玉川善治。 プロダクション人力舎・玉川善治社長告別式に関係者ら200人参列

玉川善治 : definition of 玉川善治 and synonyms of 玉川善治 (Japanese)

玉川善治

沿革 [ ] (52年)、19歳からお笑いタレントのマネージャー一筋だったが設立。 社名は「人の力の在り処」というヒューマンな意味とを込めている。 設立当初は、が所属。 その後、、、、、などを世に送り出した。 フリーのもデビュー前に誘われた。 設立当初はの仕事が多く、お笑いが徐々にテレビ番組へと移行していく端境期だった。 玉川は45歳になるまで、所属タレント全員のマネージャーとしてスケジュール管理などを行っていた。 (4年)、シティボーイズとB21スペシャルを独立させた際に戻ってきた資金で 、若手芸人育成を目的として東京初のお笑い専門学校「 」を設立した。 現在、テレビ番組を中心に活動している所属タレントのほとんどが同校出身者である。 (22年)に玉川善治が死去し、長男で当時副社長だった玉川大が代表取締役に就任。 設立当初から近くのIKビル3階に入居していたが(「スクールJCA」の稽古場も同じ階に併設)、2013年春にの2階へ移転した。 同時に「スクールJCA」も同ビル地下へ稽古場を移転している。 社風 [ ] この事務所には芸人を売れるように育てようという意識がなく、スクールJCAを出たとしても 、更に自力でプロモートをかけなくてはならない。 自主性は社員にも求められ、タレントの仕事内容はもとより、単独ライブ等のイベント・企画に関してもタレントと相談して決めていく。 「独立してこそ一人前」という説があるが 、売れたタレントには積極的に独立や移籍を奨めていた。 実際、、B21スペシャルらは独立したが、以降は売れて移籍した芸人はほとんどいない。 ただ、簡単に独立できるわけではなく 12ヶ月連続で月収1000万円以上が続く事が絶対条件である。 また、マネージャーと共に独立した場合はそのマネージャーの最初の給料は玉川が決めていたという。 マネージャーがそのタレントとの独立を望まない場合は人力舎に残ることも可能である。 上下関係は厳しくなく、後輩が先輩に対して「さん」付けする。 及び、テレビ番組内で、「後輩が先輩に敬語を使う 人力舎の場合では、プライベートでは、後輩が先輩に対して敬語を使用しないことは、ごく普通である 」程度である。 ライブの関係者席に知らずに芸人が座って叱られたり、など、しきたりやマナーについても指導される事があまりなく無頓着である。 ただし、他の事務所の芸能人と共演する際は先輩への挨拶・敬語等が不可欠なため、が『』に出演した際、事前に挨拶しなかった事で司会のから生放送中に激怒され、その一件がの一面に報じられた事がある。 所属芸人は、専門、もしくは、コント中心に活動するコンビ・グループが多い。 そのことから「 コントの人力舎」と称される事がある。 代表例として、東京03とキングオブコメディがを制覇するなど、実力は高い。 その影響か「バカ爆走! 」を始め事務所のライブでは普通のライブとは異なり、芸人が登場する際に拍手をしないのが定着している。 また、おぎやはぎがの決勝に進出してからは、漫才でも活躍する芸人も増えており、アンタッチャブルがを制覇するなどしている。 年に一度のペースで慰問も行っている。 不祥事 [ ] (22年)にから前年9月までの4年間で約2億4千万円の所得隠しを指摘され、重加算税を含めた追徴税額、約1億円を修正申告した。 