クレタ 文明。 クレタ島のクノッソス宮殿

クレタ文明|エーゲ海で栄えた古代の文明,世界史

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・ミケーネ文明は巨石で作られた 城塞など 閉鎖的な特徴がある。 ・ ホメロスの叙事詩を信じたドイツの考古学者 シュリーマンにより発見された。 ミケーネ、ティリンス、ピュロスが代表的な遺跡。 ・この文明で使われた文字を、 線文字Bという。 線文字Bは、 ピュロスで大量に発見され、1952年イギリス人建築家の ヴェントリスによって解読された。 ・シュリーマンは他にも、アナトリア半島で トロイア遺跡を発見し、ホメロスの叙事詩『 イリアス』、『 オデュッセイア』に描かれた トロイアの実在を証明した。 ・ミケーネ文明は、農民から農作物を徴収する 貢納王政で、最終的に「 海の民」に滅ぼされたと考えられている。 ・ミケーネ文明滅亡後のギリシアの状況を、発見される資料が極めて少く不明なことが多いことから、 暗黒時代と呼ぶ。 ポリスの成立 ・ギリシアとは、バルカン半島南部の地域のことで、雨が少なく オリーブや ぶどうなどの 果樹栽培に適した土地だった。 穀物は海外から輸入したため、海上交易や交通が発達した。 ・ギリシア人は紀元前20世紀以降にバルカン半島北部から南下をはじめ、使った言葉により、 東方方言群の アカイア人・イオニア人・アイオリス人と、 西方方言群の ドーリア人に区別される。 ・紀元前8世紀ころから、貴族などが中心となり 集住(シノイキスモス)がおこり、 貴族制と ポリスが成立する。 ・ポリスとは、古代ギリシアの都市国家のことで、城壁の内側の中心市と周辺の田園地帯で構成されていた。 ・ポリスの中心には神を祀った アクロポリスという丘があり、そのふもとに公共の広場として アゴラがあった。 アゴラでは集会や交易、裁判が行われ、ポリスの重要な場所となった。 ・ギリシア人は英雄 ヘレンの末裔として ヘレネスと自称し、他方異民族を バルバロイとよんだ。 ・ギリシア世界において、中部ギリシアの デルフィの神託が重要視された。 宣戦布告や講和、植民などの重要事項は、この神託を元にして決められた。 ・オリンピックの元になった オリンピアの祭典は紀元前 776年から行われたが、 393年にローマ皇帝の勅令により中止となった。 ・ギリシア各地には植民市が建てられた。 ビザンティオン(現イスタンブール)、マッサリア(現マルセイユ)、ネアポリス(現ナポリ)、ニカイア(現ニース)、タレントゥム(現タラント)、シラクサなどが有名。 ・紀元前 7世紀後半には リディア王国で使われた貨幣がもたらされ、その後商業活動の発達と同時に、貧富の格差が生まれる要因となった。

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アーサー・エヴァンズ

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328,184アクセス• エーゲ海クルーズでクレタ島に立ち寄った際に、イラクリオン考古学博物館を訪問しました。 クノッソス宮殿遺跡の発掘品を中心に、クレタ島とその周辺で発見された遺物や絵画が展示されている博物館です。 クレタ島で栄えたミノア文明(BC2700-BC1450 は古代ギリシャやローマ文明に繋がる文明で、クレタ島で栄えました。 この博物館には紀元前8000年頃の石器類から紀元後2-3世紀のローマ時代の彫像まで幅広い時代の歴史的遺物が展示されていました。 壁画「百合の王子」や「パリジェンヌ」など今から3千年以上も前に描かれた極彩色の艶やかな画には驚かされました。 クノッソス宮殿のオリジナル画像や彫像は、殆どが考古学博物館で保存展示され、宮殿遺跡にあるのはレプリカです。 貴重な考古学的展示品が充実している大変立派な博物館です。 