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ケース マッピー 2

発売日一覧• M5 1983年 MSX 198401181984年1月18日 198406191984年6月19日 X1 1984011984年1月 MZ80,MZ15 198411141984年11月14日 PC88 1986051986年5月 PC80,FM-7 1986061986年6月 MZ25 1986071986年7月 SCV 198607101986年7月10日 PC60 1986091986年9月 X1 New Version 1986111986年11月 GG 199105241991年5月24日 Win 199904161999年4月16日 iアプリ 2001年 GBA 200402142004年2月14日 WM 200506132005年6月13日 Palm OS 200611022006年11月2日 Wii(FC版の移植) 200801292008年1月29日 iアプリ(WIDE版) 200803052008年3月5日 Wii(AC版の移植) 200903252009年3月25日 200903252009年3月25日 200904142009年4月14日 iOS 201103032011年3月3日 Wii U 201305152013年5月15日 3DS 201308282013年8月28日 対象年齢 : A デバイス 2方向レバー 1ボタン CPU 1. 536 Mhz MC6809 1. 536 Mhz Namco WSG 1. 61 パレット32色 その他 型式:MP 『 マッピー』( MAPPY)は、に大会のために開発されたロボット、およびにナムコ(現・)よりリリースされた。 にマイクロキャット大会のデモンストレーション用に作られたロボットである『ニャームコ』とともにのとなっており、このゲームはに発売された版をはじめとして、さまざまな機種に移植されている(詳細はを参照)。 アーケード版はでは、当時のほかのナムコのゲームと同じくミッドウェイ社(後の)がおよび販売していた。 本項目では、コンピューターゲームを中心に記述する。 ロボットのマッピーに関しては後述のを参照。 概要 [ ] 主人公であるの警官・ マッピーを操り、やパワードアを上手く使って泥棒猫・ ニャームコとその手下・ ミューキーズを避けながらステージに点在する盗品の数々を取り返していく、アイテム回収型。 アーケード版は縦画面の仕様、その後の家庭用移植版は基本的に横画面の仕様だが、アーケード版と同じ縦画面表示に変更可能な移植版もある。 は佐藤英治。 ゲーム内で使われている音楽はによるもので、は「ゲームセンターで初めて気に入った音楽が『マッピー』だった」 と語っている。 ゲーム内容 [ ] システム [ ] 主人公であるマッピーを2方向レバーで左右に動かし、ボタンでマッピー向いている先にあるドア(距離があってもかまわない)を開閉する。 舞台はニャームコ達のアジトである洋館である。 画面は建物を真横から見た形で、6階建てとなっている(ファミコン版などの移植版は4〜5階建てのものもある)。 屋根裏は屋根の奥にキャラクターが描画されるため見通しが悪くなっている。 キャラクターは床の上を左右に移動できるが、上下の階へ移動する際は床の切れ目にあるトランポリンを使用する。 敵キャラであるのネコ達とフロア上で接触しないように、全ての盗品を回収するとラウンドクリアとなる。 ラウンド開始後、一定時間が経過すると "HURRY" の文字が画面を横切り、音楽のテンポが上がると同時にミューキーズが2匹追加され、ネコ達の動きも早くなる。 さらに一定時間経過すると ご先祖様が登場する。 3ラウンド(ゲーム開始後は2ラウンド)クリアごとにボーナスラウンドとなる。 ラウンドが進むごとにネコが増えて移動速度が速くなり、最終的にはマッピーの倍以上にまで達するうえに、"HURRY" までの時間も早くなるため、ラウンドが進むにつれて高得点重視からクリアまでの時間短縮を重視する戦略が必要とされる。 トランポリン 床の途切れた場所に行くとトランポリンで昇降することができる。 この場合、レバーを操作しないと単純に昇降し続ける。 トランポリンで上昇中にレバーを左右に倒すと行きたい階へ着地することができるが、下降中は着地できない。 ただし、一度フロアに着地することで、緑に戻る。 トランポリンはミューキーズやニャームコも使用するが、状態の変化は起こらない。 昇降中はご先祖様以外のキャラクターに触れてもミスにならず、フロア端では、すれ違うことも可能である。 トランポリンでのジャンプ1回につき10ポイント。 通常のドア 通路上に設置されたドアは、ノブのある方向に開閉するように取り付けられている。 ドアの開閉時にキャラクターが重なった場合、ドアの開閉した方向に対してキャラクターが押し出される。 マッピーは同じフロアのドアを開閉することが出来、ドアの開閉をネコ達にぶつけることによって、気絶させることが可能である。 また、マッピー自身を開閉にあわせることで、自身を加速して押し出し、体当たりによって気絶させることも可能になっている。 通常の移動よりも早く移動でき、攻撃にも使える反面、飛ばされている間は制御、盗品の回収ができず、着地直後にネコ達と接触した場合はミスとなるので注意が必要である。 ネコ達はマッピーのドア開閉に巻き込まれた場合開閉方向に飛ばされ、気絶させることができる。 