遊戯王 六花 デッキ。 遊戯王テーマ考察:【六花(りっか)】自分も相手もリリースしまくる美しい淑女たちの植物族テーマ!

【遊戯王】ついに登場の「六花」!デッキレシピ&相性のいいカード6選を紹介! / サテライトTOKYO 秋葉原店の店舗ブログ

遊戯王 六花 デッキ

属するは全て・で統一されている。 属するは以外はに関するを持つ。 他のがされた場合のを持つものも多くいる。 いずれのもであり、やのなどでもにできる。 なお、先は「指定無し」「を指定」「六花を指定」の3種に分かれ、範囲は「のみ」「とのいずれか」の2種に分かれる。 のは1に1体、4・6・8に2体ずつ存在し、同のはそれぞれが入れ替えたものになっている。 同のの内、片方はから、もう片方はから自身をするを持つ。 はに限定されているものとの指定が無いものが混在する。 6・8はが高い方にその指定があるが、4はが高い方に指定があるので間違えないよう注意。 以外のは1体をしてする事もできる。 その場合、通常のに加えて追加もできる。 通常の 追加 六花の 以外の同のを 六花をで をで のの妨害 までしてに変更• 「六花」とは雪の異称であり、読みは「りっか」「りくか」「ろくはな」「ろっか」「むつのはな」など多々ある。 雪の結晶が六角形であることからこのように呼ばれている。 以外のは「りっかせい+(主に冬の)花に関する名前の捩り」という命名法則である。 なお、のは「六花 精」、のは「六花 聖」なので検索する際は注意。 のデザインの特徴としては、おおむね女性であり、多くが氷の傘のようなものを持っている。 2020年2月14日にのみ情報が公開され、その後3月3日にを除く全てのの情報が公開された。 いずれの日もバレンタインデー・桃の節句と女性と関係の深いイベントの日であり、女性型で占められたを意識してのことと思われる。 」という言葉と共に紹介されている。

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遊戯王 捕食六花デッキレシピ植物族【ビートダウン】

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デッキをより良くするためにコメント(何故ここを変えたのか説明するなど)をした上でさらに編集してください。 もし、自分の編集する内容に不安を感じる場合はコメントで議論した上で編集すると良いでしょう。 「ページ利用の際の注意事項」• 質問、意見をする場合には過去に出た話題でないか過去レスを参照すること• 「~は?」「~はいらない」だけではなく根拠や代替案も含めて意見すること• 内容の編集は議論終了後に議論の結果に基づいて行うこと メニュー• デッキ集• デッキ作成• プレイング• その他• 外部リンク• (コナミ公式)• ただし「各デッキの回し方」に回し方のページがある場合はリンクを貼る。 php? メインがドラグーンになってるじゃねーか! -- 名無しさん 2020-03-07 10:22:22• 真紅眼融合を減らしましょうか? -- 名無しさん 2020-03-07 12:51:35• アナコンダが植物縛り受けないから採用したんだろうけど肝心のドラグーンが魔法使いだから意味ないっていうね あと奈落パワー低いしフレシアで使いたいんだとしてもピンで良くない? てことで in無限泡影3/ブラックコーン号1カンザシ1 outブラマジ1レッドアイズ1真紅眼融合3奈落2/ドラグーン1アナコンダ1 -- 名無しさん 2020-03-07 15:58:52• ドラグーン入れた方が強くなるのかなと思い採用しましたが、やっぱり不要そうですね。 ただ、提案通りに編集しデッキ枚数を計算したところメインデッキが39枚だったので、とりあえず風花を2に増やしておきます。 それにしても植物はエクストラデッキに入る奴少ねぇ -- 名無しさん 2020-03-07 16:58:31• ギガプラ入れたらギガプラビートになった件 -- 名無しさん 2020-03-14 17:31:48• 風花1枚をうららに変えるのは確定として、ストレナエどうします? -- 名無しさん 2020-04-18 21:03:41• ストレナエ入れてそこから出せる適当な植物X入れたらいいんじゃない。 抜くならホープ系とトレミス -- 名無しさん 2020-04-19 00:36:05• ロンファ準制限か。 抜くなら風花辺り? -- 名無しさん 2020-06-13 02:23:24• シクラン減らすのがいいと思う -- 名無しさん 2020-06-13 12:29:06• out:シクラン1 in:ロンファ1 で編集しました。 -- 名無しさん 2020-06-13 17:32:14 名前: コメント:.

