副官 支援値。 戦闘/計算式

早田進次郎(パイロット)解説と評価【アイアンサーガ】

副官 支援値

ストーリー中に、特定のキャラから会話を持ちかけられることがある。 会話に応じることで、そのキャラの支援レベルを上げることが可能だ。 支援値の稼ぎ方 戦闘で連携攻撃を行う 支援値は、戦闘で連携攻撃を行ったキャラ同士で獲得できる。 積極的に連携攻撃を行い、支援値を稼ごう。 散策で施設を使う 散策で、特定の施設を使うことでも支援値を入手可能。 散策を行う際は、支援値も意識すると良い。 支援値が上がる施設• 合唱練習• 悩み相談• ご飯に誘おう グループ課題を行う 教育のグループ課題では、技能経験値と共に支援値も獲得できる。 経験値だけでなく、支援値も加味して最適の組み合わせを考えよう。 定期的に組み合わせを変えよう グループ課題は、 おまかせ指導だと前の課題と組み合わせを繰り返す。 定期的に変更しないと支援値や技能経験値が偏ってしまうので注意しよう。 会話の選択肢次第で上がる ストーリー中の会話では、選択肢次第で支援値が上がる。 好きなキャラを狙い撃つことはできないが、上げておくにこしたことはない。 支援レベルの仕様と効果 キャラ同士の信頼のようなもの 支援レベルは、キャラが他のキャラに抱く信頼のようなイメージ。 支援レベルと支援値が上がったからといって、 全てのキャラに対して適用されるものではないので注意しよう。 高いほど命中率や威力が上がるため、連携攻撃時は支援レベルを意識しよう。 上限はキャラごとに異なる 支援レベルはC〜Sまであるが、 全てのキャラがSまで上がるわけではない。 キャラによっては、Bまでしか上がらない場合もあるので注意。 スカウトしやすくなる 支援レベルが上がると、キャラのスカウト条件が緩和され、スカウトが成功しやすくなる。 スカウトしたいキャラとは積極的に交流して支援レベルを上げよう。 支援会話を見れる 支援会話では、しっかりと会話イベントが発生する。 レベルごとに会話が用意されているので、読むことでキャラ同士の繋がりを感じることができるだろう。 ファイアーエムブレム風花雪月のその他攻略記事 FE風花雪月の初心者向け記事.

