エビス。 会社概要・沿革|会社案内|水平器・水準器・レベルのエビス

美顔器・原液美容液のエビス化粧品

エビス

この記事はなが全く示されていないか、不十分です。 して記事の信頼性向上にご協力ください。 ( 2015年4月) えびす( ゑびす)• 日本の神。 の一柱。 姿で、右手にを持ち、左脇にを抱える姿が一般的。 本項で詳述。 また、初春の祝福芸として、えびす人形を舞わせてみせたやその芸人のことも「恵比須(恵比須回し)」と呼んだ。 外来の神や渡来の神。 客神や門客神やといわれる神の一柱。 本項で詳述。 神格化された漁業の神としてののこと。 古くは勇魚(いさな)ともいい、クジラを含む大きな魚全般をさした。 本項で詳述。 寄り神。 海からたどり着いたクジラを含む、漂着物を信仰したもの。 寄り神信仰や漂着神ともいう。 本項で詳述。 前のえびす像 にて祀られる。 日本一大きいえびす石像はに祀られており、商売繁盛の神社とされている。 「えびす」という神は複数あり、、の子である(ひるこのみこと)か、もしくは(大黒さん)の子である(ことしろぬしかみ)とされることが多い。 少数であるが、えびすをやとすることもある。 また、外来の神とされることもあり、「えびす」を「戎」や「夷」と書くことは、中央政府が地方の民や東国の者を「えみし」や「えびす」と呼んで、「戎」や「夷」と書いたのと同様で、異邦の者を意味する。 このように多種多様の側面があるため、えびすを祀るでも祭神が異なることがある。 文献上の初出と本地仏 [ ] 「えびす」の最初の記録は末期の『』(三巻本)である。 そこにはのとして10社が列記される中に「夷 毘沙門」「三郎殿 不動明王」の2社があり、夷と三郎はまったく別の神であった。 少し時代が下がって初頭の『諸社禁忌』には「衣毘須 不動」「三郎殿 毘沙門」とあり、両者の本地仏が入れ替わっているが、これはどちらかが単なる誤りなのか、新説として後から修正されたということなのか、もとから両説が併存していたのかはわからない。 が、次第に両者が混同されて「夷三郎」という神格ができていく過程が窺われる。 この広田神社の末社という2社が統合されたのが現在のの前身と考えられている。 また、これらの記述から、初期にはそのはやとされていたことがわかる。 古代では「荒々しい神」として信仰されていたのである。 民間習俗 [ ] 海神 [ ] えびすの本来の神格は人々の前にときたま現れる外来物に対する信仰であり、海の向こうからやってくるである。 下記の漁業神、寄り神(漂着神)の他に純然たる水の神としての信仰も存在する。 漁業神 [ ] 恵比寿自体がの図版として使われるほどポピュラーな漁業神であるが、日本各地の漁村ではやや など(これらをまとめてクジラの意味である「いさな」と呼ぶ)を「えびす」とも呼んで、現在でも漁業神として祀る地域が多数ある。 クジラやジンベイザメなどの海洋生物が出現すると豊漁をもたらすという考えからえびすと呼ばれ、漁業神とされる。 実際にクジラなどが出現するとなどの漁獲対象魚も一緒に出現する相関関係がある。 に使うの浮きをなどに祀る地域があるが、の周辺やなどでは、その浮きのことを「えびすあば」(あばとは浮きのこと)と呼んでおり、えびすが漁業神であることを示す好例である。 寄り神(漂着神) [ ] 主に漂着したクジラを指して(古くは流れ鯨・寄り鯨()を)「寄り神」と呼ぶことがある。 「鯨 寄れば 七浦潤す」「鯨 寄れば 七浦賑わう」などというように、日本各地には地域がクジラの到来により思わぬ副収入を得たり飢饉から救われたりといった伝承が多いが、特にややで信仰が残っている。 海外からの漂着物(生き物の遺骸なども含む)のことを「えびす」と呼ぶ地域もあり、漁のときに漂着物を拾うと大漁になるという信仰もあるという。 南部には、漁期の初めに海中からえびすの御神体とするための石を拾うという風習があるという。 これらのは、えびすの本来の性格を示すと考えられる。 演目『恵比須』(事代主の鯛釣り) えびすはに出てこない神であるため、古くから記紀の中に該当する神を探しだす説がいろいろ出てきた。 、、、火々出見命()等の諸説があるが、えびすを祀る全国の神社では蛭子説と事代主神説が圧倒的に多い。 蛭子 [ ] 記紀神話において、蛭子命は3歳になっても足が立たなかったために流し捨てられたとされる。 その神話を受け、流された蛭子命はどこかの地に漂着したという信仰が生まれ、蛭子命が海からやってくる姿が海の神であるえびすの姿と一致したため、2神は同一視されるようになった。 このえびすを蛭子命と見る説は、のころに現われたものであり、えびすを夷三郎と呼ぶのは『』において3番目に生まれたことによるとされるが、前述のように本来は夷と三郎は別々の神だったのが混同されたものである。 蛭子命の漂着の伝承は各地にあるが、その代表がのとされている。 西宮神社はえびすという名の神を祀った神社としては現存する記録上で最古であるため、全国のえびす神社の総本宮とされる。 また江戸時代から明治にかけて、えびす=蛭子説に基づいて祭神名をえびすから蛭子に改めた神社も存在する。 事代主神 [ ] えびすを事代主神だとする神社の代表格はである。 事代主神は託宣の神といわれ、記紀神話においても直接に水との関連はない。 しかし、記紀神話のの項で、大国主神の使者が事代主にからの国譲りの要請を受諾するかを尋ねるために訪れたとき、事代主が釣りをしていたとされることとえびすが海の神であることが結びつき、になってから両者を同一視する説が出てきた。 七福神の絵図でえびすが釣竿を持ち鯛を釣り上げた姿で描かれるのは、この事代主神の伝承に基づくものともいわれる。 また、事代主の父である大国主命がと習合したことにより、えびすと大黒は親子ともされる。 なお、えびす信仰が生まれる以前から事代主神を祀っていた神社で、後にえびすを祀ったものも多数ある。 その最も典型的な神社は島根県松江市の 美保神社で、事代主神を祭る神社の総本宮でもある。 逆に、江戸時代から明治にかけて、えびす=事代主神説に基づいて祭神名をえびすから事代主神に改めた神社も存在する。 脚注 [ ] 注釈 [ ].