ネコ1匹を気絶させるごとに50ポイントが加算される。 また、ドアノブがある側から開けた場合、ネコ達は自分で開閉に巻き込まれ気絶するケースもあり、開ける事はあっても閉めることはない。 フロア端に設置されたドアについてはフロア側からしか開けられないのは双方同じである。 ネコ達は直接ドアに触れる形で開閉を行うがマッピーは、着地したフロアのレバーが入っている方向のドアを離れた場所から開閉することが可能である。 パワードア パワードアは、マッピーとご先祖様のみが開けることができ、ネコ達はぶつかると廊下を引き返す。 1ラウンド毎に4つのパワードアがあり、この扉を開けるとノブの方向に向かってマイクロ波が出る。 マッピーとご先祖様には影響は与えないが、ネコ達はマイクロ波に接触するとそのまま画面外へ出される。 得点は引っ掛けたネコ達の数によって決まり、ミューキーズ1匹では200点だが、1匹増えるごとに400、800、1200、1600、2000、3000、4000、5000点となる。 パワードアは、一度使用すると通常のドアとなり、ミスなどによって回復することはない。 ベル 3ブロック目のラウンドに進むと端っこの天井にが付いており。 このベルをマッピーが通過すると落下し、ご先祖様以外の敵キャラクターは空中で停止した後、下降する。 ベルで止まった猫は、ミューキーズの場合1匹につき300点、ニャームコは1,000点が入る。 なお、ご先祖様はベルを通り抜ける。 ベルもパワードア同様に1ラウンドにつき1回のみの使用しかできず、ミスをした場合、使ったベルは消滅する。 落とし穴 4ブロック目のラウンドに進むと床の一部に変色リレーしている、となる場所が現れる。 この床をマッピーが通過したり、乗って折り返すと一定時間穴が開く。 ネコ達が通過した場合は落下して階下で気絶し、マッピーはミスとなる。 気絶させた場合、ミューキーズ一匹につき300点、ニャームコは1,000点が入る。 なお、ご先祖様も落とし穴には落ちるが、得点は入らない。 落とし穴もミスなどにより使用可能に戻ることはない。 なお、敵キャラのニャームコやミューキーズは、ドア・ベル・落とし穴では一時的に気絶や空中で停止し、時間経過で復活する。 また、衝撃波を当てると画面外に出されるが、中央上部から再出現する。 反撃などによって完全に消滅させることはできない。 ミス [ ] ミスとなる条件は以下の通り。 ミスをする毎に残機を1つ失い、残機が全て無くなるとゲームオーバーとなる。 床移動中に、気絶していないネコ達や盗品に隠れていないニャームコに触れる。 ご先祖様に触れる。 ただしファミコン版の場合、ドアダッシュ中および、ご先祖様がトランポリンからの横っ飛び時に限り、すり抜けることが可能である。 床に着地せずに同じトランポリンを連続4回飛んで破り、落下した先に別のトランポリンがなかった場合。 自分で開けた落とし穴に落ちる。 ボーナスラウンドでは、トランポリンを破って落下してもミスにならないが、そのボーナスラウンドが途中で終了となる。 盗品 [ ] 屋敷内には、5種類の盗品が2個ずつ、合計10個が散らばっている。 マッピーが盗品に触れることで回収でき、種類に応じた得点を獲得する。 盗品を1つ回収すると、次に何かの盗品を回収するまで、同じ種類のもう片方が点滅する。 点滅している盗品を回収するとその獲得得点が1回目は2倍に、さらに同じラウンド内で連続して点滅した盗品を回収すると、倍率が1倍ずつ、最大6倍まで上昇する。 この1,000点を多く取るパターンの場合は盗品の順番は適度に入れ替えたほうが良い場合もある。 - 100点• - 200点• - 300点• - 400点• - 500点 ボーナスラウンド [ ] ゲーム中では、"BONUS ROUND"と表示されるステージで、画面上に散りばめられたを、音楽が鳴っている間に割る。 赤い風船15個とニャームコ入りの大風船1個を割っていくのだが、このステージには床がなく、すべてトランポリンと壁のみで構成されている。 途中でトランポリンを破って画面外に落ちたり、音楽が終了したり、ニャームコ入りの大風船を割るとラウンド終了となり、結果が表示される。 ボーナスラウンドでミスをしてもマッピーの数は減らない。 赤い風船は1個200点、ニャームコ入りの大風船は1個2,000点、パーフェクトの場合は5,000点のボーナスが加わり、最高で10,000点となっている。 ボーナスラウンドの風船配置は4パターンで、風船の回収順序を覚えてしまえばパーフェクトを取ることは容易である。 3パターン目では大風船直上の2つのうちの上側の風船、4パターン目では大風船の右上の風船を、大風船を割って飛び出すニャームコに割らせる必要があり、順番に割って進めてしまうと大風船に辿り着くまでに音楽が終了し、パーフェクトを取ることができない。 アーケード版の特徴 [ ] 全256面。 ROUND 1からROUND 16までが1周で、ROUND 17ではROUND 1と同じ屋敷に戻るが、ミューキーズたちの数が増えて追いかけるスピードが速くなり、"HURRY" までの制限時間も短くなることで、難易度が上昇する。 2周目のROUND 32をクリアするとさらに難易度が上がった3周目となる。 4周目以降はこの3周目の難易度が続き、ROUND 255の次ROUND は0に到達する。 ROUND 255はボーナスステージのためラウンド表示なし。 