ユニゾン理想編成。 スキブ vs アンサンブル vs シンフォニー(デレステ):蒼と黒のモバマスプレイ日記

【アズールレーン】ユニオン艦隊のおすすめ編成と解説【アズレン】|ゲームエイト

ユニゾン理想編成

本日登場した限定ガシャ「短冊なびく七夕祈願まつりガシャ」において、新たなセンター効果 「 ユニゾン」と特技 「 アンサンブル」が登場しました。 理想編成が変わるような強力な特技でしたので、「ユニゾン」「アンサンブル」について考えてみます。 「アンサンブル」の秒数・カバー率・倍率 順位 秒数 継続時間 s 最大発動回数 合計発動時間 s 最大カバー率 性能比 1 7高 4. 5 17回 76. 5 60. 71 1. スキブの7高とは継続時間が異なります。 これは倍率が非常に強力な以上仕方がないですね。 倍率については「特大アップ」との記載しかないため、実際の倍率を検証します。 楽曲は「Stage Bye Stage」のDEBUT。 スコア計算の詳しい方法はwikiとかを見てください。 後で自分でも使えるように 一応自分が検証したデータだけ置いておきます。 2 アピール値 18コンボ時 19コンボ時 上昇値 スコア入り 67,725 12,531 13,427 896 コンボナ入り 68,672 13,117 14. 031 914 コンセ入り 67,756 12,715 13,661 946 計算したのはとりあえず、「スコアアップ」「コンボボーナス」「コンセントレーション」の3つ。 スキブよりさらに4〜5%倍率が上がります。 「アンサンブル」のカバー率がいくら低めとは言っても、 倍率ではスキブなしのユニットからスキブありのユニットに変わるくらいの違いがあります。 他にもオバロとスコアアップなんて1%しか変わらないのにスコアが1〜2万くらい変わってくるし、コンセなんて倍率が3%上方修正されてあそこまで強くなったことを考えれば「アンサンブル」の強さもなんとなくのイメージがつくかと思います。 めちゃくちゃ強いです。 適当な予想ですが、センター効果の強さも併せ考えるとこれまでより5万以上スコアが伸びそう(もっと強いかも)。 「ユニゾン」「アンサンブル」を使った理想編成予想 自分が引いていないのと、スコアの計算もできていないので、あくまで現時点の理想編成の暫定的な予想です。 今後詳しくわかってきたら追記していきます。 「アンサンブル」が回復効果に乗らないのは少し気になる。 回復SSRなら大丈夫だと思うけれど、回復役にオルランを代用していた場合は厳しくなるかもしれない。 楽曲にもよるがアクトがおすすめ。 Coolはロング主体の楽曲が多いとはいえ、フリックアクトが登場してからが本番。 自由枠にオバロや秒数の異なるコンセを入れても良い。 コンセのグレ率が気になる場合はスコアは若干落ちるがパフェサポの採用もあり。 「アンサンブル」のカバー率が低いことを考えれば、スキブと併用も強いかもしれない。 今後「アンサンブル」持ちのアイドルが増えたらアンサンブル2枚体制もあり得る? 全タイプ曲• まとめ 最近デレステの変化が凄まじいですね。 デレステではフェス限が全タイプ向けアイドル、限定が属性曲向けアイドルという傾向だったので、属性曲向けの特技効果アップ特技が登場したのは自然な流れだとは思います。 フェス限だけ引いていれば問題ないし、限定は趣味!みたいなスタイルのままでも良かったのですが、やっぱり一番入手難度の高い限定が強いというのも納得はできます。 さて、今後はCuteやPassionのユニゾン持ちが限定で登場してくると思うので、スコアタ勢はなかなかガチャが重たくなってきそうです。 今回もフェスで疲弊した直後の登場でしたしね。 茄子Pなんかはまさかこの時期での登場は予想もしていなかったでしょうから尚更阿鼻叫喚かもしれません。 非常に強力なスキルの登場だった今回ですが、今まで7高のある強力特技はより強い秒数である9高や11高が登場していたので、今後より強い秒数でアンサンブルが出てくることも考えておいても良いかもしれません。