考古学に関心のある方にとって必見だろうと思います。 「百合の王子の像、Prince of the Lilies」で、この絵もクノッソス宮殿にありました。 こちらの博物館の方がオリジナルです。 レプリカとオリジナルの両方の絵を見ましたが、サーッと見た限りではどちらがオリジナルなのか判別できません。 このオリジナルの絵でも、大部分の箇所が再現の過程で追加で描かれ、本当のオリジナルは小片の欠片の幾つかだそうです。 従って博物館で保存されている絵も、殆どが再現ということになります。 この絵をクノッソス宮殿遺跡で発見した考古学者エヴァンスは、描かれている人物は王子(クノッソス宮殿の支配者)と考えていましたが、後世の考古学者たちは絵の若者はスポーツの競技者(恐らくボクシング)と解釈しています。 いずれが正しいのか分かりませんが、紀元前1600-1450年頃の若者の姿を描いたものであることは間違いありません。 1階と2階の展示室を急ぎ足でしたが、グルリと見学して、1階の博物館入り口に戻ってきました。 事前に予想していた以上に展示品が充実していました。 「百合の王子」、「パリジェンヌ」、「牡牛の像」などのフレスコ画、そして「ヘビの女神」や「牡牛の像」などクノッソス宮殿遺跡から発掘された素晴らしい展示品を見学しました。 3千年以上も前に作られた品々です。 フレスコ画や壺などに描かれたギリシャ神話の世界の物語の絵も印象に残りました。 1時間程の慌ただしい見学でしたが、充実感と満足感がありました。 イラクリオン考古学博物館は、ギリシャ神話やクノッソス宮殿に纏わる伝説に興味ある方にとって必見の博物館だと思います。 クノッソス宮殿遺跡の見学とセットで訪問すれば、印象に残ること請け合いです。

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クレタ文明(ミノア文明)|クレタ島で興った青銅器文明は古代ギリシャ最古の文明の一つ

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クノッソス宮殿 頃の中期ミノア期に、地中海交易によって発展し、、 ()、など、島内各地に地域ごとの物資の貯蔵・再分配を行う宮殿が建てられた。 宮殿以外にもコモスやパレカストロのような港湾都市が繁栄。 また、貿易を通じてやの芸術も流入し、高度な工芸品を生み出した。 紀元前18世紀ごろには、を使用している。 頃の後期ミノア期には、各都市国家の中央集権化、階層化が進み、クノッソス、ファイストスが島中央部を、マリアが島東部をそれぞれ支配するに至ったがの大量伐採による自然環境の破壊が文明そのものの衰退を招き 、ごろにのがクレタ島に侵入、略奪されミノア文明は崩壊した。 クレタの建築は非対称性・有機的・機能的な構成で、は外部から直接に進入することができ、かつ建物の各部分への動線の起点となっている。 建物は常に外部に対して開放されており、当時のクレタが非常に平和であったことが推察される。 初期の建築では、宮殿に接して市民の公共空間が設けられていたが、後期ミノア時代に社会体制が化・階層化するとともに次第に公共空間は廃れ、他の建築物が建てられた。 祭政を一体として行っていたために、独立した祭儀場を持たない。 ミノア文明は、紀元前15世紀半ばに突然崩壊した。 その原因を、イギリスの考古学者らは、の巨大爆発(ミノア噴火)に巻き込まれたとする説を唱えた。 しかし、 ()遺跡の調査によってミノア文明が滅んだのは、ミノア噴火より50年後ほど経た後であり、サントリーニ島の噴火が直接の原因ではないことがほぼ確定している。 