最後のROUND 0をクリアするとゲームスタート時の「GO ON STORY! 」のデモが再び始まり、ROUND 1に戻る。 ゲームの難易度は3周目を上限にして以降ループすることから時間制限がない条件では、得点効率の高い危険なパターンを使うより、安全パターンでミスせず面クリアしていくほうが高いスコアを記録しやすい。 難易度設定は全8段階あるが、PS2の移植版は2段階目と8段階目が重複しているため、実質7段階のみ。 ゲームスタート時に表示されるマッピーが猫たちを追いかける「GO ON STORY! 」のデモでは、猫の走行スピードに難易度の設定が反映されているため、この時点でおおよその難易度設定を判別できる。 『マイコンBASICマガジン』誌でハイスコアを集計していたコーナー「チャレンジ! ハイスコア」では、7万エブリ設定で2,000万点のスコアが確認されている。 また、ノーエブリの標準設定で1000万点を超えたプレイヤーも複数存在する [ ]。 半永久パターン技 アーケード版マッピーには、ROUND 28以降、落とし穴のある面で使える、に準じたテクニックが存在し、そのスキを狙って宝物をすべて取れば、容易に面クリアしやすくなる。 ただし途中で突然追いかけて来ることもあり、完全な永久パターンとは呼べない。 カウンターのバグ エブリ7万設定でスコアが994万点に達すると、得点が入る度に残機が1ずつ増殖する(「無限増え」と呼ばれ、など、同時期のほかのナムコのゲームにも存在する)。 スコアが1000万点に達するとカウンターの数字が0に戻るため、このバグも収まる。 ただし、この現象はエクステンドがエブリ設定の時だけで、標準設定(2万・7万のみ)の時には発動しないことが確認されている。 なお、スコアを994万点にするには、12時間程度の長時間プレイが必要となる。 処理落ち アーケード基板では、2周目くらいから同時に表示されるキャラクターが増えてくると頻繁に処理落ちが起こり、急激に動作が遅くなるような症状が多発するが、移植版によってはこの処理落ちが起こらない物もある。 登場キャラクター [ ] マッピー 主人公。 ので、ニャームコ達に盗まれた品物を取り返すことを目的とする。 後述のとおり、マイクロマウス大会のロボットに由来するキャラクター。 続編である『』では「マピ子」という女性と出会い、愛を育み結ばれ2匹の子供を授かる。 さらにその続編である『』ではその2匹の子供が成長して登場する。 ニャームコ 敵キャラで、泥棒達のボス。 赤い色をしている少し太目のネコ。 ゲーム中、洋館内を蛇行移動している。 走行速度はミューキーズより少し速い。 衝撃波で画面外に出すと1人分の得点にくわえて、獲得得点が倍になる。 こちらもマイクロキャット大会のロボットに由来するキャラクターであるが、ロボットの方はロボット然としたデザインになっているため、印象は異なる。 ボスとされているが、一定の行動パターンで動くため、敵キャラクターとしてはミューキーズの方が手ごわい。 通り道に盗品があるとその後ろに隠れ、その品物を取ると1,000点が加算され、ニャームコは「1000」と書かれた看板を掲げた状態で一定時間動かなくなる。 その状態でマッピーが触れてもミスにならないが、パワードアによるマイクロ波の効果は有効である。 ミューキーズ 敵キャラ。 ピンク色をしているネコ。 内1匹だけはマッピーを追って階着地直後、また飛び直してくる。 アーケード版では、『NYANTA』(ニャンタ)と表示されるバージョンも存在する。 廊下の端の閉まったドアの存在やパワードアなど、自力でドアを開けてマッピーと同じ階の同じ場所まで到達できないとき、それを学習して2度目は上下の階から迂回してくる。 ただし引き返してトランポリンで跳んでいるときに障害物のドアを開けると、また同じ階に来るケースもある。 初出ではニャームコの子分という扱いだったが、後の作品では子供たちということになっている。 『マッピーキッズ』では、そのうちの3匹に個別設定がある。 ご先祖様 ニャームコのご先祖様で、防止キャラクター。 見た目はコイン型のネコだが墓石という設定である。 他のキャラクターと異なりトランポリンで昇降中でも触れるとミスとなる。 ドアにはじかれて停止することがなく、進行方向とは逆に開くドアでも停止せずに開けて通過する。 敵キャラで唯一パワードアを開けることができ、ご先祖様が開けたパワードアから出た衝撃波で猫が画面外に出されても得点は入る。 アーケード版では、バグにより出てこないことがある、またマッピーが5・6階・天井裏にいる時は1階を行ったり来たりしているが、近付くと階の途中で折り返して来たり、マッピーが4階に下がると上昇して追ってくる。 プレイステーション版(ナムコミュージアムVol. 2)では、マッピーが5階以上にいても上昇して追ってくる。 中央上部から登場して走り出すまでの停止時にはマッピーが触れてもミスにならない、落とし穴に落として下で停止している時もミスにならない。 マッピーを追っている中、空中上昇で天井に当たり同じ位置で下降したのをきっかけにして同じトランポリンで延々と跳ね続けるだけでマッピーを追わなくなることがあり、永久パターン防止キャラとして機能しなくなることがある。 ファミコン版では、マッピーがドアダッシュ中およびご先祖様が床に着地する瞬間のみ、すり抜けることができる。 移植版 [ ] この節では発売当時の社名で記載(一部の長い社名のみ、略記する場合あり)。 