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【2020年 六花】デッキの回し方、対策方法がわかる解説記事

遊戯王 六花 デッキ

デッキから「六花のひとひら」以外の「六花」モンスター1体を選び、手札に加えるか墓地へ送る。 この効果の発動後、ターン終了時まで自分は植物族モンスターしか特殊召喚できない。 このカードを特殊召喚する。 デッキから同名以外の「六花」モンスター1枚をサーチ or 墓地送りにできるモンスター 発動後にターン終了時まで植物族しかだせなくなるデメリットがあります。 「六花」モンスターはいずれも手札・墓地のどちらかから特殊召喚できるため、このカードをどれだけ使いまわせるかが勝敗を握るほど重要です。 幸いにも《ワン・フォー・ワン》《超栄養太陽》《六花絢爛》などアクセス手段には事欠かないため1ターン目から出しやすい。 植物族しか出せないデメリットはかなり痛いですが、発動前には制限がないためうまく展開手段を考えておきたいところ。 また、 墓地に存在し、自分フィールドにモンスターが存在しない or 植物族しか存在しない場合、相手ターンのエンドフェイズに蘇生できます。 この手の効果にありがちな除外されるデメリットもないため、単体で使いまわしが可能です。 【六花】の万能サーチャーとして終始活躍するカードですが、レベルが奇数なので「六花」のエクシーズ戦術とは少しかみ合わない部分もあることは覚えておいてください。 《墓穴の指名者》などメジャーな除外カードに狙われやすいカードなので3積み確定です。 このカードを手札から守備表示で特殊召喚する。 そのモンスターのレベルをターン終了時まで2つ上げる。 自分フィールドのモンスターがリリースされた場合、手札から特殊召喚できるモンスター 「六花」はリリースに関連のあるカード効果が多いため、条件は満たしやすい。 自分フィールドの植物族モンスターを2体までレベルを2つ上げることができるため、ややレベルがばらけている「六花」モンスターを狙ったエクシーズ素材として使いやすくなります。 これだけだとやや物足りないかなと感じますが、「六花」は水属性テーマでもあるので《サルベージ》や《バハムート・シャーク》など豊富なサポートを存分に受けられることを考えればかなり使いやすいといってもいいでしょう。 そのモンスターのレベルをターン終了時まで2つ下げる。 このカードを特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。 しかし、タイミングが遅めのため自分のターン中に展開に活かすことが難しく、【六花】の中でも採用順位はやや低め。 相手ターン中に「六花」魔法・罠の追加のリリースコストに当てると最も便利かと思います。 このカードを手札から特殊召喚する。 デッキから「六花」魔法・罠カード1枚を手札に加える。 自分フィールドの植物族1体をリリースして手札から特殊召喚できるモンスター 召喚・植物族の効果で特殊召喚した場合、デッキから「六花」魔法・罠1枚をサーチできます。 自身の効果以外では《薔薇恋人》《ローンファイア・ブロッサム》《ギガプラント》《アロマセラフィージャスミン》などに対応しており、ほとんど重さを感じることはありません。 こちらも《ひとひら》《プリム》同様に《サルベージ》に対応しています。 このカードから《六花絢爛》や《六花深々》をサーチすれば状況に合わせたエクシーズ召喚ができます。 【六花】の展開の中継役として何度も活躍させてあげたいところ。 その自分のモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで1000アップする。 このカードを守備表示で特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。 自分の植物族モンスターが戦闘を行う攻撃宣言時に、手札・フィールドのこのカードをリリースして、そのモンスター1体の攻守をターン終了時まで1000UPさせるモンスター わかりにくい書き方をしていますが、相手が攻撃宣言してきたときにも使えます。 また、 墓地に存在する状態で自分フィールドの植物族がリリースされた場合、守備表示で蘇生させることができます。 