ミノア文明以前 [ ] ミノア文化における編年 年代 土器による編年 文化推移による区分 前3650年-3000年 EMI 前宮殿時代 前2900年-2300年 EMII 前2300年-2160年 EMIII 前2160年-1900年 MMIA 前1900年-1800年 MMIB 古宮殿時代 第1宮殿時代 前1800年-1700年 MMII 前1700年-1640年 MMIIIA 新宮殿時代 第2宮殿時代 前1640年-1600年 MMIIIB 前1600年-1480年 LMIA 前1480年-1425年 LMIB 前1425年-1390年 LMII 諸宮殿崩壊後の時代 最終宮殿時代 前1390年-1370年 LMIIIA1 前1370年-1340年 LMIIIA2 前1340年-1190年 LMIIIB 前1190年-1170年 LMIIIC 前1100年 亜ミノア文化 クレタ島では本土やと並行しながら独自の進化を遂げていた。 そのため、本土や島嶼部で発掘されるソースボートはクレタ島では稀にしか発見されず、その逆にクレタ島で発掘される ティーポットは本土や島嶼部で発見されることは稀である。 そのため、初期時代にキクラデス諸島での文化断絶が発生したにもかかわらず、クレタ島ではその傾向は見られず、中期青銅器時代に至ると宮殿が築かれるようになった。 この青銅器時代の文化推移についてクレタ島ではエーゲ海で見られる初期、中期、後期と並行した形で前宮殿時代、古宮殿(第1宮殿)時代、新宮殿(第2宮殿)時代、諸宮殿崩壊後(最終宮殿、もしくはクレタのミケーネ)時代という区分が用いられることが多い。 なお、各時代は土器の様式の変化に伴い、右の表のように細分化されている。 ミノア文化の盛衰については研究者のあいだでも議論が続いており、高編年を取る者、低編年を取る者の間で100年ほどの差が出ている。 ミノア文化について明らかにするにはの解読、宮殿から得られる情報の整理、宮殿周囲の都市やヴィラ、聖域なども考慮して研究することが必要であるとされており、研究が続いている。 前宮殿時代 [ ] 土器様式 [ ] ヴァシリキ様式の土器 この細分化された編年で前宮殿時代に属するEMI、EMII、EMIII(初期青銅器時代)、MMIA(中期青銅器時代初期)のにおいて、EMIはピュルゴス土器と呼ばれる部分的に磨かれた装飾が見られる灰黒色の、または水差しが発見されることの多い白色に赤線が描かれたアイオス・オヌフリオス土器が代表となる。 EMIIはさらにAとBに細分化されており、Aの方ではクウマサ土器と呼ばれるアイオス・オヌフリオス土器が発展した彩文土器や刻文が彫られた灰色土器が見られる。 それに対してBではヴァシリキ土器が多く見られる。 このヴァシリキ土器はクレタ東部に多く分布しており、器の外面が磨かれ黒や赤の光沢がある斑が見られるのが特徴である。 EMIIIでは黒地に白で文様が描かれているが、この特徴はMMIAにも受け継がれており、MMIAでは赤色がこれに加わっている。 特徴 [ ] () オスマン帝国支配下のギリシャ 国家分裂 ギリシャ王国 その他• 前宮殿時代の代表的遺跡としてミルトスのフルヌウ・コリフィ遺跡が上げられるが、この遺跡はEMIIに所属する。 この遺跡はEMII末期に焼壊した後、定住者が現れなかったために当時の様相を残している。 この遺跡は計画的に建てられた物ではなく、家々も小さな部屋で構成されているが、その後の時代に形成された宮殿のような大型の貯蔵庫と思しきものが発見されている。 また、遺跡周辺には膨大な数の石皿が発見されており、当時、この遺跡で穀物が粉にされていたことが想像されている。 埋葬については共同墓地に何世代もの人々が葬られており、クレタ中部のメサラ平野で見られるトロス墓、クレタ島部のモクロス島で見られる長方形の施設が存在する。 ただし、このトロス墓はミケーネ時代のように地下ではなく地上に作られている。 また、アルハネスのトロスCではキクラデス文化の石偶が発見されており、クレタ島と島嶼部が交流していたことが窺える。 その後、前2000年頃になるとクレタ島におけるミノア文化を特徴づける宮殿が成立することになる。 これらの宮殿は計画的に建設されており、また、規格化もなされている。 