情熱大陸(TBS、2019年6月30日) ラジオ [ ]• 「倫理」(NHKラジオ第2放送、1995年1月4日、1995年1月7日、1996年12月25日、1996年12月28日) 指導学生 [ ]• (社会学部教授)• (文学部教授)• (比較文学外国語学部助教授)• (社会学部准教授)• (文学部社会学科教授)• (人間社会学部准教授)• (保健福祉学部准教授)• (准教授) 脚注 [ ] [] 注釈 [ ]• 上野千鶴子. NPO法人WAN. 2019年4月13日閲覧。 死亡 上野良雄氏(上野千鶴子・東京大学大学院教授の父)「京都新聞」2001年6月17日• 小熊英二『1968 上』新曜社、2009年、81頁。 [ ]• 『美津と千鶴子のこんとんとんからり』()など。 井上・上野・江原編『日本のフェミニズム 1 リブとフェミニズム』岩波書店、(平成6年) の上野による巻頭総括論文「日本のリブ --その思想と背景」なども参照。 アグネス論争については『「アグネス論争」を読む』、(昭和63年)、著『男がさばくアグネス論争』、(平成元年)、・・編『フェミニズム・コレクション1』勁草書房、(平成5年)などに経緯が詳しい。 立命館大学. 2019年4月13日閲覧。 上野は論争に強いという評価があり、たとえば、斎藤美奈子『文壇アイドル論』(岩波書店、2002年、pp. 142-143)には、「彼女は論争にだけはめちゃめちゃ強かった。 逆にいうとアンチ・フェミニストの中に、彼女に勝てるほどの論客がいなかった」「上野千鶴子の強みは、やはり理屈(含む屁理屈)の部分なのです」などの記述がある。 また『東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ』(筑摩書房)はそうした「論客」上野のイメージを伝えている。 『「アグネス論争」を読む』JICC出版局、1988年ほか。 『ジェンダー・フリーは止まらない』より [ ]• msn産経ニュース. 2014年3月14日. の2014年3月14日時点におけるアーカイブ。 朝日新聞DIGITAL. 2014年3月15日. の2014年1月25日時点におけるアーカイブ。 朝日新聞DIGITAL. 2014年3月15日. の2014年1月6日時点におけるアーカイブ。 2014年3月18日. の2014年4月16日時点におけるアーカイブ。 ツイート. より 2019年4月13日閲覧。 ツイート. より 2019年4月13日閲覧。 ツイート. より 2019年4月13日閲覧。 上野千鶴子『家父長制と資本制』岩波書店、1990年、3頁。 東京大学 2019年4月12日. 2019年5月16日閲覧。 東京大学 2019年4月12日. 2019年5月16日閲覧。 朝日新聞社 2019年4月24日. 2019年4月24日時点のよりアーカイブ。 2019年5月16日閲覧。 冷泉彰彦 2019年4月16日. ニューズウィーク日本版. 2019年5月16日閲覧。 新潮社 2019年4月25日. 2019年5月16日閲覧。 光文社 2019年4月13日. 2019年5月16日閲覧。 朝日新聞出版 2019年4月22日. 2019年5月16日閲覧。 上野千鶴子『女遊び』学陽書房、1988年、9頁。 J-CASTニュース. 2019年4月13日閲覧。 朝日新聞社『論座』1998年8月号。 [ ]• web. archive. org 2019年10月13日. 2019年10月13日閲覧。 Women's Action Network. 2019年4月13日閲覧。 NHK. 2009年5月10日時点のよりアーカイブ。 2019年4月13日閲覧。 [ ]• NHK. 2011年8月10日時点のよりアーカイブ。 2019年4月13日閲覧。 関連文献 [ ]• 千田有紀編『上野千鶴子に挑む』勁草書房、2011年。 関連項目 [ ]• 外部リンク [ ]• - ウィメンズアクションネットワーク• - 京都産業大学教授による紹介• 研究者リゾルバーID:、•