エクシーズ素材にすれば除外されることもないので、繰り返し展開役として貢献してくれます。 1体墓地にいるだけでリソースの管理が随分と楽になるのでなるべく早めにデッキから抜き出しておきたい。 このカードと植物族モンスター1体を手札から特殊召喚する。 この効果の発動後、ターン終了時まで自分は植物族モンスターしか特殊召喚できない。 自分フィールドの全ての植物族モンスターのレベルはターン終了時まで対象のモンスターのレベルと同じになる。 自分フィールドの植物族1体をリリースして、手札から自身と植物族1体を特殊召喚できるモンスター これまで植物族になかった展開効果の持ち主で、展開の起点を作る優れたモンスターです。 効果も無効にしないところも優秀で、《六花精ボタン》や《ギガプラント》などの効果をそのまま発動してさらなる展開ができます。 このカード自体も《六花のひとひら》や《薔薇の聖騎士》で簡単にサーチできるため、安定して戦術に組み込めるのが強みです。 【六花】の展開を大きく飛躍させるために必要不可欠なカードなので首尾よくサーチしたい。 その効果を無効にする。 このカードを守備表示で特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。 対象をとるモンスター効果を手札・フィールドから自身をリリースすることで無効にできるモンスター 【六花】にとって貴重な妨害手段の1つでありうまく使いたい。 カードを消費せずにリリースのトリガーを引くことができるため、【六花】の中でも比較的重要なポジションに就いています。 このモンスターと《六花精エリカ》は同時に特殊召喚されることが多いため、うまくレベルを合わせて使っていきましょう。 そのカードを手札に加える。 自分のEXデッキ・墓地からランク5以上の植物族Xモンスター1体を選んで特殊召喚する。 その後、このカードをそのモンスターの下に重ねてX素材にできる。 X素材を一つ取り除き、墓地の植物1体or「六花」カード1枚をサルベージできるモンスター リリースされるとランク5以上のエクシーズモンスターを重ねてEXデッキ・墓地から特殊召喚(エクシーズ召喚扱いではない)することもできます。 レベル4のモンスターであればなんでも素材にできるため、エクシーズ召喚自体は容易。 しかし、【六花】は積極的にランク4を狙っていけるデッキではないため、構築段階で少し工夫が必要です。 そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターは効果が無効化され、植物族になる。 モンスターがリリースされた場合、X素材を1つ取り除き、お互いの墓地の中から1体を蘇生できるモンスター 蘇生したモンスターは効果が無効になり植物族となります。 デッキの性質上、植物族以外のモンスターはあまり採用しないため見た目より自由度は低いものの、なにかとリリースする機会の多い【六花】ではディスアドバンテージを回復しつつ、戦線を補強する手段として活躍します。 また、 自分フィールドの植物族が破壊される代わりに手札・フィールドの植物族をリリースできる効果も持ち合わせています。 そのモンスターをリリースする。 このカードが 植物族モンスターをX素材としている場合、この効果は相手ターンでも発動できる。 【六花】のエースモンスター X素材を1つ取り除くことでフィールドのモンスター1体をリリースできます。 植物族をエクシーズ素材にしている場合、フリーチェーンの妨害手段にもなります。 除去効果をほとんど有しない【六花】では貴重な除去手段であり、最終的にこのモンスターを何度もエクシーズ召喚を目指していくのが主戦術となります。 このモンスターで突破できないモンスターについては出させないor魔法・罠で対処するなどあらかじめ想定しておいたほうがいいでしょう。 この性能のエースモンスターでもやや控えめに見えてしまうのはインフレが進んできた証拠ですね。 「六花」魔法・罠 ・植物族をリリースすることで追加効果を得る 《六花絢爛》 このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 このカードは自分フィールドの植物族モンスター1体をリリースして発動する事もできる。 