一覧 [ ] No. タイトル 発売日 対応機種 開発元 発売元 メディア 型式 売上本数 備考 1 マッピー 1983年 ナムコ - - 2 マッピー 198401181984年1月18日 198406191984年6月19日 ナムコ ナムコ ロムカセット 02 - 3 マッピー 1984011984年1月 電波新聞社 - - Old Version 4 マッピー 1984081984年8月 電波新聞社 電波新聞社 - - 5 マッピー 198411141984年11月14日 ナムコ開発一課 ナムコ 192ロムカセット NMP-4500 - 6 マッピー 1986051986年5月 電波新聞社 電波新聞社 フロッピーディスク - - 7 マッピー 1986061986年6月 電波新聞社 電波新聞社 フロッピーディスク - - 8 マッピー 1986071986年7月 電波新聞社 電波新聞社 フロッピーディスク - - - 9 マッピー 198607101986年7月10日 ナムコ ロムカセット 28 NO. 09340 - 10 マッピー 1986091986年9月 電波新聞社 電波新聞社 フロッピーディスク - - 11 マッピー 1986111986年11月 X1 電波新聞社 電波新聞社 フロッピーディスク - - New Version 12 マッピー 199105241991年5月24日 ナムコ ナムコ 1ロムカセット T-14027 - 対戦プレイ可能 13 Vol. 2 199602091996年2月9日 199609301996年9月30日 1996111996年11月 ナムコ SLPS-00210 SLUS-00216 SCES-00267 - アーケード版の移植、"HURRY" までの時間などに細かな違いがある 14 Vol. 1 199607211996年7月21日 ナムコ ナムコ 4メガビットロムカセット DMG-ANGJ - 他3作品と同時収録 15 ナムコヒストリー Vol. 1 199704251997年4月25日 ナムコ ナムコ CD-ROM - - アーケード版の移植 16 199807311998年7月31日 ナムコ ナムコ CD-ROM - - 17 スーパー1500 マッピー 199904161999年4月16日 Windows ナムコ CD-ROM - - アーケード版の移植 18 マッピー 2001年 インプラス ナムコ (ナムコ・ゲームス) - - - 19 08 マッピー 200402142004年2月14日 ナムコ ロムカセット AGB-FMPJ-JPN - ファミリーコンピュータ版の移植 20 Namco Museum Battle Collection Namco Museum Battle Collection Vol. 2 200502242005年2月24日 200512092005年12月9日 200602232006年2月23日 ナムコ ナムコ ULUS-10035 UCES-00116 ULJS-00047 - アーケード版の移植 21 MAPPY 200506132005年6月13日 ナムコ ナムコ ダウンロード - - 22 Namco Museum 50th Anniversary Arcade Collection ナムコミュージアム アーケードHITS! Namco Museum 50th Anniversary Arcade Collection 200508302005年8月30日 200601262006年1月26日 200603242006年3月24日 ナムコ PS2: GC:8センチ光ディスク XB:DVD-BOX PS2: SLUS-21164 SLPS-25590 SLES-53957 GC: DOL-G5NE-USA DOL-G5NP-EUR - アーケード版の移植、日本ではPS2版のみ発売、難易度設定にイージーがない。 23 Namco Museum - 50th Anniversary 200510252005年10月25日 200605192006年5月19日 Windows Digital Eclipse ナムコ CD-ROM - - 24 Mappy 200611022006年11月2日 ナムコ ナムコモバイル ダウンロード - - 25 ナムコミュージアムDS 200709182007年9月18日 200710112007年10月11日 200802292008年2月29日 バンナム バンナム DSカード NTR-YNME-USA NTR-YNMJ-JPN NTR-YNMP-EUR - アーケード版の移植 26 Namco Museum Remix Namco Museum Remix 200710232007年10月23日 200712062007年12月6日 200804182008年4月18日 Wii バンナム バンナム Wii用12cm光ディスク RVL-RN2E-USA RVL-RNWJ-JPN RVL-RN2P - アーケード版の移植 27 マッピー 2008年1月29日 Wii バンナム バンナム ダウンロード () FDEJ - ファミリーコンピュータ版の移植。 日本では2019年1月31日配信・発売終了。 