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【デレステ】机上の空論で理想編成を考える

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先日の シンデレラフェスで初めて トリコロール・シンフォニースキルが初実装されたことで、スキル強化系の特技が3種類になりました。 今回はそれぞれの特技のメリット、デメリットの比較です。 以下、それぞれの特技およびセンター効果を比較した表になります。 登場順では スキルブースト 以下、スキブ が一番先になりますが、ボーナス強化、判定強化、回復量上昇と3点セットまんべんなく揃っています。 特に、 カバー範囲がデレステの全スキルの中でも一番広く、特に"8秒しばらく"は8秒間隔に対して7. 5秒間発動と驚異の93. このカバー範囲の広さで 放置編成は必須であり 8秒しばらく推奨 、他の特技強化スキルに比べて欠点も少ないので、今後も活躍範囲は広いと言えます。 スキルブーストの次に登場したのが アンサンブルスキルであり、こちらはボーナス強化のみですが、ボーナス強化上昇量が スキブの1. 2倍に対して驚異の1. 5倍です。 最後に、一番新しく登場したのが トリコロール・シンフォニーです。 簡単に言うと、発動時間以外はスキブのボーナス強化をユニゾン並みに強化したバージョンです。 ただ、カバー範囲が スキブに比べて狭いため、 放置編成には向きませんし、高難易度曲に対して慣れていない人も スキブの方が範囲が広いため、スキブで慣らしてからシンフォニーに切り替えた方が良いかもしれません。

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【ユニゾンエアー】最強のパーティ編成を解説|最新版【ユニエア】|欅坂46&日向坂46応援サイト

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となりました笑 今回のしぶりんでもしかしたらまた自分の理想編成が変わるかもしれないと思ってたので3人の中で個人的に一番出てくれてよかったです その編成がこちら 結論から言うとこれはあまり強くありませんでした 理想編成に求められる特技と ールが特訓前後揃ってるのと、可能な限りクール属性になってて アンサンブルの恩恵をよく受けてるので一見良さそうですが、しぶりんがそもそも ダンス特化ではないのと、 ールシンフォニー、 アンサンブル、その他特技の秒数が ールの特訓前後以外全てばらばらなのがかなり致命傷になってると思われます。 それでもこのしぶりん自体完全な ビジュアル特化ではなく、 ダンスもある程度高いバランスよりでしかも4高だったので行けるのではと思いましたがそんなに甘くはありませんでした。 今の自分の理想編成がこれで最初の編成とスコアを比較してみると 【今の自分の理想編成】 【最初】 と今の自分の理想編成より大分スコアが落ちてしまっています。 今の自分の理想編成は 加蓮の ダンスモチーフと美穂の ールが7秒、 桃華の ールシンフォニーと卯月の コーディネートが9秒で被っています。 最初の編成のように ールは重なっていませんが結果的にはどうやら今の方が強いようです。 これがしぶりんの所を ダンス特化でしかもフェス限蘭子と秒数が11高で被るユのありすにするとかなり改善されると思いますが届くかは見た感じ微妙なところですね。 やはり3色レゾナンス編成は ールシンフォニーといかに秒数を被せるかが肝になってくるという結果になりました。 全タイプでは上手くいきませんでしたが 単色の方では当然手持ちのセンタープリンセス軸より強くなりました。 【前】 【後】 色々試してみてこの編成に落ち着きました。 アンサンブルと秒数が合う コンセを持っていなかったので スコアアップの李衣菜に、 コンボナが無いのを オールラウンドで代用してます。 から本当は コーディネートの所を オバロや アクトなどにするともっと強くなるらしいですが、プレイのしやすさと安定感でこれにしました。 いずれにしろクールは以前より強くなったので歳です。 今回のまとめ• レゾナンス編成は秒数を合わせるのが非常に大事• ールシンフォニーと他の特技を合わせるのはかなり重要• 単色ではユ必須 こんなところでしょうか。 改めてユ、引くことができて良かったです! 最後にユ3体のガシャも中々ないと思うので迷ってる方はぜひこの機会に引いてみると良いと思います! Charloe531.

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