次の

上野千鶴子

上野 イブ

こんな方にオススメ• 六本木の高級サウナでととのえたい方!• サウナ室や浴室の中でも、常に自由でありたい方!• 絶品の「韓国料理」でサウナ飯を楽しみたい方! ネット口コミ勝手にピックアップ• 独特の良さがある! 外観はTHE サウナ~!完全に男女別&中も小奇麗なので居心地は抜群でした。 タオル使い放題なのがよいのと、サウナパンツもあります。 食べ物、飲み物は高いですが、スイカジュースでなんとなくデトックスした気分になれます。 風呂上がりのスンドゥブチゲを最高です。 韓国人っぽいおばちゃんがつくってそうです!• Too expensive but a historic sauna. Tattoos allowed so you see some interesting people(翻訳:めちゃくちゃ高いが、歴史的なサウナ。 入れ墨がOKなので、興味深い人を見ることができます。 ) 六本木サウナ「アダムとイブ」に潜入! 六本木駅から徒歩10分ほどにある サウナ施設「アダム&イブ」のレポートです。 少し独特なサウナ施設で 「人の自由と尊厳を奪わなければ、何をしてもOK」という暗黙的な雰囲気があることでも有名です。 サウナ室の中で雑誌OK!ドリンクOK!入れ墨もOK!当然ながら特殊な自営業の方々も利用OKです! 雑誌やネットニュースでは「サウナX」と呼ばれており、テレビ朝日が近いので有名人の方々がお忍びで利用することでも話題になりました。 外観写真 アダム&イブは御覧のような三角形上の施設になっています。 老舗のサウナ施設なので、いい具合に年季が入っています。 また、中国大使館の横にあるので、昼間でも周りには警戒棒を持った警察官だらけ・・・施設の周りからも独特な雰囲気を出していますw 入館・利用料金 入口をくぐると下駄箱があるので、靴をしまい受付に行きましょう。 アダム&イブの利用料金は以下のようになっています。 なお、 平日の月曜日・火曜日は2,940円なので、ねらい目です。 また、普通のサウナ施設だと、深夜時間帯は料金割り増しになることが多いですが、アダム&イブではなぜか深夜24時以降は割り安になり2,700円で利用できます。 ちなみに、 アダム&イブでは、完全に男性・女性で浴室や休憩所が分離しています。 カルビ定食も、キムチチゲ定食と勝るとも劣らず、ご飯は進む逸品です! お値段だけの価値が十分にある「サウナ飯」を堪能して、ごちそうさまです~! アダム&イブ「サウナ」レポート! 続いて、『サウナ&イブ』のサウナ&浴室のレポートです! アダム&イブでは、タオルの他、海水パンツ状のトランクスが利用できます。 もちろん、このトランクスをはいてサウナ室に入れますし、 水風呂やお風呂もトランクスをはいたまま入水してもOKです。 裸じゃないと風呂入った気分にならないんだよなーという方は使わなくても当然OK! このあたりの自由さもアダム&イブの良いところです。 アダム&イブには、ヨモギの薬膳スチームサウナと、ドライサウナがあります。 今回、自分が利用したタイミングでも、有名な元スポーツ選手の方ともサウナ室でご一緒しました。 普通にただお風呂に入りたいだけの方には、やや割高感が否めませんが、サウナーの方ならばお値段以上に満足できる要素がココ『アダム&イブ』には詰まっています。 是非、六本木で高級感があり独特な雰囲気漂うサウナ施設を利用したいときには『アダム&イブ』をご利用下さい。 なお、 サウナは毛穴が十分に開きながら汗・不要な皮脂を流せるので、「加齢臭対策」にも最高です。 サウナとあわせて圧倒的な消臭率『 加齢臭99. 0』を併用すればエチケット・保湿対策はバッチリです。