28 マッピーWIDE版 2008年3月5日 iアプリ インプラス バンナム ダウンロード (ナムコ・ゲームス) - - 29 ナムコミュージアム バーチャルアーケード 200811042008年11月4日 200905152009年5月15日 200911052009年11月5日 バンナム バンナム 21022 2RD-00001 - アーケード版の移植 30 マッピー 200903252009年3月25日 200903252009年3月25日 200904142009年4月14日 Wii バンナム バンナム ダウンロード (バーチャルコンソールアーケード) - - アーケード版の移植。 日本では2019年1月31日配信・発売終了。 31 Namco Museum Megamix 201011162010年11月16日 Wii バンナム バンナム Wii用12cm光ディスク - - アーケード版の移植 32 マッピー 201103032011年3月3日 バンナム バンナム ダウンロード - - 33 マッピー 2013年5月15日 バンナム バンナム ダウンロード (バーチャルコンソール) FA2J - ファミリーコンピュータ版の移植 34 マッピー 2013年8月28日 バンナム バンナム ダウンロード (バーチャルコンソール) TDJJ - ファミリーコンピュータ版の移植 35 202006182020年6月18日 (日本国外) バンナム ダウンロード - NES版を収録 パソコン版 [ ] 本作はのほか、80年代半ばに8ビットの移植作品が主にによって次々に開発、販売された。 市販された初期の移植作品はゲーム機、パソコンを問わず洋館が5階建て以下で、版など一部機種は4階建てである。 そのため、アーケード版の攻略パターンは通じない。 見た目は非常に苦しいが、動きは再現できていたことから「マッピーとして遊べる」と判断されて、発売が決定した。 のPCG-8000に対応したバージョンも出ている。 BGMもMZ-80と同じくBEEPによる単音の演奏である。 版はハードウェアにより横方向のスムーススクロールを実現している。 版は一度発売された後、再度プログラムを大幅に書き直し、グラフィックやキャラクタの動作アルゴリズム、サウンドがよりオリジナルに近くなったニューバージョンが発売されるという異例のてこ入れが行われた。 X1のNewVersion、MZ-2500、PC-88SR版は、ベースが同じであり、ゲーム画面、アルゴリズム共に、類似したものになっている。 版は、フルカラー2画面合成とFM音源が特徴で、見ためが本物に近いがタイトルが簡略化されている。 版は屋敷が単色による表示となっていた。 版は発売の『ナムコヒストリー』に収録。 また、4月にはから単品販売されている。 カバヤの食玩、シリーズにあったアーケード版『マッピー』は、序盤数面だけのラウンド限定システムだったため、得点効率を高めたパターンが必要になる。 対戦モード [ ] 版には、通信ケーブルを使用した対戦モードが用意されていた。 それぞれのプレイヤーが独立したフィールドでプレイし、先に全ての盗品を回収するか、相手がミスをすると勝ちとなる。 パワードアを使って追い出した敵キャラは、相手方のフィールドへ送り込むことができる。 スクランブルモード [ ] iOS版には落とし穴ステージをベースとした90秒のタイムアタックであるスクランブルモードが新たに収録された。 パワードア、落とし穴、アイテム(新アイテムで、対には用意されておらず1個だけ)はしばらく経つと復活する。 アレンジソング [ ]• ちょっとマッピー男の子• 歌:ツベルクリン• 作詞:弓達公雄• 作曲:• 編曲: スタッフ [ ] アーケード版• 企画:佐藤英治• ハードウェア:小川徹、さとうしげる• プログラム:• サウンド: ファミリーコンピュータ版• 音楽、アレンジ、プログラム:大野木宣幸• 音楽プログラマー:大森田不可止 FM-7版• だが、素晴らしいキャラクター造形と、新味を加えたさまざまなアイデアによって、完成度の高いゲームになっている」、「(トランポリンに関して)このアイデアが、他のゲームでは為し得ない、スリル満点の逃亡劇を演出している。 また、敵をパワードアやベル、落とし穴などでまとめて倒し、高得点を狙えるフィーチャーもあったことが、ゲームにより深みを与えている」、「キャラクター面では、ハードの限界を補う、ドット職人の技術が光る。 色数が使えず、小さくしかできないキャラクターをマッピーに見せるテクニックは芸術的」と紹介されている。 ゲームギア版 クロスレビューでは5、7、7、4の23点。 レビュアーは御先祖様の挑戦モードや対戦モードといった新要素が良く、目新しさはないため物足りない人もいるかもしれないが携帯機としては十分、一方でオリジナルやFC版とは感覚が大きく違い、壁に当たって跳ね返ったり床を飛び乗る感覚にかなり戸惑った、スクロールでガタつく、拡張マップは無駄に広いとした。 シリーズ作品 [ ]• 身長65cm、重量は27kgで、入り口で、ヒゲ、尻尾、首を動かしてから迷路に挑戦する。 袋小路に来ると首を左右に振り、目を白黒させて「ニャンダ? ドウシタンダニャ? 」とつぶやくモーションが組み込まれている。 が入社の動機としてあげているのはこの「ニャームコ」である。 「マッピー」は1981年に開かれた第2回全日本マイクロマウス大会(ニューテクノロジー振興財団主催)にナムコから参加したロボットである。 ニャームコの進化モデルとしてマイクロキャット大会よりも条件が厳しいマイクロマウス大会のために開発され、小型化のため壁から3mmの位置にフォトセンサーが設置されている。 