そのため、フルヌウ・コリフィの集落のように自然発生したものではなく、クノッソス、マリア、、で発見されたそれぞれの宮殿は基本的に同一な構造である。 これらの宮殿の規格、構造が同一であることは何らかの人物が主導したと想像されており、この宮殿の成立によってミノア文化の人々が支配する側と支配される側と二分化が始まっていたと思われる。 また、宮殿は中央に長方形の広場が形成され、その周囲に各種機能を担うブロックが配置されているが、この西側にはさらに広場が構築されている。 この西側の広場から宮殿を見たときに宮殿が最も威容を持つようにされており、ここにも二分化の傾向が暗示されている。 古宮殿時代 [ ] 土器様式 [ ] カマレス土器 この時代、と呼ばれる白、クリーム色、赤、オレンジ色で大胆に抽象的文様が描かれた土器が生まれる。 また、MMIB期に入るとろくろが導入されたと想像されており、その技術はかなり向上している。 これらの高い技術は宮殿の成立に伴って製陶が専門化されたことにより生まれたと考えられている。 特徴 [ ] クノッソスの宮殿の最古部はMMIBに属しているが、この時期に宮殿が完成されたわけではなく、北西部と西側の貯蔵庫が最初に構築され、その後、東側の建物が構築されたと考えられている。 西側の広場ではクールーレスと呼ばれる円形のピットが3つ掘られており、これらは穀物を地下に貯蔵していたとされている。 また、最西部ではやなどが貯蔵されており、宮殿が構築当初から農産物の貯蔵に使用されていたことが窺える。 また、中央広場東部では土器の補完や紡績の作業場として使用されていたことが推測されており、これらの発展はメサラ平野のフェストス宮殿でも見ることができ、フェストスでは古宮殿時代はフェイズ1、フェイズ2、フェイズ3の三段階に分けられているが、それぞれのフェイズで貯蔵庫、加工の場としての性格が進行している。 クノッソスの宮殿における祭祀、行政の中核は宮殿西翼の東部で行われており、この中でも重要な箇所である「玉座の間」は過去にミケーネ時代(LMII)に至ってから構築されていたと思われていたが、その後の研究の結果、この時代に構築されたことが明らかになっている。 このようにクノッソスでは祭祀施設が宮殿内部に構築されていたが、マリアの宮殿では宮殿外のMu地区(Quartier Mu)と呼ばれる複合施設に構築されている。 これら古宮殿時代の宮殿は高編年では前1780年に地震で全てしたと考えられている。 しかし、その後、崩壊した宮殿の上に同様の計画をもってより規模を拡大したうえで再建されている。 新宮殿時代 [ ] 土器 [ ] 海洋文様が描かれた土器 新宮殿時代に至ると土器フェイズではMMIIIからLMIBに分類されるが、この時代にミノア文化は最盛期を迎える。 MMIII期に入るとはあまり見られなくなり、その代わりに亀甲波状文が施されたものが現れはじめる。 さらに土器の形状も様々なものが生まれ始め、後期青銅器時代に見られる土器で導入された技術が生まれ始めているのがMMIIIの特徴でもある。 LMIA期に入ると明色地に暗色(赤、茶)で水平方向に渦巻や草花を描くことが普及しはじめる。 草花文はカマレス土器にも描かれることがあったが、LMIA期はそれとちがい柔軟で自然主義的な文様が多く、これはフレスコ画にも共通している。 LMIBに入ると新たに「宮殿伝統」として高度な芸術性を持った精製土器群が現れる。 この土器には海洋文様式、草花文様式、抽象文様式、交互様式の4様式が見られる。 特徴 [ ] 玉座の間、壁にはグリフォンが描かれている ただし、玉座背後の壁には一対のが描かれているが、この一対のグリフォンが印章などに描かれていた場合、女性を守る図で描かれることが多いことからこの玉座に座って宗教的、もしくは世俗的な行為を行ったのが女性であった可能性が高い。 