モンスターをリリースしてこのカードを発動した場合、さらに手札に加えたモンスターとはカード名が異なり、元々のレベルが同じ植物族モンスター1体をデッキから手札に加える。 デッキから「六花」モンスター1体をサーチできるカード 序盤は《六花のひとひら》《六花精スノードロップ》を優先してサーチすることになるでしょう。 植物族をリリースして発動した場合、追加でサーチした「六花」と同レベルの植物族1体もサーチできるようになります。 非常に強力で便利な反面、《灰流うらら》などで無効にされた場合のディスアドバンテージは取り返しがつかなくなるため、考えなしに打つのも禁物。 サーチできるレベルは1・4・6・8の4パターン このカード以外にも《天啓の薔薇の鐘》や《薔薇の聖騎士》などサーチ手段は豊富なので【六花】では狙った植物族をサーチする手段には事欠きません。 植物族は低レベルのサーチが乏しいので追加効果は1・4がねらい目です。 このカード特有の使い方として、 植物族をリリースして発動した場合、《六花精プリム》をサーチすることでそのまま特殊召喚できるコンボがあります。 召喚権を使わずに展開できるため、ぜひ使ってみてください。 相手は自身のフィールドのモンスター1体をリリースしなければならない。 このカードを破壊する。 自分フィールドの「六花」モンスターがリリースされた場合、相手にリリースを強要するカード 特殊な除去手段であり、カード効果を受けない耐性をもつモンスターでも除去できるのが強み。 ただし、相手が選ぶため複数のモンスターが並んでいる場合はやや効果が薄くなります。 《六花聖ティアドロップ》で耐性なしモンスターを除去した後、本命をこのカードでリリースするといった使いかたが想定されているみたいですね。 強力なカードですが、相手のエンドフェイズごとに自壊効果が発生します。 どのみち破壊されやすいカードなので無理に維持を狙わずに戦えばOKです。 《六花深々》 このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 このカードは自分フィールドの植物族モンスター1体をリリースして発動する事もできる。 モンスターをリリースしてこのカードを発動した場合、さらに自分の墓地から植物族モンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する。 墓地から「六花」1体を守備表示で蘇生できるカード 植物族をリリースして発動した場合はさらに追加で植物族1体を守備表示で蘇生できます。 もともと蘇生が得意な「六花」も多いためレベル変更効果をもつ「六花」を優先して蘇生させたい。 1枚でシンクロ・エクシーズ・リンク素材を揃えることができることから、リカバリーに長けたカードとも言えます。 相手ターン中でも「六花」の効果は発動するので《ワンダー・エクシーズ》を採用して相手ターン中にエクシーズ召喚するのも面白いかもしれませんね。 《六花の薄氷》 このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 このカードは自分フィールドの植物族モンスター1体をリリースして発動する事もできる。 このターン、その表側表示モンスターはフィールドで発動する効果を発動できない。 モンスターをリリースしてこのカードを発動した場合、 さらにそのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。 この効果でコントロールを得たモンスターは植物族になる。 相手フィールドのモンスター1体のフィールドで発動する効果を封じるカード 《ブレイクスルー・スキル》のようにチェーンして後出しで無効はできません 追加効果は そのモンスターを植物族としてエンドフェイズまでコントロールを奪うというもの。 高速化した現環境では1ターンのタイムラグが致命的となる場合もあるため、妨害として十分な性能を発揮します。 そのまま相手フィールドに戻すのはさすがにもったいないのでリリースして墓地に還してあげましょう。 性能自体が悪いわけではありませんが、現状の【六花】では自分のアドバンテージを増やすだけでも精いっぱいなのでやや優先順位は下がります。 