車体部分は当時の一般的なマイクロマウスと同様のものだが、上半身はキャラクター然とした外観となっていた。 当時2,000万円以上した高さ41cm、重量4. 3Kgの精密ロボットである。 後に設計が整理され、1983年に「マッピーキット」として78000円で発売されている。 実際のデモンストレーションでは、ニャームコの描かれた風船がゴールとして設定され、それを尻尾に付いた針で割った後、サイレンを鳴らしながら最短コースで戻ってくるという動作が行われていた。 1983年に放映された科学教養アニメ『』では、第35回の「ロボットを作ろう(全4回)-1-」にて、マイクロマウス用ロボットのマッピーが作中に登場した。 マッピーという名前は「マップ」に警察官を指すである「マッポ」に由来する。 また、新正工業から「それゆけ! MAPPY」が発売されており、商品はマッピー本体、迷路の壁とそれを固定する土台、ゴールとなるニャームコの看板で構成されている。 こちらは左の壁沿いに進み続けることで添付のニャームコの看板にたどり着く玩具である。 ニューテクノロジー振興財団の発起人はナムコ創業者の中村雅哉で、全日本マイクロマウス大会には2016年現在もバンダイナムコグループが特別協力している。 2006年に行われた「第27回全日本マイクロマウス大会」では、上記のニャームコとマッピーが動画と共に展示された。 ShiftyLook企画 [ ] Webアニメ [ ] 『MAPPY』 2013年より配信のWebアニメ。 全編英語で公式サイトでは日本語字幕がつく。 2014年9月30日にShiftyLook閉鎖により配信終了。 登場キャラクター• マッピー 元警官。 警察をクビになりゴローの会社ニャムコに警備長として就職する。 不名誉な形で警察をやめたことと敵であるゴローの下で働くことには不満を持っているが、職場で間食ばかりしているせいで太ってきた以外は警備の仕事には真面目に取り組んでいる。 マッピーの相棒で現在はニャムコ職員。 ドリルと穴掘りが大好き。 本名ディグラス・D・ダグラス。 ゴロー かつては偉大な怪盗だったが現在はニャムコ・コーポレーションの(社長)で、マッピー達のボス。 よくマッピーに対しパワハラをしている。 美術品盗難事件で裁判が自分に不利になると一転、自分の罪を認め進んで有罪となり、(マッピーへの最大の嫌がらせの意味も込め)大企業ニャムコを倒産させ社員1万人を解雇した。 マッピーと同時期入社の同僚。 ボケていることが多いが、会社のことは気に入っている。 ゴローの新たな助手として雇われたが、実は産業スパイ(の訓練をしていた職員)。 本名はラビッド・サンダー。 本人は完璧な変装だと思っているが、全く合っていない変装用カツラに会話もボロが多い。 ニャムコの用務員。 いつもはカタマリを転がして掃除をしている。 金庫盗難事件の解決にきた2人の刑事。 秘宝を求め会社のいたるところに発生したニンジャ集団。 音を立てることが苦手。 考古学者。 ファーストネームだと著作権が絡むのでボーグナイン博士と呼ばれる。 ニンジャアサルトの呪いで幽霊だらけになったニャムコに現れた少年。 除霊をしようとしたが実はが幽霊達に気持ち悪がられているだけだった。 アニメ版からのクロスオーバー出演。 ただし声は異なる。 マッピーと共に美術品盗難事件の犯人を追う。 Webコミック版からのクロスオーバー出演。 美術品盗難事件のニャムコを裁いた裁判長。 各話リスト 話数 サブタイトル 英題 配信日 第1話 新入社員 New Hire 2013年7月23日 第2話 職員のダイエット作戦 Employee Fitness 2013年7月29日 第3話 産業スパイ Corporate Spy 2013年8月5日 第4話 ディグダグとマッピーは友達 Dig Dug and Mappy Are Friends 2013年8月12日 第5話 春の大掃除 Spring Cleaning 2013年8月19日 第6話 タイムカードクライシス Time Card Crisis 2013年8月26日 第7話 ニンジャアサルト Ninja Assault 2013年9月23日 第8話 地下の財宝 Buried Treasure 2013年9月30日 第9話 妖怪道中記 Shadowland 2013年10月14日 第10話 最悪なクリスマス:パート1"ベラボーマン" Merry Heistmas Part 1 - Bravoman 2013年12月20日 第11話 最悪なクリスマス:パート2"美術品のありか" Merry Heistmas Part 2 - Museum Piece 2013年12月27日 第12話 最悪なクリスマス:パート3"失敗" Merry Heistmas Part 3 - The Fall 2014年1月10日 第13話 最悪なクリスマス:パート4"最終話" Merry Heistmas Part 4 - The End 2014年1月20日 出典 [ ]• 『超超ファミコン』(太田出版)2014年 「ゲームクリエイター大森田不可止が語る ナムコとファミコンの黄金時代ゲーム」• 「5月10日号特別付録 ファミコンロムカセット オールカタログ」『』第7巻第9号、、1991年5月10日、 59頁。 任天堂ホームページ. 2018年12月22日閲覧。 アイティメディア 2008年3月5日. 2018年12月22日閲覧。 2008年3月5日. 2018年12月22日閲覧。 