ポケモン 剣 盾 モルペコ 育成 論。 モルペコの育成論・調整|ポケモン育成論ソードシールド|ポケモン徹底攻略

【ポケモン ソード&シールド】モルペコの育成論(種族値・努力値・技構成など)│ホロロ通信おすすめゲームと攻略裏技最新まとめ【ホロロ通信】

ポケモン 剣 盾 モルペコ 育成 論

どうも、しんま13です。 ポケモン剣盾を買ってまだ1ヶ月にも満たないですが、とっくにストーリーはクリアしてバトル用ポケモンの育成に励んでいる自分です。 バトル用ポケモンの作り方を知らない人は下記記事を参考にどうぞ。 参考記事: というわけで今回は記事タイトルにもある通りマリィのベストパートナーでおなじみ 「モルペコ」を育成してみたので、当ブログでモルペコの育成論を公開しようと思います。 モルペコの基本スペック【種族値やとくせいなど】 まずはモルペコの基本スペックを見ていきましょう。 モルペコの種族値 HP 58 攻撃 95 防御 58 特攻 70 特防 58 素早さ 97 ・タイプ でんき・あく ・とくせい はらぺこスイッチ(ターン終了時にはらぺこもよう、まんぷくもように姿を変える) 合計種族値は436と、決して能力的に恵まれているとは言えないモルペコちゃん。 特に耐久種族値は全て58という紙っぷり。 まあこの可愛い見た目で600属だったら意味不明ですが。 特筆すべき点としては、攻撃の種族値が 95、素早さの種族値が 97とそれなりに高い点でしょう。 素早さに努力値をマックスに振って素早さの性格補正をかければ50レベル時の実数値は163と結構な数値になります。 そんなモルペコちゃんの最も評価できる点はモルペコ専用技「 オーラぐるま」の存在です。 オーラぐるまは物理技で威力が110命中率100。 とくせいではらぺこもようの時はあくタイプの技になり、まんぷくもようの時は電気タイプの技になります。 タイプ一致かつなんのデメリットもなく威力110の技を撃てるという凶悪っぷり。 しかもオーラぐるまがすごいのは追加効果で必ず素早さが1段階上がるという点です。 1段階素早さが上がった状態であれば、ほぼ全てのポケモンを抜くことが可能。 この専用技オーラぐるまの存在こそがモルペコ最大の評価点です。 環境にゴーストタイプが多いためねこだましを使う局面はそんなに多くはないのですが、オーラぐるまのタイプ調整のために採用。 ちょうはつに関しては受けループ対策として採用。 初手は起点作りが多いため、そのためモルペコを選出する場合は基本初手出し。 起点を作ってきそうな場合も挑発を撃ちます。 確実に1ターン行動できるようにタスキを採用しているので、有利対面、不利対面に応じて技を使い分けていきましょう。 基本的な立ち回り方 受け回しや積み型には先手でちょうはつを撃ち、不利対面はねこだましだけ撃ってボルトチェンジで交代するというのが基本的な流れ。 (後ろにはモルペコの不利をケアできるポケモンを用意しておきましょう) 攻撃の種族値もそれなりにある上に、オーラぐるまというぶっ壊れ技の存在によりそこまで耐久力がない相手ならかなりダメージを入れられます。 なので耐久力がない相手に対してはオーラぐるま連発でOK。 (タスキとオーラぐるまの素早さアップにより2回行動できる前提) モルペコが強く出れる相手 オーラぐるまを一回撃っている状態であれば素早さの実数値は244になるので、ドラパルトを抜くこともできます。 (とはいえドラパルトには2回攻撃のドラゴンアローがありこちらのタスキが無力化してしまうので、ドラパルトと対面したら基本的に撤退するのが吉) 現環境に多いギャラドス、トゲキッス、アーマーガアに強く出れるのも良い点ですね。 ダメージ計算をしておくと、HPとBに全振りアーマーガアはオーラぐるまで確定2発、耐久無振りのトゲキッスは乱数で1発、ギャラドスは確定1発です。 (全て電気タイプ時のオーラぐるまで計算) モルペコが勝てない相手(逃げた方がいい相手) バンギラス相手だとタスキも潰される上に、こっちの火力じゃ落としようがありません。 一応モルペコは格闘技のかわらわりを覚えますが、耐久に無振りのバンギラス相手でも1発で倒すことは無理。 (確定2発) 下手に弱点を突くと弱点保険持ちの場合後続にも影響が出てしまい止められなくなります。 ドリュウズもかなりきつい。 電気タイプの技が無効なためボルトチェンジで逃げることもできません。 一応耐久無振りのドリュウズであればオーラぐるま2発で倒せますが、はらぺこスイッチの特性で一回電気タイプになってしまうので、現実的には2発で倒すという展開にはならないでしょう。 なので対ドリュウズ用にモルペコを育成するなら、イカサマを憶えさせるといいでしょう。 ドリュウズはイカサマ2発で落とせるので。 サザンドラが相手の場合もこちらには有効打が一切ないので、ボルトチェンジで逃げるのが吉です。 モルペコと相性の良いパートナー モルペコと相性が良いパートナーはぶっちぎりで トゲキッス。 理由はシンプルでモルペコの不利対面をほぼほぼカバーしてくれるからです。 というのも、不利対面になった時トゲキッスに交代すれば地面技を回避できるし、ドラパルトのドラゴン技も完全に無効にできます。 モルペコの弱点である格闘技もトゲキッスなら0. 25倍しか入りません。 実際ランクバトルでも自分はモルペコとトゲキッスはセットで選出することが多いです。 なのでモルペコ使いになるならトゲキッスも育成しておくといいでしょう。 モルペコの技候補 今回紹介したモルペコの型は技が、 ・ ちょうはつ ・ ボルトチェンジ ・ ねこだまし ・ オーラぐるま ですが、環境の変化や自分の好みで技を変えてもいいでしょう。 特にねこだましは人によっては採用、不採用が別れると思いますしね。 1つ目の候補は「 イカサマ」。 対面でドリュウズにも勝てるようになるし、あらゆる場面において使い勝手がいい技です。 2つ目の候補は「 いかりのまえば」。 モルペコはタマゴ技でいかりのまえばを習得するので、ドリュウズなどの不利対面で雑にHPを削りたい時などの使用。 3つ目の候補は「 ほのおのキバ」「 こおりのキバ」。 サブウェポンとして。 特にほのおのキバがあればナットレイに対して有効打になり得るので割とおすすめです。 4つ目の候補は「 でんじは」。 モルペコでは落とせない相手や後続につなげる用にでんじは採用はアリです。 5つ目の候補は「 すてゼリフ」。 ボルトチェンジはドリュウズなどの地面タイプに使うことができないため、ボルトチェンジの代わりとしてすてゼリフ。 使い方によっては普通にボルトチェンジより強いのでおすすめです。 筆者のモルペコの使い方 基本的にモルペコを使う場合は先発で使う前提。 選出の段階で相手のパーティにバンギラスやドリュウズなどがいた場合は選出しません。 初手でモルペコを投げておけばよっぽどの不利対面ではない限り安定して仕事をしてくれます。 耐久がない相手にはオーラぐるま2発で倒し、受け回しやミミッキュなどの積むこと前提の相手にはちょうはつで対応。 不利対面でもボルトチェンジで逃げれるのが強い。 何より、モルペコは使ってる人がそんなに多いわけではないので、案外型が読まれにくくちょうはつが結構刺さるので、うまく立ち回ると鬼のような強さを発揮してくれる子です。 ぜひ使ってみてください。 ではでは。 以上、【ポケモン剣盾】実は結構強い!?ちょうはつモルペコの育成論を公開【ソードシールド】... でした。 youkenwoiouka.