次の

御徒町 ヤイブア(YAIBUA) │ アジアンエステレポ.jp

上野 イブ

上野御徒町店は池袋店、渋谷店、京都河原町店に次ぐ、同チェーン4つ目のお店です。 都内では2017年夏にオープンした渋谷店以来の約2年ぶりの新店です。 これまで池袋店と渋谷店を利用してきて、このチェーンの実力は実感済みです。 オープン前から良店間違いなしと期待していた通り、とても良いお店でした。 ネットカフェとして足りない点はオンラインゲーム用の環境と漫画雑誌の量くらいでしょうか。 あとは個人的に文句なしです。 1階にセブンイレブン、2階から4階にブックオフが入っています。 受付はエレベーターで上がった5階にあります。 【席の種類】全室オートロック付き完全個室 オートチェックイン機で個室を選べる エレベーターを降りてお店に入ると、左側にチェックイン用の機械が置かれています。 ハイリーファイブカフェはフロントで入店、退店の受付をする必要がない、 オートチェックイン、チェックアウト制になっています。 会員カードを機械にかざして個室の種類と個室番号を選ぶと、伝票と部屋のロックを開けるカードキーが出てきます。 完了したらそのまま個室に向かいます。 料金システムは、利用時間に応じて一番安いプランに変更になる 自動延長制なので、パックの指定は必要ありません。 【注意事項】 18歳未満の入場はできません。 また、ハイリーファイブカフェをはじめて利用する方は、 会員登録(入会金324円)と運転免許証などの現住所がわかる 身分証の提示が必要なので必ずご持参ください。 シアタールームとチェアルームの2種類 シアタールーム 定員1~4名 床にやわらかいフラットマットが敷かれたくつろげる個室。 40インチモニター、5. 1chスピーカーで映像鑑賞が楽しめる。 全席禁煙 チェアルーム 定員1名 リクライニングチェアが置かれた広々した個室。 PCや机での作業向け。 全席禁煙 個室の種類は シアタールームと チェアルームの2種類から選べます。 個室の構造は既存店と同じく 全室オートロック付きの完全個室です。 渋谷店と同じ2種類で、池袋店にあるカラオケルームはありません。 全室禁煙ですが、店内に喫煙ルームがあります。 シアタールームは4名まで入れる大きな部屋ですが、1名でも利用できます。 1人だからといって割増料金になることもありません。 広い部屋で足を伸ばして過ごしたい方はシアタールーム、PCや机での作業がメインの方はチェアールームがオススメです。 フロアマップ オートチェックイン機で個室を選ぶときは、フロアマップではなく個室番号で選びます。 そのため、はじめはどの個室がどこにあるのか分からないですよね。 ということで、個室番号付きのフロアマップを載せておきます。 個室の数は5階11室、6階33室の 計44室。 5階と6階の移動は階段のみです。 漫画コーナー、ドリンクバーなどは5階にあります。 6階は個室とお手洗いしかないので、奥側の個室にすれば5階よりも人との往来が少なく静かです。 部屋の広さに大きな差はないと思いますが、フロアマップを見ると微妙に広さが違うようにも見えます。 全室オートロック付き完全個室 6階フロアはこんな雰囲気です。 清潔感あるモダンな内装で、雰囲気は先に出来た渋谷店に似ています。 オートロックは黒い部分にカードキーをタッチすると解除される、ホテルにあるような本格的なものです。 反応が良く、開閉音も静かです。 キーを個室に置きっぱなしにしていても扉が閉まってしまうので、外に出るときはカードキーをお忘れなく。 【シアタールームの中】最大4名入れるフラットルーム シアタールームの中はこんな感じになっています。 家具や内装がお店の雰囲気に合った優しい色と素材のものが使われていて雰囲気良しです。 開店早々の新築個室を使えて得した気分です。 床に敷かれているフラットマットが普通のマットレスとは少し違い、立って歩くとぐっと足が食い込むくらい柔らかいつくりになっています。 