任天堂ホームページ. 2018年12月22日閲覧。 任天堂ホームページ. 2018年12月22日閲覧。 「」並びに「ナムコベストヒットパレード! 」に収録。 Blue Flame Labs. 2017年3月11日閲覧。 Blue Flame Labs. 2017年3月11日閲覧。 「ザ・ベストゲーム」『GAMEST MOOK Vol. 112 ザ・ベストゲーム2 アーケードビデオゲーム26年の歴史』第5巻第4号、新声社、1998年1月17日、 91頁、。 『つくば科学万博クロニクル』()2005年、p81。 パッケージの様子、単体での動作を含む実際の動作の様子が見られる。 関連項目 [ ]• - にで発売されたMSX用オムニバスソフト。 本作のMSX版が収録されている。 - 稼動のアーケード向けオムニバスゲーム。 オリジナル版の移植のほか、グラフィックやゲームルールを一新した『マッピー・アレンジメント』を収録。 - 本作のアーケード版稼働末期に、アーケード基板の差し替え用ソフトウェアとして開発されたゲーム。 縦画面構成の横スクロールなど、基板性能に由来するゲームスペックに共通点が多い。 - アトラクションのひとつ「福袋探偵大学」に、マッピーが学長として登場する。 - 公式ムービー第1弾で、本作のBGMを口ずさむ女性の歌声が流れる。 - 青いライバルカーのRT BLUE MAPPY、ピンクのライバルカーのRT PINK MAPPYの2台が存在し、車体にマッピーが描かれている(アーケード版とその次作である『』ではNPC専用だが、版とその続編の『』では、特定の条件を満たせばプレイヤーも使用可能になる)。 - 架空のレーシングチーム「マイクロマウスマッピー」は、マッピーをモチーフとしている。 - 各キャラクターをモデルとしたロゴステッカーが登場。 またボスバトルイベントにて「ミューキーズ」というカフェが登場する。 - の企画・開発会社。 本社入口に金色のマッピー像が置かれ、像の背面に仕込まれたプロジェクターからへのを行っている。 - 公開の映画。 本編の最後に『マッピー』のクレジット音が挿入されている。 外部リンク [ ]• - (英語)•

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ラプスとナムコミュージアム ホッピングマッピー

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そんな時は、焦らず気長に付き合うと良いでしょう。 長期間続けると、出っ歯(上顎前突・じょうがくぜんとつ)や 受け口(下顎前突・かがくぜんとつ)、ひどいときには歯が噛み合わず開いたままの 状態、開咬(かいこう)になる事もあります。 4歳頃までにやめさせた方が良いでしょう。 上顎前突・下顎前突・開咬・交叉咬合 こうさこうごう・上の歯列の幅が狭くなり 奥歯の咬み合わせが横にずれる になる可能性があります。 舌で歯を押す癖(舌突出癖・ぜつとつしゅつへき)等は開口など不正咬合の原因に なります。 外見的には、口唇の周りに跡がつくことがあります。 下唇を咬んだり吸ったりする癖が長引くと上顎前突や下顎後退になる事があります。 本来は鼻から吸う鼻呼吸(びこきゅう)が 自然な形ですが、最近では、口から空気を吸って吐く人が増えてきました。 鼻呼吸は空気中のほこりを取り、乾燥した空気を適度な湿度にしたり 喉や肺にとって刺激の少ない空気にしてくれるのます。 口呼吸は、体内に細菌が侵入すると風邪などにかかりやすくなります。 口の中が渇いてしまう為、唾液が不足することで口臭・歯周病・虫歯の原因になります。 ・タオルや毛布をしゃぶったり,鉛筆などをかむ癖 子どもの性格や発達状況、生活環境などにより、ほかに関心の向くことや楽しいことがないと、口を使った行為で楽しみや気分的満足を味わっていると考えられます。 小学生、特に男の子に多くみられます。 寝ながら使うおしゃぶり型器具です。 マッピー オーラルスクリーン ワイヤーガード付 指しゃぶりなどの癖で 舌が出てきてしまったお子様に。 HinzのオーラルスクリーンがMUPPY(マッピー)という名前になりました。 マッピーは、指しゃぶり、弄舌癖、口唇の悪癖等の防止、また口呼吸の抑制にご使用頂けます。 お届けとなる商品の色はおまかせとなります。 食品試験検査済み 【サイズ】 スモール: 5歳まで ラージ: 乳歯〜混合歯列 【種類】 プレーン :通常の指しゃぶり防止に ワイヤーガイド付:開咬気味で舌が出てきてしまう症例に バイトキャップ付:下顎が後方に変位してしまっている症例に 唇の後ろと前歯の前に 緩くはまるようになっており 口輪筋肉によって支えられます。 専用ケース付 (カラーはサイズにより変わります) 【使用方法】 ・指しゃぶりの代わりに、優しくくわえさせて下さい。 ・毎晩装着させてください。 ・日中は数回、一回当たり最低1時間装着してください。 ・約1週間程で指しゃぶりは止まりますが、少なくとも1ヶ月半から2ヶ月は夜間だけでも装着を続けてください。 ・装置は丈夫にできていますが、専用ケースに入れ常に清潔な状態で保管してください。 ・口腔内と装置のお手入れをお忘れなく。 【お手入れの方法】 使用後は水で洗い流し、乾燥させます。 保管は専用ケースに入れてください。 洗浄剤はを使用してください。 【広告文責】 株式会社 P&A 072-367-7063 お口の専門店.