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【ポケモン剣盾】環境に存在するカビゴンの型を全て紹介する【育成論】

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ポケモンソード・シールド(剣盾)で統一パーティや旅パ、そしてランクバトルでマスターボール級になっている オススメのパーティを紹介します。 レンタルの仕方 他の人のパーティを借りることが出来る ランクバトルなどで 他の人が公開しているチームIDを入力するとレンタルすることが出来ます。 入力方法:VS>レンタルチーム>レンタルするチームを管理>チームがないところを選択> 14桁のIDを入力 パーティ構築・レート マスターボール級1位達成!!! 珠パルシェンはダイマックスミミッキュをからやぶつららで確定で倒せるから最強です!!!!!! パルシェン キバ湖東・西(天気:霧・晴れ)またはシェルダー 水の石 で進化 ドラパルト ジュラルドン 10番道路・げきりん湖(吹雪)・巨人の腰かけ ドリュウズ トゲキッス ヒヒダルマ マスターボール級18位達成したリザードン構築公開しときます! きつい相手多くなってきたので使うのはお勧めしません…質問等あったらリプでお願いします。 拡散よろしくお願いします!! 1位取るまではリザードン使い続けていく予定です。 選出率や構築、努力値振りなど細かく紹介されているので育成の参考にしてはいかがでしょうか。 みなさんのオススメパーティがあれば記事内で紹介します オススメの構築があれば()にDMで送っていただければ記事内にて紹介致します。 (パーティ構築の画像付き又はブログで説明があると助かります) 剣盾で初めての幻ポケモンが登場! ポケモン総選挙の結果はこちら ポケモン剣盾の攻略をまとめました。 お役立てください 最新情報はこちら: 最新情報• お役立ち• 強化のお役立ち• ポケモン• 剣盾限定ポケモン• 人気ポケモン• レアアイテム• 新要素• yomu0007.