枕に入っているチップのような感触がして横になるとリラックスできます。 1chスピーカーで映像鑑賞を楽しめる シアタールームの一番の特徴は、映像鑑賞用の環境が用意されているところでしょう。 モニターは 40インチ(TVとパソコン兼用)で家庭のリビングに置いても十分な大きさで、スピーカーはYAMAHA製のホームシアター用のサウンドバーが設置されています。 ホームシアターの品番はわかりませんでしたが、形から探るとこれか、これ系統のモデルだと思われます。 高級ホームシアターではないでしょうが、テレビに付いているスピーカーよりも数段映像鑑賞を楽しめるのは間違いありません。 防音性がある程度あるので、ヘッドフォン無しでそのまま音を流せます。 そもそもヘッドフォンがないシアタールームなので、多少の音漏れがあってもクレーム沙汰になる可能性は少なそうです。 全室個別空調(エアコン)完備 ネットカフェはフロア全体で一括管理の空調になっているお店が多い中、ハイリーファイブカフェは全室個別のエアコンが完備されています。 温度や風量もしっかり自分好みに設定できました。 その他 個室内設備 クッション2つ、ドリンクホルダー、各種充電器、Blu-rayプレイヤーなど。 シアタールームの広さは シアタールームの広さはおおよそ、 奥行き215cm(最大)、 横150cmほどあります。 (フロアマップを見た感じだと、広さが全室共通ではないかもしれないので、数値は参考程度にお願いします。 ) 池袋店と渋谷店のシアタールームとほぼ同じ広さです。 定員は最大4名となっていますが、4人で入ると少し狭いかなという広さです。 2~3時間の映像鑑賞なら問題ありませんが、横幅が150cmなので、4人で寝転がって休憩するのは難しいです。 しっかり休憩したい時は2人づつ個室を取ったほうがいいでしょう。 1人のときはこの広い個室を割増料金なしで使えるのでお得です。 【チェアルームの中】1人用個室としては広さあり 1人用の個室、 チェアルームも利用してみました。 一般的なネットカフェのリクライニング席と比べるとかなり広さがあります。 2人で利用しても充分な広さです。 オートロック、個別空調、パソコンがある点など主な設備はシアタールームと同じです。 パソコンに入っているOffice系ソフトが、シアタールームはWPS Office(キングソフト社)なのに対して、チェアルームはマイクロソフト社のOfiiceがインストールされていました。 パソコンは横に広い机が置かれていて、モニターの前にノートパソコンや書類なんかをたくさん置いても作業しても余裕で使えます。 一方でリクライニングチェアの背もたれが低く、足置きもないので、休憩利用には不向きな個室です。 お一人でも足を伸ばして休憩したい時はシアタールームにした方がいいです。 充実&ハイクオリティな店内設備・サービス フードメニューはカフェバー並みに充実!限定メニューもあり 既存店と同じく、フードメニューが充実しています。 メニューはサラダ、ホットドック、ピザ、パスタ、ご飯もの、揚げ物、デザート、お酒など。 メニューのレイアウトや商品名がレストラン並みに凝っていて、見ていると食欲をそそります。 値段は安いもので1品300円代から、一番高くてもスパークリングワインのハーフボトル1,300円(税抜)と、ファミレスやチェーン居酒屋程度の価格帯で気軽に頼めるものが多いです。 渋谷店と池袋店で見覚えのある写真が多いので、全部同じ食べ物かと思いきや、 上野御徒町店限定のメニューもあります。 上野御徒町店限定!「チャバタサンド~スモークチキン~」を頼んでみた 外はサックリ。 中はもっちり食感のチャバタパンに、スモークチキンとフレッシュチーズを挟んだサンド。 上野御徒町店限定メニューの1つ、 「チャバタサンド~スモークチキン~ 680円(税抜)」を頼んでみました。 