また、「玉座の間」の南側には宮殿における信仰の中心地であったと考えられている神聖な円柱を含む祭祀施設が構築されており、さらにその奥側には神聖な供物を保管する地下格納庫が構築されていた。 この地下格納庫では陶製の蛇を持つ女神像や線文字Aが刻まれた粘土板が出土しているが、これらのものが同じ場所で出土したことは祭祀と行政が堅く結ばれていたことを示していたと思われる。 牛飛びの儀式 新宮殿でも中央広場が構築されており、この広場では牛飛びの儀式が行われた場所とされているが、これには異論も存在しており、西側広場で行われていたものを描いたと思われると中央広場で行われていたものを描いたフレスコ画では描かれた若者の服装や髪型に違いが見られるが、これはこの広場が運動場であったわけではなく、集会場、いわゆる古代ギリシャにおいて行われたを暗示するものと考えられている。 宮殿 [ ] ミノア文化の宮殿は各地から集まる物資の貯蔵、加工を行い、それをするシステムの中心地であった。 マリアやザクロスでは宮殿を中心に町が形成されている。 ただし、ザクロスの場合は海に面した地域で港湾都市が形成され、その後、宮殿が形成されたと推測されている。 グルニア、コモス、パレカストロでは宮殿とは別の箇所で町が形成されている。 特にパレカストロでは町の規模が宮殿を上回っており、街道を中心に形成されている。 また、発掘が進められているコモスも港湾都市であり、宮殿と同規模の町が発見されている。 新宮殿時代に至ると都市とは別にヴィラと呼ばれる孤立家屋が普及し始める。 ヴィラは複数の部屋で構成される一軒屋、もしくは複数の家屋群で構築されていることがあるが、これらは宮殿と同じように物資の貯蔵施設があり、アルハネス南のヴァシペトロのヴィラではワイン、オリーブ油を製造する遺構が発見されており、さらにこのヴィラは円柱をめぐらした吹き抜けの2階部分にバルコニーがついたものが発掘されており、これは当時の姿をよく伝えている。 ミノア文化はであったが、宮殿は信仰の中心地でもあった。 各地の宮殿は祭祀に関わる施設が作られ、多くの宮殿には聖域が構築されており、そこには『聖別の角』が飾られていた。 発掘 [ ] アーサー・エヴァンス ミノア文明発掘は、クレタ島を訪れたの研究家ハルブヘルによる、前5世紀に著されたとされるゴルテュン法典の発見が嚆矢となった。 その後、の考古学者であるは、エジプトやの例を見る限り、が発見したとにおける高度な文明は文字なしには成立し得ないと考え、の店先で見たクレタ島起源の護符のような印章にと思われる記号があったことからクレタ島へ向かった。 エヴァンスはクレタ全域を踏破した後、ギリシャ人ミノス・カロケリノスがに発見したケファラの丘を発掘地に定めた。 エヴァンスにとって幸運なことににクレタ島がからギリシャ領となっていたことやのフィラコピ遺跡に携わっていたマッケンジーの協力を得たことにより発掘は順調に進んだ。 1900年、クノッソス宮殿が発掘されギリシャ本土より200年以上前にギリシャを彩った文明の痕跡が発見された。 エヴァンスはこれをミノア文明(Minoan)と名付けた。 脚注 [ ] [] 注釈 [ ]• 著『歴史を変えた火山噴火ー自然災害の環境史ー』刀水書房 2012年 66ページ• 石弘之著『歴史を変えた火山噴火ー自然災害の環境史ー』刀水書房 2012年 65ページ• 出典 : 小山真人『ヨーロッパ火山紀行』ちくま新書、1997年、33頁• 参考文献 [ ]• 周藤芳幸著『 世界の考古学3ギリシアの考古学』同成社、1997年。 周藤芳幸著『 諸文明の起源 7古代ギリシア 地中海への展開』京都大学学術出版会、2006年。 J・チャドウィック著 大城功訳『線文字Bの解読 第2版』みすず書房、1997年。 関連項目 [ ]• 外部リンク [ ] ウィキメディア・コモンズには、 に関連するカテゴリがあります。

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