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副官 支援値

連携補正は自分から攻撃した時しか発動しない。 ただし、副官を配備している場合は常に連携補正を受けられる。 基本的に連携補正は命中・回避にのみ入るが、特定のユニットの組み合わせ 主人公と級長、級長とその従者など に限り威力にも補正が入る。 特別な関係のユニット 威力補正が入る組み合わせ• 副官追撃:戦闘終了時、一定確率で追撃を行う。 副官が与えるダメージは通常の半分。 副官追撃の威力が50、敵の防御が20なら、与えるダメージは15になる。 例えば、自分の武器が1射程で、副官の武器が弓で2射程だと副官追撃不可。 副官の武器が魔法で1-2射程なら副官追撃可能。 副官回復:HPが50%以下のターン開始時に一定回数HP回復を行う。 回復量はライブ使用時と同じ• 副官ガード:戦闘時、敵の追撃をガードし、一定割合ダメージを軽減する。 攻撃が単発の場合、副官ガードは発動しない。 4回攻撃の場合は、3・4回目の攻撃が副官ガードされる。 勇者武器や籠手の2回攻撃 追撃なし では副官ガードは発生しない。 戦闘予測では追撃をガードできる表示になっているが実際には防いでくれない。 追撃時のダメージが致死ダメージだった場合はHPを1残して耐える。 4回攻撃の場合は、3回目の攻撃でHP1になっても4回目の攻撃をダメージを0にしてくれる。 Lv 次Lv Lv 次Lv Lv 次Lv Lv 次Lv Lv 次Lv Lv 次Lv Lv 次Lv Lv 次Lv Lv 次Lv Lv 次Lv 1 100 11 259 21 672 31 1111 41 1811 51 2950 61 4805 71 7828 81 12751 91 20771 2 110 12 285 22 716 32 1167 42 1901 52 3097 62 5046 72 8219 82 13389 92 21809 3 121 13 313 23 752 33 1225 43 1996 53 3252 63 5298 73 8630 83 14058 93 22900 4 133 14 345 24 790 34 1287 44 2096 54 3415 64 5563 74 9062 84 14761 94 24045 5 146 15 379 25 829 35 1351 45 2201 55 3586 65 5841 75 9515 85 15499 95 25247 6 161 16 417 26 871 36 1419 46 2311 56 3765 66 6133 76 9991 86 16274 96 26509 7 177 17 459 27 914 37 1490 47 2427 57 3953 67 6440 77 10490 87 17088 97 27835 8 194 18 505 28 960 38 1564 48 2548 58 4151 68 6762 78 11015 88 17942 98 29227 9 214 19 555 29 1008 39 1642 49 2676 59 4359 69 7100 79 11566 89 18840 99 MAX 10 235 20 611 30 1059 40 1725 50 2809 60 4577 70 7455 80 12144 90 19782 騎士団戦力• 騎士団戦力は1戦闘で受けた合計ダメージの半分が騎士団ダメージとなる。 例えば、10ダメージを受けた場合は騎士団戦力が5減少する。 ただし、60ダメージを受ければ必ずしも騎士団戦力が30減る訳ではない。 騎士団戦力は魔獣のHPストックのように複数の段階に分かれて存在しており、一度に一定以上の戦力を減らすことができない仕様となっている。 騎士団戦力が増えた場合は戦力減少量上限も増える。 騎士団戦力ダメージは1戦闘の合計ダメージが1以下なら戦力ダメージは0になる。 守りの用兵術のスキルを装備している場合は1戦闘の合計ダメージが3以下なら戦力ダメージは0になる。 騎士団戦力の補充について 騎士団戦力の補充にかかる費用は騎士団の必要指揮レベルに応じて高くなる。 指揮Eの騎士団は1戦力あたり1G、Dは2G、Cは3G、Bは4G、Aは5Gとなっている。 コメント• 技能関連の基本情報 必要経験値やシステム は独立したページを作ったほうがいいでしょうか? -- Schvart 2019-09-05 木 20:44:02• とりあえず書けるところに書いただけなので見やすさ改善に関してはお任せします -- 2019-09-05 木 21:41:51• 技能レベルについて、個人指導および教員研修関連の項目を移動しました。 -- Schvart 2019-09-29 日 16:34:11• 兵種経験値について、聖人像ボーナスなし、天才持ち、知識の宝珠装備で得られた経験値が3だったので、2つ記述のあった式のうち、合っていそうなほうを残しました。 -- moi 2019-10-12 土 18:21:39• パッとみて項目名と計算が区切れて読み易いからです。 -- 2019-10-15 火 11:55:03• 次のレベルアップまでの経験値表で誤データが入力されてたから注意しとくけど、レベルアップ時の経験値バーが青くなってた時が経験値0の判断基準だから、それ以外の雑な経験値情報書かないでね。 -- 2019-12-09 月 08:16:19• ブリーフィングのメンバー選択画面から呼び出す Rボタン 部隊表のEXPを見れば次レベルまでの経験値のフルの値が表示されますね。 -- 2019-12-26 木 06:30:40• 戦闘で騎士団戦力の受ける被害の大きさがわからないんですが計算式で定義されていますか? -- 2020-01-02 木 16:13:36• 1戦闘で受けた合計ダメージの半分が騎士団の戦力ダメージになる。 あと検証不十分だけど一度に受ける騎士団ダメージにも上限がある。 -- 2020-01-02 木 19:01:43• 騎士団の方にも重装とか騎馬とかの移動タイプがあるけど当初は飛行同様に重装・騎馬専用の予定だったんかな それとも気づいてないだけで他の特性があったりして -- 2020-01-31 金 11:24:20• 連携補正の仕様、いつの間にか変更されてる?以前はどんな間柄でも連携補正で命中や回避が上がったと記憶してるんだけど。 -- 2020-02-23 日 20:57:38• 天刻の回数って難度で変わらない? ハードだと初期3回、最後には13回になってたと思うんだけどいつ増えたかまでは把握してないや -- 2020-02-29 土 21:17:05• 補助行動経験値を追加。 毎回、マヌエラ先生のLVが飛びぬけるので調べてみました。 補助行動経験値という名称が微妙なので、どなたか適切な命名をお願いシマス。 -- h 2020-03-08 日 09:42:18• EP10まで進んだらまた報告しますが特にノーマルの情報お持ちの人は報告いただけると。 -- 2020-03-18 水 21:03:43• 内訳は確認できていませんが、ノーマルで最終的に13回です。 -- Schvart 2020-03-18 水 21:58:35.