《六花精ボタン》で「六花」魔法・罠を集めつつ、序盤は少ないカードでしのいでいく。 【六花】はアドバンテージ獲得がうまいテーマではないので、いきなり《六花聖ティアドロップ》のエクシーズ召喚を目指すとすぐに息切れを起こしてしまいます。 まずは継続してアドバンテージ源となる《ひとひら》《ボタン》《エリカ》を揃えることを念頭に置きつつ展開していきましょう。 1つ1つのアドバンテージを大切に積み重ねていくことを意識して戦ってみてください。 自分のスタンバイフェイズ時にこのカードが墓地に存在し、自分フィールド上に魔法・罠カードが存在しない場合、このカードを墓地から特殊召喚する事ができる。 この効果は自分フィールド上に「ナチュル・パイナポー」が表側表示で存在する場合、または自分の墓地に植物族・獣族以外のモンスターが存在する場合には発動できない。 自分のスタンバイフェイズに《黄泉ガエル》条件で蘇生できるモンスター 蘇生条件が厳しい分、この手の蘇生効果にありがちな除外デメリットがないため繰り返し使えます。 地味に 自分フィールドを全て植物族にするという珍しい効果も持っています。 なにかとリリース素材が欲しい【六花】の性能と抜群にかみ合っており、《六花のひとひら》と併用することで、召喚権を使わずに自分のターンで2体のモンスターを残せます。 《六花の風穴》との相性は若干悪いですが、どちらか一方でも機能していれば十分だと割り切れば併用もできるでしょう。 主要な手札誘発は採用できませんが、【六花】を組むなら個人的にかなりおすすめしたいカードです。 (日本語のきれいな画像を用意できませんでした) 《水霊術-「葵」》 自分フィールド上の水属性モンスター1体をリリースして発動できる。 相手の手札を確認し、カードを1枚選んで墓地へ送る。 水属性1体をリリースして、相手の手札の中から1枚を選んでハンデスできるカード 遊戯王OCGに残る数少ないピーピングハンデスの1枚であり、リリースを主戦術とする【六花】との相性は抜群。 フリーチェーンなので《六花の風穴》や《六花聖カンザシ》との連携も取りやすいです。 妨害性能が低い【六花】にとって相手の戦術を未然に防ぐ・予測するというのはかなり重要なことで、3枚積んでもいいくらいだと思います。 イラストにいるエリアもかわいいのでテーマのイメージも損なわないのもいいですよね。 展開例 手札:《アロマージ・ローリエ》 フィールド:《六花のひとひら》 最終盤面:《六花聖カンザシ》+《六花聖ティアドロップ》• 《六花のひとひら》の効果でデッキから《六花精エリカ》を墓地へ送る。 手札から《アロマージ-ローリエ》を(特殊)召喚。 《ひとひら》と《ローリエ》で《アロマセラフィ-ジャスミン》をリンク召喚。 《ローリエ》が墓地へ送られたことで500LP回復し、デッキから《薔薇の妖精》をサーチ• デッキから《光の王マルデル》を特殊召喚。 デッキから《六花精ボタン》をサーチ• 《マルデル》をリリースし《ボタン》を特殊召喚。 効果でデッキから《六花絢爛》をサーチしつつ《エリカ》を蘇生。 《ボタン》と《エリカ》で《六花聖カンザシ》をエクシーズ召喚• 《ジャスミン》をリリースして《六花絢爛》を発動。 デッキから《六花精スノードロップ》と《六花精ヘレボラス》をサーチ。 《カンザシ》の効果で墓地の《ローリエ》を蘇生。 《ローリエ》をリリースして《スノードロップ》の効果を発動。 《スノードロップ》と《ヘレボラス》を手札から特殊召喚。 そのまま《六花聖ティアドロップ》をエクシーズ召喚 できること ・相手モンスター2体分のリリース ・相手ターン中に《エリカ》と植物族の蘇生 なるべく【六花】のイメージを崩さないように頑張って考えました。 墓地・手札に必要なカードはこの展開で抜き出せるので次のターン以降は少し楽に戦えるでしょう。 残りの手札と相談して盤面を固めるといいと思います。 …とはいえ、《薔薇の妖精》や《アロマージ・ローリエ》など単体では弱いカードを採用することになるので手札事故が怖いです。 【六花】は無理してエクシーズを並べるよりもコンスタントに《六花聖ティアドロップ》を出していくスタイルのほうがよさげですね。

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