メニューの写真では美味しそうでも、実際はお粗末な見た目のものが出てくる、なんてことは専門の飲食店でないお店だと少なくないですが、これはほぼ写真どおりのものが出てきました。 味は説明にあるように、パンがサクっとしていて中のオニオン、チーズ、チキン、トマトなどサッパリ目の食材とよく合います。 ベーカリー併設のカフェ置いてあるような本格的なサンドイッチです。 個人的にボリュームがもう1つほしいところですが、女性をメインターゲットにしていると思うので、この程度の量でちょうどいいのかもしれません。 1日6個限定!「マム プリン」の味は? 添加物不使用。 素材の味を最大限に引き出したハイリー特製の大人味プリン 他の店舗にもある 「マムプリン 380円(税抜) 」という 1日6個限定のデザートも頼んでみました。 24時間営業のお店で1日6個ってなかなかレアですよね 笑 味は普通に美味しいプリンといったところで、なにか特徴があったり感動する味ではなかったですが、値段がお手頃なのでおやつ感覚で気軽に頼めるのがいいですね。 お店のロゴ付きのカップがかわいいので、お店に来た記念に頼んでみてはどうでしょうか。 迷路のような漫画コーナー 漫画コーナーは本棚が均等に並んでいるのではなく、子供のプレイルームのような狭い空間を潜ったり登ったりする遊び心がある空間になっています。 漫画を探すという時間制システムのネットカフェでは無駄に感じる時間も楽しくなるような仕掛けなんでしょうか。 漫画コーナーは個室があるエリアとは少し離れた場所にあるので、「この漫画おもしろいよー」なんて雑談をしつつ過ごすこともできます。 蔵書数は推測しにくい構造なので、なんともいえないところですが、ネットカフェの標準くらいは揃っています。 すぐに読みたい作品を見つけたときは、タッチパネルの検索機を使えば無駄なく漫画の場所を見つけられます。 雑誌はそんなに置いていないのかなと思いきや、コミック雑誌は棚に収納されていました。 本格コーヒーマシン、ソフトクリーム食べ放題3種類 ソフトドリンク ペプシゼロ、ホワイトウォーター、ホワイトソーダ、ジンジャーエール、セブンアップ、なっちゃんオレンジ、なっちゃんオレンジソーダ、DAKARA、リプトンアイスティー、まろやか緑茶、ペプシコーラ、メロンソーダ、さわやか白ぶどう、デカビタC、白ぶどうソーダ、レモンスカッシュ、アセロラマイルド、ピンクレモネード、野菜果実ミック ホットドリンク ココア、いちごオーレ、キャラメルラテ、オニオンスープ、コーンスープ コーヒーマシン ホットコーヒー、アイスコーヒー、カフェラテ、アイスカフェラテなど ソフトドリンクのマシンがシンプルなので種類は少なめかと思いきや、書き起こしてみるとなかなの種類がありました。 コーヒーマシンはじっくり惹いてくれる本格的なものが置いてあります。 氷をカップに入れてボタンを押せば簡単に惹きたてのアイスコーヒーが作れます。 食べ放題ソフトクリームの種類はバニラ、チョコレート、夕張メロンの3種類。 バニラとチョコレートのミックスも作れます。 今回は夕張メロン味を食べてみました。 安っぽいメロン果汁の味ではない、お店で出しているのと変わらないちゃんとした味で美味しかったです。 公式サイトや店前にある料金表には特に明記されていませんが、ネットカフェは基本的に料金表に書いてある料金が1人毎にかかります。 そのため、2人で1つの個室を使うから半額ということはありません。 通常時は3時間1500円、8時間2,500円、ナイトプラン12時間3,000円、週末値上がりもあるなど、上野・御徒町エリアにあるネットカフェの相場よりも高めの料金です。 オシャレできれいな店内で過ごせる、個室に個別空調が付いていてる、定員4人のシアタールームを1人で使えるところなど、他のネットカフェにはない付加価値があるので割高感はありませんが、上野最高値クラスなのは事実です。 快適な環境で過ごせるならちょっと高くてもOK、という方にはオススメしたいお店です。

次の