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【アイアンサーガ】副官システムの使い方と対応一覧

副官 支援値

進軍方向を二手に分けるようなステージの攻略時には、相性が良いユニットを揃えることも意識してみよう。 両方使いたい場合や回避が上がれば良いだけなら特別な支援効果にこだわる必要はありません。 過去作とは異なり 防御時には副官以外の支援効果は発生しない。 (カッコ)はその学級を選んだ場合にスカウトすると外伝が追加されるユニット。 何れも強力なので攻略の手助けとなる場面も多い。 ドロテア: 踊り子になっても第二部で コスチュームが変わらない公式設定。 魔法 役を1人失ってしまうように感じるかもしれませんが、帝国ルートなら ヒューベルト、教会ルートなら フレンがいるので戦力低下にはならず攻略難易度が上がることもありません。 アネット: 攻撃も回復も メルセデスを二回行動させるほうが良い。 メルセデスの技能レベルもどんどん成長する。 個別指導と自習学習では指揮Aを目指して「青獅子舞姫隊」でまとめて再行動できるように育てればステージ攻略が楽になる場面も。 イグナーツ: 得意分野の全てがイマイチでステージ攻略の主役になるのは難しいユニット。 黒真珠で魅力を強化しても足りない可能性があるため「お茶会」に誘って魅力を上げておこう。 フレン: 主人公やセテスの副官・支援役としても優秀。 移動に特攻に便利なレスキューは高難度ステージ攻略の鍵となるため、使用回数が倍になるグレモリィにするほうが良いので次点。 上記三名にピンと来なければ選ぼう。 黒鷲の学級で 帝国ルートへ進むと永久離脱してしまう事にも注意。 踊り子+条件• 兵種スキル「踊る」は、隣接するユニット1人を 再行動させることができるので、敵を撃破する機会は減ってもステージ攻略には大きく貢献できるようになる。 第一部12月の「白鷺杯」で 優勝したユニットがクラスチェンジできるようになる。 魔法が使える兵種。 白鷺杯の優勝ラインは 魅力13。 直前の特訓で魅力+5。 さらにセテス&フレン外伝を白鷺杯の前に攻略すれば、魅力+2の効果がある「黒真珠」を手に入れられるので、基本的には誰でも優勝できる。 男でも踊り子になれるが、フレン以外のセイロス聖教会所属ユニットは白鷺杯にエントリーできない。 栽培 栽培+ドーピング• 第一部8月のクエスト「交易路を塞ぐ賊」を攻略することで、次回の散策以降「 南の商人」から種を購入できるようになる。 欲しいドーピングアイテムを収穫できる種を預けて、 品質予想2以上になる「育成」を意識。 お金を気にするのであれば、費用対効果が高い「 骨粉をまく」を選ぶのが無難。 直前のセーブ&ロードを利用して 収穫結果を変えても肝心のドーピングアイテムには影響しない。 中盤以降は魔法 のほうが使いやすくなる 主人公は「上魔草」で魔力を強化すると良い。 青獅子の学級を選んだなら、非力な イングリットに「岩ゴボウ」を5~10個程度使って力を強化するとステージ攻略が快適になる場面が増える。 速さを守備に変える盾を装備する時やリザイア(重さ8)を主力に戦う魔道士系にも効果的。 銀の武器が攻速に影響を与えず使用できるのであれば、追撃の有無も考慮して大幅な強化になる。 回避を極めることでステージ攻略を快適にする 回避盾を作ることができる。 この役割は「不死隊」を配備できるクロード、槍術と斧術を使い分けられるセテス、速さ40を超えるであろうペトラ、イングリット、マヌエラ、カトリーヌなどが向いている。 敵兵は守備と比較して 魔防が圧倒的に低い傾向があるため、物理主体の剣士系でも「サンダーソード」が効果的に使えるようになる。 格闘武器や勇者シリーズなら「鬼神の一撃」、速さを力に変えるなら「飛燕の一撃」も強力で攻略難易度に影響を与える。 本来なら届かないような位置にいる敵を撃破できたりするので攻略の幅が広がる。 弓 とは異なり距離による命中低下がないのも魅力的。 錬成素材の魔法水晶は第二部3月以降に闇の商人から購入、またはフリーバトル(鉱石)の報酬で入手できることもある。 鍛える技能がなくなったユニットが最後に求める スキル。 Sponsored Link FE風花雪月 関連リンク 【FE風花雪月 ディミトリ】ボス戦とかで青獅子の学級を振り返る【ファイアーエムブレム風花雪月】 FE風花雪月の公式サイト• , LTD. 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

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