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【ポケモン剣盾】モルペコの育成論!調整と対策、おすすめの技とは?|ポケモニット

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「ダイジェット」で自身の素早さを上げることもできるため先制を取りやすく、特殊アタッカーとして猛威をふるうことができます。 威力が下がるため命中を重視したい場合。 威力と命中をどっちも取りたい場合の炎技選択肢。 特攻ダウンはそこまで気にならない。 ダイマックス前提の飛行技。 天候を雨に変えられた場合の高火力技にもなる。 ダイマックス後に自分が戦いづらい物理アタッカーと対面した時に。 後続を動きやすくすることが可能。 特殊アタッカーが多い現環境ため読まれにくく、持続ダメージを活用することで攻撃に努力値を振らずにダメージを蓄積できるのが利点です。 なお、努力値は「ドリュウズ」の「いわなだれ」を高確率で耐えられる数値にしつつ、攻撃に努力値を振っています。 ダイマックス相手は威力が足りなくなりやすいの注意。 飛行技、ダイマックスのターンや、火傷やキョダイゴクエンによる持続ダメージ稼ぎに。 素早さを低下させる岩技。 おにびと合わせて後続の積みエースのサポートになる。 リザードンの役割と立ち回り 晴れ下で強い特殊アタッカー リザードンは夢特性である「サンパワー」によって、種族値以上の火力を発揮することができる特殊アタッカーです。 今作では「ダイバーン」で自力で晴れさせることも、「ダイジェット」で素早さを上げることもできるため、1匹で能力を発揮させやすいポケモンとなっています。 多くの岩タイプの技は物理攻撃であるため、タイプ相性がよく防御の高いポケモンであると、簡単に受けることができます。 ポケモン 説明 ・特性「よびみず」で水タイプの攻撃を無効にする ・草タイプはリザードンが対処できる ・「じこさいせい」でHPを回復できる ・特性「てんねん」により受け性能が高い ・草タイプはリザードンが対処できる ・「じこさいせい」でHPを回復できる ・物理と特殊どちらにも高い耐久性能をもつ ・リザードンの苦手な水タイプに有効 リザードンのサポートが得意なポケモン 起点を作れる「あくび」や、相手ポケモンのHPを削る「ステルスロック」などの技で、リザードンのサポートを行いましょう。 相手ポケモンを倒しやすくなる展開を作れるポケモンは、リザードンと相性がいいです。 また、リザードンは「ステルスロック」に弱いので、補助技を封じる「ちょうはつ」を覚えるポケモンもおすすめです。 ポケモン 説明 ・「あくび」「ステルスロック」でリザードンをサポート ・特性「ひでり」によって、リザードンの特性「サンパワー」を発動できる ・「あくび」「ステルスロック」でリザードンをサポート ・耐久力が高く倒れづらいため、補助技を出しやすい ・「あくび」を使用できる特殊アタッカー ・鋼タイプを弱点にもち、リザードンと相性補完がよい ・特性「いたずらごころ」により「ちょうはつ」を先制で出しやすい ・「リフレクター」や「ひかりのかべ」などでダメージを軽減できる リザードンの対策 天候を変えて能力を低下させる リザードンの特性「サンパワー」は、天候が晴れのときにのみ発揮されます。 そのため、天候を変えて対策しましょう。 特性「すなあらし」などのポケモンは、登場時に天候を変えれるためおすすめです。 特に岩タイプの技を使うと、4倍弱点でダメージを与えることができるため、ダイマックスをしている状態でも大ダメージを与えることができます。

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