次の

印刷・コピー・デザイン制作・電子化は印刷会社エビス(さいたま市・川口市)

エビス

EBiS商品カテゴリー• 美顔器シリーズ エステレベルのスキンケアをご自宅で• 季節のキャンペーン EBiSが提案するお得なセット• WEB限定商品 WEBだけでご注文できる商品・セット• 原液・美容液シリーズ 肌悩みにダイレクトにアプローチ• アスタリアプラスシリーズ 話題の成分アスタキサンチン配合• アミノシリーズ アミノ酸配合のスキンケア• 基礎シリーズ 普段のお手入れにぴったり• モンローブロンドシリーズ 馬プラセンタを配合したスキンケア• ヘアケアシリーズ 美しい地肌と髪へ• サプリメントシリーズ 体の中からもっと美しく• フィットネスシリーズ 体を動かして健康美へ.

次の

トガリエビス

エビス

この記事はなが全く示されていないか、不十分です。 して記事の信頼性向上にご協力ください。 ( 2015年4月) えびす( ゑびす)• 日本の神。 の一柱。 姿で、右手にを持ち、左脇にを抱える姿が一般的。 本項で詳述。 また、初春の祝福芸として、えびす人形を舞わせてみせたやその芸人のことも「恵比須(恵比須回し)」と呼んだ。 外来の神や渡来の神。 客神や門客神やといわれる神の一柱。 本項で詳述。 神格化された漁業の神としてののこと。 古くは勇魚(いさな)ともいい、クジラを含む大きな魚全般をさした。 本項で詳述。 寄り神。 海からたどり着いたクジラを含む、漂着物を信仰したもの。 寄り神信仰や漂着神ともいう。 本項で詳述。 前のえびす像 にて祀られる。 日本一大きいえびす石像はに祀られており、商売繁盛の神社とされている。 「えびす」という神は複数あり、、の子である(ひるこのみこと)か、もしくは(大黒さん)の子である(ことしろぬしかみ)とされることが多い。 少数であるが、えびすをやとすることもある。 また、外来の神とされることもあり、「えびす」を「戎」や「夷」と書くことは、中央政府が地方の民や東国の者を「えみし」や「えびす」と呼んで、「戎」や「夷」と書いたのと同様で、異邦の者を意味する。 このように多種多様の側面があるため、えびすを祀るでも祭神が異なることがある。 文献上の初出と本地仏 [ ] 「えびす」の最初の記録は末期の『』(三巻本)である。 そこにはのとして10社が列記される中に「夷 毘沙門」「三郎殿 不動明王」の2社があり、夷と三郎はまったく別の神であった。 少し時代が下がって初頭の『諸社禁忌』には「衣毘須 不動」「三郎殿 毘沙門」とあり、両者の本地仏が入れ替わっているが、これはどちらかが単なる誤りなのか、新説として後から修正されたということなのか、もとから両説が併存していたのかはわからない。 が、次第に両者が混同されて「夷三郎」という神格ができていく過程が窺われる。 この広田神社の末社という2社が統合されたのが現在のの前身と考えられている。 また、これらの記述から、初期にはそのはやとされていたことがわかる。 古代では「荒々しい神」として信仰されていたのである。 民間習俗 [ ] 海神 [ ] えびすの本来の神格は人々の前にときたま現れる外来物に対する信仰であり、海の向こうからやってくるである。 下記の漁業神、寄り神(漂着神)の他に純然たる水の神としての信仰も存在する。 