所属タレント [ ] お笑いグループ [ ]• (花村多賀至、池島美樹、及川のび太)• (、)• (、)• (、)• (、)• (、)• (、)• (、、)• (アイアム野田、おおかわら、和田貴志)• (、)• (ひでゆき、あやの)• (酒井啓太、しょうへい)• (内間一彰、丸山雄史)• (平岡隼馬、井上正太)• Groovy Rubbish(、真野5. 1ch)• (ガクカワマタ、川北茂澄)• 魂ず(小橋川共佑、翁長玄)• (花里茂晴、吉田治加)• (菅原好謙、森本晋太郎、櫻田佑)• (藤原丞、柏信圭吾、近藤雅彦)• なかよし(、コモリギャルソン)• (長谷川巧貴、ホビー)• (林田洋平、酒井尚)• (伊藤那美、玉遥香)• ネギゴリラ(酒井駿、細野祐作)• 相原帝王(日原よしのり、田村ヒロキ)• (竹内大規、がまの助)• ミベオノ(三部透、小野大地)• オートクチュール(ワタベ光輝、中島アキラ)• (、)• 翳りゆく部屋(内田圭治郎、北村拓郎)• グランドスラム(小林海人、石原秀和)• 車海老のダンス(根本ろ過、情野祐美子)• デッドリードライブ(本田林太郎、唐戸デスマッチ)• ロットX(作大樹、湯浅伸太)• おしどり大名(てんこ盛り男、はるのぶ)• ランドスネイル(岡村佳矩、伊藤太一)• キズナ(、)• おすし(桜井雅俊、鐘ヶ江祐一)• 敏感-ファイル(服部敬太、柘植達大)• (阿部未来、ジャンプ)• (わっしょい中村、いただきマスク)• おみおつけ(みそ市川、黒田ワカメ)• ふぁのシャープ(わたなべオーケストラ、かわいタクト)• 化石コンパス(増子潤也、木下裕之)• バイオニ(空閑雄太、松元将征)• オールオッケー(両角708、)• 草原の旅人(井口雄介、秋山和弘)• あそび(清水慧志郎、宮間タオル)• サバ缶(山田まさひろ、加藤まさとし)• 大仰天(、田口優斗)• アリゾナベースボールスクール(石井椋、奥秋達也)• トラックマン(なごみ子遊園地、三宅優氏)• メゾンドマカロニ(松岡祐作、西山真平)• もぐら(古川友也、長田光世)• オールドトム(荒井康太郎、六、小林ラブリーこーちゃん)• おひるね(小畑春、野邉舞菜)• コガラシガーナ(鈴木ジェロニモ、丸山智貴)• ジャンク(小森瑠斗、山下瑞生)• トゥルットゥー(大岩よしたか、平山宗樹)• ハンサム金魚(寺田捺美、平山元太)• 凛凛パーカー(南條聖、レオ)• カルブンコ(ふじおかさん、シャトル上原)• くだん(矢部誉志生、深澤豪秀)• しめじ(寺本大樹、寺本太朗)• 花唄ファンファーレ(中井ケータ、岡村朋樹)• パルテノンモード(宮治慎吾、小野龍一)• バローズ(ちゅら、徳永敦)• バンディバンディ(黒岩陸人、荘司優太)• へんてこぼういず(貫井桂、仁木修平)• レバンナ(石村武蔵、高橋あまる)• 燻製(チップ、zabu、見並慶一)• プルプルプル(菊池俊輔、神田舜介)• アカメロン(石塚晧平、五十嵐彰太)• エメドット(大場駿平、ホッシー)• キャプテンバイソン(西田涼、高野哲郎)• サービスエリア(さつまあげ、大山礼安)• 大車輪(大本武司、元島康介)• ノーテクノロジー(鈴木漠、兼子健太)• ぱずるず(芳賀舞、小田原愛花)• プランクトン(後藤大介、柿崎六番)• まぐろ兄弟(佛円優太、荒井雄貴)• マルケンスッタン(原幹人、宮崎翔太郎、下瀬問題作)• みたらし祭り(りゅうせい、ゴッチス)• リードオフマン(尾崎理人、塚谷進太郎)• ワンタイトル(大島佑宜、毛利啓太) ピン芸人 [ ]• 桑原和也• コネオ・インターナショナル• 奈良原• ゆむら• シフォン大喜• ゆめちゃん• かわえなつき• 鈴木コウジロウ• 五十嵐文香• 横関とおる• くぼゆうき• ゴシヒロ。 