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ディグダグII

ケース マッピー 2

発売日一覧• MD 199111191991年11月19日 1992011992年1月 1993041993年4月 Wii(MD版の移植) 200712042007年12月4日 200712042007年12月4日 200712072007年12月7日 Wii(AC版の移植) 200910272009年10月27日 対象年齢 : B : : 12 コンテンツ アイコン 暴力 Violence Violence デバイス 8方向レバー 3ボタン CPU 12. 072 MHz HD63705 2. 048 MHz C140 21. 390 kHz 3. 61 パレット8192色 『 ローリングサンダー2』 Rolling Thunder 2 は、に日本のから稼働された用。 同社の『』()の続編。 秘密工作員である主人公を操作し、世界征服を企んでいる犯罪集団「ネオゲルドラ」を壊滅するのを目的としている。 前作では捕われの身であったレイラ・ブリッツがプレイヤーとして使用できるようになり、2人同時プレイも可能になった。 前作同様にキャラクターの細かいアクションも健在である。 ライフ制ではあるが銃弾などの飛び道具に対しては一撃でミスになり、ジャンプ中は攻撃が出来ないなどアクションゲームとしての難易度は高い。 開発はナムコが行い、ディレクターは『』()や『』()を手掛けた根来司、プログラムは『』()を手掛けた二階堂和行、音楽は後に『』()を手掛けたが担当している。 同年にに移植された。 その後用ソフトとしてにて、にメガドライブ版、にアーケード版が配信された。 その他、用ソフト『』()にはアーケード版が前作と共に収録された。 この節のが望まれています。 ステージ構成 [ ] ラウンド1 メインストリート ラウンド2 屋敷内部 ラウンド3 地下室 ラウンド4 ネオゲルドラ司令部 ラウンド5 エジプト ラウンド6 ピラミッド内部 ラウンド7 ネオゲルドラ戦闘機格納庫 ラウンド8 ネオゲルドラ本部 登場キャラクター [ ] 主なキャラクター [ ] アルバトロス Albatross 本作の主人公の一人でプレイヤーキャラクター。 服装が白いワイシャツに赤いネクタイ、茶色のスラックスに変更されている。 アーケード版では2Pだが、メガドライブ版では1Pになっている。 アーケード版では銃にサイレンサーを装着していないので、作中で銃声が鳴り響き、マニアに愛用された。 レイラ・ブリッツ Leila Blitz 本作の主人公の一人でプレイヤーキャラクター。 服装はピンクのミニワンピースに白いタイツを着用している。 アーケード版では1Pだが、メガドライブ版では2Pになっている。 使用銃は「Walthe PPK」である(ナムコPR誌『』の記事より)。 ギムドー 今作のストーリーにからんでいるマッド・サイエンティスト。 敵キャラクター [ ] マスカー Masker 移植版 [ ] No. タイトル 発売日 対応機種 開発元 発売元 メディア 型式 備考 1 ローリングサンダー2 199111191991年11月19日 1992011992年1月 1993041993年4月 ナムコ ナムコ 8 T-14133 T-14066 1140 2 ローリングサンダー2 2007年12月4日 200712042007年12月4日 200712072007年12月7日 ナムコ バンナム () MBRJ MBRE メガドライブ版の移植 3 ローリングサンダー2 2009年10月27日 Wii ナムコ バンナム ダウンロード (バーチャルコンソールアーケード) - アーケード版の移植 4 ナムコミュージアム 201707282017年7月28日 バンナム バンナム ダウンロード - アーケード版の移植 メガドライブ版• アイテムやステージが増えたり、ラウンド毎にスチルを導入したりするなどの変更点があり、難易度もアーケード版に比べて緩和されている。 また、銃弾や飛び道具に対してもライフアイテム取得により耐えることが可能となった。 スタッフ [ ] アーケード版• ディレクター:根来司• プログラム:二階堂和行• デザイン:桑原弘• 音楽: メガドライブ版• 企画:TOY-JUN(森脇淳)• プログラム:FUJIYAMA SAITA(斎田栄一)• ビジュアル・デザイン:ねこもとりた• サウンド・デザイン:SHIBA(柴野浩美)• ビジュアル・サポート:ハン・チャン• ザ・ジロー:SANONJI• ゲーム誌『』の「」では合計26点(満40点) 、『』の読者投票による「ゲーム通信簿」での評価は以下の通りとなっており、18. 06点(満30点)となっている。 項目 キャラクタ 音楽 操作性 熱中度 お買得度 オリジナリティ 総合 得点 3. 35 3. 13 2. 96 2. 96 2. 85 2. 81 18. ゲーム本『メガドライブ大全』(、)では、「渋いスパイアクションだった前作から見ると、すごい色センスのせいで『パチモン? 』と思える続編」とグラフィックに関しては否定的だが、「その場のアドリブで切り抜けるのは難しく、敵の位置を覚えないと先に進めない。 極めた攻略パターンが『美しい』ゲームだ」とゲーム性に関しては肯定的に評価している。 アイティメディア 2007年11月30日. 2020年3月13日閲覧。 土本学 2007年11月30日. 2020年3月13日閲覧。 2007年11月30日. 2020年3月13日閲覧。 2020年3月13日閲覧。 Archive. org. 2015年11月12日閲覧。 Blue Flame Labs. 2017年12月3日閲覧。 2017年12月3日閲覧。 Blue Flame Labs. 2017年12月3日閲覧。 GamePro 29 December 1991 , pages 64-65. Shau, Austin 2008年1月16日. GameSpot. 2015年11月12日閲覧。 [ ]• ign. com 2008年1月14日. 2015年11月12日閲覧。 Nintendo Life. 2015年11月12日閲覧。 Meanmachinesmag. 2015年11月12日閲覧。 Outofprintarchive. com. 2015年11月12日閲覧。 Sega-16. com 2004年7月26日. 2015年11月12日閲覧。 外部リンク [ ]•

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