漁業神 [ ] 恵比寿自体がの図版として使われるほどポピュラーな漁業神であるが、日本各地の漁村ではやや など(これらをまとめてクジラの意味である「いさな」と呼ぶ)を「えびす」とも呼んで、現在でも漁業神として祀る地域が多数ある。 クジラやジンベイザメなどの海洋生物が出現すると豊漁をもたらすという考えからえびすと呼ばれ、漁業神とされる。 実際にクジラなどが出現するとなどの漁獲対象魚も一緒に出現する相関関係がある。 に使うの浮きをなどに祀る地域があるが、の周辺やなどでは、その浮きのことを「えびすあば」(あばとは浮きのこと)と呼んでおり、えびすが漁業神であることを示す好例である。 寄り神(漂着神) [ ] 主に漂着したクジラを指して(古くは流れ鯨・寄り鯨()を)「寄り神」と呼ぶことがある。 「鯨 寄れば 七浦潤す」「鯨 寄れば 七浦賑わう」などというように、日本各地には地域がクジラの到来により思わぬ副収入を得たり飢饉から救われたりといった伝承が多いが、特にややで信仰が残っている。 海外からの漂着物(生き物の遺骸なども含む)のことを「えびす」と呼ぶ地域もあり、漁のときに漂着物を拾うと大漁になるという信仰もあるという。 南部には、漁期の初めに海中からえびすの御神体とするための石を拾うという風習があるという。 これらのは、えびすの本来の性格を示すと考えられる。 演目『恵比須』(事代主の鯛釣り) えびすはに出てこない神であるため、古くから記紀の中に該当する神を探しだす説がいろいろ出てきた。 、、、火々出見命()等の諸説があるが、えびすを祀る全国の神社では蛭子説と事代主神説が圧倒的に多い。 蛭子 [ ] 記紀神話において、蛭子命は3歳になっても足が立たなかったために流し捨てられたとされる。 その神話を受け、流された蛭子命はどこかの地に漂着したという信仰が生まれ、蛭子命が海からやってくる姿が海の神であるえびすの姿と一致したため、2神は同一視されるようになった。 このえびすを蛭子命と見る説は、のころに現われたものであり、えびすを夷三郎と呼ぶのは『』において3番目に生まれたことによるとされるが、前述のように本来は夷と三郎は別々の神だったのが混同されたものである。 蛭子命の漂着の伝承は各地にあるが、その代表がのとされている。 西宮神社はえびすという名の神を祀った神社としては現存する記録上で最古であるため、全国のえびす神社の総本宮とされる。 また江戸時代から明治にかけて、えびす=蛭子説に基づいて祭神名をえびすから蛭子に改めた神社も存在する。 事代主神 [ ] えびすを事代主神だとする神社の代表格はである。 事代主神は託宣の神といわれ、記紀神話においても直接に水との関連はない。 しかし、記紀神話のの項で、大国主神の使者が事代主にからの国譲りの要請を受諾するかを尋ねるために訪れたとき、事代主が釣りをしていたとされることとえびすが海の神であることが結びつき、になってから両者を同一視する説が出てきた。 七福神の絵図でえびすが釣竿を持ち鯛を釣り上げた姿で描かれるのは、この事代主神の伝承に基づくものともいわれる。 また、事代主の父である大国主命がと習合したことにより、えびすと大黒は親子ともされる。 なお、えびす信仰が生まれる以前から事代主神を祀っていた神社で、後にえびすを祀ったものも多数ある。 その最も典型的な神社は島根県松江市の 美保神社で、事代主神を祭る神社の総本宮でもある。 逆に、江戸時代から明治にかけて、えびす=事代主神説に基づいて祭神名をえびすから事代主神に改めた神社も存在する。 脚注 [ ] 注釈 [ ].

次の