共田林平• 森本佐恵• まるごとゆーと• ホリカワ• SLEEZE BLACK 俳優・女優・その他タレント [ ]• 泉春花• リオナ• かつてJCAプロモーションに所属していたタレント [ ]• 後藤と大陸• ニューシャトル• フィクションズ• らたまきゅう• 六角レンチ• とまくま• せんべいズ• マチェーテ かつて所属していたタレント [ ]• 芸能プロ最新勢力図」『』第11巻第8号、、2007年5月、 pp. リボン館通信「杉並人」. リボン館. 2010年11月23日閲覧。 [ ]• 田畑耕一、高橋現 2004年11月21日. InnovativeOne. 日本LCA. 2007年5月18日時点のよりアーカイブ。 2008年7月3日閲覧。 お笑いタイフーン! vol. 14より [ ]• J-CASTニュース ジェイ・キャスト. 2009年11月18日. 号「日経エンタテインメント! 」(日経BP社) 「番組研究 「エンタの神様」人気芸人のつくり方と今後への不安」『』第10巻第18号、、2006年12月、 pp. 103。 日刊サイゾー. サイゾー 2009年2月2日. 2009年3月19日閲覧。 SANSPO. COM 産経デジタル. 2010年11月22日. の2013年5月19日時点におけるアーカイブ。 2010年11月23日閲覧。 関連項目 [ ]• - テレビ静岡制作(一部ローカル局に番販あり)で、人力舎芸人メインのローカル番組枠。 毎年、夏頃より新番組が2クール放映される(オフは過去番組のリピート)。 外部リンク [ ]• jnrks -• - チャンネル この項目は、に関連した です。 などしてくださる()。 相原帝王• アカメロン• あそび• アリゾナベースボールスクール• 五十嵐文香• エメドット• 大内崇史• オートクチュール• オールオッケー• オールドトム• おしどり大名• おすし• おひるね• おみおつけ• 翳りゆく部屋• 化石コンパス• カルブンコ• かわえなつき• キズナ• キャプテンバイソン• くだん• くぼゆうき• グランドスラム• 車海老のダンス• コガラシガーナ• ゴシヒロ。 コネオ・インターナショナル• サービスエリア• サバ缶• シフォン大喜• しめじ• ジャンク• 鈴木コウジロウ• SLEEZE BLACK• 草原の旅人• 大仰天• 大車輪• デッドリードライブ• トゥルットゥー• 共田林平• トラックマン• 奈良原• ネギゴリラ• ノーテクノロジー• バイオニ• ぱずるず• 花唄ファンファーレ• パルテノンモード• バローズ• ハンサム金魚• バンディバンディ• ピッポ• 敏感-ファイル• ふぁのシャープ• プランクトン• プルプルプル• へんてこぼういず• ホリカワ• まぐろ兄弟• マルケンスッタン• まるごとゆーと• みたらし祭り• 源川陸• ミベオノ• メゾンドマカロニ• もぐら• 森本佐恵• ゆむら• ゆめちゃん• ランドスネイル• リードオフマン• リオナ• 凛凛パーカー• レバンナ• ロットX• ワンタイトル 関連項目.

次の

玉川善治

玉川善治

沿革 [ ] (52年)、19歳からお笑いタレントのマネージャー一筋だったが設立。 社名は「人の力の在り処」というヒューマンな意味とを込めている。 設立当初は、が所属。 その後、、、、、などを世に送り出した。 フリーのもデビュー前に誘われた。 設立当初はの仕事が多く、お笑いが徐々にテレビ番組へと移行していく端境期だった。 玉川は45歳になるまで、所属タレント全員のマネージャーとしてスケジュール管理などを行っていた。 (4年)、シティボーイズとB21スペシャルを独立させた際に戻ってきた資金で 、若手芸人育成を目的として東京初のお笑い専門学校「 」を設立した。 現在、テレビ番組を中心に活動している所属タレントのほとんどが同校出身者である。 (22年)に玉川善治が死去し、長男で当時副社長だった玉川大が代表取締役に就任。 設立当初から近くのIKビル3階に入居していたが(「スクールJCA」の稽古場も同じ階に併設)、2013年春にの2階へ移転した。 同時に「スクールJCA」も同ビル地下へ稽古場を移転している。 社風 [ ] この事務所には芸人を売れるように育てようという意識がなく、スクールJCAを出たとしても 、更に自力でプロモートをかけなくてはならない。 自主性は社員にも求められ、タレントの仕事内容はもとより、単独ライブ等のイベント・企画に関してもタレントと相談して決めていく。 「独立してこそ一人前」という説があるが 、売れたタレントには積極的に独立や移籍を奨めていた。 実際、、B21スペシャルらは独立したが、以降は売れて移籍した芸人はほとんどいない。 ただ、簡単に独立できるわけではなく 12ヶ月連続で月収1000万円以上が続く事が絶対条件である。 また、マネージャーと共に独立した場合はそのマネージャーの最初の給料は玉川が決めていたという。 マネージャーがそのタレントとの独立を望まない場合は人力舎に残ることも可能である。 上下関係は厳しくなく、後輩が先輩に対して「さん」付けする。 及び、テレビ番組内で、「後輩が先輩に敬語を使う 人力舎の場合では、プライベートでは、後輩が先輩に対して敬語を使用しないことは、ごく普通である 」程度である。 ライブの関係者席に知らずに芸人が座って叱られたり、など、しきたりやマナーについても指導される事があまりなく無頓着である。 ただし、他の事務所の芸能人と共演する際は先輩への挨拶・敬語等が不可欠なため、が『』に出演した際、事前に挨拶しなかった事で司会のから生放送中に激怒され、その一件がの一面に報じられた事がある。 所属芸人は、専門、もしくは、コント中心に活動するコンビ・グループが多い。 そのことから「 コントの人力舎」と称される事がある。 代表例として、東京03とキングオブコメディがを制覇するなど、実力は高い。 その影響か「バカ爆走! 」を始め事務所のライブでは普通のライブとは異なり、芸人が登場する際に拍手をしないのが定着している。 また、おぎやはぎがの決勝に進出してからは、漫才でも活躍する芸人も増えており、アンタッチャブルがを制覇するなどしている。 年に一度のペースで慰問も行っている。 不祥事 [ ] (22年)にから前年9月までの4年間で約2億4千万円の所得隠しを指摘され、重加算税を含めた追徴税額、約1億円を修正申告した。 所属タレント [ ] お笑いグループ [ ]• (花村多賀至、池島美樹、及川のび太)• (、)• (、)• (、)• (、)• (、)• (、)• (、、)• (アイアム野田、おおかわら、和田貴志)• (、)• (ひでゆき、あやの)• (酒井啓太、しょうへい)• (内間一彰、丸山雄史)• (平岡隼馬、井上正太)• Groovy Rubbish(、真野5. 1ch)• (ガクカワマタ、川北茂澄)• 魂ず(小橋川共佑、翁長玄)• (花里茂晴、吉田治加)• (菅原好謙、森本晋太郎、櫻田佑)• (藤原丞、柏信圭吾、近藤雅彦)• なかよし(、コモリギャルソン)• (長谷川巧貴、ホビー)• (林田洋平、酒井尚)• (伊藤那美、玉遥香)• ネギゴリラ(酒井駿、細野祐作)• 相原帝王(日原よしのり、田村ヒロキ)• (竹内大規、がまの助)• ミベオノ(三部透、小野大地)• オートクチュール(ワタベ光輝、中島アキラ)• (、)• 翳りゆく部屋(内田圭治郎、北村拓郎)• グランドスラム(小林海人、石原秀和)• 車海老のダンス(根本ろ過、情野祐美子)• デッドリードライブ(本田林太郎、唐戸デスマッチ)• ロットX(作大樹、湯浅伸太)• おしどり大名(てんこ盛り男、はるのぶ)• ランドスネイル(岡村佳矩、伊藤太一)• キズナ(、)• おすし(桜井雅俊、鐘ヶ江祐一)• 敏感-ファイル(服部敬太、柘植達大)• (阿部未来、ジャンプ)• (わっしょい中村、いただきマスク)• おみおつけ(みそ市川、黒田ワカメ)• ふぁのシャープ(わたなべオーケストラ、かわいタクト)• 化石コンパス(増子潤也、木下裕之)• バイオニ(空閑雄太、松元将征)• オールオッケー(両角708、)• 草原の旅人(井口雄介、秋山和弘)• あそび(清水慧志郎、宮間タオル)• サバ缶(山田まさひろ、加藤まさとし)• 大仰天(、田口優斗)• アリゾナベースボールスクール(石井椋、奥秋達也)• トラックマン(なごみ子遊園地、三宅優氏)• メゾンドマカロニ(松岡祐作、西山真平)• もぐら(古川友也、長田光世)• オールドトム(荒井康太郎、六、小林ラブリーこーちゃん)• おひるね(小畑春、野邉舞菜)• コガラシガーナ(鈴木ジェロニモ、丸山智貴)• ジャンク(小森瑠斗、山下瑞生)• トゥルットゥー(大岩よしたか、平山宗樹)• ハンサム金魚(寺田捺美、平山元太)• 凛凛パーカー(南條聖、レオ)• カルブンコ(ふじおかさん、シャトル上原)• くだん(矢部誉志生、深澤豪秀)• しめじ(寺本大樹、寺本太朗)• 花唄ファンファーレ(中井ケータ、岡村朋樹)• パルテノンモード(宮治慎吾、小野龍一)• バローズ(ちゅら、徳永敦)• バンディバンディ(黒岩陸人、荘司優太)• へんてこぼういず(貫井桂、仁木修平)• レバンナ(石村武蔵、高橋あまる)• 燻製(チップ、zabu、見並慶一)• プルプルプル(菊池俊輔、神田舜介)• アカメロン(石塚晧平、五十嵐彰太)• エメドット(大場駿平、ホッシー)• キャプテンバイソン(西田涼、高野哲郎)• サービスエリア(さつまあげ、大山礼安)• 大車輪(大本武司、元島康介)• ノーテクノロジー(鈴木漠、兼子健太)• ぱずるず(芳賀舞、小田原愛花)• プランクトン(後藤大介、柿崎六番)• まぐろ兄弟(佛円優太、荒井雄貴)• マルケンスッタン(原幹人、宮崎翔太郎、下瀬問題作)• みたらし祭り(りゅうせい、ゴッチス)• リードオフマン(尾崎理人、塚谷進太郎)• ワンタイトル(大島佑宜、毛利啓太) ピン芸人 [ ]• 桑原和也• コネオ・インターナショナル• 奈良原• ゆむら• シフォン大喜• ゆめちゃん• かわえなつき• 鈴木コウジロウ• 五十嵐文香• 横関とおる• くぼゆうき• ゴシヒロ。 共田林平• 森本佐恵• まるごとゆーと• ホリカワ• SLEEZE BLACK 俳優・女優・その他タレント [ ]• 泉春花• リオナ• かつてJCAプロモーションに所属していたタレント [ ]• 後藤と大陸• ニューシャトル• フィクションズ• らたまきゅう• 六角レンチ• とまくま• せんべいズ• マチェーテ かつて所属していたタレント [ ]• 芸能プロ最新勢力図」『』第11巻第8号、、2007年5月、 pp. リボン館通信「杉並人」. リボン館. 2010年11月23日閲覧。 [ ]• 田畑耕一、高橋現 2004年11月21日. InnovativeOne. 日本LCA. 2007年5月18日時点のよりアーカイブ。 2008年7月3日閲覧。 お笑いタイフーン! vol. 14より [ ]• J-CASTニュース ジェイ・キャスト. 2009年11月18日. 号「日経エンタテインメント! 」(日経BP社) 「番組研究 「エンタの神様」人気芸人のつくり方と今後への不安」『』第10巻第18号、、2006年12月、 pp. 103。 日刊サイゾー. サイゾー 2009年2月2日. 2009年3月19日閲覧。 SANSPO. COM 産経デジタル. 2010年11月22日. の2013年5月19日時点におけるアーカイブ。 2010年11月23日閲覧。 関連項目 [ ]• - テレビ静岡制作(一部ローカル局に番販あり)で、人力舎芸人メインのローカル番組枠。 毎年、夏頃より新番組が2クール放映される(オフは過去番組のリピート)。 外部リンク [ ]• jnrks -• - チャンネル この項目は、に関連した です。 などしてくださる()。 相原帝王• アカメロン• あそび• アリゾナベースボールスクール• 五十嵐文香• エメドット• 大内崇史• オートクチュール• オールオッケー• オールドトム• おしどり大名• おすし• おひるね• おみおつけ• 翳りゆく部屋• 化石コンパス• カルブンコ• かわえなつき• キズナ• キャプテンバイソン• くだん• くぼゆうき• グランドスラム• 車海老のダンス• コガラシガーナ• ゴシヒロ。 コネオ・インターナショナル• サービスエリア• サバ缶• シフォン大喜• しめじ• ジャンク• 鈴木コウジロウ• SLEEZE BLACK• 草原の旅人• 大仰天• 大車輪• デッドリードライブ• トゥルットゥー• 共田林平• トラックマン• 奈良原• ネギゴリラ• ノーテクノロジー• バイオニ• ぱずるず• 花唄ファンファーレ• パルテノンモード• バローズ• ハンサム金魚• バンディバンディ• ピッポ• 敏感-ファイル• ふぁのシャープ• プランクトン• プルプルプル• へんてこぼういず• ホリカワ• まぐろ兄弟• マルケンスッタン• まるごとゆーと• みたらし祭り• 源川陸• ミベオノ• メゾンドマカロニ• もぐら• 森本佐恵• ゆむら• ゆめちゃん• ランドスネイル• リードオフマン• リオナ• 凛凛パーカー• レバンナ• ロットX• ワンタイトル 関連項目.

次の

「玉川」さんの名字の由来、語源、分布。

玉川善治

まるで正反対のようなふたりですが、そんなふたりの距離が縮まってゆくのが描かれていてとても良かったです。 自分を育ててくれた祖父も、亡くなった父親からも野球をやらせたいと思われていたけれど、「女のように細い」ことで 孝行したくてもできずに野球が嫌いだった後藤 善次 親に言われて始めた野球をたまたま才能があったため続けていたけれど、誇れる理由がなかったエースの花岡。 大好きな祖父に愛され野球からも愛される花岡に対して、後藤は劣等感を抱きながらも惹かれてゆくのが描かれています。 花岡は最初から善次に対して好意があるのが読み取れるのですが、いつもは授業中も寝ているせいで誰も話しかけてこない 彼は無口なキャラかと思いきや、後藤には色んな表情を見せて言葉もしっかりと伝えてくるところがきゅんっとしました。 後藤の「じーちゃん」も花岡を慕っている野球部の後輩・宮崎もとても味のあるキャラで読んでいて楽しかったです。 大好きなのに、自分は1番になれないって切なさをおおらかな笑顔の裏に密ませていたんだなぁと善次くんが愛しく思えました。 花岡の善次くんに落ちるスピードが早くてチョロチョロかよ!と思って微笑ましかったけど悪気なく無邪気に亡き息子と自分を重ね孫にも昔からそんな話をしているというおじいちゃんに、「あはは」「おじいさん、それはダメでしょう」と悲しげな笑って言った花岡に善次へのいろんな想いを感じました。 泣いていた理由や自分に挨拶してくれた理由に思い当たって、それでも善次を思い続ける潔さ、花岡は男前です。 絵も綺麗で、お話も登場人物もいとしい、切なくてやさしくなれる素晴らしい作品でした。 今後も玉川先生を応援させて頂きます!.

次の